« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

大晦日

おせち料理を作りながら、紅白歌合戦を見る。

オープニングから、加藤清史郎クン登場!で、
TVと台所を行き来。

登場した瞬間、会場からわーっという声援。
ほんとに人気者になりましたね。
国民的アイドルですね。

「こども紅白」だけ出るのかと思ったら、
「こども紅白」が終わるまで、ずーっと出演。

ワタシも他の歌手が歌っている間は台所。
清史郎クンが映ると、TVの前。
ああ、忙しい。

サイゴは、「ワシはこんなとこ・・・来て良かった!」

ああ、やっぱり。
清史郎クン頼みのNHKでしたね。

今年の大晦日は、とにかく忙しかったデス。
大掃除も気合をいれてやったので、全身筋肉痛。
フェルタス貼って寝ます。

来年は良い年にしたいなー。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おせち料理の買出しに

今日は、おせち料理の買出しに
いかりスーパーとそごうへ。

午後から出かけたためか、すごい人出・・・。

お飾り用のお餅とみかん。
ついでに、「お正月はみかんよね」と、食べる方も。

お雑煮用の大根、金時人参、みつば。

ここで、「今夜はすき焼きにしましょう」と母。
で、白菜、白ねぎ、糸こんにゃく、お焼き、麩を買い物かごへ。

牛肉は、顔馴染みの店員さんから「まいど!」と言われ、苦笑。
100グラム 680円、880円、980円、1180円・・・(更に高い肉あり)。
「うーん・・・。どれにしようか」
母娘で見比べ、結局980円を選択。
「5枚ください」

ワタシなら「何グラムください」と言うトコですが、母は「何枚」買い。
だいたい500グラムだそう。

続いて、数の子、れんこん、焼き豚、かまぼこ、栗。
年越しそばも買っておきましょう、と「にしん」にするか「たぬき」にするかで、しばし悩む。
父とワタシはたぬきで、母はにしんに。

このあたりで、カゴは目いっぱい山盛り。
いったんレジへ行き、まだ買ってないものはそごうで買うことに。

ところが、そごうへ行くと、もっと人が多かった。
わらびの里で、なます、昆布、海老。
なんだか揚げくるみが美味しそうだったので、便乗買い。
あ、忘れちゃいけない、紀文の伊達巻。

まだブリや他にも買わないといけないものがあるけれど、
キャリーバッグにいっぱいで、ずっしり重さを感じるほど。

「残りは明日にしましょう」と、帰ることに。
明日は掃除もあるし、毎年のことながら、あわただしい大晦日になりそう。

☆ えびとバジリコソースのパスタ。今日のランチです。
Lunch_091230

☆ アンテノールのフルーツプリン。
  なめらかプリンが美味しい~sign01
Pudding_091230 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯、紅白が始まる前かな

ブログネタ: 年越そばって、大みそかの夜、何時ごろに食べますか?参加数

年越しそばは、晩御飯で食べますね。
紅白が始まる前くらい。
休みの日って、夕食どきが早いので。

今年の紅白は、加藤清史郎クンが「こども紅白」の司会で
出演するので、絶対見まーすsign01 happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年はまだシゴト

明日は、今年の最後の出勤日。
今年は例年よりすこーし年末年始のお休みが短いデス。

ゴルフスクールの仲間に聞くと、
「25日までだよ」
「いいなー。ウチは29日までなの。
 年末はゴルフ?」
「28日にライオンズゴルフクラブへ行く」
「あー。ライオンズ行ってみたい~っ」

だけど、今日はとっても寒い一日だったので、
さぞかし極寒ゴルフだったことでしょうね・・・。coldsweats01

ふと、去年の年末はどうだったのかしらと
ふりかえってみると・・・

転勤があったので、年末はバタバタでした。
シゴトはギリギリまでぎゅうぎゅうの状態。
やっと手があいた最終日の午後は荷物詰め。
転勤先へ荷物を運んでもらい、
がさーっと机の引き出しやロッカーに押し込み、
職場へトンボ帰り。
送別会を兼ねた忘年会へ向かい、
悲しいやら寂しいやら、
とても複雑な気持ちでした。

そうか。
まだ一年しか経っていなかったのか・・・。

転勤があるたび、別れは寂しく、
新しい職場に不安を抱くけれど、
いつの間かすーっと慣れ、
もう長いこと居るような感じになってました。

はてさて、来年はどんな年になることやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールの忘年会 in 「桃花春」

2009年も残すところあとわずか。
今週に入り、忘年会続きで、胃腸も疲れ気味・・・coldsweats01

昨日はメリケンパークオリエンタルホテルの桃花春で
ゴルフスクールの忘年会でした。

小さいお子さんも入れて、総勢18名。
曜日が違うと、お会いすることもないので、
忘年会って、親しくなれる良い機会ですね。happy01

まずはビールで乾杯。
キリン一番絞りのとれたてホップは初めて飲んだけど、
すごく軽くて、何杯でもいけちゃう感じ。
P09122601

前菜です。
P09122602

春巻きとから揚げ、それにスープ。
ビールの次は、桂花陳酒のソーダ割をオーダしました。
桂花陳酒も久しぶりに飲んだので、さっぱりして美味しかったデス。
P09122603

今日は、飲茶中心の食べ放題+フリードリンクとか。
続いて出てきたのは、海老餃子、小龍包、右は北京ダック。
P09122604

これは酢豚ですね。奥は海老チリ。
P09122605

え?これがスペアリブ?
せいろに入ってくるとは意外~。
でも美味しかったです。
P09122606

「桃花春」といえば・・・やっぱり五目焼きそば。
でも、このあたりですでにお腹いっぱい。coldsweats01
P09122607

だけど、チャーハンも食べる。(ひと口だけね)
P09122608

あー、美味しかったし楽しかったです。
満足、満足。happy01

こちらは2軒目に行った「宗八」さん。
ふぐのゼリー(?)ともずくとお刺身。
ふぐのキモのお刺身は、口のなかでとろける感じでした。。。
P09122609 P09122610

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早期の政権交代を 

以前、ブログネタ「政権してほしい?してほしくない?」で
「お手並み拝見ってとこですね」で書きましたが、
お手並み拝見結果が、このザマです。

事業仕分けのパフォーマンス。
予算を削減できたかと思いきや、国債の積み上げ。
事業仕分けに費やした時間とお金・・・ムダでしたね。

官僚に口出しさせないぞと息巻いていたのに、
最後は官僚フル動員で仕上げた予算。
政治家だけで出来るワケがない。
モチはモチ屋にまかせないと。

子供手当て、高校授業料無償化、高速道路無償化・・・
本当に困っている人は別として、必要ないでしょう。
いったいどこからお金を調達するのか。

郵政民営化をとめて、簡保や郵貯のお金をまわす算段?
もっと重税を課す?
国家が崩壊したら大変だけど、これ以上、いい加減にしてほしいですね。

結局、民主党も連立政党も
「野党だったから、ええかっこで言えたこと」。
いざ政権をとったら、何も出来ない有様。

今の自民党もまだ力がついていないものの、
民主党よりマシかな。
早く政権交代してほしいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

年賀状作り

先週の極寒ゴルフがたたってか
シゴトがぎうぎう( くるねこ風 )だったためか
忘年会でぐったり疲れたせいか
単に気分がのらなかっただけか

月曜と火曜はブログをお休み。coldsweats01

今日もアタマ痛くて、ぼやーっと起きていくと
パパが遠慮がちに
「年賀状・・・作ってほしいんだけど・・・」

あっflair そうでした。
毎年、この時期は家族の年賀状を作らないといけません。

パパの年賀状は、固定デザインなので、年を変えるだけ。
ささっとプリントして持っていくと、
「もう作ってくれたのか~。ありがとう~~~ happy01
と感謝されました。

