« 甥っ子の受験 | トップページ | ことわざの覚え間違い (2) »

ことわざの覚え間違い

思うようにならず、いらだたしい状況でのこと。

ある人がひとこと。
「天井から目薬さすようなもんだね」

そう言われて、一瞬「???」
天井から?
そうだったっけ?

すかさず別の人が
「2階から目薬でしょ」
と訂正。

「あ、天井からと違ったっけ。
 覚え間違いしてたなー。ははは・・・」
一同、爆笑でした。

でも後でネットで調べてみると、類義語でありました。
「天井から目薬」。

帰宅して、ポケットサイズの「ことわざ小事典」を
めくってみました。

「天井から目薬」は載ってなかったけれど、
「あ」の欄に、
「愛想も小想も尽きる(アイソもコソもつきる)」とあり、
ええっ?そうだったの?とビックリsign01

「アイソもクソもつきる」だと、ずーっと思ってて、
堂々と「アイソもクソもつきるわっ!」と言ってました。coldsweats01

「愛想も小想も尽きる」
すっかりいやになって、すげなくしたり、取りあわなくなること。
愛想とは、愛着心の意味。
小想はごろ合わせで意味はない。

そうか、ごろ合わせだったのか。
うーん・・・勉強になるなー。
1日1ページ ことわざ小事典を読んでいくのも良いかも。。。

|

« 甥っ子の受験 | トップページ | ことわざの覚え間違い (2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/47032393

この記事へのトラックバック一覧です: ことわざの覚え間違い:

« 甥っ子の受験 | トップページ | ことわざの覚え間違い (2) »