« 焼肉を食べに連れてって | トップページ | 疲れたときのチョコレート »

はじめての「冷や汗?」

コネタマ参加中: 思わず冷や汗をかいた経験を教えて!【ココログ選手権】

数々あります。
冷や汗かいたことなら。

つらつら思い出すうち、こんなことがありました。

確か、小学校6年生の時(5年生だったかな?)
全校生徒が運動場に集まって、「児童集会」での出来事です。

当時、ワタシは学級委員か放送委員だったので、朝礼台の後ろに他の生徒と並んでました。
最後の報告が終わりかけた頃、
「じゃあ、締めの挨拶、やって」
そう、先生に言われました。

締めの挨拶。
朝礼台に立ち、マイクを使って、
「これで児童集会を終わります。生徒の皆さんは教室に戻ってください」
と言うだけのこと。

素直なワタシは、朝礼台に上がっていきました。
上がると、目の前にずらりと整列した全校生徒。
1,000人は超えてたでしょうか。
いっせいに注目され、ちょっとあがっちゃった。

マイクの高さを調整し、
「これで・・・」までは良かった。
「ゴジュウ集会を終わります」

ゴジュウ集会sign02
なんじゃ、それ。

当然、全校生徒の大爆笑。
たらーっと、冷や汗をかきつつ、苦笑したワタシ。
同時に、足元からものすごい殺気を感じたので、
ちらっと見ると、先生のコワーい顔・・・。

慌てて、
「児童集会を終わります。生徒の皆さんは教室に戻ってください」
と早口で言い終え、朝礼台を降りました。

叱られたか、どうだったか、記憶は無いのですが、
教室に戻って、「ゴジュウ集会って、なんやねん!?」
と、ひやかされたことは覚えてます。

ほんと、どうして「ゴジュウ集会」なんて言葉が出てきたのだろう。
その時もずいぶん考えましたが、思い当たらず。

あとになって、
「全校生徒の前で・・・。なんてハズカシイsign03
たっぷり冷や汗が出てきました。。。coldsweats01

|

« 焼肉を食べに連れてって | トップページ | 疲れたときのチョコレート »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/45975348

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての「冷や汗?」:

« 焼肉を食べに連れてって | トップページ | 疲れたときのチョコレート »