問題はプリンタ。
数年前から調子が悪く、シアン(青)が出ないため、
カラープリントすると、えげつない色調になってしまいます。
年賀状作成の時期になると、修理するか買いなおすか
悩むのですが、結局やりすごし、
今年もまたこの時期になってしまいました。

今年は・・・グレースケールで出そうかしらん。
面倒くさがり屋のワタシです。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋ドラマ最終回 「JIN」と「小公女セイラ」

秋ドラマも、最終回。

「JIN」は途中から見始めたので、最初から見れば良かったと後悔。
タイムスリップしてきたナゾが解け、未来へ帰れるのか?
どうなる?と、ドキドキしながら見ました。
少し未来が変わったものの、歴史に大差ない。
でもラストの「あ!」という仁の表情は、続編あり?
面白いドラマでした。

「小公女セイラ」は、なんで今更、日本を舞台にドラマ化するの?
しかも脚本は岡田恵和。
違和感がありながらも、原作をどうアレンジするのかな?
という興味もあり、なんとなく見ていました。
樋口可南子さんの徹底したイジメ演技。
圧倒されちゃいましたね。
でも、やっぱり最後まで違和感を拭えないまま、でした。

「おひとりさま」は、「マリと子犬の物語」を見ていたので、
見そびれちゃいました。
ラストはどうなったのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(35) ボールの位置

昨日のゴルフ。
ティショットを左にひっかけることが多く

どうして?なんで?

ラウンド中、悩み始めると、理由がわからないまま
終わってしまいます。

「ボールの位置が右に置きすぎると、どうなるの?」
「右へいくね」と、M先生。

「じゃあ、左よりだったら?」
「左にひっかける」

確かに、きっちり構えて打つと、OKsign01

「いい球だよ」
「どうして現場でこの球が打てないのかしら?」

年明け5日までラウンド予定がないので、
しばし練習に励まないと・・・と思っていたら、

土曜日のレッスンは今日で終わりでした。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (1)

極寒ゴルフ

今年一番の寒さsign02
と思うくらい、寒かった今日のゴルフ。
まさに、極寒ゴルフです。

コツコツためていたPGMヤーテージ。
11,000ヤードたまり、神有の平日プレイが無料にsign01
今年中に使わないと、2,000ヤード捨てることになる。

2,000ヤード捨てるか、寒くても行くか。
・・・結局、行ってしまいました。coldsweats01

昨日買った、
 「首肩を立体に温める」カイロ
 「腰全体を立体的に温める」カイロ
 「くつ下に貼る うす型ロング」
それとお腹と背中にもペタリ。
ウェアも防寒対策バッチリ。

でも、寒かった~~~ wobbly

ラウンド後、お風呂につかって、ほっくり。。。

☆ 6ニャンは、5匹しか見当たりませんでした。
Cat_0912181

黄色と白の子は、元気そう。
「ハラへった~」って言ってます。
Cat_0912182

☆ランチは、バジリコのカルボナーラ。
 今日はドリンクなしでいただきました。
Lunch_091218   

帰りに支払いをすると、
基金、ゴルフ利用税、ランチ、茶店で食べたぜんざい
しめて、2,620円でした。

だけど、来年の年会費も払ったので、
やっぱりカード払い。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

1日遅れのバースディケーキ

昨日はお誕生日。
帰宅すると、母。
「ケーキ買うの、忘れちゃったわー」
「ええっsign02
「ごめん、ごめん。明日買ってくるから」

で、1日遅れのバースディケーキ。
ラウンドケーキを食べるのって、久しぶり。
アンテノールのケーキです。

Cake_091217

明日はメモリアル休暇をとり、ゴルフへnote
ものすごーく寒そうなので、カイロを買いこんできました。

左から
 「首・肩を立体的に温める」
 「腰全体を立体的に温める」
 「ひざを立体的に温める」
 「くつ下用 うす型ロング」
奥は、フツーの貼るカイロ。

「立体的に温める」カイロは、初めて買ったので、
効果は明日書きます。。。happy01
Kairo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことわざの覚え間違い (2)

「ことわざ小事典」
「あ」から順番に読むワケでもなく、
パラパラとめくってみました。

・・・と、あった。
覚え間違い。

「薬九層倍(くすりくそうばい)」
効き目があるといわれる薬の値段は、その原価に
比べると高価になることから、法外な利益を手に
入れること。

「薬九相場(くすりくそうば)」と思ってて、
しかも母娘して、意味も間違って使ってました。coldsweats01

昔から母がよく
「薬クソウバって言ってね、薬屋は儲けてるのよー」
と言ってたので、鵜呑みにしてましたね。

他にも出てきそう、覚え間違い。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことわざの覚え間違い

思うようにならず、いらだたしい状況でのこと。

ある人がひとこと。
「天井から目薬さすようなもんだね」

そう言われて、一瞬「???」
天井から?
そうだったっけ?

すかさず別の人が
「2階から目薬でしょ」
と訂正。

「あ、天井からと違ったっけ。
 覚え間違いしてたなー。ははは・・・」
一同、爆笑でした。

でも後でネットで調べてみると、類義語でありました。
「天井から目薬」。

帰宅して、ポケットサイズの「ことわざ小事典」を
めくってみました。

「天井から目薬」は載ってなかったけれど、
「あ」の欄に、
「愛想も小想も尽きる(アイソもコソもつきる)」とあり、
ええっ?そうだったの?とビックリsign01

「アイソもクソもつきる」だと、ずーっと思ってて、
堂々と「アイソもクソもつきるわっ!」と言ってました。coldsweats01

「愛想も小想も尽きる」
すっかりいやになって、すげなくしたり、取りあわなくなること。
愛想とは、愛着心の意味。
小想はごろ合わせで意味はない。

そうか、ごろ合わせだったのか。
うーん・・・勉強になるなー。
1日1ページ ことわざ小事典を読んでいくのも良いかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子の受験

高校3年生の甥っ子は、受験勉強の追い込み中。
我が家へ遊びにくる余裕もないようで。

母がエールをこめて、お菓子を送ると、
お礼の電話はかかってきます。

「勉強がんばってるの?」
「はい」
「そう。カラダに気をつけて頑張るのよ」
「はい」

電話を切ったあと、
「はい、しか言わないわねー。愛想のないコト」
そう言いながらも、実のところは声が聞けて嬉しい母。

「ところで、どこの大学を受けるって?」
と聞くと、
「さあ、知らないわよ。何も言わないから。
 受かりそうなところを受けるんじゃないの?」

受かりそうなところって・・・ coldsweats01
確か、バイオ研究がしたいと言ってましたよ。

「お正月くらいは来るのかしらねぇ」
ずいぶん長いこと会ってないので、母も寂しそうです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴れのち雨ゴルフ

今年も残すところ、あとわずか。

今日は、同好会のゴルフコンペ。
コースはまたまた神有カントリークラブ。
考えてみると、月2回くらいのペースで神有にきてます。coldsweats01

午前中は晴れ。
12月とは思えない暖かさでした。
でも午後から曇ってきたなーと思っていたら、
ざんざん降りの雨。
とたん、気温も下がり、寒いっsign01

雨のゴルフは、ほんとにイヤですねー。coldsweats02

今日の反省は、ヘッドアップ。
右にシャンクすることはなかったものの、
ボールのアタマをたたくことが多くって。
ティショットのリズムも悪かったので、全然飛ばない。
飛ばないから、セカンド以降が大変。

ああ、ゴルフって、ほんとに難しい~~~。。。weep

☆パスタランチは、バジリコのカルボナーラ。
 「女性って、パスタが好きだねー」
 はい、その通り。
Lunch_091212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会 in ポートピアホテル

忘年会 第1弾。

ポートピアホテルで・・・なんて、
このご時勢、豪華ですね。coldsweats01

お料理はオードブルにはじまり、
Bonenkai01

シーフードサラダ、
鰤のたたき(これは美味しかった)、
若鶏とポテト、
Bonenkai02

ステーキ、細巻寿司、お蕎麦、
デザートとコーヒー。
Bonenkai03

あ、もちろん飲み放題。
(翌日がゴルフだったので、あまり飲みませんでした)
それから、お土産のケーキ。

恒例のビンゴゲームは、リーチ止まりで
残念ながら、何も当たりませんでした。

ほんと豪勢な忘年会でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今はキム・ヒョンジュン

ヨン様大ファンのママ。

ところが、最近は
「花より男子 韓国版」のユン・ジフ(花沢類)役の
キム・ヒョンジュンが良いみたい。

といっても、まだ名前を知らないみたいで、
「あの茶髪の子がいいわー」ですが・・・。coldsweats01

ワタシも、日本版の「花男」で、花沢類役の小栗旬クンが
かっこいいーと言ってたのと同じかしら。

そうそう。
12/24に劇場版「花より男子ファイナル」の地上波OAが
ありますね。

日本版を見てないママに言うと、
「誰が出てるの?」
と、あまり興味がなさそう。

「松田翔太クンが出てるわよ」
「茶髪の役で?(→花沢類のコト)」
「ううん。(韓国版の)陶芸家の役。
 日本版は茶道の家元だけどね」
「茶髪の役を演じたほうが似合うんじゃないの?
 でも、やっぱりあの役は、あの子(キム・ヒョンジュン)が
 ピッタリよねー」

「花より男子 韓国版」公式フォトブックも買ってきたママ。
次は、キム・ヒョンジュンの本を買うとか。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病は気から

カイシャ帰り、ふと病院へ寄ろうと思いたつ。

カゼがスッキリしない。
なんとなくだるい。
カゼ薬もなくなってきた。

バスを途中下車して、かかりつけのN先生のもとへ。
病院のドアを開けると、6時半すぎというのに、
案外患者さんが多い。

「今日はどうしました?カゼ?」
受付で聞かれ、マスクを外しながら、
「薬をもらおうと思って。・・・多いわね?」
待合室に目を遣ると、
「ああ・・・」と、看護師さんが苦笑い。
「まあ、しばしお待ちを」

ソファに座って、順番を待つ。
待っている間に、他の患者さんをちらっと見る。
何人いるかで、だいたい待ち時間がわかる。

おじいさんと男性と子供。
おじいさんに付き添って来ている父子だろう。
3人とも顔がよく似ているもの。
もう診察が終わって、精算待ちかな。

離れて男性ひとり。
診察待ちのようだから、ワタシはこの人の次になる。
7時前くらいになるなー。

まもなく、さきほどの3人が精算をして帰って行った。
少し経って、診察室から一人女性が出てきたので、
男性が診察室へ。
6時45分。
N先生の診察は、5分~10分。
長い人なら、20分くらいかかる。

時計とにらめっこしていると、看護師さんが体温計を
持ってきた。
例のテルモの電子体温計。
ちょっと体温が高く出るヤツ。
測ると、37.4度。
他の体温計なら、36.8~37.0くらいかしら。
まあ微熱程度。

測り終えると、N先生に呼ばれた。
荷物を置いて、席に着くと、
「はぁ~」と、N先生のためいき。
どっちが患者なんだか、えらくお疲れのご様子。

「カゼ、まだ良くならない?」
「スッキリはしてないわね。カゼひきそうなトコへ行くから」
「ああ、休日のゴルフね。寒いのに、よく行くね」
「ほんとにねー」

ノドを診てもらい、
「抗生物質は、もう要らないね。ノドとくしゃみのほかは?」
「痰が出るのと、アタマ痛。今日はゾーミック(頭痛薬)を飲んできたの」
「前より飲む回数が増えてる?」

少し考える。

「頭痛が集中するときがあって、そのときは飲むけど・・・」
「月5回くらい?」
「そんなものかしら」

実のところ、何回なんて数えたことがないので、
5回は適当。

「じゃあ、今日はカゼの薬と・・・ゾーミックはどうする?」
「あ、いくつか」

すると、N先生はカルテに5Tと書いた。
5T=5錠である。

「これから忘年会とか多いの?」
「うーん・・・。3回かな。今年は少ないわよ」
「そう。あまり遅くなって、オオカミに襲われないようにね」

そう言われて、プッと笑ってしまった。
「襲ってくれるオオカミなんて、いないわよー」

するとN先生。
「じゃあ、ボクが襲っちゃおうかなー。
 でも、ブーツで蹴っ飛ばされそうだねー」
と、軽くジョークをとばす。

「そんな足癖、悪くないですよ」
「お上品だものね」

時計を見ると、もう7時。
薬局が閉まってしまう。

「じゃあ、先生。ありがとうございました」
「はーい。またね」

いつもこんな風に診察が終わり、心身ともラクになる。
心のカウンセリングってところかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接骨院 ツボレーザー料金の値上げ

週に1度の接骨院通い。
先週はカゼをひいて、行けなかったので、
2週間ぶりです。

月初めは、保険の申請書にサイン。
これで保険が適用されるので、
ちょっとでも自己負担が少なくてすみます。

ただ、ツボレーザーの費用は別。
今日、レーザーをあてる前に、先生から
「レーザーの料金が変わったんです。
 施術が500円、レーザーが600円で、1,100円に
 なりますけど、良いですか?」
と確認されました。

今まで880円だったので、220円UP。
とはいえ、痛みにはかえられません。

「良いですよ」
と答えると、助手の方が申し訳なさそうに、
「片方なら300円なんですけど・・・」
「片方?」
「左のほうだけ、とか」

なるほど~。
ワタシの場合は、背中から腰、臀部まで広範囲。
片方どころじゃないですね。

それに、レーザーをあててもらってる時って、
うたた寝するほど、気持ち良くて。
「終わりました~」
と声をかけられるまで、いつも寝てます。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

街はクリスマス

神戸ではルミナリエが始まりました。
今年のテーマは、「光の抱擁」。
これまでと、かなり感じも変わり、
「とってもキレイ」だそうです。

街も、すっかりクリスマスモードになりましたね。

シャドーボックスもクリスマス。(by ウチのママ)

☆ クリスマスの館
Christmas01_2

☆ 和風のクリスマスツリー。
Christmas02_2  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遼クン、賞金王おめでとう! 丸ちゃん、優勝おめでとう!

日本シリーズJTカップ。
今日はゴルフだったので、帰宅してから、ニュースとBSで見ました。

今週の遼クンは、
初日78 2日目 72 3日目 67 最終日 66 で 3オーバー。

初日の大雨は、見ているだけで寒そうでした。
2日目はお天気だったけど、いまいち調子がのらず、
3日目からようやくアンダーパーになり、
最終日は、いつもの遼クンでしたね。

18H ショートホールは、3日間ずっとボギーだったので、リベンジ。
惜しくもバーディならずだったけど、パーがとれて、
ほんと嬉しそうでした。

そして、史上最年少の賞金王。
18歳という記録は、当分破られないでしょうね。
1年間、ガンバってきた成果そのもの。
おめでとう、遼クンsign03

それと、丸ちゃん(丸山茂樹)。
10年ぶりの優勝、おめでとうsign03

執念ともいえる最後のアプローチ。
ものすごい集中力でした。

それと、アメリカでのツアーの日々、
疲れきっての帰国・・・。
ほんとにつらかったんですね。
スピーチを聞いていて、思わず涙ぐんでしまいました。

遼クン登場から男子プロも好きになりました。
矢野東、横尾要、深堀圭一郎・・・

みんな、来年も頑張ってほしいデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さぶさぶゴルフ

12月に入り、かなり寒くなってきました。
昨日の菊水ゴルフクラブの打席も寒かったけど、
今日の神有カントリークラブは、もっと寒いっsign01

恒例の合同月例です。
今日は冷えるだろうなーと、防寒対策もバッチリ。
 ・プレスサーモのアンダーウェア上下
 ・薄手の長袖ウェア
 ・防寒裏地付セーター
 ・防寒用パンツ
 (アンダーウェア以外はお気に入りのマンシング)
 ・カイロ:背中、お腹、腰、つま先

