« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

カラスの仕業?

1月の割には暖かかった週末。
半月ぶりにゴルフに行ってきました。

このところ、かなり疲れ気味。
練習もしてないし、当たるかしら~。

まあ、ゴルフは楽しむもの。
スコアがどうのなんて、気にしてません。
・・・と、下手の言い訳、強がり。

神有のコースは、ちょっと残念でしたね。
フェアウェイの芝をはりかえていたので、
土がむきだし状態。
フェアウェイならぬ、クレイウェイ。

ナゾだったのは、16Hロング。
3打目でキレイにまっすぐ打てたのに、
フェアウェイのどこにもボールが無い。
ラフにも無い。

「あれれ?おかしいなぁ。こっちの方向にきたはずなのに」

プライベートラウンドなので、同伴者の許可を得て、
だいたいの場所から打ったけれど、なんだか解せない気分。
グリーンに上がり、ぐるりと見渡すと、一羽のカラス。

「ん?キミの仕業か?」

当のカラスは、そっぽを向いて、知らん顔。

「カラーボールは、使わないほうが良いですねー」
「パクっとくわえて持って行っちゃうからね」
「どうせなら、グリーンの上に、ぽいっと置いててくれれば良いのにね」

それにしても、なんでボールを持って行っちゃうのか、
カラスの気分は、計り知れません。。。


お昼はホットサンド。
美味しかったけど、やっぱりランチはパスタが良いな~。
Lunch_100130

| | コメント (0) | トラックバック (1)

マクドナルドは「マクド」

ブログネタ: 「マクドナルド」のことを何て呼ぶ?参加数

マクドナルドは「マクド」。

「今日帰り、マクド行かへん?」
「うん、行く行く~!チーズバーガーが食べたい~」

これは高校生の頃の会話デス。coldsweats01

大学生のとき、東京の友人が「マック、マック」と言うので、
てっきり、「マック」という外国人のことかと思っていたら・・・

なんと、マクドナルドのコト。

「えーっ!マックなんて、おかしいわ!マクドやん!!!」
「マクドのほうがおかしいよ!」

てな会話が繰り広げられました。

因みに、ミスタードーナッツは「ミスド」だけど、
これは共通だったかしら?
はてさて。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

植村花菜「トイレの神様」

神戸新聞の正平調(だったかな?)に
植村花菜「トイレの神様」の紹介が載っていました。

車の運転中にラジオから流れてきた歌が
どうしても気になって、思わず車をとめて、
聞き入った・・・と。

聞いてみました。

途中から涙があふれてきました。

おばあちゃんとの思い出。
ワタシ自身と重なるよう。
(トイレ掃除はしなかったけど・・・ coldsweats02

川西市出身のアーティストなんですね。

noteトイレには それはそれはキレイな女神様がいるんやで

まだの方は、是非聞いてみてください。
あと、公式サイトに「トイレの神様」の歌詞が載ってます。。。
http://www.clearsky.co.jp/kana/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お年玉年賀はがき 今年も切手シート

昨日、お年玉年賀はがきの抽選がありましたねー。

昔は1月15日。
テレビに抽選番号が映ると、必死にメモったものです。

今は郵便局のHPがあるので、ピピーっとプリントするだけ。
ああ、便利。

さて、当たってるかしらsign02
年賀状を末尾番号ごとに分けて。(案外几帳面なワタシ)

まず、1等。
・・・ない。
100万本に1本(3,913本)だから、当たらないわね。
欲しかったなー、シャープのアクオス。

次、2等。
・・・ない。
100万本に3本(11,738本)かー。
当たったら、Wiiにしようと思ってたのに。

じゃあ、3等。
・・・ない。
1万本に1本って、391,262本。
当たっても良いんじゃないの?

4等。
100本に2本、78,252,380本。
・・・あった、1枚。

今年も切手シートだけ。
まっ、当たっただけでも良しとしましょうか。。。coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ナボリンSを試す

今週は、首・肩・頭痛に悩まされた一週間でした。weep

金曜日がピークで、ゾーミッグも効かず、午後からの会議は、冷や汗が出るほど・・・。

帰り、N先生のところで、痛み止めの注射を打ってもらいました。

が・・・、今日も一日痛くて。。。

テレビを見ていたら、
「首すじの痛みにアクテージ」というCMが流れ、
「これだ!」

ドラッグストア「サーバ」へ走って行きました。dash

「すみません、アクテージはどこですか?」
お店の人に聞くと、
「2種類あるんですが、症状は?」
「首すじが痛くて、頭痛もするんです」

いろいろ症状を話すと、
「それなら、ナボリンのほうが良いですねー。末梢神経の傷を修復するメコバラミン、葉酸が配合されてて、ナボリンのほうが葉酸の量が多いんです」

見ると、アクテージは葉酸 1mg、ナボリンは5mg。
ふーむ。
どっちでもいいけど、効くほうがいいなー。

「どのくらいで効果が出ます?」
「ナボリンは、臨床結果では、2週間で効果が出る人が80%でした」
「私は、その80%か、あるいは20%か・・・。まあいいや。試してみます」

というわけで、今日から飲み始めました。
80%か、20%か。
出来れば、80%に含まれたいデス。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (2)

「グリーンに恋して」(2)

「おはようございます。専務」
綾音はキャップを脱ぎ、会社と同じように挨拶した。

「高田のおじちゃま」
子供の頃、そう呼んでいた。

初めて会ったのは、日曜日の午後。
ピアノ教室から帰ると、
「お客様が来られているから、お行儀よくなさい」
と母に言われた。

応接間をのぞくと、父と高田がビールを飲んでいた。
綾音に気づいた父が
「おや、綾ちゃん」
と、手招きした。

そろりそろりと部屋に入り、父の傍らに行き、
「こんにちは」
と、小さな声で挨拶をした。

すると、高田はすっくと立ち上がり、ビックリするような大きな声で
「こんにちは!高田です!いつもお父さんにお世話になっています!」
そう言って、深々と頭を下げた。

綾音は、声も出ないくらい驚き、どうしたらよいのかわからず、ただ父の顔を見た。

「高田くん。そんな大きな声を出すから、綾ちゃんがビックリしてるじゃないか」
「これは失礼しました!」
「もう少し、音量を下げられないかね?」
「ははっ。声が大きいのは赤ん坊の頃からで。ははっ」

笑い声も大きい。
背も見上げるほど高く、手も足も大きく、綾音には大男のように見えた。

「今日はピアノかい?」
父が綾音に聞いた。
「うん・・・」
「今は何を習っているんだ?」
「バイエル」
「そうか。じゃ、ちょっと弾いてみて。高田くんにも聞いてもらおう」

高田は、ニコニコとうなづき、
「弾いてみてください!」と、また大声。

恥かしい。
多分、顔は真っ赤になっているはず。
でも、パパが「弾いてみて」と言ってるし・・・。

綾音は、ピアノの前に座り、鍵盤に両手を置いた。

                        (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「グリーンに恋して」(1)

「グリーンに恋して」(1)
                              とうの よりこ

風が冷たい。
吐く息が白く宙を舞う。
かじかんだ手をカイロで温めながら、念入りに準備運動をする。
空を見上げると、太陽が雲のすきまから顔を出し始めている。

お天気になりそう・・・かな。

綾音は少し安心した。

どうにか雨に降られることはなさそうだ。
良かった。

冬のゴルフは寒さとの戦いでもある。
雨、ときには雪さえ降る。
身体が凍え、特につまさきの感覚がなくなる。
クツの裏についた雪が、枯れた芝とともに、やがて氷にかわる。
ティを使って、かき落としても、またすぐにつく。

「芝氷ができるのよ」
ゴルフをしない友人に話すと、
「そんな寒い思いまでして、どうしてゴルフをするの?」
と、呆れられた。
「寒風吹きすさぶなか、寒い思いをして。夏は夏で、日に焼けるし、熱中症にかかっちゃうでしょ。まったく、ゴルフに熱中する気が好きしれない」とも。

ゴルフをしない人にとっては、そうかもしれない。
太陽がギンギンに照る暑い夏、凍える冬。
そんな季節は、さすがに「修行をしている気分」。

だけど、ゴルフをやめようとは思わない。
好きなことに理由なんてないもの。

練習グリーンに目を遣ると、数人の男性がパッティングをしていた。
パターを持って、降りていくと、1人の男性が綾音に気づき、「おはよう」と声をかけてきた。
専務の高田である。

                          (つづく)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

春が待ち遠しい (ゴルフ)

今日はすこーし寒さも緩み、晴天。
このくらいの寒さだったら、冬のゴルフ日和ってとこですね。
明日も気温が上がるようだけど、
木曜日は雨でまた寒くなるとか・・・。

1月、2月はあまりゴルフの予定を入れません。
寒いから。

と言いつつ、初打ち、合同月例、月末と、1月は3回。
但し、2月は合同月例のみ。

数年前は、雪が降ろうが、ヤリが降ろうが (ヤリは降らないけど)
ゴルフに行ってましたが、
最近は、「寒いからパス」。

早く春になって、青々したフェアウェイをのーんびり歩きたーい。。。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エンドロール最後まで見ますね


ブログネタ:
映画館でエンドロールは最後まで観る?参加数

久々のブログネタです。

見ます、エンドロール最後まで。

作品の一部と思ってるし、
エンドロールの後、メッセージが出る作品もあるので。

ただ・・・、トイレ行きたくてガマンしてる時は、
終わった瞬間、ダッシュdash しますね。。。 coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸新聞の7日間

1/16に放送されたドラマ
「阪神・淡路大震災から15年
 神戸新聞の7日間
 ~命と向き合った被災記者たちの闘い」

あの日から、もう15年も経つのだと、
今更ながら、月日が過ぎるのって、
なんて早いのだろうと思いました。

ドラマを見ていて、あの日の朝のことを思い出し、
身震いしました。

翌日の朝、神戸新聞が届いたときのことも
はっきりと覚えています。

☆神戸新聞社 創立100周年記念 エッセー「私の神戸新聞」コンクール佳作
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2007/07/post_dfa5.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

片頭痛ではなく肩こり

最近、ずーっと首が痛くて、ポキポキ鳴り、
次第に、頭が痛くなってきて、とってもツラ~イ。weep

頭痛とは、小学生の頃からのつきあい。
だから、ひどくなったらどうしよう・・・と、頭痛薬のお世話になります。

ただ、頭痛薬って飲みすぎると、
かえってアタマ痛くなるんですよねー。

今日もそんな一日で、帰りにN先生の病院へ。

「ゾーミッグは効く?」と、N先生。
ゾーミッグは、片頭痛発作の治療薬。
即効性があるんだけど、1粒 400円弱と、高いsign01
それに、あまりにも効きすぎて、フラッフラッ状態に。
なので、よほどの時でない限り、服用しないことにしてます。

「どこが痛いの?」
「首すじから痛くなってきて・・・。朝、起きた時、後頭に激痛の場合も」
「混合型の頭痛だね。肩こりの薬を飲んだほうが良いねー」
「肩こり?」

すかさず、看護師のYさん。
「そうそう。ワタシも最近、その薬を飲んでるんですよ。年末から頻繁に頭痛くて、毎日ゾーミッグを飲んでいたら、お正月にひどい片頭痛がおきたとき、全く効かなくて、寝込んじゃったの」
「えーっ!?」
「N先生に相談したら、『混合型だ』と言われて、肩こりの薬を飲んでるんだけど、調子が良いのー」

Yさんとは、頭痛話に華が咲く仲なので、そう言われてみると、なんだか効き目がありそう。
お薬は、テルネリン。
筋肉のこわばりを改善するとか。

「1週間分だしておくから、続けて飲んでね」
「はーい」

肩に注射も打ってもらったので、だいぶラクになりました。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「松の内」と「幕の内」 コトバの言い間違い

