« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

ヨン様ばかり見てるママ

目覚めの朝、6時30分頃。
めざましテレビは、ヨン様ニュース。

この時間、ママは朝の支度で忙しく、
テレビどころではないので、当然見れません。

どよーんと寝ぼけたワタシが降りていき、
「ヨン様、出てたわよー」
と言うと、
「いいわねー。起きてすぐにテレビを見れる人は」
と、うらめしげに呟きます。

でも、用事がすむと、あとはテレビに釘付け。
8時から3時くらいまで(?)
チャンネルを変えながら、同じシーンを見てるもよう。

そうそう。

ジウ姫のあと、ヨン様が登場
アニメのアフレコ
小雪がふるなかの抱擁
気球にのって、ご挨拶
最後は、雪だるまに見立てた気球のチュッheart04

そのシーンを何回も見てるわけデス。

どうせなら、フルで見ればいいのにと
「スカパー、申し込む?」
何度か聞いてみましたが、答えはNO。
「後で出るでしょ。DVD」

ええ、出ますよ、きっと。
ついでに、この際、DVDの使い方を覚えてくださいな。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最初からWindowsなので

コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

PCを使い始めたときから、Windows。

最初は、Windows3.1からでしたね。(古いsign02
Windows95になったとき、
「わーっ、すごーいっsign03」と感動すらおぼえたもの。

PCインストラクターをやってた時期がちょうどWindows95の頃だったので、
「Windows95の特徴として、GUI(グラフィカルユーザーインターフェース)機能があげられます。例えば、アイコン。絵と文字ですぐ何なのかがわかるようになっていて、右クリックすると、メニューが表示され、今したいことを選べるようになっています」
なんて説明してました。

 Windows95  : 初めて買った自宅PCが95。使うのが楽しかったですね~。
   ↓
 Windows98  : 95からアップグレードして、以降数年使い続けました。
   ↓
 Windows Me : カイシャのPCは都度更新してましたが、Meはいまいち。
   ↓
 Windows 2000: 個人的には2000好き。
   ↓
 Windows XP : 2000の次に好きかな。自宅PCも買替えました。
   ↓
 Windows Vista: そこまで凝らなくても・・・。あまり好きではないですね。
 
そして、Windows 7。
Windows 7はまだ試してないので、何とも言えないけど、
評判は良いみたいですね。happy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ヨン様来日

6時半に目覚まし時計が鳴り、
続いて「めざましテレビ」がつきます。

普段は、夢現のままニュースを見てはうとうと状態。

ところが今朝。
「CMの後、ヨン様とチェ・ジウの来日の様子をお届けしまーす」
と、軽部氏の明るい声。

以前、退院のときの映像が見れなかったと、
さんざん母に文句を言われたので、
今日は何が何でも言わなくちゃ・・・と、
フラフラになりながら、1Fに降り、
「ヨン様、出るよー」
と母に伝えました。

ところが、当の母も寝ぼけている様子。
もう一度
「いまテレビつけないと、見れないわよっ」
ちょっと怒ったように告げると、(なんせ眠かったので)
慌てて2Fに上がる母。

洗顔と歯磨きをした後、2Fへ行くと、ちょうど放送が
終わったところのようでした。

「ヨン様、見れた?」と聞くと、
「見たわよー。でもちょっとだけしか映らなかったわ」
それでも満面の笑みを浮かべる母。
「それは良かった・・・」
とにかく眠くて、そのままベッドに倒れこんだワタシ。

7時半からの芸能ニュースで見ましたが、チェ・ジウと
一緒のチャーター機で来日したんですね。

熱狂的なファンの多さにビックリsign01
さすがヨン様~~~ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ゴルフスクールでのひとこま(28) ~ 遼クン話

昨日はゴルフだったので、スクールは今日に振替え。
とはいえ、昨日の今日。
さすがにカラダも疲れてます。
ゆっくりめに出かけました。

「昨日ゴルフって言ったでしょー」
そうM先生に言うと、
「ごめん、ごめん。忘れてた」

昨日の午後、
「ひょっとして、今日ゴルフでした?」
とM先生からメールが届いてたのです。

「午前のレッスンが終わった後、車の中でぼーっと寝てて、
 1時になっても(ワタシの)車がこない。おかしいなぁ?
 ま、遅れてくることもあるしなー。ん?今日ゴルフって
 言ってたっけ?とりあえずメールして、すぐ返事がこなかったら
 ラウンド中だ・・・と思って、メールしたんだ」
「ラウンド中でした。メールに気づいたの、夕方だもの」
「で、どうだった?」
「うーっ・・・bearing

大たたきしたロングホールのことなど、手短に話すと、
「よくカウントできたねー」
「だって、どの番手で打ったかを数えたら、わかるじゃない」
「うまくなってくると、そんなにたたいてないと思うものなんだよ。
 ま、今日は疲れてるだろうから、練習は少しだけにしときね。
 あまり長いクラブはダメだよ」

とはいえ、当面の課題は4W。
これを練習しておかないと、ほんとに不安になります。

さて、話題は遼クンに。
ネットのニュースにも出てましたが、ギャラリーのマナー違反
続出で、警備員が2名ついたとか。

スクールの生徒 F夫人がパナソニックオープンを金曜日に
見てきたそうで、
「そうそう。ゴルフ中も、動くわ、しゃべるわ、カメラで撮るわ。
 遼クンがホールアウトすると、ばーっと帰っちゃうしねー。
 丸ちゃん(丸山茂樹)も最後のほう怒ってた」
と残念そうに話してくれました。

ゴルフはマナーからなので、マナー違反はNGですね。

あと、遼クンはテレビで見るより、やせてたそうです。
毎週の連戦で、疲れがたまってるのかしら。
ゴルフだけに集中できれば良いのだけれど。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛でもゴルフ

ゴルフの朝、目覚めたときの頭痛・・・。
ほんと、まいっちゃいます。bearing

それでも、ゴルフに行っちゃうワタシですが、
とにかくアタマが痛いと、無口になりがち。
頭痛薬を飲んでるので、ちょっとフラフラだし。

今日はそんな頭痛ゴルフでした。
4Wは、若干マシになってきましたが、
「どうして こんなに たたいたんだsign02
という結果。

ホームコース(神有)なのにね。
とほほほほ・・・coldsweats01

☆今日のランチは、カルボナーラ バジリコ風味☆
お昼を食べてるときは、まだ頭痛が残っていて、
半分くらい残しちゃいました。
Lunch_090926

☆また仔猫が・・・☆
8H ネコホールで、また仔猫が産まれてたようデス。

小屋からのぞいてる茶色っぽい子と、
Cat01_090926

金木犀の茂みに隠れてる黒い子。
Cat02_090926

2匹ともお腹がすいてるのか、
「ミャー、ミャー」と悲しそうに鳴いてました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「第3回ココログ選手権」で当選!

ゴルフから帰ると、佐川急便が届いていて、
中を開けると・・・

「ご当選、おめでとうございます!」

コマタネ「第3回ココログ選手権」に参加したら、
抽選に当たりましたsign01

Quoカード 1,000円分が入ってました。
嬉しい~~~sign03 happy01

有難うございますsign03

Cocolog_090926


〔参加したコネタマ〕

☆夏休みの宿題 「図工の思い出」
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-6477.html

☆はじめての「冷や汗?」
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-62bd.html

☆疲れたときのチョコレート
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-48dc.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「冬ソナ」と「ホテリアー」

コネタマ参加中: 私は、これで韓流にハマりました

まだ日本で放送してなかった頃かな?

たまたま、オフィスでPVを見ている男性がいたので、
「何を見てるの~?」と、のぞくと
「仕事関係ですよ」 (これはホントでした)
「何のドラマ?」
「『冬の恋歌』だったかな。韓国ですごい人気のあるドラマ」
「ふーん」

ヘッドホンで聞くと、男性の歌声がエンエンと流れ、(RYUですね)
男性が雪玉を投げて、女性がキャッチ。
雪玉を割ると、ポラリスのネックレスが出てくるというシーン。

「ええーっsign02 ありえなーいsign03

そう、「冬のソナタ」。
男性はヨン様、女性はチェ・ジウ。
でも、その時は名前も知らなくて、
「これが韓国ドラマなのかー」という程度。

と・こ・ろ・が。
いざ、「冬のソナタ」を見始めたら、はまってしまったsign03
続いて、「ホテリアー」を見たら、もう lovely 。

まもなく、ママもヨン様ファンに。
今では、ママのほうがヨン様大ファン lovely lovely lovely

先日の入退院のときも、芸能ニュースを見れなかったため、
「なんで呼んでくれなかったの?」
と怒る始末。

「まあまあ、無事退院したんだから」
「来日するのよねー。テレビ、映るかしら」

やっぱりヨン様人気は不動ですね。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤江屋分大のおはぎ

コネタマ参加中: お彼岸スペシャル。あなたの、一番好きな“おはぎ”の種類は?

