« Verdura(ベルドゥーラ)でイタリアン | トップページ | モクモクと練習 »

「ザビエルのおやつ(パンデロー)」

「半熟お菓子がブーム!
 フーケのパンデロー(ザビエルのおやつ)」
そんな記事がいつかの神戸新聞に載ってました。

どんなお菓子なのかしら、と買ってきました。
(正確には、ウチの母が)

カステラのルーツといわれる「パンデロー」は、
450年前に日本に伝えられたお菓子とか。
だから、包装紙もザビエル?
フランシスコ・ザビエルの来日は、1549年でしたよね。
450年前っていうのは、いつから数えてなんだろ?
Pandero01_2

ともかく、どんなケーキなのか箱を開けてみましょう。
18cmのラウンドケーキで、ふわっふわっ。
これはカットするのもひと苦労・・・。
だって、中から卵の黄身がじゅわっと出てくるんだもの。

Pandero02_2

うまくカットできず、ちょっとブサイク。coldsweats01
Pandero03_4

食べてみると・・・
ほんのりした甘さと卵をふんだんに使ってるせいか卵の味がするような。
確かに美味しいんだけど、
このじゅわっと半生状態がケーキ生焼けに思えてならないんですよね。

ほら、ケーキを焼くとき、途中でレンジから出して、竹串をさしてみるでしょ。
竹串に生地がつくと、まだ焼けてないなーと、もう少し焼くわけですが、
その途中段階を食べてるような気がしてならない・・・。

一度は食べてみたいけど・・・っていうケーキかしら。。。coldsweats01

|

« Verdura(ベルドゥーラ)でイタリアン | トップページ | モクモクと練習 »

グルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/48183337

この記事へのトラックバック一覧です: 「ザビエルのおやつ(パンデロー)」:

« Verdura(ベルドゥーラ)でイタリアン | トップページ | モクモクと練習 »