久しぶりに会う人がいたので、
「今日は14日で、まだ『幕の内』だから、
 『明けましておめでとう』って挨拶しても良いわねー」
と言ったワタシ。

それを聞いた職場の方。
「『幕の内』?
 『幕の内弁当』のコトですか?」

「15日までお正月っていう意味で使うじゃなーい」
そう言ったあと、
「ん?なんで『幕の内』?相撲じゃあるまいし。何か違う」

調べてみると、『松の内』でした。coldsweats01
正月の松飾りのある間、元旦から15日まで。
(7日までというところもあるようですが)

言い間違いも甚だしいコト。
はずかしー。。。wobbly

『幕の内』は、大相撲の大枠の階層の中の最も上位の
階層のこと。

では『幕の内弁当』。
江戸時代中期、芝居の幕間(まくあい)・
幕の内に、観客が食べるようになったことから、
『幕の内弁当』と呼ばれるようになったとされる。
これ以外にも、「幕の内側で役者が食べるから」
「相撲取りの小結が幕の内力士であることから
"小さなおむすび"の入っている弁当を『幕の内弁当』と
呼ぶようになった」などの説もある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

ほほー、そうだったのか、『幕の内弁当』って。
言われてみれば、納得でした。

それにしても、やっぱりハズカシイ言い間違いでした。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

湯たんぽって あったかい♪

予告通り、湯たんぽを買ってきました。happy01
1.5ℓのポリ湯タンポ 749円(税抜)。

Yutanpo

ドラッグストアサーバの5%OFF券を使ったので
消費税分 安く買えました。

湯たんぽを使うのは初めて。
早速、使ってみました。

目安は、44℃で約3~4時間。
お湯は満杯まで入れること。

ふむ・・・。
試しに、電動ポットのお湯(98℃)を
容器の1/3くらい入れてみました。
耐熱温度は110℃と書いてあるので、大丈夫でしょ。

ちょっと、あつい!(そりゃ、ほぼ熱湯だもの)
けど、フリースカバーの中に入れると、
あったかーい。happy01

湯たんぽって、こんなにあったかくて、
便利なものだったんですね。
買って良かった。
早速、明日から使いましょーっ。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

湯たんぽが恋しい今日この頃

寒い日が続きますね。
明日はいっそう寒いようで・・・
snow もよう?

勿論、使い捨てカイロは愛用してますが、
先日ドラッグストア「サーバー」へ寄ったときのこと。

「湯たんぽ」が798円で売ってました。
一瞬、買おうかしら~、と思ったのですが、
すぐ横に「レンジで温める湯たんぽカイロ」(598円)が。

フツーの「湯たんぽ」の場合、
当然のことながら、毎朝お湯を入れる必要あり。
うーん・・・、ちょっと面倒くさい?
面倒ぐさがり屋のワタクシ。。。coldsweats01

レンジで温める「湯たんぽ」の場合、
便利だけど、カイシャのレンジで約3分・・・。
毎朝、「ピー」と鳴り響くのは目立つからダメだな。

結局買わずに帰ってきました。

だけど、今となっては買っておけば良かったと後悔。
フツーの「湯たんぽ」を。

明日にでも、買いに行きましょう。
だって、ほんとに寒いっんだものっ。。。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月の合同月例ゴルフ in 神有カントリー倶楽部

今日は、2010年1月の合同月例ゴルフ(in 神有カントリー倶楽部)。

昼間、気温が上がるとはいえ、冬のゴルフです。
寒さ対策も怠らず・・・と、

・首・肩を立体的に温めるカイロ
・背中に貼るカイロ
・腰を立体的に温めるカイロ
・お腹と下腹に貼るカイロ
・くつ下用カイロ

勿論、初売りセールで買ったマンシングのアンダーウェアと
ブルゾン+パンツ、セーターも。。。

ちょっと暑いかしら?
・・・はい。ラウンドしてると、汗が出てきました。
カイロ貼りすぎでしたね。coldsweats01

さて、ゴルフのほうはというと・・・
OUTスタートホールのティショットは、右に出てしまい
冬のラフとはいえ、案外深く、なかなか出ず、
かろうじて、ひとケタキープ。

波乱の幕開けデス。

その後、なんとか挽回しましたが・・・
午後のINスタートでまた大たたきして、
結局、いつもと変わらないスコアでした。
フェアウェイでの4Wを封印し、7Wで確実にいったのに~~~。wobbly

