« ノド風邪 | トップページ | 森の妖精 »

久々のマスク通勤

やっぱりカゼがひどくなり、ノドの痛みにクシャミ、鼻づまり。
5月のインフルエンザ騒動以来のマスク通勤になりました。

出勤前に、お茶を買いに寄るお店のご主人。
「あれ?インフルエンザ?」

ノドを指しながら、
「ノド風邪」
と、鼻づまり声で返事。

「あー、つらそー。ウチのコドモの学校なんて、2度目の
 学級閉鎖なんですよ」

普段なら、この後「うわー、そうなの?」なんて話もはずむ
ところだけど、今日は声を出すのも億劫なので、頷くだけで
お店を出ました。


今の時期、カゼの症状になると、どうしても「インフルエンザsign02
と考えちゃいますね。

かかりつけの病院で診てもらうと、まず熱が出てないので、
違うとのことでした。
インフルエンザは、カゼの症状が出てすぐに高熱が出るとか。

ひとまず、
 ・トランサミン(ノドの炎症をおさえる薬)
 ・ニフラン(熱を下げる薬)
 ・フルナーゼ点鼻液(スプレー式)
3種類の薬を処方してもらいました。
もちろん、ニンニク注射も。

だいぶラクになったけど、しばらく安静にしておかなきゃね。。。


〔病院こぼれ話① ジェネリック医薬品〕
痛み止め、高熱を下げる薬に「ロキソニン」と「ロキソマリン」
っていうのがあります。
とてもよく似た名前だけど、少し成分が違うのかと思っていたら、
「ロキソニン」のジェネリック医薬品が「ロキソマリン」なんだそう。

「ロキソマリンのほうが少し安いから、最近はロキソマリンを
 使うことが多いんだよ」
と、主治医のN先生。

なるほどー。


〔病院こぼれ話② ワクチン不足〕
今年は季節性インフルエンザの予防接種ワクチンも不足
していて、すでに予約完了。
(ワタシは体質上、受けない予定ですが・・・)

来院された奥さんに、
「出来れば、ご夫婦で来てください」
と看護師さん。

なんでも、1本のワクチンを2つに分けて使うのだとか。
「今年はフツーのワクチンも不足していて、1回分も
 ムダに出来ないんですよ」

因みに、新型インフルエンザのワクチンは?と聞いてみると、
「いつ入ってくるのかもわからないの~」
だそう。。。

|

« ノド風邪 | トップページ | 森の妖精 »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/46591993

この記事へのトラックバック一覧です: 久々のマスク通勤:

« ノド風邪 | トップページ | 森の妖精 »