« 接骨院 ツボレーザー料金の値上げ | トップページ | 今はキム・ヒョンジュン »

病は気から

カイシャ帰り、ふと病院へ寄ろうと思いたつ。

カゼがスッキリしない。
なんとなくだるい。
カゼ薬もなくなってきた。

バスを途中下車して、かかりつけのN先生のもとへ。
病院のドアを開けると、6時半すぎというのに、
案外患者さんが多い。

「今日はどうしました?カゼ?」
受付で聞かれ、マスクを外しながら、
「薬をもらおうと思って。・・・多いわね?」
待合室に目を遣ると、
「ああ・・・」と、看護師さんが苦笑い。
「まあ、しばしお待ちを」

ソファに座って、順番を待つ。
待っている間に、他の患者さんをちらっと見る。
何人いるかで、だいたい待ち時間がわかる。

おじいさんと男性と子供。
おじいさんに付き添って来ている父子だろう。
3人とも顔がよく似ているもの。
もう診察が終わって、精算待ちかな。

離れて男性ひとり。
診察待ちのようだから、ワタシはこの人の次になる。
7時前くらいになるなー。

まもなく、さきほどの3人が精算をして帰って行った。
少し経って、診察室から一人女性が出てきたので、
男性が診察室へ。
6時45分。
N先生の診察は、5分~10分。
長い人なら、20分くらいかかる。

時計とにらめっこしていると、看護師さんが体温計を
持ってきた。
例のテルモの電子体温計。
ちょっと体温が高く出るヤツ。
測ると、37.4度。
他の体温計なら、36.8~37.0くらいかしら。
まあ微熱程度。

測り終えると、N先生に呼ばれた。
荷物を置いて、席に着くと、
「はぁ~」と、N先生のためいき。
どっちが患者なんだか、えらくお疲れのご様子。

「カゼ、まだ良くならない?」
「スッキリはしてないわね。カゼひきそうなトコへ行くから」
「ああ、休日のゴルフね。寒いのに、よく行くね」
「ほんとにねー」

ノドを診てもらい、
「抗生物質は、もう要らないね。ノドとくしゃみのほかは?」
「痰が出るのと、アタマ痛。今日はゾーミック(頭痛薬)を飲んできたの」
「前より飲む回数が増えてる?」

少し考える。

「頭痛が集中するときがあって、そのときは飲むけど・・・」
「月5回くらい?」
「そんなものかしら」

実のところ、何回なんて数えたことがないので、
5回は適当。

「じゃあ、今日はカゼの薬と・・・ゾーミックはどうする?」
「あ、いくつか」

すると、N先生はカルテに5Tと書いた。
5T=5錠である。

「これから忘年会とか多いの?」
「うーん・・・。3回かな。今年は少ないわよ」
「そう。あまり遅くなって、オオカミに襲われないようにね」

そう言われて、プッと笑ってしまった。
「襲ってくれるオオカミなんて、いないわよー」

するとN先生。
「じゃあ、ボクが襲っちゃおうかなー。
 でも、ブーツで蹴っ飛ばされそうだねー」
と、軽くジョークをとばす。

「そんな足癖、悪くないですよ」
「お上品だものね」

時計を見ると、もう7時。
薬局が閉まってしまう。

「じゃあ、先生。ありがとうございました」
「はーい。またね」

いつもこんな風に診察が終わり、心身ともラクになる。
心のカウンセリングってところかしら。

|

« 接骨院 ツボレーザー料金の値上げ | トップページ | 今はキム・ヒョンジュン »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/46981213

この記事へのトラックバック一覧です: 病は気から:

« 接骨院 ツボレーザー料金の値上げ | トップページ | 今はキム・ヒョンジュン »