« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

「オリオン座からの招待状」

夕食後、部屋のベッドでゴロリ。
寝そべったまま、テレビをつけ、チャンネルを次々と変えてみる。
リモコンで番組表を出す手もあるけど、ピピッとチャンネルを変えていくのが好き。

とりたてて見たい番組はない。
BSで何かやってないかしら・・・。
たまたまBSジャパンが映り、「オリオン座からの招待状」が始まった。

ああ、これ良い映画だと書いてあった。
何かの雑誌か記事で。

そのまま見始め、
普通ならトイレに行くとか、お風呂に入るとか、
そんなことがあるのに、じーっと見てしまった。

何故、オリオン座に居たのかと聞くトヨ(宮沢りえ)に
「トヨはんのことが好きやからや」と答える留吉。

泣けてきた。
そのままエンディングまで泣いてしまった。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週の遼クン VanaH杯

試合の後のコメントで、
「20アンダーなら勝てると思っていたけど、そんなに甘くはなかったですね」
と言った遼クン。

確かに惜しかった。

13Hでのトラブル、16Hでのボギー。
順位を落としながらも、
最後の最後まで魅せてくれました。

最終18Hで2オン成功。
ボールがピンに向かっていくんじゃないかと思ったほど。
イーグルとればプレーオフ。

慎重に読んだライン。
見守る大勢のギャラリーも、
「もしかしたら、ほんとに入れるんじゃないか」
と思ったでしょうね。

ラインにのったボールは・・・届かず・・・sign01
残念。。。

確かにプレーオフも見たかったし、優勝もしてほしかった。
でも、ここですんなり3勝目をあげてしまうと、
この先どうなるんだろう・・・
という不安がよぎったのも確かです。

プレッシャーにも強いと言われてるものの、17歳。
プロの厳しさを味わって、より強く成長していってほしいです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいグリップはマイナスイオン効果

グリップ、交換しましたsign01
マイナスイオン効果のある「Iomic」のピンク。

薄いピンクのほうが見た目はかわいいんだけど、
汚れが目立つとか。
ちょっと派手かなーと思ったけど、濃いピンクに。

お値段もM先生の顔で、1本1,890円が1,575円に。
11本交換したので、3,000円お得になりました。happy01

早速試そうと、クラブを取り出すと・・・
やっぱり派手sign03
慣れの問題と思うけど、手元が気になりますね。

昨日練習したところなので、今日は20球くらい打って
帰るつもりが、結局60球打っちゃいました。
まだ身体の回転とリズムが悪く(腰のキレが悪い)
M先生のアドバイスを受けながら、調整中デス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も昔も、朝が苦手

コネタマ参加中: 一番嫌だったのは何時間目?

1時間目です。

「いい加減起きなさいっ pout
母にたたき起こされて、毎朝走って学校へ。

まだぼーっとしたアタマのまま、始まる1時間目の授業。

ああ、今日もまた長~い1日が始まるんだわ・・・。gawk

でも2時間目の後、早弁をとると、めっちゃ元気にsign01 happy01

これは今も変わらず。
早弁の代わりに、お菓子をパクっ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お手並み拝見ってとこですね

コネタマ参加中: 政権交代してほしい? ほしくない?

口で批判するのは、カンタンです。

「政権交代」して、はたして実現出来るのか。

お手並み拝見ってとこですね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そりゃ、カップヌードル・シーフード!

コネタマ参加中: 好きなカップラーメンは?

カップラーメンでしょ。

やっぱり、カップヌードルのシーフードsign01
食欲をそそるいい塩加減のスープ
適度な量の具
それに、なんたってカンタンに作れちゃうところが良いですねー。

「貝柱」編のCMも良いですが・・・
「コロ・チャー・マーチ」編sign01

最初見たとき、「ゴローちゃんnote」を繰り返してるのかと思いました。
よく聞いてみると、

note コロ・チャー、コロ・チャー
  ゴローちゃん (稲垣吾郎ちゃんの写真)
  コロ・チャー
  ゴルゴちゃん (ゴルゴ13の写真)
  コロ・チャー、コロ・チャー ・・・     note 

ぶぶっhappy02と、ふきだしちゃいました。
インパクトあったなー。
CMでいえば、「コロ・チャー・マーチ」編のほうが好きですね。。。

http://www.nissinfoods.co.jp/product/cm/show_cm.html?cm_type=B&cm_id=271

| | コメント (0) | トラックバック (0)

100円ショップ

ガソリンスタンドで、ヘルシアウォーター(グレープフルーツ)の
無料交換券をもらったので、バスを途中下車して、セブンイレブンへ。
神戸って、セブンイレブンが少ないので、近くに無いんですよね。

ヘルシアウォーターだけっていうのも何なので、
ついでに、Fit’sオレンジを買いました。

普段降りるところではないので、お店を出て、ぐるりと見回すと、
「ダイソー」の看板sign01

特に買う目的もないのに、せっかくだから寄って行きましょ・・・と、店内へ。
広ーい店内なので、どこに何があるのかしら、と一回り。

100円以外のものもあり、
例えば1,260円のキャリーバッグ、210円のすだれとか。

ぐるぐる回って、5点買いました。
 ・小さいポーチ
 ・マットのすべりどめ
 ・車用の芳香剤
 ・フルーツオレキャンディ
 ・コロコロ

すぐに必要なものでもないのに、なんとなく買っちゃうんですよね。
100円ショップって。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

オールガメラ特集シリーズ 「小さな勇者たち」

ガメラシリーズの最新作「小さな勇者たち~ガメラ~(2006年)」。

富岡涼クン(Dr.コトーに出演していた男の子)主演で、
小さなカメが見る見る大きくなり、やがてガメラに。
ジーダス(エリマキトカゲの怪獣?)を撃退するのですが・・・。

とにかく、今までのガメラと風貌も異なり、
目もクリクリッと大きく、かわいくなってるんですよsign01

これはこれで、アリと思いますが。coldsweats01

ガメラシリーズ、途中見逃しましたけど、
平成ガメラの「ガメラ 大怪獣空中決戦」が好きですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(24)

「土曜日、早起きして、午前中に来ませんか?
 暑いから、午前中のほうがまだ涼しいかと」
と、M先生からのメールを受け取ったのは、木曜日。

「早起きして」と言ったって、8時半に起きれば十分。
最近の週末、ちょっとだらけているので、これは良い機会sign01
と午前中に行くことに。

決めれば、ちゃんと起きれるんだけど、
「午後で良いや~」と思うと、寝過ごしちゃうんですねー。

駐車場で車をとめていると、M先生の車も入ってきました。
先に、受付手続きをすませ、ロビーのソファで待っていると、
なんだか変な姿勢で登場したM先生。

「数日前、尻もちついて、尾骶骨が痛いんだよー」
「なんで、尻もちついたの?」
「ご飯食べに行ったお店で、イスに座ろうとして座れず、どってん・・・」
「あらー、そりゃ痛いわね」
なんて話をしていると、送迎バスが到着。
スクールの生徒さんも降りてきたので、3F打席に降りて、練習開始。

「そうそう、グリップがねー。ちょっと取れてきちゃったの」
6番アイアンを見せると、
「あまり使わないクラブも見せて」
と言われたので、7番ウッドを取り出しました。

「さわってみて。感触が違うの、わかる?」
「ん?ん、ん、ん~?」
「7番のほうが弾力があるでしょ」
「・・・かなー」
「両手ともグローブしてるから、わかりにくいかもね」
「で、どうすればいいの?」
「グリップを変えたほうが良い」

グリップを変える。

そうなんです。
ゴルフクラブって、買った後、何もしなくて良いワケではないのです。
ラウンド後の手入れも必要だし、年1回くらいでグリップ交換・・・など。

でも、自慢じゃないけど、ワタシは交換したことが無いsign01
交換する前に、クラブを買い換えていたから。(たまたまだけど)

あまり関心なさげにしていると、
「滑るから使いにくくなるよ」
「上のショップで見本があるから、帰りに見たら?値段交渉するよ」
「ピンクのグリップとか、かわいいよー」
と、M先生が囁きます。

そのせいか、アプローチを使うと、なんだか滑るような感じ。

「帰り、見に行くから、ついてきて」

そんなワケで、スクールの後、ロビーのショップに寄りました。
「やっぱり、このピンクかなー。どう?かわいいと思う?」
「うーん。良いんじゃない?」

ピンクのグリップになったクラブを想像しながら、もう交換する気分マンマン。
でも、あいにくクラブ工房がお昼休み中だったので、次の機会にしました。

グリップが変われば、気分も変わり、
ついでにスコアも、ぐーんと変われば良いのだけれど。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (2)

今週のゴルフトーナメント

今週はラウンド予定が無いので、
テレビでゴルフ観戦。

TV放送の時間が重なっているので、まず関西オープンから。
遼クンが5アンダーでフィニッシュしたのを見て、CATレディースへ。

こちらは、諸見里しのぶと福嶋晃子がトップタイで、古閑美保が1打差と混戦模様。
福嶋晃子が17、18番ボギーで崩れ、3位タイ。
18番 美保ちゃんがバーディをとれば、プレーオフと期待しましたが、打ち切れずパー。

結局、先にホールアウトしていた諸見里しのぶの優勝。
グリーン上でガッツポーズが見れないのは、ちょっと残念でしたね。

解説者の方が言ってましたが、
「諸見里さんは、昨日ロッカールームで苦しんでたんですよ。熱中症で」

体力あるプロとはいえ、これだけの暑さです。
熱中症にもなるでしょう。
コースを歩いていると、もわっと芝から立ち上がる熱気といったら、暑いのなんの。
ほんと、つらいもの。

さて、来週はVana杯KBCオーガスタ。
まだ暑さも厳しいと思うけど、
遼クン、ガンバレsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゼクシオのゴルフクラブ

コネタマ参加中: ちょっと高かったけど、買って良かったモノは?

ゴルフクラブをゼクシオに揃えたコトですね。
もう3年くらい前になりますけど。
パターだけは、オデッセイのツーボールパターを使ってます。

ドライバーは、ゼクシオ2から使ってて、今はゼクシオ4。
月例に出るので、低反発しか使えないので、去年慌てて買い替え。
フェアウェイウッドも、アイアンセットをゼクシオ3に変える時、揃えました。

やっぱり、ゴルフは道具ですね。
いいクラブだと、打ちやすいし、それに長く使えるし。
値打ちのあるものを買うほうが、お得デス。happy01

でも、ゴルフクラブにかかった総額は・・・
初代のゴルフクラブから計算すると、めまいがしそう。wobbly

今度、グリップだけ変えようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

オールガメラ特集

BSイレブン・シネマズHDで放送中の8月オールガメラ特集。
全12作品・・・って、そんなにあったんですねー。
懐かしくって、いくつか見てます。

note ガメラ~、つよいぞ、ガメラ~ note
で、お馴染みのテーマソングの昭和ガメラ。

平成ガメラになると、映像技術も進み、迫力が違いますね。
ガメラ2、3は明日放送です。

異色だったのは、2作目の「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」(1966年)。
初めて見ました。
ガメラといえば、「子供の味方」ですが、これは大人向けの作品ですね。
オパール(実はバルコンの卵)を巡って、人間の強欲がからみ、
バルコンを引き寄せるために、ダイヤモンドが使われたり、
主人公とニューギニアの女性との恋愛の兆しがあったり。
あと、ニューギニアの女性カレンを演じた江波杏子さんが、とってもキレイでした。

「小さき勇者たち~ガメラ~」(2006年)はまだ見てないので、楽しみです。
(8/25 20:00~22:00)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの終わりは、秋の始まり

コネタマ参加中: あなたにとって、夏終了は“何月何日”?

夏休みの終わりは、秋の始まり。

コドモの頃からの習慣で、8月31日が夏終了日ですね。

ゴルフの夏料金も、だいたい8月31日まで。
安くラウンドできる代わりに、夏の暑さsunとの戦いsign01

今年は、早々と白旗揚げて、秋待ちデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れたときのチョコレート

コネタマ参加中: あなたの“やめられない、止まらない”ことは何?【ココログ選手権】

疲れたときのチョコレート。
ひとつ食べだすと、もう止まらない。
あっという間にプチビット1本を食べきってしまいます。

チョコレートの食べすぎは、お肌にもアレルギーにも
良くないとわかっていながら、途中でやめられませんねー。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめての「冷や汗?」

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

数々あります。
冷や汗かいたことなら。

つらつら思い出すうち、こんなことがありました。

確か、小学校6年生の時(5年生だったかな?)
全校生徒が運動場に集まって、「児童集会」での出来事です。

当時、ワタシは学級委員か放送委員だったので、朝礼台の後ろに他の生徒と並んでました。
最後の報告が終わりかけた頃、
「じゃあ、締めの挨拶、やって」
そう、先生に言われました。

締めの挨拶。
朝礼台に立ち、マイクを使って、
「これで児童集会を終わります。生徒の皆さんは教室に戻ってください」
と言うだけのこと。

素直なワタシは、朝礼台に上がっていきました。
上がると、目の前にずらりと整列した全校生徒。
1,000人は超えてたでしょうか。
いっせいに注目され、ちょっとあがっちゃった。

マイクの高さを調整し、
「これで・・・」までは良かった。
「ゴジュウ集会を終わります」

ゴジュウ集会sign02
なんじゃ、それ。

当然、全校生徒の大爆笑。
たらーっと、冷や汗をかきつつ、苦笑したワタシ。
同時に、足元からものすごい殺気を感じたので、
ちらっと見ると、先生のコワーい顔・・・。

慌てて、
「児童集会を終わります。生徒の皆さんは教室に戻ってください」
と早口で言い終え、朝礼台を降りました。

叱られたか、どうだったか、記憶は無いのですが、
教室に戻って、「ゴジュウ集会って、なんやねん!?」
と、ひやかされたことは覚えてます。

ほんと、どうして「ゴジュウ集会」なんて言葉が出てきたのだろう。
その時もずいぶん考えましたが、思い当たらず。

あとになって、
「全校生徒の前で・・・。なんてハズカシイsign03
たっぷり冷や汗が出てきました。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉を食べに連れてって

コネタマ参加中: あなたは一人で焼肉を食べに行ける? 行けない?

一人で焼肉は食べに行けないですね~。 coldsweats01

ひとりご飯が出来るトコといえば、
家族で行きつけのお店
 ・ 長野屋 ・・・ カレーそばの美味しい店。
 ・ どんどん ・・・ お好み焼きのお店。
または、ファーストフード。

やっぱり焼肉は3人~で食べたいですね。

ずいぶん長いこと行ってませんが、焼肉といえば「きらく」sign01
三宮の東、吾妻通にあるお店です。

塩タン、カルビ、ロース、クッパ、キムチ・・・
焼肉を食べに連れてってnote の気分。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日の朝、「くるねこ」

日曜日。
ゴルフの予定がない時は、朝寝坊。
といっても、遅くとも8:00には起きようと思い、寝る前にテレビのオンタイマーをセットしておきます。

テレビがつく時間の番組は「新報道2001」。
設定を8チャンネルにしているせい。
・・・起きる気がしない。

うとうとしていると、何だか心地よい唄が耳に入ってくる。

note ゆらゆら 笑うよに まるいカタチよ
   ひだまり 近づいてって お昼寝しましょ~ note

目を覚ますと、ネコのアニメ。
そして、どこかで聞いた声。
・・・小林聡美?

ほのぼのとしていて、何とも心地よいリズムで進む5分間。
最後に、「くーるねこ」でしめる。

その日の話は、「もんさん」の前に居た「にゃさん」のお話で、何だかじーんときてしまいました。

日曜日 8:55~9:00 8チャンネル(関西テレビ)で放送中のアニメ「くるねこ」。
小林聡美が一人全役をやってるのですが、声がまた良いんだなー。
といっても、ゴルフの日は家に居ないから見れない。
毎週覚えているワケではないので、数話しか見てませんが・・・。

Yahooにオフィシャルサイトがありました。
有名なんですね。
http://kuruneko.fc.yahoo.co.jp/1/

来週は見ようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

うーん・・・笑顔かなー

コネタマ参加中: ドキッとする異性のしぐさ、表情は?【ココログ選手権】

昔は、指のキレイな人のしぐさに、ドキッheart01

今は・・・少年のような笑顔かしら。
小栗旬クンや石川遼クンのはにかむ笑顔を見ると、ドキドキheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みゴルフ 「ミラクルショット」

夏休み後半の最終日、神有カントリー倶楽部へ行ってきました。

朝、雨が降ったようなので、今日はフェアウェイ走行不可。
・・・残念sign01coldsweats02
歩くのが基本とわかってますが、特に真夏は暑さで体力を消耗するので、出来ればカートに乗って移動したいですね。

途中までスムーズにいってましたが、やっぱり「落とし穴」はあるもんです。
ラフから打ったボールが木の枝に当たり、真下へ。
アプローチかサンドを取りに行けば良かったのですが、走るのがしんどくて、6番アイアンで低く打とうとしたら、大失敗sign03
ラフから抜け出せず、一緒にまわってた男性にアプローチを借りて、やっとグリーンにオン。

午後からは暑さ疲れで、下半身がまわらず、手打ち気味。
最終ホールはロング。
ここでもバンカーで遊んでしまい、もうイヤになって、散漫状態。

でも、ミラクルって起こるんですよね。
残り110ヤードくらい、6番アイアンで打ったボールがカップインsign01
旗に当たって、カシャッという音がしたのは聞こえたものの、見えなくなったので、
「まさかねー」と言いながら、カップをのぞくと、入ってました。

こういうことがあるから、やめられないのデス。ゴルフって。。。golf happy01

そうそう。
初めて、「ゴルコン」を見ました。
20代の女性が数名現れて、カートで男性陣とご挨拶。
「○○です。今日がコースデビューなんです~」と、楽しげ。
カップルが誕生したのかしら?

☆ネーム入りのゼクシオボール
Golfball

☆ランチはパスタ
Lunch_090816

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「硫黄島からの手紙」

重い作品でしたね。

クリント・イーストウッド監督のアメリカ映画。
日本側の視点から描いたと言っても、
変な日本語が使われていたり、
日本人っぽくない人が出演していたりしますが、
その点は、ほぼ大丈夫でした。
国旗を掲げていない家のシーンは、家の造りや
俳優さんに、少し違和感あったかな。

二宮和也演じる「西郷」がタンカにのせられ、
ふと目を開けて、夕日を見るシーン。
彼が埋めた手紙が見つかったシーンと合わせて
ほっとさせられました。

こんな悲劇、絶対繰り返してはいけないです。
絶対に・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

身ひとつが精一杯かも・・・

コネタマ参加中: 大地震が来たとき、1つだけ持って逃げるなら?

阪神淡路大震災の時は、何ひとつ持たずに、1Fに降りました。

咄嗟に・・・となると、身ひとつが精一杯かもしれません。

携帯と貴重品と化粧ポーチが入ったバッグを持って行ければ、万々歳ですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

韓流フェア in 兵庫県民会館

神戸新聞に「韓流フェア」の紙面広告を見た母。
「県民会館だし、行くの不便だし」なんて言いながら、
「どんなものがあるのかしら?」と、そわそわ。

休みといえば、ゴルフに行ってる手前、たまには母のおつきあいもしなくちゃね。
県民会館まで近いものの、交通手段が無い。
調べてみると、駐車場があるようなので、車で行くことに。

3Fの会議室へエレベーターであがると、なんだか閑散とした雰囲気。
「入りづらくない?」と言うワタシを尻目に、さっさと入っていく母。
母は強し、ですね。

さて入ってみると、会議室の机に商品を並べただけで、随分こじんまりしたフェアです。
他にお客さんはいませんでした。
真正面に、来年の壁掛けカレンダーがあり、やっぱりヨン様。
ぐるっと、ひと周りすると、ボールペンにポーチ、ペットボトルホルダー、キーホルダー、写真・・・。
まあいろいろありました。

母のお目当ては、ヨン様の卓上カレンダー。
「ここにあるわよ」
探して見せると、
「一種類しかないの?」
と、直接店員さんに聞いてました。
一種類しかないと言われ、買わないのかと思ったら、しっかり買ってました。

そして、「もういいわー」と、案外あっさり。
「写真は?3枚 500円よ」
「え?別に・・・」
「別に」と言う時は、たいてい後で「買っとけば良かった」のパターン。
「プレゼントするから、好きなのを選んで」
そう言うと、
「こっちかなー。うーん、そっち」なんて具合に、嬉しそうに選ぶのデス。

すっかりご機嫌になった母。
「ワタシは、昔から『人を呼ぶ』のよ。だから、お客さんが続々と来たでしょ」
まあ、確かに来ましたけど・・・。coldsweats01

ついでに、「紅参」という高麗人参の石鹸も買いました。
これも3個 500円。
肌にいいそうで、使ってみても良いかな~と思って。
効果は・・・いかにsign02

☆ヨン様 2010年の卓上カレンダー(シール付)。
 袋の中に写真も入れて撮影・・・ボケちゃった。
Yonsama

| | コメント (0) | トラックバック (3)

はじめて見た!アナロ熊。。。

コネタマ参加中: 「地デジカ」vs「アナロ熊」、どっちが好き?

「地デジカ」は勿論知ってました。
だけど、「アナロ熊」は知らなかった・・・。coldsweats01

で、見ました。
「アナロ熊のうた」
ブラックですねー。
note アナロ熊、アナロ熊、ゴーストやめて~ note には、ププッと笑っちゃいました。
そうでした、昔のTV映像には多かった。

キャラ的には、「地デジカ」がゆるカワイイので、好きかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏のゴルフは命がけ

お盆休み初日は、ゴルフコンペ。
ゴルフ場は小野東洋ゴルフ倶楽部で、とっても楽しみにしてました。
少し朝が早かったけれど、気合で起床。

なんだかカラダが、ダル重~い。
アレルギーの薬を飲めばおさまる筈なのに、なかなかクシャミが止まらない。
少々、不安を抱えつつ、今日は送迎してもらえるので、早めに出かけました。

「お天気よすぎますねー」
「暑くなりそう・・・」
なんて会話をしながら、ゴルフ場に着くと、もう外はカンカン照り。
立っているだけで、汗・汗・汗。。。

「あ!忘れたっ!」
ゴルフの必須用品のひとつ、お菓子。
特に、夏のゴルフに塩飴は、欠かせないというのに。
他の女性に少し分けていただいたものの、ハンパなく食べるので、当然足りない。
その分、お茶とCCレモン(最近、CCレモンを持っていってます)を飲み、茶店でぶどうジュースをカブ飲み。
このあたりから、少ーしフラ~っとし始め、次第に気持ち悪くなってきました。

もしや、熱中症sign02
スタート前のミーティングで、
「ムリせず気分が悪くなったら止めてください」
と言われていたので、気分が悪くなったら止めるつもりでした。
だけど、もうちょっと頑張ってみようかな・・・なんて考えちゃうんですよね。
なんとかハーフ(OUT)を終えて、ロッカールームに行き、ひと息つくと、少し回復。
ランチも食べました。

12時前にスタートして、最初は元気だったんだけど、途中からフラフラ。
バテバテのレベルじゃない。
それでも、止めようとも思わず。
いやいや、もう思考回路が停止してるんでしょうね。
「帰ったら、点滴うちに行こう」
それだけ考えて、残り9ホールをまわりきった感じ。

お風呂に入った後、コンペルームで順位発表、会食も食べ、帰路に。
途中で、「豊助饅頭」でわらび餅とおかきをお土産に買った以外は、車中ほとんど寝てました。coldsweats01

帰宅して、ウェア類を洗濯機へ入れた後、すぐ病院へsign01
「先にスキンケアをしたほうが良いんじゃないの?」
そうM先生に言われたほど、日焼けしてましたが、
「点滴を・・・痛み止めを入れてください」
とお願いして、約30分の点滴を受けました。
病院を出る頃には、かなり回復したので、やっぱり行って良かった~。

今日は、ほんと・・・しんどかったですね。
小野東洋は長いコースなので、フロントからはキツかったsign01
ショートホールとロング11番谷越えは、レディースティから打ってOKだったけど、
「ハンデ要らないから、レディースから打たせて・・・」と思ったほど。

とにかく、真夏のゴルフは命がけです。
そんなにしてまで行くコトない?
ラウンド中は、「夏はイヤだ」と思うんだけど、また行きたくなっちゃうのです。coldsweats01

☆ロング11番・・・ここはレディースから打ってOKだったので、ほっ。。。☆
Onotoyo

☆ほとんど食べた後で、写真撮るのを忘れた!と慌てて撮影。
Lunch02_090812

☆一緒にラウンドしてた方の冷麺
Lunch01_090812

| | コメント (1) | トラックバック (8)

メールは何時でも

コネタマ参加中: 携帯メール、何時までならOK?

ワタシからメールする時は、極力その日のうちに・・・を心がけてます。
と言いつつ、日が変わってますね。coldsweats01

受信は、何時でもOK。
カンペキに眠った後なら、翌朝読むし。
朝 起きたら、メールチェックしますので。

ただ一度だけ、あったコトなのですが・・・

朝、新着メールが無いことを確認して出勤。
昼休みにメールしようと思い、受信ボックスを見たら、
読んだ記憶のないメールが1通 開封された状態でありました。

夜中に届いていたメールで、開いてみても、初めて読む内容。

「誰が開けたのsign02

ケータイの使い方を知らない母が開封するワケもなく、
(というより、ケータイがどこにあるかも知らない)
それに朝、確かに新着メールは無かったsign01

つらつら思い出してみると、バッグからケータイを取り出し、
メールを見た後、バッグにケータイを戻した夢を見たような、
見なかったような・・・。

多分、条件反射のなせるワザ。

 メール着信note (着信音は常に鳴らしているので)
     ↓
 ベッドの上から、手探りでバッグを引き寄せた。
     ↓
 ケータイを取り出す。
 ※ここですんなり取り出せなかったら、目が覚めるが、
  この日は、スムーズに取り出せたもよう。
     ↓
 メールを開ける。
 寝ぼけてるので、読んだつもりで、ケータイを閉じた。
     ↓
 ケータイをバッグへぽいっと戻した。

こんな感じかな。。。
以来、朝のメールチェックでは、受信時間も見るようにしてます。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

スクールはお休みして、ゴルフ観戦(テレビでね)

今週コンペがあるので、昨日に引き続き、
今日もスクールへ行くつもりでいました。

が、しかしsign01
お昼すぎ M先生からメール。
「今日 菊水(ゴルフ倶楽部)はガスで真っ白。
 風がないので、ガスは引かない模様・・・」

山の上にあるせいか、お天気が悪いと、ガスが出て
一面真っ白になり、打ったボールも見えない状態になるんです。

急に行く気が失せちゃって、
「今日はやめときます」と返信しました。

予定を変えて、お買い物に行くことに。
朝刊でアンリ・シャルパンティエの記事を見たせいか、
なんだかケーキも食べたくなったし。

アンリ・シャルパンティエは、社名が変わって、
「アッシュ・セー・クレアシオン」だそう。
HCのフランス語読みが「アッシュ・セー」で、
「クレアシオン」は創造という意味とか。
ちょっと聞きなれない名前ですね。
まあ、アンリもシーキューブのケーキは変わらないですから。

今日選んだケーキは、「桃のケーキ」。
ボンポアンの「桃のガナッシュ」と、似てる感じ。
美味しかったデスhappy01
Cake_momo

ケーキを食べた後、「アクサレディスゴルフトーナメント」の中継を見ました。
前日までトップだった、横峰さくらは後退。
森田理香子も頑張ってて、初優勝sign02と期待したけど、1打及ばず。

上田桃子、李知姫、有村智恵が11アンダー トップタイで、プレーオフ。
1ホール目で、有村智恵が脱落し、
2ホール目で、桃ちゃんのスーパーショットで、優勝sign03

まーっ・・・見事なショットでした。
それに、久しぶりの桃ちゃんスマイルが見れたので、良かった。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(23)

昨日は、朝からカンカン照りで、
洗濯物を干すだけで、もう汗びっしょり。

当然、ボールを2,3球打つと、汗・汗・汗・・・。
MATCHを飲み干しちゃいました。

腰痛のせいか、ボールはスライス気味。
しっかりカラダをまわすと、狙った方向に飛ぶんだけど。

「暑いときは、下半身の動きが悪いからね。寒い時は、上半身」と、M先生。
なるほどねー。

さて休憩しながら、M先生とおしゃべり。
「今週のニュース。押尾学 逮捕、大原麗子 死去。のりピー。
 何が一番ショーゲキ的だった?」
「そりゃ、のりピーでしょ」
・・・年代的にも、答えは予想がついてたけど。
「ボク、のりピーと同い年なんだよ」
「えーっ、そうだったのsign02

すると、スクールの生徒さんから、
「弟も逮捕されてたって」との情報。
「ええっsign02
「暴力団の組員だったんですって」
更にビックリ。

なんだか、ニュースはのりピー一色になってますね。
8時頃出頭、1時間後には逮捕・・・と、NHKでもニュースの時間を割いてたし。
こちらも、ついつい見てしまいますが。

昔、「ダメ、ゼッタイ!」とか、ドラッグ禁止のポスターに載ってたような気がするんだけど、
いったい何があったんでしょうね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゆでたまご

コネタマ参加中: 冷やし中華の具、これだけは絶対はずせない!のはどれ?

薄焼き卵も好きだけど、
半熟のゆでたまごがのってたら、ご機嫌sign01

半熟がポイント。
カタゆでだと、NGですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

皇太子様ご訪問!

市バスの停留所に小さなメモが貼られていることに気づいたのは、数日前。

「8月7日(金)15時~18時(くらいだったと思う)
 中山手3~楠谷は交通規制のため、バスは止まりません」
というような内容。

何かあるのかしら?
ネットで調べてみたけど、神戸市HPにそれらしき記載は見当たらず。

帰りに接骨院へ寄ろうとバスに乗っていたら、夢野から渋滞。
例のメモのせい?
診察時間には間に合ったので、ほっ。

中に入ると、なにやらその話題。
「皇太子さんが来てはるねんで」
「どこに?」
「ウチにや」
「そんなアホな」

助手の女性に聞くと、
「4時頃だったかなー。平野の交差点に警官が立って、東行きは
 通行禁止にしてたの。バスも三宮までノンストップだったそうよ」
「えーsign02 で、皇太子さんが来られてたの?」
「そうみたいよ」
「どこへ?」
「ここら辺で言えば、水の科学博物館・・・じゃないわね。
 ああ、ブラジルの移民センター。新しくなったから、あそこかなー」
「あsign01きっと、そうだわ」

なんだ、そうだったのかー。
真相を知らない時点で、妙に納得。
帰宅して、母に聞くと、やっぱりそうでした。
海外移住と文化の交流センターをご訪問されていたとか。

母のことだから、事前に知っているか、はたまた見に行ったのかと思いきや、
「ニュースを見て、初めて知ったのよー」
と、やや不服そう。
接骨院で聞いた話をしながら、「厳戒態勢だったのね」と言うと、
「そりゃ、皇太子さんだもの。当たり前よ」
・・・仰る通り。

ただ、母も言ってましたが、バス停に貼っていたメモ。
「あんな紙切れだったら、気づかないわよ。ご近所さんも気づかなくて、
 『バスが素通りする・・・』って、困惑してたわ」

確かに、この時期。
お盆ダイヤのことも書いてあるし、わかりにくかったですね。

だけど、どんな様子だったのか、見たかったなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大原麗子さんのCM 「少し愛して長~く愛して」

TVのチャンネルを変えていたら、
女優の大原麗子さん、死去のニュース。

ビックリしました・・・。
亡くなったことは勿論、62歳だったってこと
(・・・到底、見えません)
ギラン・バレー症候群という初めて聞く病名のこと。

大原麗子さんは、いつまでもチャーミングな女優さんで、
サントリーレッドのCM「少し愛して、長~く愛して」が印象的。
和服姿で、何かを蹴っ飛ばす仕草が可愛くて。
少しハスキーで、甘ったるい声もステキでした。

心よりご冥福をお祈りします。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休みの宿題 「図工の思い出」

コネタマ参加中: 夏休みの宿題、先にやる派? 後にやる派?【ココログ選手権】

毎年、夏休みに入る前に誓ったものです。
「今年こそ・・・、今年こそは7月中に片付けて、8月めいっぱい遊ぼうsign03」って。

だけど休みに入って、3日過ぎると、気持ちがだらけちゃって、
「まだまだ先は長いんだもの。明日は頑張ろう」と日延ばし。

8月になると、もはや夏休み前の誓いなんぞ、どこへやら。
休みを満喫sign03

お盆を過ぎる頃から、そろそろ焦りを感じるんだけど、
「まだ日はある」と言い聞かせ、そのうち開き直り。
「毎年、最終の一週間で片付けてるんだから、ダイジョーブ」

いよいよ8月末になると、
「どうして早めに片付けないのっsign02
母に怒られ、半泣き状態で片付けていくワタシ。 weep

到底、自由研究や図工には手が回らないので、父と母の出番です。
鮮明に覚えているのが、図工の宿題。
A5サイズくらいの木の板に、彫刻刀で彫り、絵の具で仕上げるというもの。

少し作りかけたものの、不器用なので、途中で飽きちゃった。
「間に合わないから、もういい」と放置していたら、翌日カンペキに仕上がってました。
見事な白鳥の作品が。

「これどうしたの?」
「お父さんが徹夜で作ってくれたのよ」と、母。
「えーっsign02
父はすでに出勤した後でした。

それは明らかに父が作ったと、誰が見てもわかる出来栄え。
コドモ(確か小学校4年か5年生)が、ましてワタシが作れるワケがない。

でも、ワタシは、しれーっと担任の先生に提出。
おそらく先生も見た瞬間、「ははーん」と、したり顔。
だけど、なーんにも言わず受け取ってくれた先生。coldsweats01

教室の後ろに飾られた作品を見た同級生に
「こんなん、作れたんか?手伝ってもろたんやろー」
と言われても、知らん顔してました。

だって、手伝ってもらったんじゃなくて、作ってもらったんだもの。

自宅に持ち帰った後、しばらくピアノの上に飾ってました。
せっかく父が徹夜で作ってくれたものだったので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「おもいでアルバム」

コネタマ参加中: デジカメ写真どのように整理している?

まず、フォルダ単位。
カメラから取り込んだ写真は、撮影日別のフォルダへ。
ブログにアップする写真は、Web用に編集して、
ブログ用の別フォルダへ入れます。

ゴルフの写真は、ある程度たまった時点で、
「おもいでアルバム」を作ります。
といっても、Windowsムービーメーカーで、タイムラインに
写真golfとサウンドnoteを割り当てるだけですけどね。
Media ImpressionやMy DVDで、DVD形式も作って、
DVDで配布。

作ってる時って、楽しいの。
ああ、この日のラウンドはこうだったなーとか思い出したりしながら。
古いアルバムを整理している感覚。

それに、ムービー形式にしておくと、後で割と見ますね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏休みゴルフ 「豪雨のあと」

昨夜から降り続いた豪雨。
朝になっても止まず、果たして月例はあるのかしら?
と心配しながら、ゴルフ場へ。
今日は神有カントリー倶楽部の合同月例です。

有馬街道を走っていくと、箕谷手前で、
「9キロ先、土砂崩れのため、通行止めです」
と、カーナビのアナウンス。

ええっ、土砂崩れsign02 通行止めsign02

普段は地道を走っていきますが、箕谷から北神戸線に乗ることに。
高速は空いてたので、ほっ。。。

五社で降りると、IC出口で警察官が一人立って、ハンドマイクでアナウンスしています。
「ここから先は、通行止めです。Uターンするか、高速をご利用ください」
やはり、ひどい状況のようです。

神有に着くと、
「今日はバンカーが使用できないので、バンカーに入った場合は、外にドロップしてください」
と、フロントで説明がありました。

ほんと、この状態では打てませんね・・・。
修理が大変とか。(OUT 2番ホール)
Shinyu_n2

スタートする頃には、雨も上がり、快晴。
手堅く慎重にきていましたが、セカンドOBで大たたき(OUT 9番ホール)。weep
Shinyu_n9

ランチは、あっさり「ざるそば」デス。
単品なので、840円。
Lunch_090802

午後から気をとり直してっsign01
ロングパットが入り、上機嫌になりました(IN 10番ホール) 
Shinyu_n10

今日は湿度も高くて、午後からはバテ気味。
終わってみれば、いつもと変わらぬスコアでした。
帰りも高速(北神戸線→新神戸トンネル)を利用したので、早く帰ってこれました。

ウェアとシューズ等の洗濯を終えて、テレビをつけると、
遼クン優勝のニュースsign01
いやー、強いですね~、遼クン。
藍ちゃんも頑張ってるし、今夜は寝不足になりそう。
・・・いやいや、明日から出勤なので、早めに寝ないとね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「みなとこうべ海上花火大会」

ドーンという音が聞こえたので、
表通りへ行くと、始まってました。

花火。

通りの間から眺めているので、低い花火は見えませんけど、
高く上がった花火なら、キレイに見えます。
音は時間差で、花火が消えた頃に、ドーン。

何枚か撮ってみたけど、なかなか難しいものですね。
花火の写真って。

Hanabi01

Hanabi02

Hanabi03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳そうじでリラックス

コネタマ参加中: 耳そうじ、あなたは綿棒派?耳かき派?

耳そうじって、気持ち良いですね。

ワタシは綿棒派で、毎日1~2回お掃除。
耳そうじすると、リラックスしますね。happy01

月に2~3回、母の耳そうじもしますが、この時は「あかりちゃん耳かき」で。
LEDライトで耳の中を照らしてくれるので、よ~く見えます。
大きな耳アカがとれると、
「おおーっ、とれた~」
なんて・・・、耳そうじフェチ sign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »