« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

クルミ入りのパウンドケーキ

余っていたホットケーキミックスで、クルミ入りのパウンドケーキを作りました。

クックパッドのレシピを参考にしてますが、砂糖のかわりに、ラカントを使ってます。
ラカントはカロリーゼロなんだけど、砂糖以上に甘く感じます。

 ・ ホットケーキミックス 150g
 ・ ラカント 50g
 ・ 卵 2個
 ・ 牛乳 50cc
 ・ マーガリン 60g (溶かしたもの)
 ・ 生クルミ 1袋
 ・ バニラエッセンス 少々

前回、1つの型で焼いたら、ふくれすぎて、型からはみだしちゃったので、今日は2つの
型に分け、オーブンで180℃ 35分。
25分過ぎた頃、いったんオーブンを止めて、前後入れ替えて(熱かった!)、残り時間を焼きました。

今日はうまく出来ましたよ。happy01

☆小さい型のほう。
 ローソンのポイントをためて、もらったミッフィーのお皿にのせて。
Pcake01

☆フツーの型のほう。
Pcake02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みゴルフ 「腰痛でもゴルフ」

夏休みゴルフ 2回目です。

昨日から、雨かな?曇り?・・・
何度も天気予報を確認してましたが、曇り時々晴れでした。
今日は湿度も低く、暑いのは暑いですけど、まだマシな暑さ。

さて、コースはサンロイヤルゴルフクラブ。
フェアウェイも広くて、コースもキレイに整備されていて、
「グリーンの上で、大の字になって寝転びたい」
と、思わず言ったほど。

Sunroyal

腰痛なので、ムリは禁物sign01と、レディスティでラウンドしました。
スコアは、スタートとサイゴのホールで大たたきしたけど、
まあ・・・いつもとあまり変わらずって感じかしら。coldsweats01

ランチは、イカとほうれん草のパスタ 1,260円。
辛目のソースで、美味しかったデス。

Lunch_090730

| | コメント (2) | トラックバック (2)

そりゃ、保冷剤!

コネタマ参加中: 夏の冷蔵庫に、常備したいものといえば何?

夏のゴルフに保冷剤は欠かせません。

最初は、お惣菜についている小さい保冷剤を持って
行ってましたが、ラウンド中は炎天下sunsunsunですから、
保冷バックに入れてても、冷たさがもたない~sweat02

もう少し大きいサイズはないかしら?
スーパーで探すと・・・ありました。

「クールタイム」(キャプテンスタッグ 保冷剤 抗菌クールタイム)
Sサイズ(150g)が、後頭部から首筋を冷やすのに、
ちょうど良いサイズですね。
価格は1個 98円でした。
Mサイズ(300g、128円だったかな?)も買いましたが、
ちょっと大きすぎるかな。

マリクレの大きめのクーラーバックに、8個入れて持って行きます。
ロッカーで、まず朝のハーフ使用分 4個をアフタヌーンティの
保冷バックに入れて、スタート。
ランチをとった後、午後からのスタート前に、残りの4個を入れて
行きます。
同伴プレーヤーの方にも喜んでもらえます。

帰宅して、キッチン洗剤でキレイに洗って、また冷凍庫へ。
繰り返し使えるので、便利ですね~。happy01

☆冷凍庫から出して撮影。
 いつもこんな感じで凍らせてます☆
Cooltime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラットリア「ラ・パッキア」 生ウニのカルボナーラ

久しぶりに、トラットリア「ラ・パッキア」でランチを食べてきました。
神戸大丸9Fレストラン街にあるお店です。

生ウニのカルボナーラが、美味しいのsign03
正式メニュー名は、「生ウニのバヴェッティーネカルボナーラ仕立て」
長い名前ですよね。
1,680円ですけど、ウニ好きにはたまらない。
クセになる味デス。

Lunch_09072901

あと、平日パスタランチをオーダ。
パスタは、あさりのスパゲティ(白ワインソース)。
あっさりしたパスタでした。
サラダとパンとドリンクがついて、1,350円。

Lunch_09072902

精算で、大丸ポイントカードとお店のスタンプカードを出すと、
「お久しぶりの来店なんですね」
と店員さん。
スタンプカードを見ると、ハーフワインプレゼントまで、あとスタンプ1個sign01

「あと1個だったのね、惜しかったわねー」
そうワタシが言うと、
「ワイン、お好きなんですか?」と、店員さん。
「ワインは、あんまり飲まないの・・・」
「じゃあ、お久しぶりにご来店いただいたことですし、パスタプレゼントカードを差し上げます」
「えっ、いいのー?有難う~sign03

プレゼントカードの期限は無いので、次回はパスタが無料でいただけます。
ラッキーsign03 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

立っていても、寝る!

コネタマ参加中: 通勤・通学電車の中では何して過ごす?

通勤は、市バスの乗り換え。
乗車時間は、合わせて30分くらいですけど、

寝る sign03

席が空いていたら、さっと座り、おやすみなさい sleepy

席が空いてなかったら、立ち位置が安定したところで、うとうと sleepy

以前は、読書したり、
外の景色を眺めながら、シゴトやプライベートのこと、
ゴルフのこと、いろいろ妄想・・・いやいや考え事をしてましたが、

今は、1分でもいいから眠りたい・・・って感じですね。

やや不眠症気味、寝つきが悪いから、寝起きも悪いので。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛ってつらいのね(4)

以前予約していたMRI検査を受けてきました。
表通りに出ると、ちょうど市バスがきたので、ラッキーでした。
検査は、神戸駅近くの画像クリニックで。

検査前の問診で、「閉所恐怖症ですか?」の質問。
ちょっと答えを迷い、チェックをつけずに、「少し苦手」と記述。
数年前、市民病院で初めて受けた時、「もしかして、ワタシって閉所恐怖症?」と思うほど怖かったので。
今回は2度目なので、どんなものかわかっているし、ハラくくらないとね。

とはいえ、装置に入って、大きな音が鳴り始めた時、一瞬目を開けてしまい、緊張して冷や汗。coldsweats02
いやいや、落ち着け。
リラックス、リラックス。

それにしても、大きな音。
もう少し小さくならないかしら。
耳が悪くなりそう。
もっと耳栓を押しこんでおけば良かった・・・。

時間が経つにつれ、慣れてきたのか、音が切換わると、
「今はどのへんを撮影しているのかしら?」
なんて考えているうち、検査が終了しました。

撮影フィルムを受け取って、N先生の病院へ。(市バスで移動)
N先生の解説を聞きながら、フィルムを見ました。

「こっちがお腹で、こっちが背中で」
「お腹、出てる~」
「それは置いといて。うーん、椎間板ヘルニアが見られるけど、手術やレーザー治療をするほどの重症でもないね。ストレッチをして、痛むときはゴルフをやめて、安静にする程度だね」

特に「痛むときはゴルフをやめて」を強調したN先生。
そりゃそうですね。
「痛い、痛い」と言いながら、月曜日にゴルフへ行ったワタシですもの。

「はーい」と素直に返事をして、フィルムを持って接骨院へ。
(普段は市バスで行きますが、今日は歩きで移動)
ワタシが接骨院へ着くと、N先生から結果を伝えるための電話があり、
「悪い結果でなくて良かった」と、まずはひと安心。

いつものように、低周波治療→マッサージ→ツボレーザーで、帰ってきました。
(帰宅は市バスで)
病院3箇所へ行ったので、さすがに疲れましたね。
でも、まあ良かった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ほどほどに、愛したい&愛されたい

コネタマ参加中: あなたは愛したい派?愛されたい派?

自分が「愛したい」と思って、
その相手から「愛される」ことが幸せ heart02

でも、いつもベッタリ一緒っていうのは、しんどいかな。
ほどほどに、デスね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みゴルフ 「ゴルフの後は点滴」

夏休み、といえばゴルフ三昧。
そうはいっても、昔のように連日ゴルフは体力がもたない。
それに暑い時期。
今年の夏休み前半は、3回の予定。
で、今日が1回目です。

コースは、オリムピックゴルフ倶楽部。
広いコースだし、露天風呂もあるし。happy01

だけど、スタートが7:30。
今日はカイシャの対抗ゴルフなので、車に乗せてもらいましたが、
5時半に迎えに来てもらったので、4時半起き。
半分寝ぼけた状態でした。

そして、途中から朝。
スタートする頃になると、大雨。
flair 前に買ったマンシングのレインウェアが着れるsign01
Rainwear01

なんて喜んでみたものの、やっぱり雨は疲れます。
ハーフが終わる頃には雨もあがり、昼食(10時すぎだから昼食sign02)後のハーフは、晴れてきました。
ただ湿気が多いので、(まだ梅雨明けしてないんですものね)
普段より疲れ倍増で、頭痛がひどくって。

さて対抗戦の結果は・・・
レディースティからラウンドしたので、10位入賞。
チーム戦では、3位でした。happy01

帰宅して、ゴルフウェアを洗濯した後、どーっと疲れが出てきたので、
「接骨院へ行ってきまーす」と出かけたものの、
ドアには「午後の診察はお休みです」の表示。
それならと、N先生の所へ行くことにしました。

「ゴルフに行って、気分が悪い?同情の余地ナシsign01
そうN先生に言われながら、点滴をうってもらい、うとうと眠りのなかへ。
点滴が終わる頃には、目が覚めて、気分もスッキリ。

「今日は早く寝なさいね」
と、N先生に見送られて、病院を後にしたワタシでした。coldsweats01


☆藍ちゃん、エビアンマスターズ優勝しましたね~sign01
 おめでとうsign03
 これからも頑張ってほしいデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「雨の日の思い出」

コネタマ参加中: 線香花火のような、はかなく切ない思い出募集

下校の時間になって、急な雨。

「雨やー。ショック!天気予報、雨や、言うとったんか?」
「天気予報、見とうんか?」
「言うてみただけや。カサ持ってきてへんねん」
「オレもや。家まで競争やなっ」

そんな同級生の会話を聞きながら、ワタシは友人と家路へ。
「朝、お母さんにカサ持っていき、言われてん。持ってきてよかった」
「ほんまやねー」
「天気予報、見てる?」
「うーん・・・。あんまり見てへん」
「ワタシも。遠足の時は見るけど」
「おんなじ」

途中で「じゃあ、また明日ね。バイバイ」と、いつもの場所で友人とわかれ、自宅へ向かった。

お母さん、いるかなー。お買い物行ってるかなー。
小学生の頃、まだ家のカギを持たされていなかったため、母が不在の時は、祖母の家へ向かうようにしていた。
門の扉は閉まっていた。
やっぱり、母はいない。
どうしようかな、お祖母ちゃんのところへ行こうかな。
しばらく、家の前で待っていようかな。

そんなことを考えていると、見慣れた顔が見えた。
ひとつ年上のR君。

家も近所で、同じピアノ教室に通っていた。
母親同士が呼ぶせいだろうか。
彼も、最初からワタシのことを名前で呼び、えらくなれなれしかった。
ピアノ教室でおしゃべりしたり、たまに休み時間、運動場で遊ぶこともあった。
が、ひとつでも学年が違う男子と遊んでいると、
「6年生と遊んでたやろー」
などと同級生にからかわれ、そう言われるのが鬱陶しくもあった。

ある日、ちょっとした言い合いになった。
たわいもないことで、ケンカでもない。
ちょうどベルが鳴ったから、「じゃあね」と急いで教室に戻ろうとすると、背後からものすごいチカラで引っ張られた。
「授業が始まるよー」と言ったとき、初めて状況に気づいた。

R君に抱きしめられている。
な、なんで!?
アタマが真っ白になった。
同時に、通り過ぎていく生徒の目が気になり・・・。

そう、ここは小学校。
そして、その運動場の真ん中。
全校生徒の見守るなかで、男子生徒に抱きしめられている。
ワタシは5年生で、彼は6年生。
まだラブシーンを演じるには、コドモだ。

「やめて」という声すら出ず、長い時間に感じた。
しばらくして、R君のチカラが抜けたので、彼の腕をふりほどき、急いで走り出した。

教室に帰ると、ヤンヤの騒ぎ。
「わーっ!抱きしめられてやんの、コイツ!」
盛んに茶化す同級生の男子。

「うるさいっ!!!」
怒鳴ると、しーんとした。
コソコソ話をしている様子だったが、それを相手にする気にもなれなかった。

恥かしかったし、腹も立っていたし、なんであんなことをしたのかわからなかったし、
それに・・・それに・・・。

以来、R君とは顔を合わさないようにした。
姿が見えると、物陰に隠れ、ピアノ教室の時間もずらした。

だけど、今日は家の前。
扉は閉まっているし、向こうも気づいているし、今更隠れるところもない。
見ると、R君はカサを持っていないので、ずぶ濡れ。

一歩一歩近づいてくる。
どうしよう・・・、どうしよう・・・。
ワタシはカサを握りしめたまま、R君の顔を見つめた。
彼もワタシを見たまま、通り過ぎていった。

「カサ、どうぞ」

そのひと言がどうして言えなかったのだろう。
あんなことがあったとはいえ、ずぶ濡れの幼馴染。
逆の立場なら、カサをすっと貸すのは道理だ。

なのに、その言葉が出てこなかった。
しばらく、彼の背中を見送ったが、ワタシを振り返ることもなく、やがて曲がり角で姿は消えた。

R君は、先に小学校を卒業し、公立中学へ進んだ。
1年後、ワタシは私立中学へ進学したため、会うこともなくなった。
ピアノ教室も、時期のずれはあるが、二人とも辞めてしまった。

高校は進学校へ、大学は東北へ進学したと聞いた。
何年かして、結婚したとも、子供が産まれたとも聞いた。
本人からではない。
母から聞いたり、彼のお母さんから聞いたり。

彼のお母さんには今でも時々、道で会う。

しかし、彼に会ったことはない。
あの日、あの雨の日以来、一度も・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(22)

先週はM先生の体調不良で、急遽スクールはお休み。
ちょうど腰痛ピークの時だったので、良かったかな。

今日はどうかなーと思いつつ、雨降るなか出かけました。
菊水ゴルフクラブは、雨が降ると、霧が出てくるので、
その点も心配。
車で上がっていくと、霧は出てないみたいなので、ほっ。。。
ロビーに行くと、M先生はじめ、他の生徒さんも集合してました。

「体調不良って、どうしたの?」と聞くと、バツの悪そうなM先生。
「腸炎で、なーんにも食べられなくなって」
「点滴うてば良いのに」
「針がコワイもん」
「は?チクっとするだけじゃなーい」
「昔、ヘタな看護師に当たって、痛い目にあったんだよー」
聞くところによると、健康診断の採血で、左右7回失敗したとか。
「もう痛くて、1週間くらい、腫れあがったよー」

まぁ、お気の毒。
でも、痛さのあまりとはいえ、スリッパで看護師さんを叩いては
ダメですよ、M先生。coldsweats01

さて、打席に降りて練習開始・・・の前に、聞いてみました。
「コルセット、外したほうがいい?」
「外して痛くないなら。コルセットしてたら、動きにくいでしょ」

ということで、コルセットを外して、ゆっくり準備運動から。
素振りでは、違和感なし。
ボールを置いて振ると、まあまあ。
休憩をはさみながら、ひと通り振り、70球でストップしました。

ムリは禁物。
来週、ゴルフがありますから。

☆今度の「SMAP×SMAP」ビストロスマップ。
 加藤清史郎クンが出演sign01ですねー。
 予告でもカワイイなー。楽しみっ。。。happy02

| | コメント (0) | トラックバック (3)

そりゃ、任侠ヘルパー

コネタマ参加中: あなたが注目する夏ドラマは?

ドラマのセリフを借りると、極道がヘルパーsign02
あり得な~い設定だけど、毎回見てます。

加藤清史郎クン演じる涼太が健さん(高倉健の任侠映画
(唐獅子牡丹の)を見ているシーンがありましたけど、
草なぎクン(彦一)は、健さんというより、「桜吹雪の遠山の
金さん」に見えちゃいます。
2話の津川雅彦さんが、「おい、桜吹雪」なんて呼んでた
せいかもしれませんけど。

昨日の3話は、泣いてしまいました。
孫から虐待を受けていたというストーリーでしたが、
施設に引き取られた後、お祖母ちゃんが「高志ー!」と
叫びながら、暴れだすシーン。
ドラマの途中で、粉々になった食器を思い出し、
本当に孫が壊したのだろうか?と思ってみたり・・・。

ドラマで、ほっとするのは、やっぱり加藤清史郎クンですね。
フシギなチカラを持った子役です。
あのニコっと笑う顔には、まいった・・・癒されます。 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ゴルフの後の「宇治金時」

コネタマ参加中: かき氷で一番好きな味は何?

「たっぷり練乳がかかったイチゴ」と思っていても、
メニューを開くと、気が変わり、
「ご注文は?」
「えーっと、宇治金時」
になってます。

何か宇治金時って、インパクトがあるんですよね~。

甘めの抹茶とシロップ、つぶ餡の小豆、
アイスがトッピングされてたら、
「宇治金時sign01」になっちゃいます。

そうそう・・・
ゴルフの後、ラウンドメンバーとお茶をしますが、
お風呂から上がって、レストランへ行くと、
皆さん(オジサマ方)、揃って「宇治金時」を食べてました。

「宇治金時を食べてる~」
もの珍しげに言うと、
「ゴルフ場だから食べるんだよ。他では食べないよ」

ほぉーっ、そんなものですか。
そういえば、ラウンド中、茶店で「ぜんざい」食べますね。

これもゴルフ場だから、かな happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見ました!部分日食

リンク: 見えた?皆既日食・部分日食.

11時前になると、事務所内がザワザワ。
「もう見えるよ」
そんな声が聞こえてきました。

「おっ!日食だねー。冥土の土産に見ておかなくっちゃ」
なんて冗談を言うオジサン達は、そそくさと外へ。
大げさだなーと思いつつ、ワタシも見に行きました。

めざましテレビで、
「直接、太陽を見ると失明の恐れがあります。サングラスでもダメ」
と紹介してましたが、専用メガネはナシ。

たまたま事務所の前にとめてあった車の後部ドア(フィルムが貼ってあったので)から、のぞかせてもらいました。

見えたsign01
部分日食って、ほんと三日月みたい。

長い時間を見ちゃダメとわかっていても、ついつい見てしまい、
あとで、残像がチラチラ・・・。

でも、なんだか得した気分デス。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

略して「景対」

コネタマ参加中: 今の政治に「これだけは言いたい」一言は何?

ブラックなCMですね、auの「景対」。

仲間由紀恵がちょっと顔をしかめて「ダジャレじゃなーい!」と
うひっと笑って「ダジャレです」の2パターン。

思わず苦笑してしまいました。

この手があったか。
一本とられた! と思いました。

ほんとにやったら、非難轟々でしょーけど。

政党が変わっても、たいして変わらないのだから、
今も昔も。

泥をかぶろうが、非難されようが、
やり抜く潔さが欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨が降ると、痛む&アレルギー

腰痛は、コルセットのおかげで、だいぶ良くなってきました。
でも、締めてると暑いので、汗疹がポツポツ・・・ coldsweats01

お天気が悪いせいか、坐骨神経痛のほうは鈍痛続き。
ツボをおさえると、少しマシになるので、何かないかと考えていたら、
flair ゴルフボールsign01
残念ながら、いま手元に無いので、肩たたきボールを代用。

あと、アレルギー。
指があまりにもひどい状態なので、ガーゼを巻いて出勤したら、
「おっ!ゴルフの練習のしすぎか?」
「いやいや、アレルギーですよ」
「アレルギーが出るほど練習したの?」
「いえいえ、クラブ握れないほどなんです・・・」
「また、またぁー」

いえ、ほんとにそうなんです。
早く良くなりたいから、毎日ガーゼ巻きしてるのだけれど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「みなとこうべ海上花火大会」(今年は8月1日)

コネタマ参加中: あなたのイチオシの花火大会は?

毎年8月に開催される「みなとこうべ海上花火大会」。
39回目を迎える今年は、8月1日土曜日 19時30分~20時20分まで。

神戸港で上がるので、観覧場所は中突堤、メリケンパーク、
ハーバーランド、ポーアイなどで、
毎年とにかく、ものすご~い人出 sign03

ワタシは、自宅近くの表通りから花火鑑賞。
山の手のほうなので、天高く上がった花火なら、よーく見えます。
低いのは見えませんけどね coldsweats01

ドーンという音が聞こえると、
「花火、始まった~」と、表通りへ。
普段着(なかにはパジャマ姿!?)のご近所さんも集まっていて、
皆さん、団扇片手に花火鑑賞。

但し、花火と音は時間差デス。
まず花火が見えて、「わっ、キレイ~」と言ってから、ドーンという音。
好きな時間に出てきて、のんびり見れるんだから、それぐらいはね。 happy01

最近は口コミで「穴場?」として広まったのか、
車で見に来る人が増えてきたみたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全英オープン トム・ワトソンに感動!

17Hでワトソン優勝確定かなーと安心して、少しうとうと。
ところが、18Hで「あー」(青木功の声?)で目がさめ、
スコアを落としたワトソン。
シンクとのプレーオフに突入。

日本のプレーオフは、先にスコアが上回った時点で終了しますが、
4ホールで争うプレーオフ。
これが本場のプレーオフ?なんでしょうね。

予選からずっと、他の選手がラフに苦しむなか、
悠々とフェアウェイキープをしていたワトソン。
ゴルフを楽しんでいる風で、流石だなーと思ってましたが、
最終日、ましてプレーオフとなると、
今までとは異なる厳しい表情で・・・。
シンクがメジャー初優勝という結果になりました。

最初は遼クン応援で見ていましたが、
いつの間にかワトソンから目が離せなくなり、
優勝して、最高の笑顔が見たかったですが、
笑顔 happy01 がステキなワトソンに感動sign03の全英オープンでした。

(毎日寝不足・・・)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

「風と雲と虹と」かな

コネタマ参加中: あなたのベストオブ大河ドラマといえば何?

物心ついたときから、日曜日といえば、大河ドラマ。
大河で歴史を勉強したって感じですね。

どれも甲乙つけがたく、もう一度見てみたいと思う作品は何かなーと選んでみました。
これまで放送された大河ドラマ一覧を見ると、結構記憶が蘇ってきます。

☆「風と雲と虹と」(1976年)☆
 平将門の一生を描いた作品。
 主人公の平将門を演じたのは加藤剛。
 藤原純友が緒形拳。
 将門が額に矢を刺されて絶命するシーンを鮮明に覚えてます。

☆「峠の群像」(1982年)☆
 ひと味違う忠臣蔵。
 放送時の企業倒産になぞらえた作品。
 なんといっても不破数右衛門役の小林薫がサイコー!
 嶋屋美波役の樋口可南子との淡い恋がステキでした。
 赤穂義士祭に見に行っちゃったほど、小林薫ファンになりました。

☆「太平記」(1991年)☆
 知ってるようで、案外知らなかった足利尊氏の生涯。
 青春時代は、随分苦労したんですね。
 北条高時役の片岡鶴太郎にいじめられている真田広之(足利尊氏)が気の毒で・・・。
 そんな尊氏をいつも守る大地康雄演じる一色右馬介が実に良かった。

☆「炎立つ」(1993年)☆
 奥州藤原氏の滅亡まで描いた3部作。
 このドラマで、奥州藤原氏を知りましたね。
 第1部と第3部が渡辺謙、第2部が村上弘明が主演という、一風変わった大河。
 稲垣吾郎ちゃんの初々しい演技が懐かしいですね。

というわけで、「風と雲と虹と」かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜も全英オープン

昨日は、2時まで見てましたが、睡魔に負けちゃいました。

遼クン、残念でしたね。
でも、あの悪天候のなか、よく頑張りましたよ。
これからもっと技を磨いて、再挑戦してほしいデス。

それにしても、トム・ワトソン。
1977年に優勝したときの映像を見ましたが、
カッコイイ~sign03
最年長の59歳なんて言われてるけど、
まだまだ若い。
頑張ってほしいなぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TVのオンタイマーと目覚まし時計と・・・

コネタマ参加中: 朝、どうやって起きてる?

自慢じゃないけど、寝起きは悪いsign01
朝、弱いです。

TVのオンタイマーで、「めざましテレビ」がON。
ぼやっと目が覚めるけど、うとうと。

5分後、めざまし時計が鳴るので、
枕元にあるTVのリモコンで止めて、またうとうと。

30分後、階下から母の声。
「は~い」と返事だけして、更にうとうと。

10分後、更に母の声。
このあたりになると、「起きなきゃ」「あと2分」と葛藤。
ギリギリまで粘って、ようやくベッドから出ます。

結局、起きるまで、50分近く。
潔く起きれば、焦らなくてすむとわかってても、
懲りないワタシです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全英オープン初日 遼クン、大健闘!

遼クン、2アンダーでホールアウト。

報道ステーションのダイジェストを見ながら、鳥肌がたっちゃいました。

全英オープン(The Open)で、
タイガー・ウッズと一緒にまわって、
アンダーを出すなんて・・・
すごすぎるーっsign03

いま、テレビ朝日で放映中の「全英オープン」を見てます。

当分、寝不足になりそー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

腰痛ってつらいのね(3)

昨夜はあまりの痛みで寝つけなくて、
骨折再来か sign02 と思ったほど。

母の腰痛ベルトを借りて出勤しました。

歩くときはゆっくりめ。
長く座っていると痛いので、適当に動き、
なんとか午前中クリア。

午後から、長時間の会議があり、これはツラかった。 weep
途中から、もぞもぞ動き、変なヒトと勘違いされたんじゃないかしら。

定時ダッシュで、接骨院へ。
今日は冷やしながら、レーザー治療。
幾分、マシになりました。

「やっぱり、一度MRIを撮ったほうがいいですね」
そう、接骨院の先生に言われ、さすがに、この状況。
素直に頷くワタシ。

「MRIの予約は、N先生に頼まないといけないので」
と、早速電話してくださいました。

N先生は、かかりつけのお医者さん。
いつも、「痛い」と注射を打ってもらう先生デス。

接骨院の先生から、大方の説明をしてもらった後、
日にちを決めるため、電話に出ると、N先生のやさしい声。
「いつがいいの?」
「今月末が夏休みなので、火曜日か水曜日。時間はいつでもOK」
「じゃあ、どちらかで予約取るね」

というわけで、はじめてのMRIです。
おっと、その前に。
今日は、腰用コルセットを装着して帰ってきました。
着けてるだけで、何となく安心感がありますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

腰痛ってつらいのね(2)

crying接骨院→病院で痛み止めの注射→マッサージ→スポーツマッサージ
ときて、また接骨院に戻りました。

そもそも接骨院から遠ざかったのは、ケンインがイヤだったから。
ケンインは・・・痛い!
でも、そんな好き嫌いは言ってられません。

とにかく痛いっsign03
こんな状態では、ゴルフに行けない・・・ weep

真っ直ぐ立った状態で診てもらうと、押されるところ全て「痛っsign01
まるで条件反射のよう。
「こりゃ、重傷ですなー」と先生。

腰を温めた後、低周波治療→施術→レーザー治療。
すぐによくなるワケではないので、当分通うように言われました。

「コルセットしたほうがいいですか?」と聞くと、
「歩くのも痛いですか?」と先生。
「そこまでは・・・」
「じゃあ、少し様子を見ましょう。暑い時期だしね。
 コルセットすると、コルセットが筋肉のかわりをするから、
 筋力落ちてしまうからねー。次は腰と足もレーザーを
 当てましょう。ラクになりますよ」

ラクになる・・・。
ラクになるなら、毎日でも通いたい気分。
ほんと、腰痛って・・・つらい・・・ crying

☆ボンポアン 桃のガナッシュ
 (って名前だったかしら?)
 神戸阪急限定のケーキです。
 ボンポアンで買うのは初めてだったけど、
 桃とカスタードとスポンジと・・・すっごく美味しかった happy01
Cake_090714

☆いただきものの穴子
 これでも、おすそわけした後の量。
 パパ、ママ曰く「おいしーsign01」らしいけど、
 あいにくワタシはあまり好きでない。
Anago

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マクドのチーズバーガー or モスの海鮮かきあげライスバーガー

コネタマ参加中: 一番好きなファストフードのメニューは何?

マクドのチーズバーガーも捨てがたい・・・。
口の中で、ハンバーグとピクルスとケチャップがとけあう味。
昔から変わらない、シンプルな味。

モスの海鮮かきあげライスバーガーも好き。
ご飯と天ぷらって、言うことない組み合わせ。
ティクアウト時は、少しお醤油を足して、食べます。
いっそう美味しさがひきたつの。

書きながら、どっちかな~と考えてましたが、
やっぱり、どっちも甲乙つけがたい。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「さんのみや三ツ輪」のお手ごろランチ

今日は三宮へお買い物。

せいでんに入ると、「ヤマダ電機note」の店内CMが流れてました。
店名も「ヤマダ電機LABI三宮」に。
電化製品といえば、「星電社」だったのに、消えてしまったんですね。
ちょっと寂しい気分。

部屋の照明器具を買い、ブラブラ大丸まで歩いていく途中、
「さんのみや 三ツ輪」の看板が見えたので、
ランチを食べてきました。

「三ツ輪」は、よく聞く店名だけど、入るのは初めて。
サービスランチは、850円と1,350円。
1,350円は、量が増えるそうです。

牛肉の照り焼きがメインの「みつわ弁当」。
すき焼き鍋の「牛鍋定食」。
あと、天ぷら定食、焼き魚定食・・・など。

照り焼きか、すき焼きか。
悩んだ末に、「みつわ弁当」をオーダ。
850円で、このボリュームsign01です。

Mituwa
(写真はケータイで撮ったので、ぼけちゃった)

お手頃価格なので、ひっきりなしにお客さんが入ってきてましたね。
お店は、3Fまであり、店員さんの案内を聞いていると、
2Fはテーブル席、3Fは座敷のよう。

次は、牛鍋定食を食べてみたいですね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

お腹こわしちゃう

コネタマ参加中: 冷やしカレー!?『冷やし+温かいもの』はアリだと思いますか?

冷やし+温かいものは、お腹こわしますよー wobbly

冷やしカレーは想像できないので・・・
冷やし茶漬けのCM。

「いやいや、お茶漬けはやっぱり熱いお茶でしょー」
と、つっこみたくなります。

昔の汗をかきながら食べてたCMのほうが、ずっと食欲そそられますね happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(21)

この2日間、会議が続いたせいか、腰痛 weep
特に、右の臀部が痛くって。

スクールのM先生(腰痛持ち)に
「どこか良いとこ無いかしら?整形か整体か接骨院か・・・」
と相談すると、
「一度、スポーツマッサージを受けてみたら?ここにあるよ」

「ここ」とは、菊水ゴルフクラブ内のこと。

「どこ?」
「フロントの東側の打席の後ろにある」
「なんか入りづらそうなとこにあるのねー」

マッサージといえば、クアシスへ行ってるけど、
スポーツマッサージは、未経験。
一度受けてみたいとは思ってたけれど。

「帰りに受けてみようかなぁ」
なんて話してたら、他の生徒さんも同じ症状sign01
「じゃあ、帰りにのぞいてみましょうよ」
初めてのところって、1人じゃ、なかなか行きづらいですものね。

フロントで20分コースを申し込み、マッサージルームへ。
カーテンの向こう側にベッドが2つ。
マッサージをしてくれる男性は、2人。
ワタシは奥のベッドへ。

「うつぶせになって、楽にしてください」
顔は、穴があいた枕なので、真っ直ぐ下を向けます。
「特にどこがお疲れですか?」
「右のお尻のところが痛くて・・・」
「おおー、これは筋肉が固まってますね」
「痛いっ!」

軽く押されただけで、痛いのなんの。
20分間(実質、30分くらい?)、「痛いっ」を連発したワタシ。

「これって、どのくらいのペースでマッサージ受けたほうが良いの?」
「今の状態だったら、週1回くらい受けていただいたほうが良いですね」
「何分くらい?」
「お時間があるなら、40分で」

40分=4,000円。
うーん・・・。

でも、終わった後は、腰から下が軽くなってました。
スクールの後、当分続けてみようかしら。
痛みにはかえられないですものね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

つめたーい カルピス

コネタマ参加中: 夏の飲み物、あなたのイチオシは?

夏のおすすめドリンクといえば、
カルピスsign03

ガブ飲みしたいときは、薄め。
疲れているときは、ちょっと濃いめ。

その時々で、好みの味を作れますnote

カルピスをいただくと、嬉しくなります。
今も昔も。

カルピスを入れて、水と氷を加えるだけなんだけど、
コドモ心に、作った感があふれて、楽しかったなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

加藤清史郎クン in 任侠ヘルパー

草なぎクンの新ドラマが今日から始まりましたsign01
「任侠ヘルパー」
あり得な~い設定だけど。

桜吹雪の刺青は、遠山の金さんかと思っちゃった・・・。
古い coldsweats01

さて、大人気の加藤清史郎クンが出演してます。
やっぱり、かわいい heart04 ですねー。

初回ゲストは、池内淳子さん。
大女優の貫禄たっぷりの演技。
毎回、ゲストが出るようで、次回は津川雅彦さん。
楽しみデス。
勿論、レギュラー出演の清史郎クンも happy01

| | コメント (0) | トラックバック (3)

めざましテレビ、かな。

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

案外、天気予報って、気になるもんです。
特に、翌日がゴルフ golf だったら、1週間前から、ネットで調べる始末。

日頃は「めざましテレビ」の天気予報。
メイクしながら、時々見てるって感じだけど、
傘が要るか要らないかの目安になりますね。

「めざましテレビ」のお天気お姉さんといえば・・・
皆藤愛子さん、愛ちゃんsign01
圧倒的な人気ですね。

愛ちゃんは、メディア見たもん勝ちのコーナー担当に変わったので、
長野美郷さんがお天気お姉さんを引き継いだけど、
なんだか、いまだに愛ちゃんのような感じがするような・・・。
やっぱり、インパクト 強いのかしら。

ワタシは、初代の角田華子(華ちゃん)が好きなんですよ。
とっても絵が上手くて、毎日見るのが楽しみ happy01 でしたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

冷やし中華

コネタマ参加中: 冷やし中華vsそうめん、夏に食べたいのはどっち?

甘酢たっぷりの冷やし中華 delicious

お店で食べるのが一番ですが、コンビニのもok
あと、ゴルフ場で食べますね。

麺好きなんだけど、そうめんだけは、好きじゃないのデス。
コドモの頃は食べてたようですが、
喉ごしがあんまり好きじゃなく、
今はまったく食べられなくなっちゃいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の日のゴルフは、「雨女」と「雨男」だらけ

コネタマ参加中: “雨男”“雨女”って本当にいると思う?

雨の日のゴルフって、イヤですよね。
とはいえ、雨だからって、ゴルフをやめることはありません。

なぜなら、キャンセル料がかかるから。
ゴルフ場によっては、キャンセル料がかからないところもありますが、当日や3日前、一週間前から発生するところもあります。

梅雨どき、お天気大丈夫かしら?
週間予報を見ていても、日々変わるので、いきなり雨rainってことも。

雨が降ると、ワタシをつかまえて、必ず「雨女sign01」と言う方がいました。
(勿論、ジョークでcoldsweats01

ワタシは別の人をつかまえて
「ワタシじゃないですよー。ここに、雨男が・・・」

言われた人は、
「ボクじゃないよ。彼だよ」
「いや、○さんだ!こないだ、雨降った!」

こうなると、そこいら中「雨女」と「雨男」だらけ。

ひとしきり言い終わると、
皆して、カッパ(レインウェア)を着込み、
どんよりとした気分で、スタート。
「晴れてくれないかなぁ」と、天を仰ぎながら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

合同月例 in 神有カントリー(7月)

朝が弱いのはコドモの頃から。
ゴルフを始めて、早起き出来るようになったけれど、このところ、また朝ぼーっとしてます。
朝食をしっかり食べたら、マシかも・・・?と食べてみましたが、あまり変わらず。

とはいえ、スタートホールで、パッチリ目が覚めるような大たたきをしてしまいました。wobbly
ちょっとボールの位置が気になるなーと思いながら、打ったら、大ダフリ。
焦って打ったボールはトップして、奥のバンカー。
こうなると、もうアタマの中は真っ白。
ひと呼吸つけば良いものを・・・ですね。

ま、その後はボチボチ。
午前中、しっくりこなかったフォームも、午後からなおってきました。
でも、ラフが深くなってきたので、アイアンがうまく抜けなくて。
打った後、手がじーんとします。
「ウッドで、すべらせたほうが良いよ」
と、メンバーのIさんに教えていただき、普通ならアイアンを使うところも、ウッドを使ってみました。
なるほどー。
これなら、手にじーんとこないし、とにかく前に進むし。happy01

終わってみれば、いつもと変わらないスコア。
成長しないなー、ワタシ。。。

☆ランチは、パスタセット。
 頭痛がしてたので、あまり味がわからず・・・weep
Lunch_090705

ネコホールで、また仔猫が生まれてました。
こわがってたので、写真は撮れず・・・
キジの写真を撮ろうとしたら、察知されて、逃げていきました。
キレイなオスのキジだったのに、後ろ姿だけ。
Kiji_090705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石原裕次郎23回忌特別企画・映画「富士山頂」

朝刊のTV欄を見ると、9時から石原裕次郎23回忌特別企画・映画「富士山頂」。

「富士山頂」・・・?
昭和37年から昭和39年にかけて、三菱電機と大成建設による、富士山頂に気象レーダーを設置するまでを描く作品。
面白そうなので、見ました。

冒頭に、渡哲也さんが解説されてましたが、「映画は映画館で」という裕次郎さんのこだわりから、ビデオ・DVD化や地上波放送をしなかったとか。

始まると、古谷一行さんを発見!
三菱電機技術部員役の石原裕次郎さんを中心に、気象庁の芦田伸介さん、宇野重吉さん、荷馬車隊の勝新太郎さん、大成建設の山崎努さん・・・
数多くの名優の方々が出演されてました。

皆さん、若い~sign01
当たり前ですね、1970年の作品ですもの。

高山病や気候等の幾多の困難に悩まされ、それでも成し遂げるという信念。
ほんと・・・この時代の人は逞しいですねsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい見てしまう「逃走中」

「逃走中」
ついつい見てしまいます。

以前のシリーズも、たまたまTVをつけたら、放送していて、
何だ?コレ・・・と、サイゴまで見てしまいました。

今日の上野編。
国生さゆりサンって、オトコ前ですねーsign03

カード3枚で時限装置を解除する最初のミッションは、
大丈夫かしら?って感じだったけど、
次のミッション(アニマルにエサを与えて賞金リセットをストップ)になると、
「行かなきゃ」と、他の人を誘い、場を仕切り。
失敗した後、田中圭サンへの電話は姐御風で、ちょっと怖かったかしら。coldsweats01

サイゴのハンタートレインを止めるミッション。
これは、ハラハラしました。
とにかく度胸があって、
「武蔵さんって、弱虫ねー」には、笑っちゃいました。

無事逃げ切り、賞金54万円をゲットsign01
ミッションに貢献してるから、他の参加者からも拍手喝采。

TVの前で、「良かった~」と呟きつつ、
「賞金、ぱーっと皆におごっちゃうのかしら?」
なんて、勝手な想像。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アレルギーと腰痛

雨、よく降りますね。

お天気が悪いせいか・・・
アレルギーがひどく、加えて腰痛wobbly

どちらも長いつきあい。

しばらくおさまっていたアレルギーも、顔と右手の指が悲惨な状態。
痛がゆい状態なので、掻いちゃダメ~とガマンするものの、
イライラしてくると、ガリガリ・・・。
当然、痛い目にあい、後悔するという繰り返し。

原因は、ストレス・・・のようですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

見たか!石川遼 奇跡の底力

リンク: 見たか!石川遼 奇跡の底力.

初めて遼クンを見たのは、アマチュアで初優勝したマンシングウェアオープン。
バンカーからチップインした時、両手を挙げた仕草は、少しぎこちなく、あどけなくて、「ハニカミ王子」というネーミングがピッタリでした。

プロ転向後のマイナビの優勝から、今回のミズノクラシック。
インタビューも堂々と答えていて、それでいて爽やかで。

華があります。

全英オープンが楽しみ!
寝不足になりそうだけど。。。

| | コメント (1) | トラックバック (3)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »