« 大原麗子さんのCM 「少し愛して長~く愛して」 | トップページ | ゆでたまご »

皇太子様ご訪問!

市バスの停留所に小さなメモが貼られていることに気づいたのは、数日前。

「8月7日(金)15時~18時(くらいだったと思う)
 中山手3~楠谷は交通規制のため、バスは止まりません」
というような内容。

何かあるのかしら?
ネットで調べてみたけど、神戸市HPにそれらしき記載は見当たらず。

帰りに接骨院へ寄ろうとバスに乗っていたら、夢野から渋滞。
例のメモのせい?
診察時間には間に合ったので、ほっ。

中に入ると、なにやらその話題。
「皇太子さんが来てはるねんで」
「どこに?」
「ウチにや」
「そんなアホな」

助手の女性に聞くと、
「4時頃だったかなー。平野の交差点に警官が立って、東行きは
 通行禁止にしてたの。バスも三宮までノンストップだったそうよ」
「えーsign02 で、皇太子さんが来られてたの?」
「そうみたいよ」
「どこへ?」
「ここら辺で言えば、水の科学博物館・・・じゃないわね。
 ああ、ブラジルの移民センター。新しくなったから、あそこかなー」
「あsign01きっと、そうだわ」

なんだ、そうだったのかー。
真相を知らない時点で、妙に納得。
帰宅して、母に聞くと、やっぱりそうでした。
海外移住と文化の交流センターをご訪問されていたとか。

母のことだから、事前に知っているか、はたまた見に行ったのかと思いきや、
「ニュースを見て、初めて知ったのよー」
と、やや不服そう。
接骨院で聞いた話をしながら、「厳戒態勢だったのね」と言うと、
「そりゃ、皇太子さんだもの。当たり前よ」
・・・仰る通り。

ただ、母も言ってましたが、バス停に貼っていたメモ。
「あんな紙切れだったら、気づかないわよ。ご近所さんも気づかなくて、
 『バスが素通りする・・・』って、困惑してたわ」

確かに、この時期。
お盆ダイヤのことも書いてあるし、わかりにくかったですね。

だけど、どんな様子だったのか、見たかったなー。。。

|

« 大原麗子さんのCM 「少し愛して長~く愛して」 | トップページ | ゆでたまご »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/45864152

この記事へのトラックバック一覧です: 皇太子様ご訪問!:

« 大原麗子さんのCM 「少し愛して長~く愛して」 | トップページ | ゆでたまご »