« 免疫ミルクって良いの? | トップページ | はじめての「びっくりドンキー」 »

すったもんだのパソコン

自宅パソコンの話。

「プライベートのゴルフで撮った動画と写真をCDに焼きましょう」
と、DVD-RWドライブトレイの開ボタンを押すと、
ウィーン、ウィーンと異音が鳴り響き、
当のトレイは、いっこうに開かない。

おや?調子が悪いのかしら?

強制ボタンで開けてみるか・・・と、試みても同じ。
ウィーン、ウィーンと異音。

このパソコン。
以前も同じ現象が起こり、ドライブを交換してもらった経緯あり。

メーカに電話すると、いろいろ試してみるよう言われ、
「全部やってみたんですけど・・・」
「では、故障ですねぇ」
「故障ってことは、交換とか?」
「はい・・・。お客様の場合、保証期間が過ぎているので、有償になります」

修理費用を聞くと、2~3万。
ドライブを送ってもらうなら、少し安いとか。

「ちょっと考えます」と電話を切り、とりあえずパソコンを開けてみました。
どこか外れてない・・・わねぇ。

その時、ふと思い出しました。
保証期間内に、交換に来てもらった人の言葉を。
「このパソコンねぇ。縦型に置くタイプなんですけど、やっぱり
 DVDドライブが不安定になるから、横置きにしたほうが良いですねー」

横置きにすると・・・パカーとトレイが開きました!
その後、DVDはOKなのに、いっこうにCD-Rを認識しないので、
ドライブを削除して再起動したり、いろいろ試し、
やっとこさ焼けました。

あ、なんでCD-Rかって?
データ量が少ないので、CD-Rで十分なのと、
DVD-Rの数が足りないので。

はぁ~~~疲れた。。。

|

« 免疫ミルクって良いの? | トップページ | はじめての「びっくりドンキー」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それわ~大変でしたね

最近じゃないけど、家のパソコンのモニターが

壊れた(色がぼやける)事があります

そのときは、保証期間がとーっくの昔に切れてた
もんなんで、「有償」を覚悟してましたが

なんと、リコール対象不具合らしくて
部品交換や送料なども「無償(だた)」で済みました

でも、まーパソコンのトラブルって、いややし
結構、焦るもんですよね

投稿: hyde | 2010年3月31日 (水) 08時45分

無償で、良かったですね。

ワタシなんて、
電話で「出張修理なら、3万+パーツ代」と聞いたとき、
「まけてもらえませんか?」って思わず言いましたよ~。coldsweats01

投稿: yoriko | 2010年3月31日 (水) 23時45分

気持ち、分かります
自分もそんな値段ゆわれたら、つい口にでるかも・・・sad

投稿: hyde | 2010年4月 1日 (木) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/47954991

この記事へのトラックバック一覧です: すったもんだのパソコン:

« 免疫ミルクって良いの? | トップページ | はじめての「びっくりドンキー」 »