« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

季節はずれの暑さと花粉ゴルフ

土曜日の朝。
6時にセットしたTVがつき、10分くらいで起床。
普段なら、30分以上 うとうと ゴロゴロしているのに、
すっきり起きれるのは・・・ゴルフだから。happy01

朝方はひんやりしてましたが、日中は汗が出るほど暑いっ。
すっかりオータムウェアに身をつつんでいたので、よけい暑くて。

それと、花粉。
「あの木から出てるのは、もしや花粉?」
そう言われて見ると、松?杉?から、ぼわーっと大量の花粉が噴出し、
風に乗って吹いてくるので、服にはつくし、ノドは痛くなるし。
「こんな時期に花粉???おかしいんじゃないの?」
と、ゴホゴホ咳払い。

さて今日は、神有カントリー倶楽部でカイシャコンペ。
「女性の方は、レディースティから打ってください」
と言われましたが、
いつも男性と同じコンペティかフロントティでまわっているので、
「ショートは距離が合わなくなるし、途中で変えるのものねー」
と、フロントティでまわりました。

ティショットと4Wは、後半 少~しマシになってきたかしら。

やたら左にいくのは、手振りになっている。
右に飛び出るのは、ヘッドアップか、クラブの先しかボールに届いてない。
そうそう、理屈ではわかってるのですが・・・。

あと、パットが悪かったですね。
この前から、打ち方を変えているので、
なんだか入る気がしないというか、自信がないというか。

ま・・・、いろいろ「わかったような気がした」ゴルフでした。

☆最終ロングホール(OUT 9H・・・今日はINからまわったので)
  会心の当たりでしたねー。happy01
  まさに、「明日につながる」ショットでした。  
N09

☆8H ネコホールでは、相変わらず「6にゃん」が
 「エサー、エサちょーだい」コール。
 コンビニ袋の「カサカサ」って音に反応して、カートに
 寄ってくるんだけど、あいにく何も持ってないのよねー。
6nyan01

とにかく、動き回る6にゃん。
6nyan02

先週も撮った茶色と白の子がカメラ目線。
オトコマエー!
6nyan03

☆今日は、ハンバーグランチ。
 初めて食べましたが、ボリューム満点。。。
Lunch_091031 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「隠し砦の三悪人」 黒澤映画の面白さ

晩御飯を食べながら、夕刊に目を通すと、
今夜の金曜ロードショーは「隠し砦の三悪人」リメイク版。

30分過ぎてましたが、TVをつけて、ちょっと見ることに。

ん?
んんん???

阿部寛のヒゲをさわる様子、
三船敏郎のモノマネ?
・・・ちょっと笑ってしまいました。。。 coldsweats01

椎名桔平はダースベイダー?
・・・これもくすっ。。。 coldsweats01

あ、二人とも好きな俳優さんデス。
役に徹してますよね。

松本潤クンは、ヒゲが無いほうが良いですね。

途中、お風呂に入ったので、抜けましたが、
サイゴまで見ました。

でも、やっぱりオリジナルの黒澤映画には
勝てなかったですねー。

「隠し砦の三悪人」は、黒澤のなかで、一番好きな作品。
晩年の重々しい作品とは違って、監督自身が若いためか、
心地よいテンポとスピードで進んでいくので、
ほんとに面白かったデスsign01

リメイクを見たせいか、黒澤作品をまた見たくなりました。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

森の妖精

先日のゴルフで。

OBsign02 と思いきや、木や何かの障害物に
たまたま当たって、フェアウェイに戻ってくることがあります。

一緒にラウンドしていた方、曰く
「森の妖精のおかげやsign01有難う、妖精さんsign03

因みに、森の妖精は男性の味方だとか。。。 coldsweats01

こんな感じかな?

Fairy_autumn

| | コメント (0) | トラックバック (1)

健診結果を見て

先月受けた健康診断。
結果が届きました。

いつもと違う封筒・・・。
ああ、こないだのは人間ドックだったわね。

封を開けて、健診結果を見ました。

これは誰の体重 sign02

もちろん、紛れもなくワタシのですが・・・。 coldsweats01

前々回、つまり2年前から今回の体重を比較すると、
6キロ増えたことになる。
どうして、そんなに太っちゃったのかしら?

思い起こせば、2年前。
シゴトも忙しく、あまり睡眠もとれず、
加えて食事制限をしてました。
少し太ったので、体重を落としたいなーと思って。

ある程度、体重が落ちたところで、気が緩み、
そのうち食欲旺盛になり、
(ワタシの場合は間食増 up
見事にリバウンドしたようです。

最近は、ガマン → 食べる → ガマン の繰り返し。
このままでは、ほんとに戻せなくなっちゃう。。。

健診結果に同封されていた全国健康保険協会の
チラシに、こんな記載がありました。

1ヶ月で腹囲を1cm、体重を1kg減らすためには
約7000kcalの消費が必要です。
1日230kcalを運動や食事で減らす必要があります。

 ○階段の昇降 10分    63kcal
 ○早歩き    30分   126kcal
 ○普通に歩く  30分    95kcal
 ○軽いジョギング 30分 189kcal
 (体重 60kgの人の場合)


「歩くのが一番良いよ。タダだし」
とは、ゴルフスクールのM先生。

とりあえず、なるべく歩くことから始めましょうか。。。 coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

若さの秘けつ

例えば、ステキな男性との食事。
気合い入れて、オシャレして行きますよね。

一方、全く手を抜いて行くところ・・・といえば、病院。
体調が悪くてグッタリしていくから、オシャレなんて二の次。
シゴトを終えて、駆けつけるから、化粧直しもしてないし。

だけど、病院の先生や看護師さん、薬剤師の方々って、
よーく観察してるようです。

「カワイイワンピースですねー。どこで買うんですか?」
「阪急のエムズ・グレーシーです」
「高いですか?」
「セールで買うので、お手頃価格ですよ」
なんて具合。

たまにゴルフ帰りに寄ると、
「わっ!今日はカジュアル~」
「はは・・・。ゴルフの帰りですから」
「そういえば、日焼けしてますね。お手入れするんですか?」
「ええ!美白パックは必ず!」


さて先日のこと。
薬局で、薬をもらって帰ろうとしたら、唐突に聞かれました。
「若さの秘けつは何ですか?」
しかも質問してきた女性は、真剣そのもの。

これには、ワタシもポカーン。
「若さの秘けつ・・・ですか?」

「はい。いつもキレイなので、何かあれば教えてほしいなーと思って」
「そうそう」
と、2人の薬剤師さん。

「そんなふうにキレイですね、って言われることかしら。あとは別に・・・」
嬉しいやら、なんだか複雑な心境のワタシ。

「じゃあ、次回ゆっくり教えてくださ~い happy01
そう言って見送られたわけですが、
よくよく考えてみると・・・
「若さの秘けつは何か」と聞かれるということは・・・
それは、つまり・・・

若くないってコト。
やや落ちこんでしまった出来事でした。。。 despair

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のマスク通勤

やっぱりカゼがひどくなり、ノドの痛みにクシャミ、鼻づまり。
5月のインフルエンザ騒動以来のマスク通勤になりました。

出勤前に、お茶を買いに寄るお店のご主人。
「あれ?インフルエンザ?」

ノドを指しながら、
「ノド風邪」
と、鼻づまり声で返事。

「あー、つらそー。ウチのコドモの学校なんて、2度目の
 学級閉鎖なんですよ」

普段なら、この後「うわー、そうなの?」なんて話もはずむ
ところだけど、今日は声を出すのも億劫なので、頷くだけで
お店を出ました。


今の時期、カゼの症状になると、どうしても「インフルエンザsign02
と考えちゃいますね。

かかりつけの病院で診てもらうと、まず熱が出てないので、
違うとのことでした。
インフルエンザは、カゼの症状が出てすぐに高熱が出るとか。

ひとまず、
 ・トランサミン(ノドの炎症をおさえる薬)
 ・ニフラン(熱を下げる薬)
 ・フルナーゼ点鼻液(スプレー式)
3種類の薬を処方してもらいました。
もちろん、ニンニク注射も。

だいぶラクになったけど、しばらく安静にしておかなきゃね。。。


〔病院こぼれ話① ジェネリック医薬品〕
痛み止め、高熱を下げる薬に「ロキソニン」と「ロキソマリン」
っていうのがあります。
とてもよく似た名前だけど、少し成分が違うのかと思っていたら、
「ロキソニン」のジェネリック医薬品が「ロキソマリン」なんだそう。

「ロキソマリンのほうが少し安いから、最近はロキソマリンを
 使うことが多いんだよ」
と、主治医のN先生。

なるほどー。


〔病院こぼれ話② ワクチン不足〕
今年は季節性インフルエンザの予防接種ワクチンも不足
していて、すでに予約完了。
(ワタシは体質上、受けない予定ですが・・・)

来院された奥さんに、
「出来れば、ご夫婦で来てください」
と看護師さん。

なんでも、1本のワクチンを2つに分けて使うのだとか。
「今年はフツーのワクチンも不足していて、1回分も
 ムダに出来ないんですよ」

因みに、新型インフルエンザのワクチンは?と聞いてみると、
「いつ入ってくるのかもわからないの~」
だそう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノド風邪

目覚めると、ノドが痛ーい。
うーん、カゼ?

背中も痛い・・・。
これは昨日のゴルフによる筋肉痛ですね。

両方とも、そのうち治るかと、
ゴルフスクールへ。
4W、4W。
練習場で打つと、しっかり飛ぶのに、
どうして現場では、まともに当たらないのかしら。

それにしても、しんどいし、だるい。
たった70球しか打ってないのに・・・。

やっぱりカゼかしら。
帰りにノド飴を買って帰り、前に病院でもらった薬を飲み、
ブリジストンオープンゴルフを見ながら、うとうと・・・。
遼クンがあまり映らないから、面白くないし。

夕食のあと、カイゲン(ゴオウ入りカプセル)を飲んだけど、
まだノドは痛い。
やっぱり明日の帰り、病院へ寄ろうっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだスランプ

今日こそは・・・と
ゴルフに出かけました。

スタート3ホールまでは、何とか。
でもロングホールで撃沈sign01

何なんだろう。
腰もよくなってきたのに・・・ weep

今日のランチは、パスタ。
最近太ってきたので、腹八分目に。 coldsweats01
Lunch_091024


17番 ネコホール
・・・また増えてる。。。

右のコがニャーとお出迎え。
Cat01

かわいい~。
Cat02

お腹がすいて不機嫌? でも何も持ってないよ。
Cat03

この後また出てきて、総勢6匹。。。
Cat04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

左でしょー

デパート、地下鉄、JR、阪急、阪神・・・

やっぱり左を空けますね。

急ぐときは、左側を疾走~~~dash

                from 神戸

そういえば、関東と関西では何かが反対って聞きましたね。

何だったかしら。。。

ブログネタ: エスカレーター、右と左、どっちを空ける?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーソーで大回転!

小学校の運動場にある遊具に、立った状態で遊ぶ
シーソーがありました。

座って乗る低いシーソーではなく、立って遊ぶもの。

ちょうど目の高さくらいにハンドルがあり、それを両手でにぎり、
片方がハンドルを胸の高さまで下げると、一方がピョンと
飛び上がれるという仕組み。

ある日、ふとひらめきました。
ハンドル部分に座ったら、もっと面白いんじゃないかなーって。

先に友達がハンドル部分に足をかけて座り、ワタシは片方の
ハンドルを背伸びして握り、ぐいーっと下まで降ろし、ひょいっと
足をかけて座りました。

シーソーは斜めになった状態。
高い位置にいる友達が
「わー。面白ーい。このまま回転しようよっsign01
と言ったので、そのまま勢いよく反時計まわりに回りました。
ちょうど逆上がりの感じですね。

クルクル回るシーソー。
スリルがあって、とにかく面白いのなんのsign01
数回転したあと、ワタシが先に降り、続いて友達。

二人とも
「面白かったねぇーsign03 明日もやろうねっsign03

しばらく、この遊びはワタシ達のブームになり、
「大回転」って呼んでました。

でも、他の友達は怖がって、誰もしなかったかな~。

今から思うと、随分危ない遊びをしてたもんです。。。 coldsweats01


ブログネタ:
子どものころ、どんなことして遊んだ?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首がポキポキ

最近、首を動かすたび、ポキポキ音が鳴るように。

もともと、首筋と肩こりがひどいので、
とにかく痛みをとりたい一心で、クィックマッサージに
通った時期がありました。
かなり強めにマッサージをしてもらうと、スッキリしてた
のですが・・・、今から思うと、良くなかったみたいですね。coldsweats01

腰痛がひどくなったのを機に、接骨院通いに戻りました。
ストレッチと、痛みがひどい時はツボレーザー。

なるべく首を動かさないように努めてますが、無意識のうちに、
首を動かしちゃうみたい。
ブログを書いている今も、ポキポキ。
あー、なんとかならないかしら。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ドラマが始まりましたね~

秋ドラマ。始まりましたね~。happy01
先週から、いくつか見ました。

「ギネ 産婦人科の女たち」
  藤原紀香の演技を見ていたら、
  息がつまりそうになって、途中で断念。

「不毛地帯」
  あー、これは面白い。
  シベリア抑留中が白い不毛地帯で、
  商社に入ってからが赤い不毛地帯とか。
  原作を読んでないので、どう展開していくのか楽しみ。

「小公女セイラ」
  樋口可南子演じる校長先生が迫力満点、コワイsign01
  アニメの「小公女セイラ」は良かったですね。
  日本を舞台にして、はてさて、どうなるのやら。。。

「東京DOGS」
  小栗旬クンと水嶋ヒロ君共演ドラマ。
  面白かったんだけど、小栗旬クンの髪型と演技が
  どうも天地人の石田三成に見えてしまうのは
  ワタシだけ・・・かしら。coldsweats01

「オトメン(乙男) ~秋~」
  これはイチオシ
  春編は見てないけど、途中からでもわかるシンプルさ。
  正宗飛鳥役の岡田将生クンと都塚りょう役の夏帆ちゃん。
  いいカップルですねー。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まねきねこダック♪」の替え歌

お馴染みの「アフラック」CM。

「1000の手術に安心を まねきねこダック
先進医療も通院も まねきねこダック
ネコとアヒルが力をあわせて
みんなのしあわせ を~~~
まねきねこダック」

「みんなのしあわせ を~~~」の
「を~~~」が良いデスね。happy01

まねきねこダックサイトでは、
「替え歌作って、贈ろうにゃ。」があり、
「○○のしあわせ を~~~」に
贈りたい人の名前を入れると、替え歌が出来るとか。
かなりアクセスが集中してるみたいなので、
今日は諦めました。。。

http://www.manekinekoduck.jp/index.html


これを歌っている、たつやくんとマユミーヌで
11/4に CMソング「まねきねこダックの歌」が発売
されるそうです。
聞いてみたけど、CMとは違う歌詞でした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

日本オープンゴルフ2009 遼クン2位!

昨日の猛チャージ(65)で首位に出た遼クン。
最終日の今日、1時からTV中継があるので、
外出先から慌てて帰ってきました。

TVをつけると、首位をキープしているけど、
スコアが後退してる。
6番のダブルボギーの後だったようです。

後でカメラのシャッター音のことを聞き、唖然・・・。
どうしてマナーが守れないのでしょうね。
ファンなら、守ってほしいものですsign03

さて、見ごたえのあるゴルフでした。
18Hのバーディパットは入ったかと思いました。
あれが入っていたら・・・ゴルフに「たられば」は無いけど、
ほんと「入れーsign03」と、TVの前で叫んだほど。

プレーオフを制して初優勝を飾った小田龍一プロ。
不動裕理に似てる・・・と思ったのは、ワタシだけ?
偶然にも奥さんの胸にボールが当たり、フェアウェイに
戻ってきて、バーディとるなんてsign01
今日は、勢いがあるなーと感じました。

遼クンは昨年に引き続き2位でしたが、プレジテンツ杯を
終えてすぐの試合。
それも日本オープンというビッグトーナメント。
スコアを落としながらも、プレーオフまで持ち込むなんて
やっぱり桁違いの選手デス。

これからも頑張ってほしいですね。
応援してますsign03 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松茸の土瓶蒸し!

コドモの頃に見た植物図鑑の毒キノコ。
あわせて、椎茸を炊く時のキョーレツなニオイ。

以来、きのこ嫌いのワタシでしたが・・・
松茸で、キノコを食べれるようになりました。

あ、椎茸だけは未だに苦手。
細かく刻まれてるか、わからない程度で入っていれば
なんとか。

で・・・、松茸。
焼き松茸をポン酢で食べるのも良し、
松茸ご飯も良し。

なかでも、松茸の土瓶蒸しが大好きsign03
初めて食べたのは、旧居留地にあったオリエンタルホテルの石庭。
美味しくって、感激しました。

あと、ホテルオークラの山里で食べた「松茸」コースも
とっても美味しかったなー。。。happy01

ブログネタ: あなたの、“ベスト・オブ・きのこ”を教えて!参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(30)

日本オープンゴルフが始まりましたね。
予選ラウンドは、平日なので、BSのハイライトで。
今日は、1時からBS、4時半から地上波で見ました。

遼クン、すごーーーーーっいsign01
昨日、76と崩れたのに、今日は65sign01
しかも、ロングでティショットを池に入れたにもかかわらず、
3オンでバーディ。
のりにのってますね。
明日の最終ラウンドが楽しみデス。happy01

さてワタシのゴルフはというと・・・
超スランプ状態で、元に戻るにはどうしたらいいのかと、
遼クンや片山晋吾のウルトラハイスピードカメラの映像を
見ながら、部屋でシャドウスィング。
左足への体重の乗せ方や、頭の位置、腰の回転など、
いろいろ真似てみました。

でも、いざボールを打つとなると、どうしても打ちにいって
しまうので、練習あるのみ。
いつものように、アイアンから始め、U7までは順調。

7W・・・こないだまでの不調はどこへやら。キレイに当たります。
4W・・・まだ距離は出ないものの、まあまあの感じ。
ドライバー・・・これも、悪くない感じ。

「調子、戻ってきたね」と、M先生。
勿論、課題は山積み。
まだ右手に力が入っているから、左にひっかけてしまう。
インパクトの後、右手をはなすと、真っ直ぐ飛ぶので、
かなり力が入ってるみたい。

「今日ね、手袋を変えてみたの」
いつもはゼクシオの手袋だけど、気分を変えて、マンシングの
手袋。
そう、「すべるー」と、2回くらいしか使わなかったアレ。

それと、心もちボールから離れて立つようにしたこと。
近すぎて、スイングが縮こまっちゃっるような気がしたので。

あと、軸がずれないようにしてること、アタマを残すこと、
あー・・・腰の具合が良くなってきたので、安定感が出てきたこと。

まあ、いろいろ大変ですわね。
ゴルフって。

菊水ゴルフ倶楽部で記念イベント(?)「ドラム缶当てゲーム」を
やっていたので、参加しました。
参加費無料で、5球で50ヤード先のドラム缶に当たれば
賞品がもらえるゲーム。

残念ながら、当たりませんでした。
飛びすぎたり、距離は合っても方向がずれたり。
なかなか難しいもんデス。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レストラン・グロワール」で美味しいフレンチ

「職場の女性で、親睦会をしませんか」
と、ステキなお誘い note があり、即OKsign01

幹事さんが選んでくれたお店は、トアロードにある
フランス食堂「レストラン・グロワール」。
初めて行くお店です。

地下鉄海岸線「旧居留地大丸前」で降り、
てくてく トアロードを北へ。

普段、バスで通る道だけど、歩くことは滅多になく、
結構きつい坂だったのね・・・なんて、息切れ気味。

お店は、道に面していて、オープンなレストラン。
雰囲気のいいお店。

ワタシ達は、店内中央のテーブル席でしたが、
写真は奥の席。
デートにピッタリかもね。
Gloire03

さて、メニューは3,600円のコース。
その前に、スパークリングワインで乾杯sign01
「シャルドネ」というワインで、香りは甘いけど、
さっぱりとしていて、とっても飲みやすかったです。
Gloire01

前菜は、カニと焼きなすのキッシュに
サンマのムース仕立ては、フワフワなんだけど、
食べると「サンマ!」でした。
それと、ウサギのお肉。
初ウサギでしたねー。
固めで、しっかりとした歯ごたえ。
Gloire06

スープは、熱々のミネストローネ。
ミネストローネは大好物。 happy01
Gloire07

メインディッシュの前に、ロゼをオーダ。
ワインの名前を聞くのを忘れちゃいました。
Gloire08

メインのおすすめは、鴨肉か、ビールビーフシチュー
でしたが、ステーキが食べたい気分だったので、
和牛フィレステーキをオーダ。
Gloire09

パンも2個たいらげていたので、かなりお腹いっぱい
だったけど、デザートは別腹。
しっかり3品いただきました。 happy01
Gloire10

コーヒーカップを仲良く並べて・・・
Gloire11

ごちそうさまでしたsign03

美味しいお料理と楽しい会話。

「また是非是非行きましょう」
そう言って解散した金曜日の夜なのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうテレビが良いかも

ハードディスクレコーダーが欲しいなぁ~。
ディーガが良いかなぁ~。
と思っていたら・・・

三菱からHDD内蔵ブルーレイディスクレコーダー
搭載液晶テレビが発売されるとか。

最近パパが買ったテレビは、シャープのアクオスのブルーレイ
ディスクレコーダー付で、便利だなーと思ってましたが、
三菱製はHDD内蔵。

これは便利sign03 happy01

「このテレビ、便利でしょー。買おうかと思ってるんだけど」
ママにそう言うと、
「なんで?今のテレビ、地デジでしょ?」

あれれ?
てっきり、
「あら、便利そうね。いいわねー。買えば?」
そんなコトバが出てくるかと思いきや・・・です。

「ママのテレビはアナログでしょ?
 ワタシが今使ってるテレビを使えば良いじゃない」
「要らないわよ」
あっさり却下。

「2011年7月には見れなくなるわよ」
「その時に買うわ」

おまけに
「もぉっ、どうしてそう無駄遣いばかりするの?」
とまで言われてしまいました。 coldsweats01

うむむむむ。
今回は、なかなか手ごわい。

ハードディスクレコーダーだけ買っても良いんだけど、
もう少し大きい画面のテレビも欲しいと思ってて、
録画機能もついてる便利なテレビなんだけどなー。

まあ、まだ発売されてないから、現物を見てからに
しようかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アレルギー全開

手の指のアレルギーは、少し落ち着いてきました。

その分、顔に広がってきて、かなりブルー。

普段使っているコンディショナーが切れていたので、
肌に合わないものを使ったせいかも・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前のほうが良い~

突然のリニューアル。
告知してたと思いますが、全然気づきませんでした。coldsweats01

ランキングも記事評価もなくなって、寂しいデス。
ランキングがちょっとずつ上がっていくのも楽しみでしたからsign03

あと・・・
サイドメニューのコネタマをクリックすると、
ウィンドウが開きかけるのですが、一度リフレッシュして、
ブログのスタート画面に戻っちゃいます。

再度ブログを書く→ブログネタ→再クリックで、
やっとこさ、コネタマウィンドウが開く。

新規記事作成画面の上部にコネタマを表示させておくと、
すんなり開くようです。

それと、画面中央に表示する専用ウィンドウ。
ちょっと見にくいかしら。。。

ブログネタ: コネタマのリニューアルについてご意見ください参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出口の見えないスランプ?

今朝は4時半起き。
早起きしてまで行くとこといえば・・・ゴルフ。

寝坊しちゃいけないと思いながら寝たので、
はっと目覚めたのが3時20分。
まだ1時間あるわーと、ひと寝入り。
すぐテレビがつき、目覚まし時計が鳴り、
ぐったりとカラダを起こしました。

まだ眠い・・・wobbly

歯磨き、洗顔、朝食、着替え、化粧。
これでだいたい1時間くらい。
5時40分に家を出ました。

さ・・・寒い・・・wobbly

天気予報でも言ってましたが、
朝と昼間の気温差が10度くらいとか。
昼間を想定して薄手の長袖にしたけど、寒すぎる。
アンダーウェアを着込んでも、寒いくらい。
でも、天気予報通り、午後からは暑くなりました。

さて今日はサンロイヤルゴルフクラブで、コンペです。
サンロイヤルは、加東市にあるキレイなゴルフ場。
コースコンディションも良く、とっても好きなのですが、
如何せん、難しい・・・。

しかもクラブ競技の後で、グリーンが速いのなんの。
キャディさんに聞くと、競技のため、ローラーを引いたとか。
カップを過ぎると、予想以上に転がってしまう。

いやいや、それよりティショットが悪いこと。
左へ引っ張り、スタンスの悪いラフへ。
セカンドは、いま超調子の悪い4Wでミスショット。
後半、あまりにもヒドイので、4WをやめてU7にしました。

あがってみれば、さんざんなスコア。
もうショックsign03
当日賞(12位)はいただきましたけど、
何度スコアを見ても、ガックリ。。。

はぁー・・・。
練習するしかないのはわかっているけれど、
あの調子の良かった時から、何がどう悪くなっていったのやら。

M先生にグチってしまいました。(別件で電話があり)
「もうイヤだ。4Wなんて使いたくない」
「せっかくあるんだから、使おうよ」

そう言われてもねー。
出口がまったく見えません。
これって、スランプ?。。。weep

☆今日のランチはオムライス。
 トロトロ卵で美味しかったですよー。happy01
Lunch_091012

☆コースの写真も撮ってきました。
Sunroyal01

☆木々の紅葉も始まり・・・
Sunroyal2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラブレモニターで当選!

ブログの右下に「植物性乳酸菌ラブレ」の
ブログパーツを貼ってます。
貼っておくと、毎月100組モニターに自動応募となり、
当たるとラブレがもらえる仕組み。

今朝、郵便小包が届き、差出人が「カゴメ」。
あら、もしかして・・・。
開けると、中から80ml×3本パックのラブレが6個
18本のラブレが入っていました。

「当たったー happy01
喜ぶワタシとは逆に、訝しげな母。
「なんで当たるの?」

上述の説明をすると、ますます「???」となるので、
「応募したのよ」とだけ答えておきました。

中に手紙が入ってる。
なになに?
『飲んだ後、感想を投稿してください』

もともとラブレは、毎日チビペット(130ml)を母娘して飲んでます。
当たったのより、量が多いタイプ。

『まわりの人にも紹介してください』
とあったので、ご近所さんや友人に紹介することにしましょー。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(29)

10月最初のスクールです。

前日飲みすぎたせいか、重だるいカラダをひきずって、
菊水ゴルフクラブへ。
M先生から「30分遅れる」とメールがあったので、
ロビーでしばし休憩。
あー・・・しんどい・・・。wobbly

5分くらいして、M先生到着。
「大阪の本社まで行ってたんだけど、高速が渋滞してねー」
「そうだったの?また病院で点滴うってるのかと思っちゃった。
 あれ?今日はワタシひとり?」
「うん」
ひとりだと、ずーっとスイングチェックしてもらえます。

アイアンとユーティリティはまあまあ。
4W、7Wとなると、アイタタタ・・・。

「ワタシ、何してる?」
「腰がまわってなくて、右手で振ってる」
「ヘッドアップは?」
「うーん・・・、今くらいならOKだけど。
 どうしてそんなに調子悪くなったのかな?」

それはワタシが聞きたいくらい。

「腰が悪くなってからかしら。その前は軽く振れてたから」
「腰の調子はどうなの?」
「相変わらず。あと、坐骨神経痛と首痛」

ほんとに痛いとこだらけ。

「三連休、ヒマだったら、練習しにおいで」
「月曜日はコンペだから、明日時間があったら来るわ」

この前のようなスコアを出したくないので、
ちょっとでもコツを思い出したいし。

因みに、グリップの握り方は戻しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒の名前はズブロッカ

今日はカイシャの宴会。
新人クンが張り切って初幹事をつとめてくれたので、
楽しい会になりました。happy01

お店は、「ももたろう」という焼き鳥屋さん。
酒豪メンバーにつられてか、食事はそこそこに、
結構飲みましたね。

1本ジメを2回やり、1次会はお開きに。
外に出ると、寒~い。

「じゃ、ここで」
と帰ろうとしたら、2次会に行くことになり、
カジュアルなバーへ。

それぞれ注文したなかで、聞き慣れないお酒の名前。
「なに、それ?」
「ズブロッカ」

何でもヨーロッパバイソンが好きな草がズブロッカというらしく、
その草をウォッカに漬けて香りづけしたお酒とか。

香りを確かめてみると、ヨモギ餅みたいでした。
ひと口ためしてみましたが、キ・・・キツイsign03
ワタシには、キツすぎるお酒でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こわかった台風

台風18号。
名前は「メーロー」。

昨日は早めに寝たのに、風の音で目が覚め、
時計を見ると、午前2時。

ビュービュー、嵐のごとく吹く風で、
時折、家が揺れている。
急にこわくなってきました。

テレビをつけると、台風情報が放送されていて、
すさまじい光景。

神戸は大丈夫なのかしら。
土砂崩れしない?
避難したほうが良いのかなー。

データ放送ボタンをピコピコ押しながら、
警報や土砂崩れの情報を確認。
1時間くらい、見てしまいました。

案の定、寝不足で目覚めた今朝。
「昨日、こわかったのよー」
と母にうったえると、
「知らないわよ」
と、すげない返事。

そういえば、トイレに降りたとき、
1Fのお二人は、台風なんぞどこへやら。
すやすやお休みでした。

地震の時もだけど、2Fはすごく揺れるので、
ほんと、こわいのデス。。。wobbly

ブログネタ: 台風直撃!あなたの街は大丈夫?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小栗旬&水嶋ヒロの月9・・・なんてステキなの!

10/19スタートの「東京DOGS」。
小栗旬クンと水嶋ヒロクンがW主演。
しかも月9。

小栗旬クンは、クールで頭脳明晰なエリート刑事。
水嶋ヒロクンは、暴走族上がりの人情刑事。
この2人がコンビを組んで、事件を解決していく・・・とか。

久々に「月9見よう~」と思っちゃいますね。
期待してマスsign03

ブログネタ: 秋の気になるテレビドラマは?参加数

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新製品を買うか、型落ちを買うか

寒いですねー。
大型台風が近づいているし、しばらくお天気も悪そう。

今日は休暇だったので、用事の合間に
ヤマダ電機をのぞいてみました。

電機専門店に行くと、新しいモノを見るのが嬉しくて、
いろいろ見てまわります。

おっ、ハードディスクレコーダー。
そろそろ買おうかなぁ。
それにしても、種類が多い。

ひと通り見た後、
「一番お手頃価格のハードディスクレコーダーはどれですか?」
と店員さんに聞くと、シャープで5万弱。
但し、ブルーレイではなく、型落ちだから大きさもデカいsign01

パナソニックのディーガは、割とコンパクトで良さそう。
シングルチューナーとダブルチューナーのどちらにするか・・・。
価格差は、2万。
この違いなら、ダブルチューナーだろうなー。
いや、待てよ。
せっかく買うなら、新製品のほうが良いかな。

新製品を買うか、型落ちを買うか。
うーん・・・。

迷い始めたので、次の機会にしました。
迷いつつ買うと、絶対後悔するので。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何度見ちゃう「くるねこ」

日曜日の朝の「くるねこ」。

ゴルフだったり、朝寝坊したりするので、
毎週録画することにしました。

今週のお話は、「拾いもの1」。
くるねこ愚連隊のトメ吉登場。
5にゃん来訪で、ビックリして、すっ飛んでいっちゃったネコです。

あと、ぼんの「超かわい~」の表情が、かわいくて、
「ネコだったんすか?」なんて、思わず笑ってしまいました。happy01

くるねこ大和さんのブログも面白いです。
時々のぞいて、和んでます。。。

http://blog.goo.ne.jp/kuru0214

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遼クン、今季4勝目!!!

いやー、しびれました。
コカ・コーラ 東海クラシックの遼クン。

10Hでダブルボギーの後、11Hでバーディ。
14Hでダブルボギーの後、15Hでイーグル。
16Hでボギーの後、17Hでバーディ。
1位タイで迎えた18Hで、バーディフィニッシュで優勝。

「出入りの激しいゴルフですねー」
と解説者も言ってましたが、
ハラハラさせられる分だけ、テレビに釘付けに。
華がありますねー。。。happy01


日本女子ゴルフも見ましたよ。
さくらちゃん、惜しかったですね。
優勝したソン・ボベって、マッハ・文朱に似てる・・・sign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラウンド中、心のたたかい?

昨日は神有の合同月例。

今日こそは・・・と、気合を入れてのぞんだのですが、
6番ミドルで、大たたき。

グリーンまで、バンカー越えの60ヤード。
力が入ってたのか、バンカーに入り、出すのに
5打もたたいてしまいました。

もうガックリ。

スイングがおかしいとわかっていたので、いろいろ
考えながら打っていたら、OUT最終のロングホールで
左前方にいた同伴プレーヤーに当たってしまい、
激しく動揺・・・。
結局、大たたき。

気持ちを切りかえて、スタートしたINの10番では、
シャンクしたボールが木に当たって戻ってくるわ・・・。

「今日はスコアカードを出したくなーい」と涙目。

次のホールから、気持ちを集中させ、ガマンガマンで
少しずつ戻り始めました。

但し、今年のワースト記録。
「これで、ハンディキャップが増えるかもね」
そう自分を慰めながら、スコアカードを提出しました。

ゴルフって、ほんと精神面が影響するスポーツです。

ラウンド中、「こう振ったほうがいい」と、親切心から
教えてくれる人がいます。
これ、出来ればやめていただきたいですね~。coldsweats01

スクールのM先生も、
「現場で言われても、あまり聞かないほうがいいよ。
 よけいおかしくなるから」
と言われてからは、「はい、はーい」と聞き流しています。

言われたからって、すぐ出来るほど器用じゃないもの。
自分で「こうだ」とわからない限り、ちゃんと振れないですから。
それに、言われること自体が、結構傷つくんですよねー。

あと・・・、視界に入るほど、側にピッタリくっついて、
じーっと見てる人・・・。
これには閉口しますね。
こういう時は、打った後、すぐ動いて離れます。
心の中で、「そっとしといて」と呟きながら。。。

☆ランチはパスタセット。飲み物は、焼酎の水割り。
 ワタシのじゃないですよー。coldsweats01
Lunch_091003

| | コメント (3) | トラックバック (1)

今夜のキングコング

たまたまテレビをつけたら、
「キングコング」をやってたので、見ました。

わー、なんだ。
ティラノザウルスに、グロテスクな線虫、大クモ、サソリ・・・。
やたら虫が多くて、気持ち悪ーーーい。

キングコングと美女(ナオミ・ワッツ)が心を通わせていき、
やがて悲劇的な末路となってしまうラストは、切ないですね。

それにしても、ワッツの美しいこと!
ほんとにキレイ。

エイドリアン・ブロディは「戦場のピアニスト」の人ですね。
個性的なお顔なので、すぐわかりました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »