« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

波乱の伊勢旅行(6)

家に着くなり、まずトイレ。
まだおさまってなかったのデス。

「救急病院へ行くか?」と、父。
「出すだけ出したら、大丈夫」 (汚い話でごめんなさい)

体力も限界・・・と、部屋のベッドで、バタンキュー。

しばらく眠っていたようです。
誰かに起こされ、「あれ?寝坊した?」と目を覚ますと、
母の姿。

「どないしたの?具合、悪くて帰ってきたって」
「何かが悪かったみたい。例の嘔吐と下痢」
「また、いろいろ食べたんでしょ。薬は?」
「胃薬飲んだけど、すぐ吐いちゃった」
「古かったんじゃないの?」
「・・・かもしれない」

帰ってくるまでの道のりを話すと、
「迎えに行ったのに」と、母。
「いやいや、それはムリでしょ。
 まず電話で説明できるような状態じゃないし。
 それに、来てもらったほうが心配するわ」
「お母さんは、どこへでも行けるわよ」
「お気持ちだけ、有難く・・・」

気分もマシになり、晩御飯も軽く食べることができ、
なんとか回復しました。
一時は、トイレで窒息死!?
なんて思うくらい、ほんとどうなることかと思っちゃった。

まあ、日頃の体調管理が出来てないってコトですね。
反省、反省。
でもって、無事帰ってこれて良かったデス。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波乱の伊勢旅行(5)

電車で帰るといっても、
「はてさて、どうやって帰るんだい?」のレベル。

「近鉄特急で、大阪難波まで行けば、阪神電鉄で
 神戸まで帰れます。ここからだと鵜方駅が特急が
 停まります」
「じゃあ、それでお願いします」

ホテルのマイクロバスの出発まで時間があるので、
部屋で休ませてもらうことにしました。

9時40分。マイクロバスで鵜方駅まで。
鵜方駅には、10時に着き、切符売り場へ。
10時10分の特急に乗るように、と言われていたので、
そう伝えると、
「3,810円です」(案外高いのね)
お金を支払い、チケットを受け取ると、

がーん!!!
12時45分着。。。

仕方ないので、改札を通り、またトイレへ。
その後、ミネラルウォーターを買って、ホームへ行き、
電車を待つことに。

定刻通り着いた特急に乗ったは良いけど、
聞き取りにくい車内アナウンスで、
京都行きと大阪行きを間違えるなと言っているみたい。

「この車両は、大阪行きですか?」と聞くと、
「京都行きです」

慌てて、後ろの車両へ移動しました。
大和八木で、車両を切り離すそうです。

指定席の隣も空いていたのは、ラッキー。
ただ、この日は暑かったので、冷房がききすぎてて、寒い。
カイロを持ってることも忘れてたワタシ。
ひたすら寒さにたえるばかり。

いや、そんなことより、2時間35分の間、
半分はトイレにこもってました。wobbly
もう、電車のトイレは見たくない!って思うほど。。。

ようやく大阪難波に着いたけど、
乗り継ぎの阪神電車がなかなか来ない。
この時点では、立っているのもしんどくて、
座りこんでました。

阪神電車快速急行で、三宮に着いたのが2時前。
ぐったり状態で、駅長室で精算。
乗り継ぎ料金は400円でした。

まっすぐJR三宮駅北側のタクシー乗り場へ行き、自宅まで。
フツウなら、道を指定するのだけれど、
そんな元気は残ってなくて、渋滞道路を走られ、980円。

やっと帰宅したのは、2時。
遠い、遠い道のりでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波乱の伊勢旅行(4)

朝6時。目が覚めた時から、頭痛と胃のもたれ。
どうやら食べすぎたよう。

朝の温泉はパスして、とりあえず胃薬を飲み、横になっていたら、
ものすごく気分が悪くなり、慌ててトイレへ!

波乱の幕開けデス。wobbly

でも、この時はすぐに良くなるかしら、なんて軽く考えてました。
朝食のため、レストランへ。
バイキングだったので、何をとろうかなーと、料理を見た瞬間、
再び気分が悪くなり、ほとんど食べないまま、部屋へ逆戻り。

この後、トイレとの往復。
ぐったりと横になってましたが、出発の時間が迫ってきたので、
荷物をまとめ、フロントへ降り、バスの前まで行ったところで、

「こりゃ、ダメだ」

2日目は、海産物ショッピングセンター → 伊勢神宮・おかげ横丁
→ 松阪牛のステーキランチ というコース。

とても体力もちそうにない。
事情を話し、電車で帰ることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱の伊勢旅行(3)

ホテルに着いて、まずは温泉。
浴室はさほど広くなかったけど、
海を眺めながらの露天風呂と「つぼ風呂」が気持ち良かったです。
ここは写真ナシ。coldsweats01

温泉のあとは、宴会デス。
Ise05

Ise06

途中、マグロの解体ショーもあり。
Ise07

伊勢海老の刺身は、美味しかったですよー。
Ise08

これは微妙な味の「伊勢海老の創作ソース」。
Ise09

デザートは三品。
Ise10

他にも料理が出たのですが、ピンぼけ。
酔っ払ってたワケじゃないのにね。

宴会後、ものすごく疲れを感じたので、
温泉に入り、早めに休みました。

ところが・・・。    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

波乱の伊勢旅行(2)

昼食後は、鳥羽水族館へ。
エントランスを入ると、一面大きな水槽が。
とってもキレイ。
Toba01

Toba02

「ジュゴンは見てくださいねー」
と、バスガイドさんが言ってたので、ダッシュで見に行きました。

メスのジュゴン。この後、お昼寝タイム。
Toba03

オスのジュゴンは、元気よく泳いでました。
口元、笑ってるみたいですね。
Toba04

「アシカショー」があるというので、見てきました。

最初に出てきたアシカは、オス。
体重、重そう。
Toba05

メスのアシカは、「くるりんぱ」「イロハ」「わなげ」「ジャンプ」
と、芸達者。
Toba06

Toba07

「ジャンプ!」した後ですね。
Toba08

アシカショーを見た後、なんだか疲れちゃって、
早めにバスに戻って休んでました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波乱の伊勢旅行(1)

毎年、社員旅行があります。

去年はインフルエンザのため、急遽取りやめになり、
「長崎でゴルフ!」と楽しみにしていただけに残念!

私事ですが、社員旅行は久々の参加。
一昨年の豪華海外は、高熱発症。
その前の年は、左足捻挫で歩けず。

今年はどこかしら?
案内がまわってきたら、「伊勢・志摩」。
修学旅行以来ですね。

かなり疲れがたまってましたが、前日早めに寝て
元気良く出かけました。
途中、ちょっとお腹が痛くなったけど。coldsweats01

言い忘れましたが、今回はバス旅行。
なので、出発と同時に飲み食いが始まりマス。

お昼ごはんは、全品せいろ蒸し。
Ise01

Ise02 

Ise03

これは、おこわデス。
Ise04

うー、満腹。
バスに乗ってから、食べてばっかりなので、ちょーっと食べすぎ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

怪現象? テレビの内部から「カチッ!」

テレビを買い替えたのは、今年の2月のコト。
三菱ハイビジョン液晶テレビ「REAL」は
内蔵ハードディスク、ブルーレイディスクもついた
オールインタイプなので、とーっても便利。happy01

使い始めは、取扱説明書を片手に、リモコン操作。
案外、説明書はしっかり読むほうデス。

それは、夜中のこと・・・。
テレビをつけていないのに、内部から「カチッ!カチッ!」という音が。

テレビの中から、音がするなんて、怪現象?wobbly
ポルターガイストか、はたまた「リング」?

いやいや、落ち着け。
ここは冷静に・・・、と取扱説明書を取り出し、
「故障かな?と思ったら」ページを読むと、書いてました。

『電源を切っているときに、「カチッ」と音がした。
 => デジタル放送のデータ取得のための動作に入るとき、
   抜けるときの音です。故障ではありません。』

ああ、ビックリした。
夜中に鳴ると、怪奇現象みたいで、怖いですものね。。。coldsweats01


☆新しいテレビ
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/post-3d1c.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ゴルフ・・・やっぱり寝る!かな

ブログネタ: ストレス発散法は何?参加数拍手

ゴルフ・・・と言いたいとこだけど、
スコア低迷の今日この頃。
逆にストレスがたまる傾向。

シゴトのストレスがたまると、
疲れもどーっとたまるので、
ただひたすら寝る・・・寝る・・・寝る sleepy デスね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨に濡れながら~♪ 小野グランドでゴルフ

今日は天気予報通りの雨。
朝から雨。
ゴルフ場に着いても雨。
スタートしても雨。

「雨、雨」と、しつこかったですね。coldsweats01
ごめんなさい。sad

小野グランドでのラウンドは久しぶりなので、
とーっても楽しみにしてました。

昨日なんて、整骨院で
「右肩、右腕に激痛がはしって、腕があがらないの。weep
 でも明日ゴルフだから、何が何でも治してっ!」
そうお願いしたほど。
おかげで、右肩と右腕の痛みは治りました。
どうやら、寝違いだったみたい。coldsweats01

さてゴルフ。
撥水効果のあるアダバットのキャップとマンシングの
レインウェア上下で、雨対策はバッチリ。
こんな感じデス。
G100524

だけど、7番ホールのグリーンが川のように
水が流れてて、ボールが失速。
「これじゃあ、ゴルフにならないね」
結局、ハーフでやめることにしました。

お風呂で温まってから、昼食+会食。
ランチは、お腹ペコペコだったので、豚カツ定食。
Lunch_10052401

Lunch_10052402

ランチのあと、表彰式。(結果は・・・weep

続いて会食デス。
おやっ、写真を撮ったものの、コレ食べてないわ。
Lunch_10052404

デザートは2個いただきました。
お腹いっぱいだったけど、別腹で。coldsweats01
Lunch_10052405

やっぱりゴルフは、お天気の良い日に限りますね。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

占いが当たった日

神戸新聞の夕刊に掲載されてる
「二世・易八大のオラクル」(日本断易学会)。

誕生月別に、明日の運勢が載っていて、
割と当たるので、毎日欠かさずチェックしてます。

良い運勢のときは、案外忘れてるもんですが、
良くないことが書かれてるときは、
「明日は気をつけよう」
と、忘れないように心がけてます。

さて昨日。(もう日が変わっちゃったので)
「よかれと思ってやったことが仇に。ガマン」
とあったので、こりゃ何が起こってもガマンしなきゃ!
そう思っていたのですが・・・

バッチリ当たり!
しかも2回。
まあ、気のもちようかもしれませんけど。coldsweats01

因みに今日は、
「出費あり。懐具合が寂しい時だけに厳しい」。

心あたりがないけど、出費には気をつけましょうかね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そりゃ、お塩~!

ブログネタ: ゆで卵、何をつけて食べる?参加数拍手

お塩デスsign01

我が家は、ゆで卵をよく食べます。
坂東英二ほどじゃないけど。coldsweats01

ワタシは、半熟派。
とろーり黄身が出てくるのが大好きで、
お塩は、かなりかけますね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お掃除ロボット「ルンバ」

今日のくるねこ大和さんのブログ
「ルンバ♪」ってタイトルだったので、
ボニー(ネコのカラスボン)が踊るのかと思いきや
お掃除ロボットのことでした。happy01

iRobot自動掃除機ルンバ公式サイトを見てみると・・・
「ラインナップ登場!
 皆様からの声にお答えして、お求めやすい価格で、
 \48,800より!」

まあ確かにお掃除ロボットなので、
それなりの値段だと思ったけど、
シンプルなもので、48,800円。
自動充電機能がついたのが、69,800円。
フルスペックとなると、79,800円。

あれば良いな~と思うけど
やっぱり高ーいsign01

http://www.irobot-jp.com/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やめるべきですね

もうグチャグチャになってますね。
現政権。

普天間移設、高速道路無料化、事業仕分けのお祭り。

で・・・、ほんとに実施するの?
子ども手当て。

そもそも、お金をばらまくんじゃなくて、経済まわさないと。

日本をつぶす気?pout


ブログネタ: 「子ども手当」 率直に言ってどう?参加数拍手

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名前にビックリ!「フンドーキン」

昨日は、男女とも最終日のゴルフトーナメント。

男子プロは、メジャー第1戦。
日本プロ日清カップ。
遼クン予選落ちで、やや見る気が失せてしまいがち・・・。coldsweats01
いやいや。
42歳の谷口プロ、38歳の平塚プロ、40歳の藤田プロ。
アラフォートリオの最終組に釘付けになりましたよ。
だって、あのグリーン。
ローラーかけて、ツルツルッだから、
まるでボールが入る気がしないんだもの。
やっぱりというか、土曜日から波にのってた谷口プロが
優勝しましたね。

さて、女子プロ。
さくらちゃんが今季初Vを飾った「フンドーキンレディース」 。

フンドーキンsign02

遠目で見てると、どういうわけか「びっくりドンキー」に
見えてしまうのは、ワタシだけ?coldsweats01

というより聞き慣れない名前。

今回のスポンサーがフンドーキン醤油(株)。
変わった会社名ですね。
社名の由来は「分銅(フンドー)」と創始者の小川金次郎さんの
「金」をつなげて名づけられたとか。

yamakenさんの「肩の力を抜いて」でも紹介されてます。
やっぱり、「フンドーキン?」って。。。coldsweats01
http://yamaken38.cocolog-nifty.com/blog/2010/05/2010-9624.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

鎌倉パスタ

土日のお昼時になると、
いつも行列が出来ている「鎌倉パスタ」。

さんちかを通るたび、
一度は食べてみたいなー・・・と
やっと機会がめぐってきました。

行列も少なめの土曜日のお昼。
お店の前のイスに座って、待つこと10分弱。

店内は和風。
運ばれてきたパスタについてるのは、お箸とレンゲ。
パスタのお店っていうより、
オシャレなラーメン店って感じかしら。coldsweats01

プリプリ海老の濃厚ソースパスタ。(1,380円)
これは美味しかったデス。
Kamakurapasta01

海老とネギのピッツア。(380円)
・・・和風ピッツァなせいか、味がちょーっと物足りない。
Kamakurapasta02

メニューを見ると、すき焼きパスタなんてのもあり、
変わりパスタが多いみたいですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

デザインを変えましたよ♪

ふと思いたって
ブログのデザインを変えましたnote

先週の土曜日から、今週の日曜日夜中あたり。

気分転換にデザインを変えようかと
テンプレートを見ているうち、

そうだflair
ゴルフ場の写真を載せよう!

ゴルフ場の写真といっても、
ゴルフに行って撮るのはランチの写真くらいで
コースの写真は撮ってるようで、案外撮ってない。

うーん・・・と、選んで、まず第1弾。
ゴルフ場の写真だけじゃ、何だか味気ない。。。wobbly

flair お花を飾ってみましょう!happy01 と、第2弾。

記事エリアと全体バランスが悪い?
うーむ・・・何か気になる。
このあたりになると、妙なこだわりが出て、手直し。

ま、サイゴは疲れて、
これでいいやー。
次の機会にしましょー・・・と、妥協。。。coldsweats01

写真は、神有カントリー倶楽部 IN 10番ホールデス。
去年8月に撮ったもの。
緑も青々として、空も快晴!気分爽快!って感じ。
(とっても暑かったと思うけど。。。coldsweats01
Shinyu_n10

| | コメント (1) | トラックバック (0)

忍者走り

腰痛がひどくなってから、
腰に負担がかかってしまうので、
出来るだけ走らないようにしている。

急ぐときは、早歩き。

どうしても走らなければならないときは
忍者走り。(勝手に命名)

腰を落として、スタスタ・・・。

案外、早いもんです。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィーンのお土産

お土産シリーズ 第3弾デス。

GW中、ヨーロッパへ旅行された方から、
「ウィーンのお土産だよ」といただいたのが、
モーツァルトの肖像画付のチョコレート。

Mozart_choco

写真に撮ると、なんだかリアルすぎて・・・coldsweats01

チョコレートは、勿論美味しかったデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上海のお土産

プラハに続いて、上海のお土産をいただきました。

開けると、紅白の小物入れ!
キレイな刺繍デス。happy01

あ、中国語では「刺綉」と書くんですね。

Shanghai01

両端を押さえると、中からひょこりお茶犬が・・・。
(これはワタシの演出デスcoldsweats01

Shanghai02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プラハのお土産

GW中、ヨーロッパ旅行をされた方から
お土産をいただきました。

はて、これは何?
一見ペンダント?と思えますが・・・
Praha

同封されてた英語の説明書を読むと、
ブックマーク 「しおり」 でした。

ちょっと面白かったので、写真に撮ってみました。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シーホースのフルーツプリン

ハーバーランドへお買い物に出かけたので、
ケーキを買って帰りましょう・・・と、阪急へ。

ぐるりとケーキショップをまわり、シーホースのイチゴ畑と
フルーツプリン、シュークリームを買うことに。

イチゴ、パイナップル、巨峰がぎっしりのって
美味しそうなフルーツプリンでしょ。
Seahorse01

プリンと生クリーム、それにイチゴをのっけて
いただきまーす。
Seahorse02

ここのプリンは・・・豆乳?
中にブルーベリーソースが入ってました。
ちょっとフシギな味。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「善徳(ソンドク)女王」

BSフジで放送中の「善徳(ソンドク)女王」。
全62話の大長編時代劇。

途中から見始め、見たり見なかったりしてましたが、
今のテレビは毎週予約をしていれば録画してくれるので、
ここ数話はきっちり見てます。happy01

「王室に双子が産まれると男子の跡継ぎが産まれなくなる」
という言い伝えから、産まれてすぐ捨てられた王女が王に
なるというお話。

今週は日食が起こったところの28話。
まだ半分にも達してませんねー。coldsweats01

このドラマ、主役のトンマンを演じるイ・ヨウォンが可愛らしく、
一方で敵役のミシルを演じるコ・ヒョンジョンがぞっとする美しさ。
敵役なのに、眉毛や目の表情がステキ。
あと、ピダムを演じるキム・ナムギルが、カッコイイ!

これからの展開が楽しみっ。
でも、先は長ーい。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症のちカゼ

連休後半、カゼで寝こんでたので、しばらくブログもお休み。

初めは、花粉症かなーと思ってたんだけど、どうもスッキリせず。
そのまま、 くしゃみ 鼻水 セキ ノド 熱
とまあ、カゼの典型的な症状。

昨日は連休明けの初出だったので、さすがに休めず、
這うように出勤。wobbly
帰りに病院へ・・・と思ったら、木曜日の午後は休診なんですね。
だけど、「せめて薬だけでもー」と押しかけ、
先生に電話で連絡をとっていただき、薬だけもらって帰りました。
帰宅して、薬を飲み、10時頃にはコテッと寝たら、
今朝はなんとか回復。

よく効く薬だなーと、あらためて見たら・・・
ロキソマリンとアレグラ。
アレグラは皮膚科でもらってる薬!
ロキソマリンも持ってた!

「病は気から」と云うけれど、
「コレ飲めば効く」と思ったワタシって単純ですね。coldsweats01


アンテノールの「プリン・アラモード」。
連休最後の5月5日に、そごう神戸店で買いました。
プリンとフルーツの下は、ムースとスポンジだったかな。

個人的には、
フルーツプリン or なめらかプリンのほうがおすすめデス。
Pudding_100505

| | コメント (2) | トラックバック (0)

遼クン、逆転優勝!1ラウンド58の新記録!

ゴルフから帰ってすぐのワタシに
「遼クン、逆転優勝で大騒ぎしてるでー」
と、父が教えてくれました。

そういえば、中日クラウンズ最終日。
遼クン、どうなったかなー?
気になりつつも、なにぶん山の中を走行してるので、
TV電波は入らず。
帰ってからニュースで見ようと思っていたら、
「逆転優勝」の声。

自分の部屋へすっとんでいき、テレビをつけると、
遼クンの姿。
まだ最終組がホールアウトしてないので、表彰待ちのよう。

そこで出たのが、58という数字。
58?
58!?

中日クラウンズは、パー70。
それにしても58ということは、12アンダー。
12アンダーっていうことは、ノーボギーなら、12バーディ。
12バーディ!?

もう・・・何と申し上げたら良いのか、遼クン。
あなたは、いったい何者なのでしょう?
すごいとか、素晴らしいとか、
もはや人並みのコトバでは言い表せないですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

花粉症ゴルフ(2)

今日(5月2日)は、合同月例デス。
いざ神有カントリー倶楽部へ!

と、元気よく行きたいとこですが・・・
4月30日の花粉症ゴルフで、まだノドがイガイガ。
しかも、ただいま家族全員、風邪ひき中。
ワタシは、風邪か?花粉症か?年中アレルギーか?
まあ、何にせよ、マスクはつけて行きましょう。

「マスク着けてたら、息苦しいでしょ?」
そうメンバーの方に言われましたが、
花粉を吸い込むよりは、マシなんですよね。
午後からは、花粉飛散量がものすごく多かったので、
ずーっとマスクつけてラウンドしてました。
ちょっと怪しい人みたい?coldsweats01

初めて食べました。
洋食屋さんのランチ 1,650円。

スープは、コンソメ味。
Lunch_1005021

海老フライ、ミニッツステーキ、サラダ、ご飯付。
ボリュームもあるし、美味しかったですよー。
Lunch_1005022_2

デザートはプリン。(スープと見分けがつかない?)
Lunch_1005023

ほら、とろーりプリンでしょ。
デザートは別腹なので、入るんですよね。happy01
Lunch_1005024

☆ IN 17番ショートホールのネコ達。
  ネコ達がいついていた休憩小屋が取り壊されて無くなってました。
  みんなお腹がすいてるのか、日陰でぐったり。。。  
4nyan01

4nyan02

4nyan03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花粉症ゴルフ(1)

GW最初のゴルフは、4月30日 三木ゴルフへ。
ここは距離もあり、「いいところ」と評判のコースだけあり、
フェアウェイもよく整備されてます。

特にグリーンなんて、早い早いっ!
練習グリーンで早さはわかりましたが、
コースグリーンとなると、難しいのなんの。

数年前に、一度ラウンドしたことがあるんだけど、
まったく記憶ナシ。。。coldsweats01
この日は、西→南コース。

写真は、南 5番ミドルホールです。
Mikigolf01

Mikigolf02 

写真を見ても、どんなホールだったか・・・もはや記憶もおぼろげ。
というのも、毎ホール待ちのハーフ3時間ペース。
最後のほうなんて、集中力もなくなり、
松の花粉で、ノドはイガイガでした。weep

ランチは親子丼デス。
昼食付だったので、限定メニューからセレクト。
お味噌汁、デザート(メロン)付で、ボリューム満点でした。happy01
Lunch_100430

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »