« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ミント神戸の「函館市場」へ

ミント神戸にある「函館市場」へ行ってきました。

外から見ると、カウンター席だけかと思いきや
奥にボックス席あり!
案外、店内は広いですね。

何にしようかなーと考えているとき、
甘エビが回ってきたので、
早速とり、パクリ。
・・・シャリがパサパサ。乾燥してるー。wobbly
ま、食べましたけどね。gawk

気をとり直して、ウニの軍艦巻きをオーダ。
半分きゅうりが占めてて、ちょっとウニが少ないような。。。coldsweats01
シャリは、大丈夫でした。
さっきの甘エビは回ってるうちに乾いちゃったのかしら?
Hakodate01

大トロを注文したら、「品切れ」。bearing
では中トロを。
あ、これは美味しいー。happy01
Hakodate02

次は、大ずわいがに。
これも美味しー。happy01
Hakodate03

感想は、まあまあかなー。
期待度が高かっただけに、
シャリのパサパサは、down でしたね。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タヌキとの遭遇

趣向を変えて、「午後からハーフ」ラウンドしてきました。happy01
3時前のスタート。
今日は風もあり、涼しかったですね。

カートを走らせていると、
目の前に、太った猫のような何かが横切ったので、
「キャーッ!」
と、ブレーキをかけ急停止。

何だったの?
見ると、そこに居たのは・・・タヌキ!

タヌキの行き先を見ていると、
木の陰に隠れた様子。
隠れたものの、ワタシの視線が気になるのか
ひょいと顔を出しました。

やがて、すっくと立ち上がり、
両方の前足を木に添え、
ちょっと首をかしげる風に顔を出し、
じーっとワタシを見つめています。
微動だにせず、同じポーズで。

しばらくお互いを見つめ合っていましたが、
ワタシが打つ番になったので、
その場を離れました。

ああ、しまった!
写真を撮れば良かった!

タヌキの仕草、何かに似てるなーと思ってたの。
あらいぐまラスカルに似てた。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏休み謳歌中

暑い日sunsunsunが続きますね。
ただいま夏休み中デス。happy01

月曜日。
伯母のお見舞いに行ってきました。
6年前、夫に先立たれた後、介護つき施設へ。

下世話な話ですが・・・
入居金 2千数百万円、月額 20数万円だとか・・・。
庶民のワタシには高嶺の花!

ワタシの老後は厳しいだろうなー。

因みに、伯母は元気でした。
久しぶりに会ったので、何度も同じ話を聞かされて、
相槌うつだけで、ぐったりしましたが。coldsweats01

火曜日。
近くのドラッグストア「サーバー」から10%OFF券が
送られてきたので、いざ、まとめ買い!
こういう時って、どうでも良いようなモノまで
「10%だから買っとこうかな」なんて。coldsweats01

帰り、重ーくなったキャリーをゴロゴロひきずりながら
「巨人の星」のテーマソングが思い浮かびました。

♪ 思いこんだら~ ♪ を
♪ 重いコンダラ~ ♪ と
勘違いしてた子供がいたって、
何かのテレビで言ってたなー。
うーん・・・勘違いするかも。

午後、暑さガマン大会と称して
2Fの部屋で、エアコンを入れず、扇風機だけまわし
首に保冷剤をまきつけて、「スターウォーズ」を見ていたら、
途中でアタマ痛くなってきました。

熱中症?
慌てて、エアコンを入れました。
やっぱり涼しい。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑!

無事、夏休みに入りました。happy01
夏休み前は、怒涛のように忙しく、
心のカウントダウンで
なんとか乗り切りました。

朝寝坊が出来るって・・・
ほんとに良いですね。
心もカラダもリラックス、リラーックス。

土曜日のランチは、神戸阪急にあるニョッキへ。
ドリンクバーが出来てて、ファミレスみたい。

ミックスピッツァ。
Lunch01

ボンゴレビアンコ。(ちょっと味が薄い・・・coldsweats01
Lunch02

日曜日のランチは、やきものや「どんどん」へ。
ミックスどんどん。
Lunch03

ミックスきしめん。(ちょっとソース味が濃い・・・coldsweats01
Lunch04

レモンシャーベットは、ママさんからのサービスでした。
Lunch05

リラックスして、食べてばっかりいると・・・
夏太りしちゃいそーデスね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のできごと

朝。
もう起きなきゃ・・・と思いつつ、うとうと寝ていたら、
ぐらっと揺れた。
あ、地震。
震度1か2くらいかなー。
テレビのニュースでは奈良 震度4。
神戸は出ない。
でも確かに揺れたよ。

通勤時のバスのなか。
睡魔に襲われ、かくっと寝てしまったよう。
はっと我にかえったとき、
「ここはどこ?」状態。
まだ乗り換え前の停留所。
ああ、良かった。

シゴト中。
最近ぼやきとため息が多くなったみたい。
若い頃のように、言いたいこと全てを言うワケでもなく
胸のうちにしまってるからね。
これでも・・・。

お風呂あがり。
相変わらずアレルギーがひどいことが悩み。
「心因によるもの?」なんて思いながら、
ドラマ「ホタルノヒカリ」を見ていたら、
主人公ホタルも「かゆい」と蕁麻疹が出ている状況。
結果は、ネコのダニが原因というオチだったけど、
それが全てではないでしょー。

「暑い・・・」
ガマンできずエアコンをつけると、
室温32度!
さすがに涼しいけど、今度はセキがとまらない。
おやっ、カゼでもひいたかしら。
夏風邪は長引くというから、気をつけねば。

*******************************************
今日のできごとをかいつまんで書いてみました。
ふーむ。
楽しいコトが書けないのは、いかん、いかん!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

「天使のわけまえ」

毎週火曜日のNHKドラマ10
 「天使のわけまえ」(観月ありさ主演)。
あったかーくて、ほのぼのとしたドラマです。

結婚を控え派遣の仕事を辞めたところ、
恋人に全財産を持ち逃げされてしまった主人公くるみ。

途方にくれていた時、おはぎが縁で、知り合ったオジサンに
交通誘導員の仕事を紹介してもらい、仕事仲間のお弁当も
作るように。

セレブ主婦さくらとの出会いから、くるみの料理がママ友の間で
評判になり、「くるみクッキングの会」を開くことになり・・・。

このドラマのもうひとりの主人公は、ズバリお料理。
フツーのお惣菜やお菓子なんだけど、
作る過程からキラキラ輝いて、
「あ、食べたーい」 「作ってみたーい」と思うものばかり。

今夜の放送は、田舎のおじいちゃんが登場。
大滝秀治サン・・・名優デス。

「おいしいものを食べていれば元気になる」

ほんと、その通り。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ夏休み♪

今週末から夏休みデスnote
土日を入れると、9連休。

転職当初は、この大型連休にビックリしたもんですが、
かれこれ ン年になると、
「早く夏休みにならないかなー」
とカウントダウン。

友人からの質問も
「今年はどっか行くの?海外?」から
「今年はゴルフ何回行くの?」
に定着しました。coldsweats01

「今年は2回」
「ええーっ!2回も行くの?このクソ暑いのに」
「そうなの。猛暑でしょ。命がけよ」
「・・・。命がけでゴルフに行くの?」
「はい・・・」

暑そうですよねぇ。
フェースカバーにもなるUVネックカバー
買おうかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スターウォーズ 全6エピソード

昨日からNHKハイビジョンで放送してます。
スターウォーズ全6エピソード!

スターウォーズって、何回見ても面白いし
何度も見ちゃいますね。

なんたって、スターウォーズ世代。

初めてエピソード4を見たとき、
「おー・・・すごーい!!!」
と、感動しました。(子供だったしcoldsweats01

当然、公開順に見てるので、
エピソード4 → 5 → 6 → 1 → 2 → 3。

今回、初めてエピソード1から見るので、
「あ、そういうコトだったのか」
なんて再発見があるかもしれません。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全英オープン 遼クン 2アンダー

全英オープンは、寝不足になりますねー。
ついつい夜中まで見てしまうので。

最終日、遼クンは早い時間のスタートだったので
もうすでにホールアウト。
通算 2アンダーでフィニッシュ。

アンダーでまわったのは、すごいなー!

遼クンって、やっぱりタダモノではない・・・
と思いました。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も全英オープンが始まりました

今年も始まりました。
「第139回 The Open」。

セントアンドリュース オールドコースで
繰り広げられる4日間。
風がきつくて、寒そう・・・。

遼クンはすでにホールアウトしていて、
現時点で、4アンダーの13位タイ。

今年は誰が優勝するかしら?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸ポートピアホテルの「アラメゾン」

今日は、いったん出勤したあと、神戸ポートピアホテルへ。
10時~17時半まで、ほぼ1日缶詰めセミナー。
・・・なーんて、ちょっと表現がオーバーですね。coldsweats01

ランチは何を食べようかしら。
プライベートの時は、「たむら」か「水野」が多いけど、
今日は贅沢気分ってワケでもないし。

そうだflair
「アラメゾン」にしようsign01

2Fのカフェが「サンマロ」だった頃、
レジ付近に、ティクアウトできるパンを売ってました。

「サンマロ」はお手軽価格で食べれるし、
結構美味しかったので、好きだったんだけど・・・
「SOCO」に変わっちゃって、残念。。。

カフェが「SOCO」に変わってから、
1Fにテイクアウト&イートインショップ デリカテス「アラメゾン」が
オープンしました。

ホテルメイドのパン・焼き菓子・ケーキ・チョコレート・お惣菜などが
テイクアウトもできるし、店内でも食べられます。

さて何にしようかな。
パン・・・お弁当・・・グラタンにしようsign03

海老のマカロニグラタン 550円。
お手軽価格でしょー。
Alamaison00

プリップリッの海老が入ってまーす。
Alamaison01

適量で、美味しかったデス。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「レクサス」と「明治チョコレートカップ」

男子ツアー「The Championship by LEXUS」。
遼クン不在で、華がないなーと思いつつ、見ました。

井上信プロがこのまま優勝するのかと思いきや、
18番Hで、1打差につけた兼本プロがイーグルで、
逆転勝利!

あー! 優勝賞金  3,000万円が・・・
残念そうでしたね。井上プロ。。。coldsweats01


続いて、女子ツアー「明治チョコレートカップ」。
テレビをつけた時は、イ・ジウと不動裕理がトップタイ。
15番Hでボギーをたたいた不動が2位に後退するも、
17番Hでイ・ジウがボギーで、18番Hの勝負に。

・・・ちょっと脱線。
  イ・ジウと聞くたび、チェ・ジウに聞こえてしまうのは、冬ソナ世代?

さて、イ・ジウがパーオンできなかったのに対し、
3打目でグリーンにのせた不動。
ちょっと長いバーディパットがくるりと回ってカップイン!

久々に笑顔の不動プロ。
日本ツアー未勝利のイ・ジウは悔しそうでしたね。

ところで、女子ツアーの優勝賞金は1,620万円と、
男子の賞金と比べて少ない!
競技日が1日短いせい?

ただ・・・明治チョコレートカップの副賞には、
目が輝きました。lovely
明治のお菓子など 10年分!
10年分ですよー。
一度にもらうわけじゃないだろうから、毎年送ってくるのかしら。

いいなー。。。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (1)

整骨院帰りに

金曜日は朝から雨。
じわじわと首と腰が痛みはじめ・・・

「よし!今日は定時帰りで、整骨院へ行くぞっ!」
と行ってきました。

針は2回目なので、もう慣れました。
ふーむ・・・。
終わったあとは、確かにスッキリ!

でも、今はまた痛みがぶりかえしてきてるような?
夜中にブログを書かず、早く寝れば良いんですね。coldsweats01

昨日は、整骨院を紹介してくれた人と一緒だったので、
帰りに南京町に寄って、軽く食事をとりました。happy01

五目焼きそば・・・柔らかい麺のほうデス。あっさりとしたお味でした。
Chinese01_2 

ジャージャー麺・・・見た目、すごいキョーレツだけど、
「味噌味で、甘辛くて美味しい!」そうデス。
Chinese02

餃子・・・シンプルな味でしたね。
Chinese03

お店のオジサンが、お土産にゴマ団子をくれました。
なんて優しい!

ただ・・・お店の名前が何だったかしら?coldsweats01
次の機会に見てきます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェースカバーにショーゲキ!

晩御飯を食べたあと、
神戸新聞を広げて読んでいると・・・
なんだか怪しげな写真。

テニスコートで練習している女性の顔には
フリルのついた布!
サングラスをかけ、ラケットをふっているから
よけい怪しく見えます。

そういえば、先日のゴルフで、
「日焼けするから、布でもまこうかな」
と言うと、
「この前、顔を布で覆って、ゴルフしてた女性が居ましたよー」
と、キャディさん。

これのことかな?
こんなんがあったのね。
ちょっと、ショーゲキでした。。。coldsweats01

Uvneck

http://www.viva-t.co.jp/SHOP/TACCHINI-SRG001.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライラ病と0番アイアン!?

どうにもこうにも
イライラがおさまらないときって
ありますよね。

今日はそんな一日。
ぐーっとガマンすればするほど
イライラ度アップupupup

こんな時、スカーッとドライバーでティショットしたら
スーッとするのになー。

さて、先週のゴルフで遼クンを見ないな~と思ってたら
8日開幕の欧州ツアー スコットランド・オープンに
出るみたいですね。

「0番アイアンに手ごたえ!」

・・・0番sign02
2番アイアンよりロフト角が小さいとか。
なんだかよくわかりませんが、
話題に事欠かない遼クンですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめての針治療

「アタマ痛い・・・」と駆け込んだ整骨院。
前回から「針を打ちましょうかねぇ」と言ってた先生。
しばらく様子見をするつもりだったようですが、
「やっぱり打ったほうが良いですねぇ」

というわけで、はじめての針デス。

針といえば、「チャングムの誓い」でさんざん見たシーン。
一本とりだしては、じっと見つめ、腕に打つ。

「なんでいちいち針を見るんだ?」
「あれは不自然よねー」 とは友達との会話。
思うことは同じでした。

さて、針治療。
「針を打つのは初めて?」
そう先生に聞かれ、
「はい。でも痛みがなくなら、針でも矢でも鉄砲でも持ってこい!の気分です」
「わかりました」

うつぶせになってるので、どんなふうに打たれたのか
見ることが出来ませんでしたが、
チクッとした後、ズン・・・じわーっという感覚。

針をさしたまま、10分間。
想像するに、ハリネズミ状態。
ただひたすら、じーっと待つのみ。
針を取った後は、強力マッサージをして、アイシング。

終わったあと、目はスッキリ。
気持ちもリラックス。

ただ時間が経つと・・・、また痛い。
こりゃ、続けないといけませんかねぇ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日医工女子オープン

日医工女子オープン。
結果がどうなったのか、気になったので、
BSフジで見ました。

最終ホールで、トップを走っていた天沼知恵子プロが
痛恨のボギー!
辛ヒョン周プロがパーで追いつき、プレーオフへ。

プレーオフ1ホール目。
ティショットが右のラフへいった天沼プロ。
これに対し、辛プロはフェアウェイキープ。
いやー、やはりフォームがくずれない。

先に2打目を打った辛プロ。
フェアウェイキープ。

ラフから打った天沼プロの2打目は、フェアウェイに出たものの
残り190ヤード。
なんとかグリーンに乗ったけど、ピンまで遠い。
一方、辛プロはうまくピンに寄せて、バーディチャンス。

結局、天沼プロ ボギー。
辛プロがパーで逆転優勝!

いやはや、辛プロの淡々としたプレイには、感じ入りました。
キャップの左に、「Play Fast!」の文字にも。
・・・ちょっと、マニキュアの黒は気になりましたけどね。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (1)

7月合同月例 in 神有カントリー倶楽部

雨かと思いきや、みるみる晴天sun
今日は、メンバーコースの神有カントリー倶楽部で
7月の合同月例デス。happy01

昨日、日医工女子オープンゴルフトーナメントの
テレビ中継を見ていて、辛ヒョン周(シン・ヒョンジュ)プロの
姿勢をくずさないフォームを見て、ハッとさせられたので、
今日は 「ブレない」 「上下運動しない」を心がけました。

結果、スコアはパッとしなかったけど、wobbly
少なくとも、ティショットは良くなりました。happy01

そうそう。
神有はただいまコース改修中で、パー71。
13番Hのロングはすでにミドルになってます。
14番Hはまだ工事中なので、来月末かな?
ミドルからロングに変わります。


今日のランチは、とろろそば 単品 900円。
和牛ハンバーガーも気になりつつ・・・。
Tororosoba01

Tororosoba02

17番ショートは、ネコ健在。
Neko01

Neko02

ネコ鍋みたいに寄り添って、おやすみ中。
左の2匹は、仔猫。また産まれたみたいねー。
Neko03    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディキャップが増えた!

帰宅すると、メンバーコースからのハガキが届いてました。


**ハンディキャップ認定書**

貴殿のハンディキャップを下記の通り認定・変更・証明致します。

倶楽部
 新HDCP **.0

JGA HDCP **.3
(JGA:財団法人 日本ゴルフ協会)

2010年7月1日より6ヶ月間有効


ハンディキャップが増えてるー!coldsweats01
そりゃまあ、あんなスコアばかり出してると、増えるわねー。
喜こぶことじゃないけれど、
今のワタシには、ちょっぴり嬉しい通知でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうすぐ「踊る大捜査線 3」

「踊る大捜査線 3」の映画化が決定して以来、
めざましテレビで特集を組み、
公開直前の今週に入るや、毎日宣伝。

出勤前なので、じっくり見れませんが、
やっぱり織田裕二は青島刑事だなーと思っちゃう。
ほんと、ピッタリの役デス。
公開すぐではなく、少し落ち着いてから見に行こうかな。


で、ふと思い出しました。
ちょうど最初のテレビシリーズが始まった頃のこと。
カイシャの宴会で、「何かひとつ質問しなきゃいけない」
なんてゲームがあり、ワタシは苦手なオジサンに
当たってしまいました。

考えた末、
「いま放映してるドラマで、何が好きですか?」
と、あたりさわりのない質問をすると、
普段笑わないオジサンが、ニッコリ笑顔で、
「大江戸捜査網!」

「おおえど そうさもう ですか?」

  ここでピンときた人は、かなりの時代劇通?
  「大江戸捜査網 アンタッチャブル
   隠密同心 十文字小弥太・・・。同じく、井坂ジュウゾウ」

  ※因みに、ウィキペディアで調べました。


「あー、ちがう、ちがう。踊る大捜査線。
 織田裕二が出てるやつねー」と、オジサンの訂正回答。


「踊る大捜査線」と「大江戸捜査網」。
響きは、似てるような気もするが・・・coldsweats01

妙に印象に残った答えでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »