« 「わが家の歴史」って・・・ | トップページ | 「おいでんか」(JR神戸駅前) »

どちら様ですか?

新入社員の頃ねー。

出社したら、机の拭き掃除。
エライさんへのお茶出し。
お客さまが来られたら、応接室へ案内して、お茶出し。
そして、電話のベルが鳴ったら、真っ先に出る。

いずれも誰しも通る道なので、やってました。coldsweats01

電話はね・・・困りましたね。
当時勤めていた会社では、名前を名乗ってくれない人が多くって。

「○○さん、いる?」
「失礼ですが?」
「あん?」
「あの・・・失礼でございますが、どちら様ですか?」
「・・・ワシや!」

ワシと言われても、わからんわい!とは言えず、おそるおそる
「申し訳ございませんが、お名前をいただけますか?」
と聞くと・・・

「社長やっ!」

ひぃ~~~!
シャチョウさんだったのねー。

しどろもどろで
「あー!大変失礼致しました。少々お待ちくださいませ・・・」weep
と取次ぎ、もう冷や汗。。。

出社された後、
「さきほどは失礼しました。すみません」
お詫びすると、
「いや、いいですよ。入ったばかりだから、声わからないよね」
と、優しく仰ってくださいました。

後で聞くと、
「ワタシもよくあるよー」と先輩方。
以来、声色を聞くクセがついた新人時代でしたね。。。

ブログネタ: 新人時代の失敗談を教えて!参加数拍手

|

« 「わが家の歴史」って・・・ | トップページ | 「おいでんか」(JR神戸駅前) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/48070557

この記事へのトラックバック一覧です: どちら様ですか?:

« 「わが家の歴史」って・・・ | トップページ | 「おいでんか」(JR神戸駅前) »