« 思い出は限りなく | トップページ | 自動開閉にビックリ! »

そういえば、ビワの木

コネタマ参加中: 何となく信じている“迷信”ってある?

☆霊柩車を見たら、親指をひっこめる。

 コドモの頃からずーっとやってきたので、
 今でも無意識のうちにひっこめてますね。
 だけど、最近霊柩車を見ること自体、少なくなりましたね。

☆新しいクツは、午前中におろす。

 せっかく買ってきたクツ。
 すぐにでも履きたいところをガマンsign01
 いつの頃から、昼間ならOKと拡大解釈してますが・・・。coldsweats01

☆六曜「先勝、友引、先負、仏滅、大安、赤口」

 なにか行事がある時は、カレンダーで確認します。
 縁起がいい日なら、安心しますから。


他に何があるかな~と調べていたら、
「ビワの木を植えた家には病人が出る」という迷信を見て
思い出しました。

中学生の夏。
顔の右半分が帯状ヘルペスで、なかなか治らず、
もう治らないのでは?と、毎日泣いていたとき。

当時、我が家の庭にはビワの木が植えられていました。
小学生の頃、食べたビワの種から育てていたもの。

ワタシの病状がおもわしくないことを心配した母。
「ビワの木は良くない」と聞いた即日、
バッサリ切ってしまいました。

まもなく、病気は完治。
薬が効いたからと思うものの、
やっぱりビワの木?とも思えましたね。。。

|

« 思い出は限りなく | トップページ | 自動開閉にビックリ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/46231297

この記事へのトラックバック一覧です: そういえば、ビワの木:

» 2010年カレンダータレント編 [2010年カレンダー人気通販情報]
2010年カレンダー人気通販情報では、2010年度のタレント、アニメなどの人気カレンダーのランキング情報をお伝えします。 [続きを読む]

受信: 2009年9月18日 (金) 19時22分

« 思い出は限りなく | トップページ | 自動開閉にビックリ! »