うまくいかないものです、ゴルフって。。。

ランチは、パスタがなかったので、ホットサンドセットにしました。
Lunch_100110

帰りに、「パン香房 ぶうらんじぇ NAGASAWA」に寄りました。
パンがALL 100円のお店デス。
神有の行き帰りで、一度入ってみたいなーと思っていたので。
Nagasawa01

リンゴとメープルのパン(左)、ハムとチーズのパン(中央)、
濃厚あんぱん(右)。
あんぱんだけ、期間限定の94円。
3個で304円でした。

帰宅しても、まだほんわかあったかかったので、
さっそく食べてみました。
パンががもちっとした食感で美味しかったですよー。happy01
Nagasawa02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今度は清史郎クンのファンに (我が家の母)

我が家の母。
案外、ミーハーな方デス。

ペ・ヨンジュンが好き。
今年の元旦、友人から送られてきた年賀状を見て、
「キャー!やっぱり、ステキ~」
と、はしゃいでました。
見ると、左45度の斜めから撮った写真。
「一番キレイに写る顔を知ってるのよねー」
なるほど。。。

最近は、「花より男子」の金髪クンも好き。
キム・ヒョンジュンのコトです。
昨日、BS-TBSで21話の放送があったので、
ワタシの部屋を占拠して見てました。coldsweats01

年末年始にかけて、朝の7時から再放送(1話~20話)があり、
さすがにその時間は見に来ないだろうけど、最初のほうは
見てないと言ってたので、一応録画しておきましょう、と予約設定。

録画初日、機械の起動音で目が覚めたので、トイレに行くついでに
「今やってるよ。録画してあるから、後で見てね」
と声をかけました。
もうひと眠りしようと部屋に戻ると、テレビの前に母。
「ええっ?見るの?録画してるんだけど・・・」
「見るわよー」
「ああ、そうですか。お好きにどうぞ。ワタシは寝させてもらいます」
結局、昼まで見てました。coldsweats01

そんな母、「天地人」の総集編を見て以来、
今度は加藤清史郎クンのファンに。
「なんて愛らしいの~」
NHK紅白も、二人して清史郎クンが映ると、台所からテレビの前へダッシュdash

今日も帰宅すると、早速 清史郎クン話。
「お昼、書初めしてたわよ。『コツコツ』って書いてたわ」
「ああ、それ 朝の『めざましテレビ』で見た」
「お年玉も『コツコツためる』んだって。かわいいわよねー」
「それは見てないわ」
「あら、そお?」
と、ワタシが見てないことに対して、やや優越感。

それならば・・・と、お昼に放送していた内容を説明してくれました。
「今までの映像もまとめて流れてたわね。
 あの子、劇団ひまわりに所属してるのね。
 小学校が終わってから、劇団へ行って、
 『児童組 加藤清史郎です!』って、きちんと挨拶するのよ。
 今度、新しいドラマに出るんだけど、高島礼子と共演するって。
 あと、安住アナの番組に出るのよ~」

安住アナの番組とは、『ぴったんこカンカン』のコト。
1/15放送で、「ヤマトナデシコ七変化」の番宣で出るみたいです。

「お昼の番組が見れていいですね」と言うと、
「録画しておけばいいじゃないのー。
 そしたら、後でまた見れるのに」

いやいや、さすがにそこまで番組チェックは出来ませんよ。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

初出勤 クツ用カイロ忘れて 足冷たし

今日からシゴト始め。

昨夜はゴルフ疲れもあり、早めに寝ようと、
ベッドに入ったものの、元来寝つきが悪いほう。

毎夜のことながら、ベッドに入り、灯りを消してから、
DS「脳トレ」の漢字合成を始めます。

→良い子の皆は、目が悪くなるから、マネしないでね。 coldsweats01

漢字合成のあと、
細菌撲滅ゲームで脳をリラックスさせてから、
眠りに入ります。
すぐ眠くなると、途中で電源オフ。
但し、眠くならない時は、撲滅失敗まで続行。

昨夜は、眠くなかったけど、もう寝ようと電源オフ。
だけど、いろいろ考えていると、なかなか眠れず、
なんだか寝たのか寝てないのかわからないまま、朝。
いつものように、バスに乗ってる間は寝てました。 coldsweats01

カイシャに着き、ロッカーで着替えているとき、
ハタと、気づいたのは・・・
クツ用カイロが無い!
年末最終日、サイゴのクツ用カイロを使ったんだわ。
来年、持ってこなきゃ~と思いつつ、すっかり忘れてた。

中敷タイプのクツ用カイロを愛用してます。
これがあるだけで、足もとホッカホッカ。

だけど、無いものは仕方ない。
お腹に一枚カイロを貼っているので、
なんとかなるだろうと思ってたけれど・・・
一日中、凍えてました。
貼らないカイロを握りしめ、膝に置いたり、首にのっけたり。

そこで浮かんだのが、タイトルの句(もどき)。

” 初出勤 クツ用カイロ忘れて 足冷たし ”

ほんと寒かったデス。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年初打ち!は極寒ゴルフ

昨日は割と暖かかったのに、今日は天気予報通りの寒さ。

うう・・・ wobbly
こんな朝はアタマからお布団かぶって寝ていたい。
でもゴルフ。

気合を入れて行きましょうか。
2010年 初打ちデスsign03

今日のコースは、ローズウッドゴルフ倶楽部。
数年前、どしゃ降りの雨のなか、ラウンドした思い出・・・。
いやいや、そんなことは昔のコト。

朝食バイキング、昼食付(1,260円まで)で、8,900円。
(メンバーコースより安いんじゃないの?coldsweats01

年末からお正月にかけて、お掃除と買い物以外では運動をしていないので、
「レディースティからまわりまーす」と宣言。
レディースティからまわるというだけで、気分的にラクなので。

スタート時点から、寒いのなんの。
勿論、初売りセールで買ったマンシングの防寒用ウェア上下+アンダー+ミトン+マフラー+カイロを着けて完全防備。
だけど、寒ーーーいっsign03

さてさて、INスタートの午前中。
17番ホールまでは良かったけれど、18番で池ポチャ+バンカー2回で、大たたき。
おや?何で?

気を取り直して、お昼はカレーうどん定食。
でも、12:45スタートなのに、料理がきたのは12:30すぎ。
熱いわ、汁がとび散るわで、四苦八苦しながら、いただきました。
美味しかったし、カラダもポカポカ。

Lunch_100105

カラダがあったまったおかげか、OUTはボギースタート。
いい感じ・・・と思ったら、4番ミドルで、また池ポチャ。
それも2回。

・・・終了しました・・・ weep

最終9番ロングは、なんとかボギーでしたが、
終わってみれば、いつもと変わらぬスコア。

はぁ~、ゴルフって、うまくいかないものデスね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「龍馬伝」 新しい龍馬像が楽しみ

今年の大河ドラマは、1/3スタート。
例年より1週間早い?

福山さん演じる龍馬って、どんなドラマになるのだろう?
期待をこめて見ました。

タイトルから
「SEASON1 RYOMA THE DREAMER」
大河のイメージから、かけ離れてますね。

脚本は、あの「ガリレオ」の福田靖さんか~。

さて、三菱財閥創始者の岩崎弥太郎の語りで
物語が進んでいきますが、香川照之演じる弥太郎。
あまりにも汚く演じすぎていて、(特に、歯!)
ちょっとひいてしまいました。
「坂の上の雲」で、病弱な子規を演じていたイメージが・・・。wobbly

それにしても、土佐藩の上士と下士。
これまでのドラマでも見てきましたが、ほんと、えげつないですね。
どしゃ降りの雨、泥のなかでの土下座、ゲタで殴られたり。
なんて、理不尽な!
見ていて、腹が立ってきました。

今日の「龍馬伝」でいろいろ考えている福山さんは、
ガリレオを彷彿するところも無きにしてもあらず・・・ですが、
1年を通して、どんなふうに成長していくのか、楽しみデス。

あ、人斬り以蔵こと岡田以蔵役に、佐藤健クンが出てますね。
彼もどんなふうに変わっていくのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初売りセール 神戸大丸 & 阪急

今日は大丸の初売りセールへ行ってきましたsign01

お正月三が日の間、
生田神社参拝のため、生田新道が閉鎖されるので、
神戸市バスはトアロードを通らず、中山手3丁目から
加納町の交差点をまわり、三宮へ向かいます。

そこからは歩いてもよし。
でも市バスの定期があるので、三宮神社前行きバスに
乗り換えて、大丸へ行きました。

フラワーロードは、車、車、車の渋滞。
ものすごい人出。
大丸の店内に入ると、今度はレジで長蛇の列。
どこから、こんなに人がわいてきたのかしら?と思うほど。

さて、去年からブーツを買いたいと思っていたので、
真っ先にCOCAへ。
ちょうど良いのがあったので、ブラウンのブーツを2足買いました。
気の利く店員さんで、精算もレジに並ばずにすみました。

次は5Fのマンシングゴルフウェア売り場へ。
寒さ対策で、ブルゾンとパンツ、アンダーシャツ、ミトンを。
ブルゾンとパンツは、とっても薄いのに暖かいデス。
これなら、ごわごわしなくてすみそう。

お昼時だったので、9Fのレストラン街へ行ってみたけど、
どこもかしこも並んでいたので、あきらめて、
B1Fで福袋のお菓子を買って帰ることに。

でも、お腹ペコペコ。
「営業してるかなー」と、「どんどん」へ寄ってみると、
開いてました。happy01

いつものシーフードマリネに始まり、
Lunch_10010201

きしめん焼き
Lunch_10010202

ミックスどんどん焼きで、お腹いっぱい。
Lunch_10010203

すっかり元気が回復したので、いったん帰宅したあと、
今度は車で阪急へ向かいました。coldsweats01

母が、「とよす有庵の福袋がほしい」と言うので。
先に電話で4袋取り置きしてもらっていたのですが、
「やっぱりあるだけ全部買う」と5袋買ってました。

おつきあいが多いので、いろいろ要るみたい。
ただ・・・大丸で買ったメリーと蕪村の福袋に加え、とよす有庵で、
我が家の玄関は、ただいま福袋だらけデス。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元旦 甥っ子来訪

あけましておめでとうございますsign03

元旦は、神戸阪急の初売りセールへ行ってきました。
エムズグレーシーで、ワンピースを2着買いました~。
30%OFFなので、得した気分。

今日は甥っ子が来るので、アンリのケーキも買いましたよ。
イチゴとチーズのムース、イチゴのタルト、フルーツタルトを
2個ずつ 計6個。

アト、駐車サービスカウンターで、とよす有庵の福袋(1,000円)が
目に入ったので、ついでに買いました。
コレ、お買い得だったので、もっと買えば良かったなー。

さて数ヶ月ぶりの甥っ子来訪デス。
しばらく見ない間に、更に大きくなってました。(縦にも横にも)
高3の彼は、1/16~17にセンター試験を控えてるので、
ちょっとお疲れ気味のよう。

「学部は決めたの?」
「うん・・・農学部」
「農学部?」

なんでも彼が希望する生物学だと、就職のことまで考えると
農学部が有利なんだそう。

兄も義姉もワタシも文系なので、理系のコトはさっぱり。
わからない分、開き直って、気がラクだと義姉。
「この子ったら、5月までアメフトやってたから、
 受験勉強のスタートからして遅いのよね。
 これで通ったら、恐ろしく短期集中型、費用対効果大よ」
と大笑い。

「センター試験といえば、(甥っ子が)小さい頃、
 毎年お守りしたわよねぇ」
そう、しみじみ語る母。

兄夫婦のシゴト柄、センター試験では試験官をやらないと
いけないので、その時期になると、甥っ子を預かってました。

「今年も?」と聞くと、
「それがね、今年はこの子の受験会場がウチの大学だから
 試験官免除になったのよ。ラッキー!」
「その分、自宅でやきもき・・・ってとこね?」
「まあね」

何にしても、合格して、盛大にお祝いしたいもの。
頑張れsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »