« 晩御飯、紅白が始まる前かな | トップページ | 大晦日 »

おせち料理の買出しに

今日は、おせち料理の買出しに
いかりスーパーとそごうへ。

午後から出かけたためか、すごい人出・・・。

お飾り用のお餅とみかん。
ついでに、「お正月はみかんよね」と、食べる方も。

お雑煮用の大根、金時人参、みつば。

ここで、「今夜はすき焼きにしましょう」と母。
で、白菜、白ねぎ、糸こんにゃく、お焼き、麩を買い物かごへ。

牛肉は、顔馴染みの店員さんから「まいど!」と言われ、苦笑。
100グラム 680円、880円、980円、1180円・・・(更に高い肉あり)。
「うーん・・・。どれにしようか」
母娘で見比べ、結局980円を選択。
「5枚ください」

ワタシなら「何グラムください」と言うトコですが、母は「何枚」買い。
だいたい500グラムだそう。

続いて、数の子、れんこん、焼き豚、かまぼこ、栗。
年越しそばも買っておきましょう、と「にしん」にするか「たぬき」にするかで、しばし悩む。
父とワタシはたぬきで、母はにしんに。

このあたりで、カゴは目いっぱい山盛り。
いったんレジへ行き、まだ買ってないものはそごうで買うことに。

ところが、そごうへ行くと、もっと人が多かった。
わらびの里で、なます、昆布、海老。
なんだか揚げくるみが美味しそうだったので、便乗買い。
あ、忘れちゃいけない、紀文の伊達巻。

まだブリや他にも買わないといけないものがあるけれど、
キャリーバッグにいっぱいで、ずっしり重さを感じるほど。

「残りは明日にしましょう」と、帰ることに。
明日は掃除もあるし、毎年のことながら、あわただしい大晦日になりそう。

☆ えびとバジリコソースのパスタ。今日のランチです。
Lunch_091230

☆ アンテノールのフルーツプリン。
  なめらかプリンが美味しい~sign01
Pudding_091230 

|

« 晩御飯、紅白が始まる前かな | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/47157984

この記事へのトラックバック一覧です: おせち料理の買出しに:

« 晩御飯、紅白が始まる前かな | トップページ | 大晦日 »