体温計のナゾ
とうとうカゼをこじらせてしまったようで・・・ ![]()
日曜日の昼間からノドの痛み、
月曜日になると、悪寒が加わり、頭痛。
ま、頭痛はいつものコト。
これは熱が出てるなー、と帰りに病院へ。
診察室に入り、
「ノドが痛くて・・・」と言ったにもかかわらず、
「首の調子はどお?」と、N先生。
「首?ああ、今日はアタマも痛いです」
「こないだの注射は効かなかった?」
「えっと・・・」
こないだの注射とは金曜日の夜。
「翌日ゴルフに行ったから、まあ効いたんでしょうね」
やや曖昧に答えたのがいけなかったのか、
「やっぱり整形に行くか、MRIとったほうが良いかも」
と、N先生の真剣なまなざし。
「どこかおすすめの病院あります?」
「そうだねー。この近くでいうと、○○クリニックかな」
「そこは、評判良いの?」
「うーん・・・注射好きらしいけど。
ウチの弟が近所で開院してくれたら助かるんだけどねー」
そうそう。
N先生の弟さんは、整形外科医なんです。
数年前、ワタシの母が腰痛で動けなくなったとき、
偶然実家に帰っていた弟さんに診てもらって、
すぐ治ったんですよ。
「ほんとだわー。弟さんにお願いしててー」
と・・・整形のお話はさておき。
「今日はカゼ。日曜日の昼間からノドが痛い」
「熱はかった?まだ?」
渡された体温計は、テルモの電子体温計。
すぐ測定できるタイプなのですが・・・
ピピッという音ともに、ワキの下から取り出すと、
38.3度![]()
「この体温計で測ると、体温が高く出るのー」
「じゃあ、耳式体温計でためしてみる?」
結果は37.8度。
0.5度の差。
しかも、38度台と37度台では大違い。
結論。
「熱があることは間違いない」
次は、熱=インフルエンザか?の疑いになります。
「ノドの痛み以外は?」
「アタマは痛いです。鼻から重い感じ」
「カラダの節々が痛いとかは?」
「日曜日にゴルフスクールで150球打ったんだけど、
その筋肉痛なのかカゼによるものなのか・・・」
「はぁ?」
「だからー、筋肉痛なのかカゼで節々が痛いのか、
どっちかわかんないの」
ここで、N先生大爆笑![]()
「インフルエンザじゃないね。日曜日の昼間からでしょ?
インフルエンザの人が150球も打てないよー。
それに筋肉痛かカゼの痛みかわからないなんて・・・。
ああ、笑いのツボにはまっちゃった~」
![]()
そんなにオカシイですかね?
まあ、インフルエンザではないみたいなので、まずは安心。
「薬どうしようか?抗生物質ダメよね?」
「ジスロマックなら大丈夫だったわよ」
ジスロマックは、1日1回 2錠 × 3日間飲むだけで
7日間効果が持続するお薬です。
ついでに痛み止めの注射を1本打ってもらいました。
帰宅して、もう一度体温計で測ってみると・・・
テルモ 37.5度
シチズン 36.5度
今度は1度の差![]()
なぜ???
因みに今日も同じ結果。
気分的には36.5度ですね。
昨日は9時前に寝たので、
カゼは、だーいぶよくなりました。。。![]()
| 固定リンク | 0
「箸やすめ」カテゴリの記事
- 保冷材も有料化(2026.06.07)
- にしむら珈琲 オムライスランチ(2026.05.24)
- アイラブカスタードヌフヌフ(2026.05.17)
- VERY RUBY CUT いちごミルクサンド(2026.05.04)
- 緑壽庵清水 京金平糖(2026.04.19)

コメント