毎年、お彼岸になると、仏壇に供えるおはぎを
母が買ってきます。

今年は、藤江屋分大のおはぎを買ったようです。
そうそう。
明石もなかの有名なお店。

和菓子党ではないので、たまにいただく程度ですが、
明石もなかは美味しい、と思ったひと品。

黄粉とこし餡のおはぎ。
ひと口ずつ食べてみるつもりデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(27)

夜中の1時、M先生からメールが届いてました。
「明日のお昼、山(菊水ゴルフクラブ)にいますから、
 良かったら、来ませんか?」

昨日のレッスンの後、飲み会に誘われ、
普段なら、二つ返事で「行く、行くー!」と言うところですが、
「今日は、晩ご飯作らないといけないので」と断りました。

「いいじゃない、今日くらい」とは、いつも明るいF夫人。
Fさんは、ご夫婦でレッスンに来られてます。

「いつも何もしてないから、たまにはしないとね・・・」
ちょっと、もぞもぞ答えると、
「そんなことないでしょー?」
「いえ、ほんとに何もしてないんです。帰ったら、
 『メシ、フロ、ネル』ですから」
「ええーっsign02ウチの主人と同じじゃなーい」と大笑い。
目の前には、『メシ、フロ、ネル』のご主人 F氏。
ワタシもつられて、笑ってしまいました。

で、冒頭のメールです。
メールが届いたとき、起きてましたが、体調とも相談しないと。
なんたって、3日連続ですから。
朝起きると、割とカラダも軽かったので、行くことに。
4Wの調子も悪いことだし。

着くと、ロビーにM先生と、生徒のHさん。
挨拶すると、鼻声で返ってきました。
「昨日、大変だったんだよー。3時すぎスタートで、あの時間だよ」
あの時間とは、メールをくれた夜中。
「そんな長時間飲んでたの?」
「そうなんだよ。みんな、のん兵衛ばっかりで」
「あら、まー。で、カゼひいちゃったの?」
「酔っ払って帰ったから、うっかり窓を閉めるのを忘れちゃった」

飲み会の報告を聞きながら、練習開始。
今日は、4Wを重点的に。

「アタマがあがってるよ」
「カラダが動いてないよ」
これ、わかってます。
でも、思うようにカラダが動かない。

ゴルフって、ひとつだけなおそうと思うと、全体的におかしくなり、
どうやって振ったら良いのかわからなくなることがあります。
今が、その状態。

でも、今日は40球くらい打ってるうちに、少し感覚が戻ってきました。
距離はまだまだですが、以前のフリが出来るように。

「あ゛ーsign03 やっと、なおったーーーっsign03
「良かった、良かった」と、M先生。

そうはいっても、またすぐ忘れちゃうかもしれませんけど、
とりあえず、まともに当たるようになったので、ひと安心。
3日間、頑張ってよかった。。。happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(26)

昨日、今日と2日連続のゴルフスクール。
どうも4Wがちゃんとあたらないので、集中的に練習。

もともと、アウトサイドから左にひっぱるクセがあったので、
少しインサイドに引くようにしていたら、
今度はインサイドに引きすぎ、手前をたたき気味に。
これを修正していたら、リズムまでおかしくなり始めて、
距離どころか、まともに当たらなくなってきちゃった。

「ワタシの身に、いったい何があったのsign02
と思うくらい、ワケがわからなくなってきました。

グリップの握り方も変えてみたんだけど、これが悪影響sign02
以前はニュートラルグリップだったのですが、
今はストロンググリップにしてます。

「変えろ」と言われたワケではなく、なんとなく。
トーナメント中継を見ていて気づくコトをマネしてみてるだけ。
例えば、左肘をのばしたほうがいいなーとか。
その結果が、このありさま。

「左肘って、曲がってもいいの?」
M先生に聞くと、
「うん、いいよ」と、あっさり。
「えーっsign02 ワタシ、曲がってるからおかしいと思ってたの」

ああ、今まで何をやってきたんだろう。
とほほほほ・・・。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森半の抹茶プリン

神戸阪急でお買い物をした後、
ちょっと森半でひと休み。

グリーンティを飲もうかな、と思ってましたが、
メニューを見ると、抹茶プリンセット 525円に
心ひかれ、注文しました。

抹茶プリンの上に白玉が2つ、栗が1つ。
黒蜜はお好みで。
熱い抹茶もついてます。

まず、黒蜜をかけずに抹茶プリンをひと口。
まったりした甘さと苦味。
美味しい~sign01

ちょっとだけ黒蜜をかけてみましたが、
やっぱりかけないほうが美味しいですね。

Machapudding

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクのお父さん犬スリッパ

ソフトバンクのCM。

入院したお父さん犬・・・うまく包帯まいてましたね。
耳までまいてたから、ちょっと笑っちゃった。happy01
やっぱりソフトバンクのCMは、お父さん犬シリーズに限りマス。

あ、あのお父さん犬スリッパ。
さわると、「痛いっ!」っていうスリッパ。

アレ、欲しいですねーsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いま、どんな表情?

コネタマ参加中: 恋人のケータイの中身、気になる? 気にならない?

中身は、気にならない・・・かなー。

メールしてるときの様子、
どんな表情で書いてるのかしら?
とか気になりますね。

にやけてる?
ガハハと笑ってる?

へなーと疲れてる?
鬱陶しい?

ドラマみたいに、画面半分が相手で、半分がワタシ。

となると、ワタシも見られることになるから、
これはダメですねー。。。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

任侠ヘルパー 最終回

加藤清史郎クンが出演してるので、毎週見てました。

最終回、どうなるのかなーと思っていたら・・・

立てこもりは意外でしたね。
それで役人が介護制度の見直しに動く・・・かsign02

加藤清史郎クンの演技には、ほんと泣いてしまいました。

父親の家に預けられたものの、
ママ(夏川結衣)に会いたくて、施設へ行く涼太(清史郎クン)。
だけど、「帰りなさい」と言われ、しょんぼり出て行き、
向かった先は、やはりアニキ翼彦一(草なぎクン)の居るタイヨー。
任侠映画を見ていたところへ、大荒れのアニキが入ってくる。
泣きたいのをガマンして、自分でほっぺたをつかむ。
・・・何かあったら、アニキにつかまれる時と同じように。
そのけなげな様子を見て、アニキは涼太の手に触れると、
堰を切ったように泣き出す涼太。

ワタシも、もらい泣き。weep

ラストは、大杉蓮サン演じる所長がタイヨーを開ける?ところ。
スペシャルがあるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動開閉にビックリ!

コネタマ参加中: トイレのふたは閉める? 開けておく?

家のトイレは開けっ放し。

外では、入ったとき
フタが開いていたら、そのまま。
フタが閉まっていたら、閉めますね。

そうそう、センサーで感知する自動開閉のトイレ。
ごはん屋さんで入ったとき、
いきなりフタが開いたからビックリしました。
出るとき、ほんとに閉まるのかなーと、
ドアの隙間から見てました。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そういえば、ビワの木

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?

☆霊柩車を見たら、親指をひっこめる。

 コドモの頃からずーっとやってきたので、
 今でも無意識のうちにひっこめてますね。
 だけど、最近霊柩車を見ること自体、少なくなりましたね。

☆新しいクツは、午前中におろす。

 せっかく買ってきたクツ。
 すぐにでも履きたいところをガマンsign01
 いつの頃から、昼間ならOKと拡大解釈してますが・・・。coldsweats01

☆六曜「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」

 なにか行事がある時は、カレンダーで確認します。
 縁起がいい日なら、安心しますから。


他に何があるかな~と調べていたら、
「ビワの木を植えた家には病人が出る」という迷信を見て
思い出しました。

中学生の夏。
顔の右半分が帯状ヘルペスで、なかなか治らず、
もう治らないのでは?と、毎日泣いていたとき。

当時、我が家の庭にはビワの木が植えられていました。
小学生の頃、食べたビワの種から育てていたもの。

ワタシの病状がおもわしくないことを心配した母。
「ビワの木は良くない」と聞いた即日、
バッサリ切ってしまいました。

まもなく、病気は完治。
薬が効いたからと思うものの、
やっぱりビワの木?とも思えましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

思い出は限りなく

コネタマ参加中: あなたのおじいちゃん・おばあちゃん自慢、聞かせて!

父方の祖父も母方の祖父も、
ワタシが産まれる前に他界したので、
おじいちゃんを知らない。

父方の祖母は小学生の頃、他界した。
母とは折り合いが悪かったため、ちょっと馴染みが薄い。

その代わり、母方の祖母は近所に住んでいたこともあり、
ずいぶん可愛がってもらった。
但し、これはワタシに限らない。
孫はもちろん、甥や姪、その子供達にまんべんなく愛情を注いだ。

もっとも母に言わせれば、
「我が子より、本家の子供を大事にした」らしく、
貧乏なくせに気前のいい、いかにも明治女そのものだったという。

子供の頃、病弱だったワタシは、しょっちゅう熱を出しては寝こんでいた。
母はワタシの看病ばかりしているわけにもいかず、
眠ったところを見はからって、買い物に出かけた。
目を覚ますと、母がいない。
急に不安になる。
そうはいっても、熱があるから、身動きがとれない。
そのうち、またうつらうつら眠る。
次に目が覚めたとき、枕元に祖母が座っていた。
心配そうに、ワタシを見ている。
「また熱、出したんか」
そう言って、おでこをさすってくれる。
ワタシは安心して、また眠りにおちる。
祖母は、母が帰ってくるまで、じーっと側に居てくれた。

社会人になった年、祖母は88歳で大往生をとげた。
思い出は、語りつくせぬほど。
晩年、寝たきりになった祖母は、実家が零落して神戸に
出てきてから結婚するまでのできごとを話してくれた。

いつか小説にしたいと思っている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニンニク注射スペシャル

夏バテか、
気温の変動にカラダがついていけないのか。
とにかくだるいsign01

こういう日は、帰りに寄ります。
かかりつけの病院へ。

あまりにも疲れた様子だったからか、
普段より多めのニンニク注射を打ってもらいました。
・・・なんでも 『スペシャル』 だそう。 coldsweats01

量が多い分、途中で
「手がだるくなってきた。注射って、結構手の力が要るんだよね」
と、主治医のN先生。

言われてみれば、
ゆっくり、一定の速度で注射するのって、
チカラ加減が必要ですね。
お医者さんも大変。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諸見里独走の女子ゴルフ

日本女子プロゴルフ コニカミノルタ杯 最終日。
先週優勝した諸見里しのぶが、ただ一人6アンダーで
二週連続優勝。

2位に、ジョン・ミジョン。
さすが実力派。

テレビでは、3位タイに入った飯田マリアのことを
さかんに紹介してましたね。
ブラジル出身なので、時々ブラジル語が飛び出すみたい。

上田桃子が出てたのはビックリsign01
時差ボケしてないのかしら。
ムリして出場したのでは・・・。

さて、最終組でまわっていたのは、諸見里、馬場ゆかりと宗ボペ。
でもテレビでは、諸見里、馬場が順にうつっていたので、
最初は3人目が誰なのかわからなかったくらい。

確かに宗ボペはスコアを落としたけれど(81)、
彼女が打つときになると、CMか、前の組の飯田マリアや
ジョン・ミジョンに切り換えて。
優勝争いを中心にしたいのはわかるけど、
2位以下は混戦してたので、どうなってるのかも知りたいですしね。

それにしても諸見里、強すぎデス。
もう、この勢いは止まりませんね。

ただ・・・打ったボールに向かって、
「Down!」「Stay!」と叫ぶコト。
これは、いかがなものかしら。

スクールのM先生によると、
最近、女子プロでは外人のキャディをお願いするのが
流行りだとか。

あー、外人のキャディとの会話なら仕方ないか。
でも、今日は日本人のようでしたが・・・。

なのに、相変わらず
「Down!」 「Go!」 「Stay!」

別に使うのはいいけど、
「早く落ちて!」 「もっと転がって行け!」 「とまって!」
でも良いんじゃないの~。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(25)

午後から降り出した雨。
菊水ゴルフ場に着く頃には、ザンザン降りに。

車をとめて、外に出ると、
さ・・・寒い。
「半袖着てきたのは失敗だったなー」
という声が聞こえてきたほど、寒い。

寒がりのM先生。
やっぱり打席で震えてました。

「シャンクがなおらないのー」

4Wで打つボールがまともに当たらなくて、シャンクOB。
コースでこの状態が続くと、だんだんインサイドに引くようになり、
無理やり左へひっぱってしまう。

「ちょっとスタンスがおかしいよ。初心に戻って、アドレスとってみて」
M先生に言われて、アドレスからきっちり取ってみました。

「右向いてるよ」
「ええっsign02まっすぐ立ってるよー」
「少し右足を前に出してみて」
「こう?」
「いや、まだまだ」
言われるままに、立ち直すと、なんだか左に向いているような感じ。
「左に向いてない?」
「いや。まっすぐ立ってるよ」

その状態で打つと、ボールは向いた方向へ。
「ね?ちゃんと飛ぶでしょ?」
「ワタシ、カラダが歪んでるのかしら?
 顔だけまっすぐで、足は右に向いてたってことよねー」

道理で、腰の回転がしんどかったワケだ。
だから、腰痛がひどくなったのかしら?
あ、腰痛は少しマシになってきました。
でも、今度は首の調子が悪く、動かすたびに、
カクン、ゴリゴリ・・・とイヤな感じ。

はぁ~。
調子のいい状態でラウンドしたいものデス。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出すのは・・・

コネタマ参加中: 学校の座席。マイ・ベスト・ポジション!を教えて

廊下側から2列目、前から2番目。

そこ、扇風機の風が一番よく当たる席だったから、
夏は快適で。happy01

でも、冬はストーブの側に座ってましたね。
寒がりだったから。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キリンレモンの味

朝晩は涼しくなったけど、昼間は暑いですねー。sweat02

外出先から戻ってきたら、ノド カラカラ。

出勤途中で買った「お~い、お茶」を飲み干しちゃったので、
飲み物を買いに、自販機へ。

うーん・・・
炭酸のシュワッとしたドリンクがいいなー。

お茶党なので、他の飲み物となると、案外迷います。

おっ・・・キリンレモンかー。
久しく飲んでないなぁ~。

note キリンレモン、キリンレモン note
例のCMソングがアタマの中をかけめぐってる感じで、
急に飲みたくなってきました。

ワタシの記憶では、割と炭酸がきつめの甘~いジュース。

席に戻って、ひと口。   ん・・・?
もうひと口。 んんん・・・???

なんか味が違う。
カロリーゼロのドリンクと同じ甘さで、苦手な甘味。

最後にいつ飲んだか忘れたけど、
昔のキリンレモンは、もっと砂糖に近いシンプルな甘さだった。
時代の流れとともに、味も変わっちゃったのかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定額制コンタクト「メルスプラン」を利用

コネタマ参加中: あなたは眼鏡派? コンタクト派?

家ではメガネをかけてるけど、外出する時はコンタクトですね。

コンタクトを使い始めたのは大学生の頃。
当時のコンタクトって、装着液をつけるタイプで、
しょっちゅう目がゴロゴロして痛かったですね~。

メニコンO2が発売されたとき、
「なんて快適なのーっsign01」と感動しました。

今使ってるのは、メニコンアイスト。

酸素透過率が格段に良くなったので、
目がシバシバすることもないし、
うたた寝しても、目が痛くなることもないし。

定額制コンタクト「メルスプラン」(月々1,890円)を利用してるので、
「ちょっとレンズが汚れて調子が悪いな~」
と気になったら、いつでも新品レンズに交換。

不精モノのワタシには、とっても便利なシステムです。happy01


| | コメント (0) | トラックバック (1)

はじめての人間ドックとバリウム

年に一度の健康診断。

今年は、胃のX線が追加されてたので、
かなり憂鬱。
胃カメラの検査をしたことはあるけど、バリウムはまだ無し。

聞くところによると、
「検査のあとが大変。胃がもたれるし、トイレばかりでしんどいしなー」

検査から帰ってくると、皆同じようなことを言うので、
「絶対、バリウムだけはイヤだ」
と思ってました。

前日の10時以降は絶飲絶食。
でも、アレルギーの薬は飲まないといけないし・・・
まっ、薬は仕方ないわな。

健診センターの受付へ行くと、
「あ、ここではなく、人間ドックの受付にお願いします」
そう言われ、案内を見ると、確かに『人間ドック』と書いてある。
『前日の10時以降は絶飲絶食』ばかり見ていて、気づかなかった~。

sign02人間ドックsign02

受付をすませ、中に入ると・・・
おーっ、豪華。

待合ロビーは大型テレビとソファ。
パーテーションで区切られたところをのぞくと、
リクライニングチェアと小型テレビ。
ここは待ち時間に利用しました。happy01

ロッカー室も広々していて、間に長椅子、ドレッサーもあるんですよ。
ロッカーの中には、検査着とガウンがかけてありました。

検査着に着替え、外に出ると、個別に案内してくれました。
中でもビックリしたのは、リクライニングチェアに座っての採血。
採血って感じじゃないですねー。

さて、問題の胃X線検査。
すっごく不安そうな顔をしてたんでしょうか。
「胃の検査は初めてですか?」
と検査技師さんに聞かれ、頷きました。
「少し時間がかかりますが、大丈夫ですよ」
やさしそうな方です。

まず発泡剤とお水を飲みます。
検査室のドアに貼ってある注意書きには、
「ケップが出そうになってもガマンしてください。出かけたら、
 空気といっしょに吸いこんでください。もし出てしまったら、
 もう一度飲む必要があります」
と書いてありました。

飲んだ瞬間、すぐ出ちゃいました。ゲップ。
ガマンしつつ、
「ゲップ出しちゃいけないんですよね?」と聞くと、
「少しくらいなら大丈夫ですよ」と検査技師さん。

続いてバリウム。
コップ1杯だったので、「なんだー少量じゃん」と、ひと安心。

いよいよ検査開始・・・と思ったら、すぐ検査台が元の状態に。
「すみません。胃があまり膨れてないので、
 発泡剤をもう半分飲んでいただけますか」
やっぱり、ゲップ出したせいですね。

再開して、検査台の上で、右向いたり、くるりと回転したり。
胃の壁にバリウムを定着させるためとか。
台が回転してくれないものかしら。

「じゃあ、食道の写真を撮るので、バリウムをひと口飲んでください」
えっ、まだ飲むのsign02
なんで、側にバリウムのボトルが置いてあるのかと思ったら、
追加で飲まなきゃいけなかったのでした。
バリウムって、味は無いものの、
なんか口の中がパサパサするんですよね。

「もうひと口」の後、「残り全部、飲んでください」
と言われた時には、さすがに言ってしまいました。
「えーっ、全部ですか~?」
「ええ、あと半分くらいは・・・」
少し飲むと、「もう少し」「もうひと口」。

まだ飲まなきゃいけないの?と恨めしそうに見ると、
「あ・・・、もうそれくらいで良いですよ」
と、検査技師さんも諦めてくれました。

下剤と口直しのキャンディをもらい、無事検査終了sign01
やれやれ・・・と思っていたら、
この後、想像以上のコトが待っていたのでした。

そう、トイレ通い。
事務所に戻ってしばらくすると、トイレ。
午後から夕方にかけてがピーク。
ほんと、つらかったデス。
ブログを書いてる今も、グルグル~noteですけど。

はじめての人間ドックは、豪華さにビックリ。
バリウムのほうは、もうこりごり・・・って感じですね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢ねぇ~

コネタマ参加中: あなたの「ちょっとしたぜいたく」って何?

シゴト頑張ったご褒美と、言い訳しながら、散財するコト。

◎買い物三昧
  洋服、アクセサリーだけじゃなく、
  コンビニでお菓子買いこみもアリ。coldsweats01

◎Hey、Taxi
  今日は疲れてるし~
  と、タクシーに乗りこむ。

あとは、平日お休みをとって、の~んびりゴルフするコト。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「くるねこ」 録画して見る

昨日はゴルフだったので、
「くるねこ」を録画予約して出かけ、
帰宅してから見ました。

8:55~9:00迄の5分枠ですが、
実際の放映時間は、3分弱。

こんなに短いアニメーションだったんだ・・・。

さて、昨日のお話は「拾った日 5ニャン登場」。
5匹の捨て猫を拾ったお話。

トロ~い茶色、利発な白黒、沈黙の黒、
後に「まだら丸」(?)になるブサ(?)、
シャムネコ風の5匹。

シャムが茶色を見ると、何故か噛むらしく、
この2匹がいっしょにもらわれていったら、
茶色はずーっと噛み続けられていただろう・・・というお話。

最後は、ネコ鍋ならぬ、ネコ帽子
(帽子のなかでくるまって寝ている)で、「くーるねこ」note

| | コメント (0) | トラックバック (1)

遼クン、今季3勝目!ドッキーは12位。

フジサンケイクラシック。
遼クン、やりましたねーsign01

今日は神有の合同月例だったので、
ちょうど午後からラウンドしてる時間帯に
テレビ放送があり、
「遼クン、どうなったかなぁ?」
と、気になりつつでした。

後で優勝したと聞いて、ニュースで見ました。
2位と5打差の12アンダー。
す、すごい・・・sign03

「天地人」を見た後、BSフジで後半を見ました。
ほとんど遼クン、メイン。
やっぱり、スターですね。happy01

ところで、ドッキー(井戸木鴻樹プロ)は・・・?
18Hで映った。
12位。
トップ10に入ってくれればいいなーと応援してたんですけど、
いやいや、12位フィニッシュも素晴らしいデス。
お疲れさまでした、ドッキーsign01

因みに、ワタシのゴルフ。
暑~い一日、寒~いスコア。
ティショットは戻ってきたものの、フェアウェイウッド(4W)がさっぱり。
はぁ~~~、出るのはため息ばかりかな。。。gawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガンバレ!ドッキー(井戸木鴻樹プロ)

明日最終日のフジサンケイクラシック。

もちろん、遼クンを応援してますが、
同時に、井戸木鴻樹プロも応援してます。

そうsign01
サンテレビ「めざせパーゴルフ」でおなじみのドッキー。happy01

え?47歳だったの?
もっと上かと思ってたけど・・・(失礼しました coldsweats01

菊水ゴルフクラブのロビーにあるテレビの前で、
「わっ、ドッキーが映ってる」
「頑張ってほしいなー、ドッキー」
と、練習に来られている人たちも盛り上がってました。

明日の最終日が楽しみデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左利きにあこがれ

コネタマ参加中: あなたは左利き? 右利き?

ワタシは右利きだけど、
コドモの頃、左利きに憧れてました。

テレビで見る洋画のせいだったのかなぁ。
サインをする時、紙を少し斜めにして書く様子って、
すごくカッコ良く思えて、左で文字を書く練習をしたっけ・・・。

2年前、右肩を骨折したとき、
肘から先は使えたので、字を書くときだけ右手。
あとは左手だったけど、お箸の使い方はうまくならなかったですね。

あ、ケータイは左ですね。
電話をかけるときも、メールを打つときも。
これは、ケータイを使い始めたときからデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カラダを動かすコトかな

コネタマ参加中: 睡魔に襲われたとき、どうやって眠気を覚ます?

会議中なら、
瞼にチカラをいれて数秒目をとじたあと、数回瞬き。
背筋をのばしたり、座りなおしたり、
カラダを動かします。

自席なら、
ちょっとひと息ついて、外の風にあたったり。

あとはチョコを食べて、
だいたいこれでのりきってますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り「たまごサンド」

コネタマ参加中: あなたが一番好きなパンは?

日曜日の朝。
母が作ったサンドウィッチが食卓に並ぶと、
あっという間に食べきってしまいます。

中でも、薄~く焼いた卵をはさんだサンドウィッチが一番好き。
カラシマヨネーズたっぷりで、とにかく食が進むのデス。happy01

たっぷりマヨネーズで育ったせいか、
パン屋で買ってきたサンドウィッチにはマヨネーズをかけますね。

☆お気に入りのパン屋さん☆
◎ポンパドウル
  神戸阪急B1Fにお店があった時は必ず買ってました。
  いまは御影クラッセにあるみたいですね。
  好きなパンは、男爵(食パン)、ピザ。

◎ドンク
  昔、ドンクのカフェで食べたトーストサンドがすごーく
  美味しかったんだけど、今はないようですね。
  いま必ず買うのは、ティクアウトのベーコン&ポテトのカスクート。
  ななめ切りにして、オーブントースターで焼き、
  バターをのっけて食べると、Goodsign01

◎アンデルセン
  アンデルセンといえば、ハイジの白パンサンド。
  ふわっとした白パンの中に、
  ハム、トマト、きゅうり、レタスなど。
  口のなかにほおばると、美味しさがぎゅっと広がるって感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクCM お父さんは無事で、ほっ。。。

女の子を助けようとして、
落下してきたピアノの下敷きになった
ソフトバンクCMのお父さん犬。

「安否はWebで」

無事でした。
良かった。happy01

もしものことがあったら、
お父さん犬CMがなくなっちゃいますものね。

因みに、ピアノはCGで、合成している。
実際の搬入ではロープは切れたりしないし、
搬入の手順も違うとの注意書きがありましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

香水ビンごと、毛抜き・・・ほかいろいろ

コネタマ参加中: あなたのバッグの中にいつも入っている物は?

特別、変わったものはないけど、
いろいろ入れてますね。

エタニティの香水ピンごと。
詰め替えるのは面倒なので、そのまま。

病弱なので、薬を入れたケース。
アレルギー用の塗り薬とハンドクリームは必須。

ケータイや定期など、すぐ取り出す必要があるモノはポーチにまとめて。
バス降り際「定期がないー coldsweats02」と、探し回ることがないように。

化粧ポーチは、すっぴんで出てもOKな化粧品を入れてますね。
ま、すっぴんで出ることはありませんけど。coldsweats01

手帳派じゃないけど、神有メンバー用のゴルフ手帳は入れてます。
合同月例以外で行く時、月例が入ってないかな?というチェック用。

勿論、サイフも。

あとは・・・バッグのポケットに入れてる小さい袋。
中にはお守り、頭痛薬1回分と毛抜き。
頭痛薬は緊急用。
毛抜きは、眉毛が気になった時に抜くため。
これ、持ってると、結構重宝します。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (9)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »