« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

サッカーで寝不足

やっぱり見てしまいました。
昨日のW杯。

途中から、うーん・・・これはPKにいく?
なんて素人考えでいたら、PK。

なんだか外しそう? と心配性でいたら、
ああ、外れた・・・。

負けてしまったけど
よっく健闘したと思います。

解説者が言ってましたが
「決勝に進んだのは評価できる。
 今後の課題も見えた。
 これからはスピードのなかでもボールを操ること」
(というようなコト)

確かに、スペインVSポルトガル戦を見ると
早いですね。
あのスピードで、こけそうな体勢で、ゴールしちゃうんだもの。

ともあれ、日本のメンバー お疲れさまでした!
感動を有難う!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

室温 31度!

あまりにも暑いので
エアコンをつけると・・・

室温 31度! shock

ワタシの部屋は2Fにあるので
 夏 暑い。
 冬 寒い。

極力エアコンのお世話にならないようにと
ガマン大会の夏。
また寝苦しい夜がやってくるのだと思うと、
ちょっと ぞそーっ。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

優雅に京都南座へ

優雅に京都南座へ踊りを観に行ったのは、
母と叔母。coldsweats01

坂東玉三郎と中村獅童が出ていて、
今日が千秋楽とか。

芝居好きの叔母が定期的に歌舞伎や舞台に誘ってくれるので、
ウチの母は、いつもそのお相伴にあずかってます。

「キレイだったわよー。玉三郎」
「千秋楽は口上もあり、アンコールもあり、お得だったわ」
「良い席だったの?」
「桟敷席。よく見えたわよ」

錦之助ファンクラブに入ってるので、桟敷席がとれるそう。
それにしても、また高い席だこと。
半券を見ると、16,000円!

「あらー、アナタだって、ゴルフに行くじゃないのー」と、叔母。

まあ、ゴルフもメンバーコースは別として、
土日のビジターで行くときはそれくらいかかりますね。

「来月は、『踊る大捜査線3』を見に行かなくっちゃ!」
叔母は、織田裕二のファンでもあり、
「小栗旬クンも出てるわよねー」
この点は、ワタシとも好みが一致してたりします。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一日中、雨でしたね

せっかくのお休み。
一日中、雨で カラダも重だるく ぐったり。。。wobbly

4時から、よみうりCCでやってるゴルフ中継があるはず・・・と、
テレビをつけると、雨で中止。

この大雨だもの。
中止になりますよね。

まだ降り続いてます、雨。
明日は、曇りの予想だけど、どうかなー。
お天気。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

朝から晩までサッカー♪

遅ればせながら・・・ サッカーsoccer 勝ちましたねー!

ワタシはめざましテレビのニュースで知りましたが
父はキックオフからうつらうつらしながら見ていたとか

「2点はいったとこで、ぱっちり目がさめた!」
と興奮さめやらぬ様子。

やっぱりスカーっとゴールして、勝つのは良いですねー。

日本中が大騒ぎで、朝から晩まで、サッカー勝利のニュースばかり。

何度も同じ映像だけど、何回見ても、嬉しいデス。

これで、ピューッと景気もあがってほしいですね。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

W杯限定?いつの間にサッカーファン?

帰宅すると、父が開口一番
「今日のサッカーのTV中継は無いのか?」

なんでもテレビの番組表でさがしたが、見当たらないとか。

新聞のテレビ欄を見ながら、
「そりゃ、あるでしょー。・・・ああ、あった。10チャンネル」
と答えると、
「なんだ、NHKじゃないのかっ!」
と、なんだか不服そう。

「NHKは、BSで他の組を放映するみたいよ」
「そうか、読売テレビが買ったのか。放映権、高いんだろうな」

関西では10チャンネル=読売テレビ。
それと、たぶん読売じゃなく、日本テレビが買ったと思うけど。

それにしても、このところサッカーばかり見てる父。
W杯限定という気がするけれど、
いつの間にか、サッカーファンになったのかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の空はミステリアス

6時すぎ、ちょっとひと息つきたくて、
外の風に当たろうと、裏口を出てみると・・・

目の前に広がるフシギな空。
パープルの雲と白い雲。
まるで、絵の具で描いたような空。

「ああっ、カメラを持ってくるんだった・・・」
と思う反面、すこーし不気味な感覚に襲われました。

見たことのないような空を見ると、
なんだか天変地異が起きそうで。

職場の人に話すと、
「キレイな空じゃないですかー」と笑顔。
「でも、ちょっと不気味じゃない?」
そう返すと、
「地震がくるとかですかー?」
「それは言わないでー!」

震災を経験しているので、
不意に怖くなっちゃうんですよね。

なにごともありませんように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)魔法のチカラ

外は大雨。
天気予報通りですねー。

今日は整骨院で矯正+マッサージを受けてきたので、
早めに寝ましょうと思っていたのに、
いつもと同じ時間になっちゃいました。

マッサージの後は、カラダが楽になるので、
ついムリしちゃうんですよね。

さて施術中のこと。
いつものごとく、「痛~!」を連呼しているさなか、
院長先生に「ひとつお願い」をしました。

「部屋の真ん中に、つかまり棒をつけてもらえません?」
「は?」
「痛いときって、どっかにつかまりたくなるでしょ?」
「ああ、なるほどねー。スタッフを立たせときましょうか?」

うーん・・・。
ひやっと冷たさが伝わってくる金属製か、
時代劇に出てくるような太い紐。
天井からぶらさがってる、出産中の奥方がつかまるような紐。
・・・なんてコトは言いませんでしたけどね。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

藍ちゃん、世界ランク1位!

宮里藍ちゃんが今季4勝目!
アメリカ本土での優勝を果たし、世界ランク1位に!!!shine

ある選手が
「非常にシンプルなゴルフ」と讃えていたように
藍ちゃんのゴルフは、まっすぐ正確に飛ばしていく
お手本そのもの。

藍ちゃんのスィングを見るたび、
ほーっ・・・とため息が出るほど、美しさを感じます。

藍ちゃんのブログによると、
「目標への過程、通過点です!」とあり、
更に高い目標を掲げているんですねー。

今後も目が離せませんっ!

勿論、遼クンも応援してマス。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

つらい頭痛

一日頭痛に悩まされた今日。

頭痛もちの方ならわかると思うが、
「あ、頭痛がくる・・・」と兆しがある。
ここで頭痛薬を飲めば、ひどくならないうちに治まるのだが、
飲んでも治らないこともある。
こうなると、痛い頭をかかえ、たえることに。

こんなとき、
「痛くなったら、すぐセデス~」
「頭痛にバファリン」
「ノーシンでスッキリ」
なんて、テレビのCMを見ると、
「すっきり治ることなんて、まず無いでしょー」
と思ってしまう。

ああ、つらい。。。weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヤシロカントリーのランチに大満足!

梅雨どきのゴルフ。
天気予報とにらめっこ。

今日の天気予報を最初見たときは、雨。

「雨かー。雨のゴルフはつらいのよね」
と思っていたら、日が経つごとに
「雨のち曇り」→「雨ときどき曇り」→「曇り」に。happy01

今日は、ヤシロカントリークラブでのコンペでした。
PGMグループなので、料金も安くなっていて、ラッキー。lovely

ただ・・・ヤシロはね~。
クラブハウスは、バブル期に作られたので、豪華なんだけど、
コースは狭いので、かなり苦手デス。wobbly

とはいえ、先週のラウンドで回復の兆しが見られたので、
フロントティからまわることにっ! (気合十分!)

スタートホール。
早速ティショットOB。
そうなのです。
今日はOBや池ポチャの多かったこと。
名物14番ホール(浮島)なんて、グリーン方向を間違えちゃうし。wobbly
・・・なんかついてない日でした。
でも、飛び賞に入ったので、サイゴにラッキーでした。。。lovely

Yashiro

ボリューム満点のパスタランチ。
まず、スープと前菜が運ばれてきて
Lunch_10061901

続いて、トマトソースパスタ、海老フライとサラダとパン、
デザートのプリン!
Lunch_10061902

Lunch_10061903_2

Lunch_10061904

さすがに完食できなかったけど、美味しかったし、
お腹いっぱい、大満足のランチでした。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨も楽しく♪

こう蒸し暑いと、気分もイライラ。

何かないかなーと探してみると、
ちょうど今の季節にピッタリのシャドーボックスがありました。

「雨も楽しく♪」
Rain100617

そういえば、最近のレインシューズも可愛くなって、
「あ、履いてみたい」と思ったのがあったけど、
どこのだったかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日産JUKE(ジューク)

日産JUKEのテレビCM。
「えっ!?」と、思わず見入ってしまいました。

クルマに興味があるわけでも、詳しいわけでもないけれど

顔が個性的!
ボディが面白~い!
まるで、マンガの世界から抜け出たようなクルマ!

なんでも09年のジュネーブモーターショーで出された
コンセプトカーの量産化とか。。。

http://www2.nissan.co.jp/JUKE/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「くるねこ」7月から新シーズン!

ブログから人気の出た「くるねこ」。
09年7月放送スタートから、ちょうど1年。

7月から新シーズンに入り、
声が小林聡美さんから中谷美紀さんになるそう。

小林さんは味がある声で、まさに「くるねこ」にピッタリ。
一方、中谷さんの声って、ちょっと色っぽい?
どんな風になるのかしら?

「くるねこ大和」のブログも、毎日見てますが、
最近は動画に凝っていらっしゃるようで。
夜見ると、なんだかほっとした気分になります。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書の梅雨? 「もしドラ」

最近、たて続けに読書。
といっても、シゴトの一環デス。coldsweats01

「残念な人の思考法」
「そんなこと、わかってるよ」ということだけでなく、
「PREP法、SMART法則ね。なるほど~」って新たな発見あり。

ドラッカーの「マネジメント(エッセンス版)」
ベストセラーになってる「もしドラ」
(もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら)
を読む前に、元祖本を。
といっても、エッセンス版。

翻訳本は訳者の個性が出るので、あんまり好きではないですね。
「しかし」とあると、「But」なのか「However」なのか「Though」なのか・・・
なんて考えてしまうので。
文章に慣れてくると、スピードアップ出来たので、なんとか読破。

ここで一拍置いて、
「もしも高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」
さすがに、表紙にはひいてしまい、
目次の「みなみは・・・」には、目がテン。
・・・「もしドラ」ファンの方、ごめんなさい。sad

読み始めたとき、ものすごく違和感を覚えた表現。
「・・・であった」「・・・した」と、セリフ以外はすべて過去形。
「プロジェクトX」を意識してる?

まあとにかく先に進みましょう。
本はすぐ読めました。
後半は、確かにホロリとするシーンもあり。

「高校野球の女子マネージャーが・・・」という設定自体、
奇抜なアイデアで、凡人には出ない発想。
難しい解説本ではなく、小説仕立てにして、
ドラッカーの「マネジメント」を紹介している意図も良いですね。

でも読み終えて、正直思ったのは、これは・・・あらすじ?
小説にしては表現が物足りず、あらすじを読んだような気分。

随所に散りばめられているドラッカーの原文は、
無理やり話をこじつけている風で、
そのためドラッカーの宣伝をしているように思えてならず。

もう少し紆余曲折な展開、
登場人物の個性が出ていたら、
とても面白かったのに・・・と、ちょっと残念。

とはいえ、ドラッカーの「マネジメント」がよりわかりやすく
なったことは事実。
因みに、この2冊。
セットで売られているとか。
出版社の戦略ですかね。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バブルを知らない若者事情 (めざましテレビ)

今朝のめざましテレビで、
「バブルを知らずして育った最近の若者」
といった内容の放送がありました。

約20年前と今。
2組の親子が紹介され、いずれも親はバブル全盛期を謳歌し、
子供は節約・節約のなか育ってきた世代。

クリスマスの豪華プレゼント、ディナーが当たり前だったと知り、
今の若者は「信じられない」と言う。

「プレゼントされてもイヤ」と女子。
「プレゼントしたくない」と男子。

身につけるファッションもユニクロやL.L.Beans。
高価なブランド品は買わない。
お金を使いたくない。
お金を貯めるほうが良い。

うーん・・・。
お金を使って、経済まわしてほしいけどな~。
そうはいっても、パーっと使える時代でもないか・・・。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸も梅雨入り

天気予報通り、梅雨に入りました。
朝からザーザー降り。rain

そういえば!
今週は六甲国際でサントリーレディースオープンが開催されてました。
TV中継を見ると、どしゃ降りのなかの決勝ラウンド。
見てるだけでも、つらくなってくるほどの雨量デス。

雨のゴルフって、ほんとにツライですものねー。
撥水タイプのレインウェアを着てても、濡れて気持ち悪くって。
手袋もビチャビチャで、毎ホールしぼり、予備の手袋に変えることもあります。
髪が長いワタシの場合、髪もしぼりますー。sweat01
そのうち、お風呂あがりみたいに、くるっと、おダンゴに。

サントリーレディースオープンは、飯島茜プロが久々の優勝。
飯島サン、顔にお疲れが出ていたような・・・。
4日間のラウンドは、プロでもキツいのかしら。
お疲れさまでした!

さて今日は、大雨のなか大丸とヤマダ電機へ。
雨でも客足が多かったので、ビックリ。
大丸のB1では、堂島ロールに大行列。
8Fの北海道展も大盛況。
北海道展は根強い人気ですねー。
ぐるっと見てまわったけど、「コレ!」っていうのが無かったので、何も買わなかったけど。

歩きつかれたので、「文の助茶屋」で遅昼とりました。
極上茶そば御前 1,050円。
茶そばとわらび餅、グリーンティのセットです。
・・・そういえば、昨日もざるそば。今日は茶そば。
そば好き、ということで。。。coldsweats01
Bunnosuke

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフは気力、体力!

お天気よし!
メンバーよし!
体調・・・悪し・・・。 wobbly

疲れがたまってることもあり、後半バテバテ。
体力つけないといけないなー。
痛感。。。

お昼は、ざるそばnote
これくらいの量がちょうどいいデス。happy01
Lunch_100612

まだ体力があった前半ホール。
後半になると、足腰フラフラ。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

数年ぶりの東京

数年ぶりに東京へ。
シゴトなので、日帰りデス。

ちょっと話が脱線しますが、ゴルフスクールの生徒さんによると、
ワタシって、「カイシャ勤めをしてるように見えない」らしく、
ゴルフをご一緒したとき、ワタシがシゴトの話をしているのを見て、
「あー、会社員なんだー」と思ったとか。
のほほんとゴルフしてるせいかしら。coldsweats01

さて東京日帰りとなると、早朝出発。
今朝は5時前に起き、6時すぎの新幹線。
トイレにも気兼ねなく行けるよう通路側の席にしたら、
人が通るたび足音が響き、風が吹き上げ、時にはゴンとぶつかられ
ちょっと失敗でした。wobbly

気にせず寝ようとしたら、京都から乗ってきたオジサン9人組。
席に着くなり、宴会スタート。
まだ7時前っていうのに、ビールに焼酎sign02
朝からお酒の匂いはいただけないので、そっとマスクを着けました。
まあ、いろんな方がいるもんですねー。

東京に着き、慣れないワタシ。
丸の内北口を目指して、駅員さんに聞いたり、地図を見たりしながら、
なんとか外に出ると、むわーっと熱気。

そういえば、天気予報で「今日は30度くらいまで上がる」と言ってました。
暑いはず。
それにしても、ビルばっかりで、目的地にたどり着けるかしら?
地図を片手に、道路標識を見ながら、目的地に到着!

目の前は皇居。
わー、時間があったら、行ってみたいなー。

ちょうどビルの中から、よく景色が見えたので、
何枚か撮っておきました。

なんて広いんでしょー。
Tokyo01

国会議事堂だ。
Tokyo02

遠くに武道館が見えます。
Tokyo03_2

お馬さんがいるー!
Tokyo04

結局、とてもとても見に行く時間はなく、
神戸へ帰ってきました。
ま、写真だけでも撮って良かったかなー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近見たBSシネマ

「ココ・シャネル」
 カブリエル・シャネルの半生を描いた作品です。
 天賦に恵まれた才能。
 しかし、それを生かすのは人一倍の努力。
 女性でも自立したいという上昇志向がありながら、
 一方で愛情を求め、苦悩するさま。
 ボーイ・カペルとの恋愛は、
 「生涯愛した、ただ一人の男性」と語るように、
 悲しくも情熱的でした。

 シャネルのバッグや時計、
 特に香水「CoCo(ココ)」を愛用していた時期もあるので、
 よくぞシャネルを世に出してくださいました~、
 と感激もひとしお。

「僕の彼女を紹介します」
 一時期、流行った韓国の映画ですよね。
 途中からだけど、初めて見ました。
 ラストに、タイトルの意味がこめられていて、
 切なくなりました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「恋する女たち」

今日、ふと昔見た映画のワンシーンを思い出した。

斉藤由貴主演の「恋する女たち」。
高井麻巳子演じる女子高生は、恋愛が終わるたび、お墓をたて、恋人と決別する。

妙に印象的なシーンだった。

過去との決別。
新しい未来への一歩。

映画のラストは、どんなだったかしら。
思い出せない。

でも、このシーンだけは覚えている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「鬼龍院花子の生涯」を見て

昨夜のドラマ「鬼龍院花子の生涯」。

観月ありさちゃん主演で、かなり宣伝していたので、
ちょっとだけ見ようかなーと、テレビをつけていたら、
母の部屋から同じ番組。
下へ降りて、父の部屋をのぞくと、これまた同じ「鬼龍院花子」。

家族それぞれ、自分の部屋で同じ番組を見てました。coldsweats01

「鬼龍院花子」といえば、
やっぱり夏目雅子さんが演じた松恵!
あの決めセリフは、彼女ならでは・・・ですね。

観月ありさちゃんも悪くはなかったんだけど、
はかなさが足りないというか、やや印象が明るいというか。
(ナースのお仕事のせい?)

それと、高橋英樹さんの鬼政。
演技がオーバーで、斬りこみに行くシーンは、
「桃太郎侍」かと見間違うほどの殺陣。
鼓の音が聞こえてきそうでしたよ。coldsweats01

でも、多岐川裕美、宮本真希、高橋由美子さん達、女優陣は
良かったと思います。
あと、松恵の幼少期を演じていた女の子、印象的ですねー。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

集中力がなくなる残り3ホール

今日は神有の合同月例デス。

先週、「波乱の伊勢旅行」から戻ってきたっていうのに、
ゴルフとなると、とたんに元気に。
・・・元気は、ちょっと大げさですね。

神有は、OUT INとも、ロングホールであがり。
「集中力、集中力」
ぐっとガマンして迎えるものの、最終ロングホールで崩れます。
午前中もそうでした。
右へチョロチョロ・・・wobbly
グリーンに上がる頃には、息があがって、アタマがくらり。
めまいがして、ボールが二重に見える~。
なんとか踏ん張ってホールアウト。
やっぱり、まだ本調子じゃないのかしら。

お昼は、さっぱりと「ざるそば」。
天ぷらがついてきたので、さっぱりでもないかな。
Lunch_100606_2

さて午後からも、「集中力、集中力」。
だけど、やっぱり残り3ホールで集中力もなくなり・・・
厳密に言えば、疲れて、クタクタ。weep

体力つけないとなーと、つくづく感じました。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

魔法のチカラ

今日ようやく整骨院へ。
1週間ぶりデス。

扉をあけると、「こんばんはー」と、中から元気な声。
ひょっこり顔を出したH先生が、「やっぱり!よりこさんだ!」

どうしてわかったのかしら?

「今日はどうですか?」
「首と右足のつけ根・・・同じとこですね」

まず、約10分。電気でほぐします。
うつ伏せで寝ているので、だんだん気持ちよくなってきて、うつら、うつら。
このまま寝かせといてって思います。

少し待って、奥の治療室。
なかなか痛みがひかないので、
最近、ずーっと院長先生にみてもらってます。

話も面白くて、やさしい先生ですが、
いざ治療となると、容赦なく。
痛みのツボをしっかりとらえて、矯正とマッサージ。

「別名、拷問部屋って言われてるんですよー。
 初めての患者さんはビックリされます」

そりゃそうでしょ。
今日もワタシの悲鳴が轟いてました。

「フツーのチカラで押してるだけなんだけどなー」

いやいや。
こんなに効くのは、魔法のチカラです。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誰?タルトコさん

報道ステーションを見ていたら、
「民主党代表選 菅氏 VS 樽床氏」

タルトコ?

菅さんも変わった名前だなーと思ってましたが、
樽床さんっていうのもずいぶん変わったお名前ですね。

ウィキペディアで調べてみると
ご出身は島根県。
「たとえ障がい者であっても自分の足で立って生きていくべきだ」
という祖父の教えが、その後「機会の平等」の実現を訴える
政治家としての道を決定づけることとなったとか。

野球の道を志すも、肘の故障で断念。
その後、松下政経塾に入られたとか。
大阪大学経済学部卒業の50歳。
若いですねー。

だけど、「小沢グループ支援か?」なんて出たので、
この時期、ちょっとイメージ悪いかなぁ。

因みに、ウチは自民党。
まだまだ力不足で、もうちょっと踏ん張ってほしいデスね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ついに辞めましたか、鳩山さん

ひっかき回され、結局辞任。
8ヶ月は、短かったのか、長かったのか。(長かったような)

「子供手当て」支給を見届けて、
小沢さんも辞めていただいて、
でも、負の遺産や課題は残されたまま。

後任に、期待ももてず。

この先、どうなる?
また、政権交代?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ノーテンキ娘

食卓の側に、お手製カレンダーを貼り付け、
予定を書きこむようにしてます。

もともとは、母が予定を書くために作ったもの。
でも、いつの頃からかワタシも書くように。

例えば、「歓迎会」と書いておくと、
「今夜は晩御飯が要らない」という意味。

出張やゴルフの時は、「○時起床、△時出発」と添え書き。
これは、「朝が早いから、出来れば起こしてね」のサイン。

さて6月になったので、予定を書きこんでおいたら、
「何なのーっ!この 『ゴ』 『ゴ』 『ゴ』 !」と、怒る母。

『ゴ』とは、ゴルフのこと。

「あー、合同月例の他に、2回予定があるのよー」
しれっと言うと、
「日曜日、死にそうな顔してたくせに、何がゴルフよっ!
 呆れるわ。このノーテンキ!!!」
と、更に激昂。

「まあまあ、そうお怒りにならずとも・・・。
 元気が一番と言うじゃありませんか」
何とかなだめようとすると、
「私は起きないから、勝手に行きなさいっ!」
と、きっぱり。

はい、それはごもっとも。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »