« ラ・パッキアのパスタ | トップページ | 緑が好きな理由 »

「言えない秘密」と「きみの友だち」

BSジャパンで放送していた映画2作品
「言えない秘密」(3/8)と「きみの友だち」(3/9)。

どちらも、たまたまつけたら放送していたので、見ました。

☆「言えない秘密」(2007年 台湾)
台湾映画を見るのは、たぶん初めてじゃないかしら。

音楽学校(高校)でのラブストーリー。
監督・主演はジェイ・チョウ。
高校生には見えないけど、ピアノの腕前といったら、神業。
ヒロイン役のグイ・ルンメイは、透明感のある、とってもキレイな女性です!

さて物語は、ピアノ科に転校してきたシャンルン(ジェイ・チョウ)が
旧校舎の古いピアノで美しい旋律を奏でるシャオユー(グイ・ルンメイ)と
出会います。

「何て曲?」
「誰にも言えない秘密よ」

やがて恋に落ちる二人ですが、ぜんそくの持病をもつシャオユーは
学校を休みがちで、なかなか会えず、最後にシャオユーの「秘密」が
明らかになります。

旧校舎がつぶされるなか、シャンルンがシャオユーに会うため、
ピアノを弾くシーンは圧巻でした。
ほっとさせられるラストで、同時に胸にじーんときました。。。


☆「きみの友だち」(2008年 重松清原作)

フリースクールでボランティアをしている恵美が友だちのことを
写真とともに語っていく。

交通事故の後遺症で右足が不自由になり、まわりに壁を作ってしまう恵美。
幼い頃から体が弱く、学校を休みがちなおっとりした由香。
2人は、雨の日を境にかけがえのない絆を深めていく。
成長とともに描かれるのが、吉高由里子演じるハナ。
恵美の弟・ブンと同級生の三好君。佐藤先輩。

この映画で、とにかく泣いてしまったのは、
「由香が亡くなったとき、私は15歳で、1/3の時間を由香と過ごしていた。
 だけど(20歳の)今は、1/4。40歳になったら、1/8になり、
 50歳になったら、1/10になってしまう」
と恵美が言ったとき。

かけがえのない友だちと過ごした時間が、人生のなかで短い時間になってしまう・・・。
これは、ワタシの親友との時間にもあてはまること。
彼女と過ごした時間も同じように短くなっていくのだと。

でも、忘れない。
大切な思い出だから。


どちらも良い作品でした。
もう一度見たいですね。。。

|

« ラ・パッキアのパスタ | トップページ | 緑が好きな理由 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近、めっきりTVなどの映画はみてませんね
一応、気になった映画はHDに取りためていますが
なかなか時間・・・coldsweats01

で、「言えない秘密」の”秘密”って、
ヒロインのシャオユーが、実は・・・幽霊shock
って

ま、その真相は、観る機会があったら確かめますhappy01

投稿: hyde | 2010年3月11日 (木) 12時55分

一瞬、ワタシもそう思ったのですが・・・
ヒントはSF。

投稿: yoriko | 2010年3月11日 (木) 23時03分

SFってことは、宇宙人

もっと神秘的に、かぐや姫みたいな設定?

成人すると、月へ帰っていくとか・・・(悪のりしすぎ)

投稿: hyde | 2010年3月12日 (金) 15時19分

あ、そういうのではなくて
タイムトラベルです。

投稿: yoriko | 2010年3月12日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/47778868

この記事へのトラックバック一覧です: 「言えない秘密」と「きみの友だち」:

« ラ・パッキアのパスタ | トップページ | 緑が好きな理由 »