« 今週のゴルフトーナメント | トップページ | オールガメラ特集シリーズ 「小さな勇者たち」 »

ゴルフスクールでのひとこま(24)

「土曜日、早起きして、午前中に来ませんか?
 暑いから、午前中のほうがまだ涼しいかと」
と、M先生からのメールを受け取ったのは、木曜日。

「早起きして」と言ったって、8時半に起きれば十分。
最近の週末、ちょっとだらけているので、これは良い機会sign01
と午前中に行くことに。

決めれば、ちゃんと起きれるんだけど、
「午後で良いや~」と思うと、寝過ごしちゃうんですねー。

駐車場で車をとめていると、M先生の車も入ってきました。
先に、受付手続きをすませ、ロビーのソファで待っていると、
なんだか変な姿勢で登場したM先生。

「数日前、尻もちついて、尾骶骨が痛いんだよー」
「なんで、尻もちついたの?」
「ご飯食べに行ったお店で、イスに座ろうとして座れず、どってん・・・」
「あらー、そりゃ痛いわね」
なんて話をしていると、送迎バスが到着。
スクールの生徒さんも降りてきたので、3F打席に降りて、練習開始。

「そうそう、グリップがねー。ちょっと取れてきちゃったの」
6番アイアンを見せると、
「あまり使わないクラブも見せて」
と言われたので、7番ウッドを取り出しました。

「さわってみて。感触が違うの、わかる?」
「ん?ん、ん、ん~?」
「7番のほうが弾力があるでしょ」
「・・・かなー」
「両手ともグローブしてるから、わかりにくいかもね」
「で、どうすればいいの?」
「グリップを変えたほうが良い」

グリップを変える。

そうなんです。
ゴルフクラブって、買った後、何もしなくて良いワケではないのです。
ラウンド後の手入れも必要だし、年1回くらいでグリップ交換・・・など。

でも、自慢じゃないけど、ワタシは交換したことが無いsign01
交換する前に、クラブを買い換えていたから。(たまたまだけど)

あまり関心なさげにしていると、
「滑るから使いにくくなるよ」
「上のショップで見本があるから、帰りに見たら?値段交渉するよ」
「ピンクのグリップとか、かわいいよー」
と、M先生が囁きます。

そのせいか、アプローチを使うと、なんだか滑るような感じ。

「帰り、見に行くから、ついてきて」

そんなワケで、スクールの後、ロビーのショップに寄りました。
「やっぱり、このピンクかなー。どう?かわいいと思う?」
「うーん。良いんじゃない?」

ピンクのグリップになったクラブを想像しながら、もう交換する気分マンマン。
でも、あいにくクラブ工房がお昼休み中だったので、次の機会にしました。

グリップが変われば、気分も変わり、
ついでにスコアも、ぐーんと変われば良いのだけれど。。。coldsweats01

|

« 今週のゴルフトーナメント | トップページ | オールガメラ特集シリーズ 「小さな勇者たち」 »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして! ゴルフ初心者のものです。
グリップって換える必要があるのですね。
初めて知りました。。 また勉強させてもらいます!

投稿: ゴルフ初心者 | 2009年8月27日 (木) 12時51分

女子プロではカラーグリップと
シャフトもカラーにするのが
流行ってるとか。。。

カラーボールを使うプロも増えてきましたし、
カラフルになってきましたね。happy01

投稿: yoriko | 2009年8月27日 (木) 23時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/46021794

この記事へのトラックバック一覧です: ゴルフスクールでのひとこま(24) :

» ゴルフスクールでのひとこま(24) [ゴルフ]
[続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 01時03分

» ゴルフスクールでのひとこま(24) [ゴルフ]
[続きを読む]

受信: 2009年8月25日 (火) 02時00分

« 今週のゴルフトーナメント | トップページ | オールガメラ特集シリーズ 「小さな勇者たち」 »