« 湯たんぽって あったかい♪ | トップページ | 片頭痛ではなく肩こり »

「松の内」と「幕の内」 コトバの言い間違い

久しぶりに会う人がいたので、
「今日は14日で、まだ『幕の内』だから、
 『明けましておめでとう』って挨拶しても良いわねー」
と言ったワタシ。

それを聞いた職場の方。
「『幕の内』?
 『幕の内弁当』のコトですか?」

「15日までお正月っていう意味で使うじゃなーい」
そう言ったあと、
「ん?なんで『幕の内』?相撲じゃあるまいし。何か違う」

調べてみると、『松の内』でした。coldsweats01
正月の松飾りのある間、元旦から15日まで。
(7日までというところもあるようですが)

言い間違いも甚だしいコト。
はずかしー。。。wobbly

『幕の内』は、大相撲の大枠の階層の中の最も上位の
階層のこと。

では『幕の内弁当』。
江戸時代中期、芝居の幕間(まくあい)・
幕の内に、観客が食べるようになったことから、
『幕の内弁当』と呼ばれるようになったとされる。
これ以外にも、「幕の内側で役者が食べるから」
「相撲取りの小結が幕の内力士であることから
"小さなおむすび"の入っている弁当を『幕の内弁当』と
呼ぶようになった」などの説もある。
(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋)

ほほー、そうだったのか、『幕の内弁当』って。
言われてみれば、納得でした。

それにしても、やっぱりハズカシイ言い間違いでした。。。coldsweats01

|

« 湯たんぽって あったかい♪ | トップページ | 片頭痛ではなく肩こり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

爆笑です

最近までボジョレーヌーボーwineを、ボンジョレヌーボーだと思ってましたsweat02

投稿: 今日の運転手 | 2010年1月15日 (金) 00時33分

あはっはっは・・・happy01
ボンジョレとは!
おもしろーい。。。

投稿: yoriko | 2010年1月15日 (金) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/47296520

この記事へのトラックバック一覧です: 「松の内」と「幕の内」 コトバの言い間違い:

« 湯たんぽって あったかい♪ | トップページ | 片頭痛ではなく肩こり »