更に、ティグランドで待ってる間が寒いので、
裏地フリースのジャンパーを持っていきました。

しかし、このジャンパーがちょっといけなかった。
寒いから、当然着ます。
「温い~ 。ぬくぬく happy01
着ると、なかなか脱ぎたくない。
そのままで打つと、着膨れして、思うようにカラダがまわらず、ミスショット。

「寒いけど、脱ぐ~ sad
と、キャディさんに手渡し。
午前中は、なんとかガマンできたのですが、
午後スタートホール。
寒くてガマンできず、着たまま打つと、やっぱりミスショット。
セカンドなんて、木に直撃して、50ヤードくらい戻っちゃった。
「やっぱり脱ぐわー sad

今日は、割とティショットがよく当たり、
「よう飛びますなー」
と、初めてご一緒した方(シングルさん)にほめていただきました。happy01

飛ぶだけがゴルフじゃないけど、やっぱりキレイに当たると、
気持ち良いですものね。
4Wも、50%くらいの確率。
だいぶ元に戻ってきたかなー。

ただ冷えたせいか、腰が痛くて、ちょっと右足もしびれ。
冷えは大敵デス。

「電気毛布かぶってプレイしたいー」

冗談じゃなく、本気で思ったほど、
さぶさぶ(寒い寒い)ゴルフでした。。。

☆ランチは、やっぱりパスタ。
Lunch_091206

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフスクールでのひとこま(34)

スクールの生徒のKさん。
草刈民代似の美人。
ゴルフを始めたばかり、1年未満かしら。

クラブが欲しいとずっと言ってましたが、
ついに購入sign01
スリクソンのドライバーとアイアンの7番と9番。
社販で安く買えたそう。

ラッピングも開けない状態で、スクールに登場。
M先生に手伝ってもらいながら、ピリピリッと開けていきます。

「いいなー。おニューのクラブ」
新しいクラブを見ると、つい欲しくなっちゃいます。

「あなた持ってるでしょ。ゼクシオ」
「最近、4Wがダメだから、3W買おうかな。
 来年ゼクロク(ゼクシオ6)が出るのよね?」
「ゼクファイブ(ゼクシオ5)なら、半額くらいで買えるけどね」
「え?そうなの?欲しーいっ!」
「在庫があればだけど」
「聞いてみてー」

電話で聞いてくれたM先生。
「在庫あるって。どうする?」
「買う~」

すると、Kさん。
「そんなにあるのに、どうして買うんですか?」
「ドライバーと4Wの中間の距離用にと思って。
 最近、4W飛ばないし」

そう言いながら打つと、やや右へ。
「ね?方向悪し、距離出ない」
「飛んでますよー」と、Kさん。
M先生も、「うん、飛んでるよ」。

「ワタシ、Aグリーン方向に打ちたいのに、
 それより右よ」
「いやいや、打席の方向通りに打ってるって。
 後ろから見てごらん」
確かに打席は、右を向いてます。

それならと、ボールをAグリーン方向に置いて、
あらためてアドレスをとり、1球。
ボールはAグリーン方向に飛んでいきました。

「あれれ?」
「ちゃんと飛んでるでしょ。どうする?3W」
「うーん・・・」
しばらく考えて、
「ちょっと考えるから、今はキャンセルして。
 明日ラウンドしてみて、やっぱり要るかなーと
 思ったら買うわ」

というわけで明日は合同月例。
頑張らなくっちゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CMにひっぱりだこ 加藤清史郎クン

今日から日立「できる録画テレビWoo」のCMに出演してる
加藤清史郎クン。

まだテレビでは見てませんが、日立のサイトで見ました。
下の歯が1本抜けてますねー。
ちょうど歯の生え変わりの頃?
かわいくて、癒されます。happy01

日立Wooのサイトでは、メイキング映像もあります。heart01
http://av.hitachi.co.jp/tv/wooo-sp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ度が増すとき

自他とも認める短気。

いつからこんなに気が短くなったのか、
はてさて、中学生あたりからかしら。

ただ、会う人によっては第一印象がのんびり屋さんに
見えるらしくsign01
これはネコをかぶっているだけ。coldsweats01

ゴルフを始めて、かなり気が長くなりましたが、
ガマンをしなければいけないと抑えているとき、
無意識にするコト。

ボールペンのノックをカチャカチャと押す。

キャップ付のボールペンを使っているときは、
クリップの先をパチンパチンとはじいてたので、
何本クリップを折ったことか・・・。coldsweats01

こないだ机の中を整理した時、残骸が出てきました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体温計のナゾ

とうとうカゼをこじらせてしまったようで・・・ wobbly

日曜日の昼間からノドの痛み、
月曜日になると、悪寒が加わり、頭痛。
ま、頭痛はいつものコト。

これは熱が出てるなー、と帰りに病院へ。

診察室に入り、
「ノドが痛くて・・・」と言ったにもかかわらず、
「首の調子はどお?」と、N先生。

「首?ああ、今日はアタマも痛いです」
「こないだの注射は効かなかった?」
「えっと・・・」
こないだの注射とは金曜日の夜。
「翌日ゴルフに行ったから、まあ効いたんでしょうね」

やや曖昧に答えたのがいけなかったのか、
「やっぱり整形に行くか、MRIとったほうが良いかも」
と、N先生の真剣なまなざし。
「どこかおすすめの病院あります?」
「そうだねー。この近くでいうと、○○クリニックかな」
「そこは、評判良いの?」
「うーん・・・注射好きらしいけど。
 ウチの弟が近所で開院してくれたら助かるんだけどねー」

そうそう。
N先生の弟さんは、整形外科医なんです。
数年前、ワタシの母が腰痛で動けなくなったとき、
偶然実家に帰っていた弟さんに診てもらって、
すぐ治ったんですよ。

「ほんとだわー。弟さんにお願いしててー」

と・・・整形のお話はさておき。
「今日はカゼ。日曜日の昼間からノドが痛い」
「熱はかった?まだ?」

渡された体温計は、テルモの電子体温計。
すぐ測定できるタイプなのですが・・・
ピピッという音ともに、ワキの下から取り出すと、

38.3度sign01

「この体温計で測ると、体温が高く出るのー」
「じゃあ、耳式体温計でためしてみる?」

結果は37.8度。

0.5度の差。
しかも、38度台と37度台では大違い。

結論。
「熱があることは間違いない」

次は、熱=インフルエンザか?の疑いになります。

「ノドの痛み以外は?」
「アタマは痛いです。鼻から重い感じ」
「カラダの節々が痛いとかは?」
「日曜日にゴルフスクールで150球打ったんだけど、
 その筋肉痛なのかカゼによるものなのか・・・」
「はぁ?」
「だからー、筋肉痛なのかカゼで節々が痛いのか、
 どっちかわかんないの」

ここで、N先生大爆笑sign03

「インフルエンザじゃないね。日曜日の昼間からでしょ?
 インフルエンザの人が150球も打てないよー。
 それに筋肉痛かカゼの痛みかわからないなんて・・・。
 ああ、笑いのツボにはまっちゃった~」 coldsweats01 coldsweats01 coldsweats01

そんなにオカシイですかね?
まあ、インフルエンザではないみたいなので、まずは安心。

「薬どうしようか?抗生物質ダメよね?」
「ジスロマックなら大丈夫だったわよ」

ジスロマックは、1日1回 2錠 × 3日間飲むだけで
7日間効果が持続するお薬です。
ついでに痛み止めの注射を1本打ってもらいました。

帰宅して、もう一度体温計で測ってみると・・・
テルモ   37.5度
シチズン  36.5度
今度は1度の差sign01
なぜ???

因みに今日も同じ結果。
気分的には36.5度ですね。

昨日は9時前に寝たので、
カゼは、だーいぶよくなりました。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »