« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

あの頃にもどりたい

ブログネタ: 神様がくれるとしたら、どっちを選ぶ?参加数拍手

「未来が見える力」か「過去に戻る力」のどちらか?
となると・・・
中学生に戻って、勉強をやり直したいっ!

中学受験を無事合格して、
そこで目標達成したと思いこんでしまい、
のーんびり過ごしちゃったからねぇ。

社会に出ても関係ないと決めつけた理数系。
もっと勉強しとけば良かった~。
特に数学。
サイン、コサイン、ログ関数あたりで、
アタマの中は、「???」オンパレード。

なんで、文系に進んじゃったのかしら。
とほほほほ。。。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

早起きの理由

今朝めずらしく早起き。
6時に目が覚め、6時半には1Fに降り、
朝食とお弁当の準備。
7時半前に家を出たので、いつもより早いバスに乗り、
必然的にカイシャへも早く着きました。

「今日は早いねー」
「市バスの乗り換えがうまくいったので」と苦笑い。

あ、そんなにいつも遅いワケではありません、念のため。
今朝が早かっただけ。

ところで早起きの理由は、というと・・・
昨夜、母と口ケンカしたので、さすがに起こしてもらうのは
気がひけて、きっちり起きたから。

そんな真相は・・・言えないですねぇ。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ニトリレディス「苗字だったのね」

女子ゴルフ「ニトリレディス」。

♪お値段以上 ニトリ♪ で
おなじみのニトリが協賛。

40歳の鬼沢プロが初優勝。
苦節20年・・・良かったですねー。

さて表彰式。
トロフィー授与のとき、テロップを見ると、
「似鳥」さん。

ニトリって、苗字だったの!?

意外でした。
頭文字か、何かだと思ってたので、
まさか苗字とは思わなかった。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ゴルフのストレス

相変わらず猛暑が続いてますねー。
ある人が言うには、
「この暑さは9月末まで続くらしい」。
・・・そんなに続いたら、身がもたんよ。shock

それでもゴルフへ行くワタシもどうかしてる。
明日はゴルフだと伝えると、仰天顔で言われた。
「ええーっ?街中でも暑いのに、ゴルフ行くんですか?
 死にますよーっ!」
「いやいや、大丈夫。熱中症になるだけですよ」
なんて答えたものの、半ば命がけデス。

土曜日はフォレスト三木でゴルフコンペ。
フロントでPGMメンバーカードを提示すると、
「P-CAP適用になりますので、プレーフィ 10,020円と
 昼食費 1,680円で、11,700円になります」
と説明されました。
「確か、ゲスト料金は昼食費込の12,500円ですよね。
 P-CAP適用だと、昼食費は別なんですか?」
「はい、そうなります。ちょっとだけ安くはなるんですが・・・」

そうですね。
ほんと、ちょっとだけ。
800円安くなるだけ。coldsweats01

ロッカーへ行くと、エアコンが入ってないのか、もわっと暑い。
ささっと着替え、外に出ると、更に暑い。
どうやら男子ロッカーも暑かったらしく、
「着替えるだけで汗がふきだしてきた」とか。

15分ほど遅れの9:15頃ようやくスタートホールへ。
でも、この時点から待ち状態で、なんだかいやーな予感。
案の定、毎ホール待ちで、ハーフ3時間ペース。
しかもこのコースは、狭くて、圧迫感があり、

毎ホール待ち + 狭い + 暑さ = ストレスsweat02

お昼も1時間半休憩で、気分もだらーり。
更に気温は上昇する午後。
炎天下のなか、だんだん集中力もゼロに。
人件費削減で、無人化した茶店は自販機のみ設置してあり、
冷えてないペットボトルが出てきたと怒ってる人もいました。

ようやくホールアウトしたのは、5時前。
3時間以上かかってました!
ああ、しんど・・・。
まあ、熱中症にならなかったことだけが幸い。
(ちょっと寒気がしたけど)

Wペリアで、順位はラッキーセブン賞でした。
お盆休みのゴルフより、スコアが9打改善したけど、
相変わらず43パット・・・って、パット下手~~~。weep
「まっすぐ引いて、まっすぐ打ち出す」を心がけてるのに、
最初のパットがムダパットになって、3パットしてるんですね。

はぁー、それにしても疲れたゴルフ。。。


お昼は和洋中バイキング。
いろいろ食べれるのが良いですね。
Lunch_1008281

プリンは美味しかったですよー。
Lunch_1008282

アイスはかたくて、カタチがブサイクになっちゃった。
Lunch_1008283 

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちっちゃなプリッツ「ずんだ」

フツーのプリッツより、
ちょっと小さめのプリッツ。
「ちっちゃなプリッツ」なんて、かわいいネーミングですね。happy01

秋田のお土産でいただきました。
「ずんだ」豆の塩味プリッツ。

食べてみると、塩味と「ずんだ」豆らしき味で
とっても美味しいーっ!

東北限定だけでなく、売ってほしいデス。。。

Zunda

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「桜田門外の変」

去年のNHK紅白を見て以来、
すっかり加藤清史郎クンのファンになった母。

「なんとかの変っていう映画かドラマに出るらしいわよ」
「なんとかの変?」
「ほらー、幕末の・・・」
「ああ、桜田門外の変!」

調べてみると、10/16公開の映画「桜田門外の変」。
大沢たかお主演で、清史郎クンは息子役。

原作は「桜田門外ノ変」(吉村昭)。
井伊大老暗殺の襲撃現場の指揮者だった
関鉄之介を主人公にした歴史小説。

yamekenさんのHPに詳しく載ってます。
http://yamaken38.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-904b.html

映画の公式サイトはこちら。
http://www.sakuradamon.com

見に行こうかなー。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今度はクモ・・・

ここ神戸、少々「山の手」。
山の手っていっても、裏手に山というだけで、
高級住宅街なんて洒落たトコでもありません。

小さい頃は、家の裏にヘビがニョロニョロ、
イタチがピューっと走る。
最近では、イノシシやタヌキも現る!
あー、よくムカデも出ますねぇ。

この2日間、ハチとの格闘を終え、
もう大物は出ないだろうと思っていたら・・・

大グモ出現!
10センチくらい(足を広げた大きさ)。

お風呂に入ろうと、ドアを開けると、
洗い場に鎮座してたので、
「ギャーッ!クモーーーッ!!!」

ワタシの悲鳴に、母 登場。
殺虫剤をかけるのはワタシですが、
最後につかまえるのは母デス。

ああ、それにしても、暑さのせいかしら?
もう、虫はゴメンだわ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「高齢者所在不明の現実」に見る不安

整骨院の待合。
「少しお待ちくださいねー」と言われたので、
雑誌ラックにある週刊ポストを手にとり、
パラパラめくってみる。

インパクトのあるタイトルが売りなんだろうけど、
『ニュースを見に行く! 現場の磁力 (新宿)
 「高齢者所在不明」の現実
 父さん母さん消えてくれてありがとう』
とは、書き過ぎじゃないの?
・・・と思いつつ、走り読み。

認知症になり、家出した高齢者が行き着く先はホームレス。
やがて亡くなり、遺骨を引き取らない家族。
死後の描写も強烈で、読んでいると、気分が悪くなるほど。

そんななか、あるホームレスのお婆さんとおじさんの話が
載ってました。
缶拾いをしながら日々の生計をたてている2人。
赤の他人です。
でも、協力しあって、一生懸命生きている。
ある日、おじさんの体調が悪くなり、
お婆さんは熱いうどんを作って看病します。
まるで本当の親子のような絆がうまれ、
おじさんは缶拾いでコツコツ貯めたお金で、
お婆さんの田舎のお墓参りへ連れて行きます。
そして、やがて訪れるお婆さんの死・・・。

最後は、なんともいえず、ただ悲しくなりました。

ワタシもいつかは迎える老後。
幸せな老後って・・・。
先行き、不安ばかりデス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ジブリ作品の名脇役 ドーラと息子たち

ブログネタ: ジブリ作品であなたが好きな脇役は?参加数拍手

悩むお題ですねー。

選択肢のなかから、
「天空のラピュタ」の勇ましいドーラを選んだけど、
筋肉ムキムキなのに、「ママー」と甘える息子達も捨てがたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(続)ハチとの格闘

「ただいまー」
玄関を開けると、目の前に ハチ!!!
「ぎゃあーっ!殺虫剤ーっ!」

今日のハチは元気で・・・
というか、これはハチなんだろうか?

ワタクシ、虫は大嫌いっデス。
でも正体が何なのかわからないのも・・・と思い、
虫サイトを見てみました。

気持ち悪くなっちゃった。。。shock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハチとの格闘

今日も暑かったデス。sunsunsun

ワタシの部屋は2F。
長時間居るときはエアコンをつけてますが、
普段は表と裏の窓を網戸にしといて、風を通し、
扇風機をまわしてます。

ゴルフ中継を見ようかなーと、表の窓を閉めに行ったら、
・・・ハチ!
網戸の隙間から、迷いこんできたみたい。
外に追い出そうとしても、
ブンブンと、勢いよく、こっちに向かってくる!

刺されたら、えらいこっちゃ!!!
とっさに殺虫剤を手にとり、プシュー・・・。

急いでドアを閉め、
そーっとハチの様子をうかがってみると、
まだブンブンと羽音。
しばらく待っていると、だんだん静かになり、
ドアを開けると、ハチは床に落ちてました。

1Fに降りると、
「何、暴れてたの?」と母。

どうやら、ハチとの格闘で、どったんバッタンしていたので、
「暑さで暴れてる」と思われていたようデス。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「くるねこ」セカンドシーズン

「くるねこ」の声が中谷美紀さんになったセカンドシーズン。
放送時間が土曜日の夕方5時25分~なので、見づらい時間帯。
録画して見てますが・・・

ちょっと面白さが半減したような。
一人全役なので、いろいろ声色を変えてはいるけれど、
小林聡美さんには敵わないかなー。

小林聡美さんの声は、味があるというか
温かみがあるというか。

5にゃんやトメを拾ったときのエピソードは最高でしたね。
仔猫、トメ、ボン兄の声。
勿論、もんさんの声も!

声によって、こんなに変わるもんなのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猛暑でもエアコン漬けは良くない

ブログネタ: やる気が出ないとき、どうするタイプ?参加数拍手

とりあえず、ひと呼吸。
たとえ数分でも、気分転換すると、ずいぶん違いますね。

気分転換に、席をたち、外気にあたりに行きます。
猛暑のいま、室内はエアコンで、身体が冷え気味。
やっぱりエアコン漬けは良くないデス。

もわっとした熱気でも、一瞬身体があったまって、
ホッとしますね。
長いこと居たら、じわーっと汗が出てくるけど・・・。coldsweats01

首をまわしたり、ちょっと足腰のばして、
心と身体の緊張をほぐすと、スッキリ。

そういえば・・・、
イスに座ったまま、クルクルまわる人がいました。
理由を聞くと、
「考えてるのっ!」

なるほど。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「もみない」とは

カイシャのお昼休み時間。

ある人から
「もみない、ってわかる?」と聞かれました。

「もみない?ん?・・・わからない」
「わからんかー。神戸の人は使わないんかなぁ」
「何ていう意味ですか?」
「まずい、って意味」

因みに、その方のご出身は京都なので、
「京都弁ですか?」
なんて話をしていたら、
「えー!ワタシ、神戸ですけど、知ってますよ」と、別の人。

後でネットのページを見ると、
「もみないは、大阪市内、京都市内で使われていた」とあり、
http://osakaben.osakazine.net/e280039.html

また大阪方言の「もむない」の変形?ともあり。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980822.htm


「もみない」も「もむない」も、初めて聞く言葉でした。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

父さんが夜なべをして♪

ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

「夏休みの宿題」は、夏休みが終わる間際、
集中してやってましたね。

毎年、「今年こそ早いうちに片付けてしまおう」と
休みに入った2~3日は、やるんだけど、
そのうち面倒になり、
「明日まとめてやろう」→「一週間まとめて」→「最後にまとめて」
お尻に火がつかないと、やらないタイプ。

ドリルや感想文は、バババ・・・とすませてたし、
自由研究も思いつきで作ってましたね。
・・・当時は、ヒーヒー言いながらやってたのかもしれないけど。

ただひとつ、困った宿題といえば、彫刻刀で作る工作。

彫刻刀がうまく扱えず、どうにもこうにもならない状態にも
かかわらず、下地に描いたのは、白鳥の絵。

なんでまた、そんな難しい課題にしたのか?
多分、鳥の絵が好きだったんでしょうね。
よく描いてたもの。

で、工作は・・・というと、途中まで彫ってみたものの、
あまりの下手さ加減にギブアップ!

見かねた父。
「ちょっと貸してごらん」と言ってくれたので、
「じゃあ、難しいところだけお願い」と甘えたところ、
翌朝見ると、カンペキに出来上がってました。

母に聞くと、「徹夜して作ってくれた」とか。

まさしく
♪ 父さんが夜なべをして 彫刻してくれた~ ♪

仕上げに、絵の具で色を塗ると、
それはそれは美しい白鳥の彫刻で、
とても小学生が作ったとは思えない出来栄えでした。

勿論、そのまま提出しました!

先生は、何も言いませんでした。
父のチカラを借りたことはバレバレだったと思うけど。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

動物のお医者さん

ハムテルと二階堂は、無事獣医になったのかしら。
菱沼さん、漆原教授の近況とか。
続編が見たいですねー。happy01

ブログネタ: 続編が見たいアニメや漫画といえば何?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコポイントの申請

エコポイントは、「インターネット申請」で
過去2回、テレビで申請しました。
最初はパパの代理、2回目はワタシの。

確か前のIDがあったはず・・・と、
マイページにログインしたものの、
追加申請らしきボタンが見当たらない。

新規に申請が必要なのかしら?

見当たらなかったので、新規申請へ。
今回は冷蔵庫デス。

今年の4月から画面も変更したみたいですね。
印刷様式も字が大きくなって、見やすくなってます。

必要書類を貼り付けかけたところで、
はたと気づいたコト。
購入店舗名を迷わず「ヤマダ電機」と入力したのですが、
領収書には「星電社LABI三宮」とある。
メーカー保証書にも「SDLABI」。
SDってせいでんの略かしら。
お店でもらった申請書のハンコも星電社。

星電社は無くなって、
ヤマダ電機になったんじゃないの~!?


こういう不整合は、すっごく気になるので、
申請し直しました。

それにしても、
「入力送信した内容に誤りがあった場合には、
 お手数ですが、再度申請入力画面から入力をやり直してください」

たいした入力じゃないけど、修正出来れば良いのに~。
ついでにマイページからも申請出来たら、もっと良いのに~~~。

・・・これって、ワタシが操作方法を知らないだけかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんだ災難

10年近く使っていた冷蔵庫を
新しく買い替えました。happy01
エコポイントもつきますしね~。

冷蔵庫が着く前に、周辺を掃除しとこう!
まずは拭き掃除にかかり、掃除機をかけ、
ついでに棚の位置も変え、
「おや、こんなところに埃が・・・」と、
右手で埃をつまんだところ、

「痛い!!!」

右手の中指にぶすっと何かが突き刺さり、
ポタポタ血が流れてきました。

「お母さーん!抜いてー!」

ワタシの悲鳴にすっ飛んできた母。
急いで抜いてくれたのは良いけれど、血はとまらず。

慌てて、水で傷口を流し、心臓より上に手をあげ、
しばらくティッシュでおさえてたのですが、
手を離すと、また血が吹き出てきます。wobbly

手を上げたまま、2Fにあがり、PCを立ち上げ
「止血方法」を調べてみました。

『水で洗い、消毒したガーゼでしばらく傷口をおさえる。
 指の根幹をしばってはダメ。
 30分経っても血が止まらない場合は、動脈を傷つけ
 ているかもしれないので、病院へ行くべし』

というようなコトが書いてあったので、
指の根幹をしばってたゴムを急いで取り、
滅菌ガーゼを巻き、サージカルテープできつめにとめたあと、
更に布ばんそうこうで巻きました。

待つこと30分。
どれどれ・・・と傷口を見ると、何とか止血できたみたい。
念のためヨーチンを塗り、再びガーゼ+サージカルテープ+布ばんそうこう。
ヨーチンが沁みて痛いの何の。

はあー・・・とんだ災難でした。。。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

さんちか「カフェモロゾフ」のパスタランチ

モロゾフといえば、チョコレートやプリン、
チーズケーキなど、スイーツが有名ですね。

さんちかにある「カフェモロゾフ」では、
パスタもいただけます。happy01

パスタランチ 1,050円。

手前からサラダとパン。
左上がミネストローネ、ドリンクはコーラ。
Lunch_081401

パスタは、魚介ミンチのトマトソーススパゲッティ。
細麺のパスタです。
Lunch_081402

シーフードピッツア 単品 1,050円。
クリスピー生地で、美味しかったですよー。
Lunch_081403

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイナビABCゴルフ倶楽部でコンペ♪

予想外の台風4号接近!
夜中大雨が降ってましたが、
朝(6時)出かける時は、小雨程度に。
でも、有馬街道の箕谷付近まで行くと、雨足も強くなり
ゴルフ場に着くと、本降りの雨。

「雨のゴルフは気乗りしないね」
いささかテンション下がり気味でしたが、8時スタート。

今日はABCゴルフ倶楽部でのgolfコンペデス!
そう!
石川遼クンが優勝した「マイナビABCゴルフ」のコース。

18番ホールには、「石川遼 セカンドショット地点」の立て札もありましたよ。
(しまった・・・。写真を撮るの、忘れてましたcoldsweats01

今日の課題は、パット。
グリーンが早くて、学習能力のないワタシは、何度も同じミスばかり。
午前中(IN)のパット数は・・・なんと・・・25パット!
4パットを2回もして、さすがにヘコみましたねー。weep
午後(OUT)から気合を入れ直して、それでも21パット。
相変わらず、3パットが3回・・・。
2パット×18ホール=36パットを目標にしてるのに、10打も多い。
スコアが悪いワケだわ。sad

で・も・
ハンディのおかげと、
他の参加者の調子が悪かった(?)こともあり
準優勝しましたsign03

やったー。scissors
こういう嬉しいコトがあるから、またゴルフに行きたくなっちゃうんですよね。happy01


ランチはパスタセット。
ヴィシソワーズ(ジャガイモの冷製スープ)とシーフードのトマトソースパスタ。

冷たくて、喉越し良くて、とっても美味しかったデス。
Abcg01

シーフードは、エビとタコとアサリ。
(もうちょっとエビが多かったら嬉しいんだけど・・・coldsweats01
Abcg02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お茶党

よく冷えたお茶sign01デス。

ペットボトルなら、キリン生茶が一番好き。
おーいお茶 or 伊江門でもOK。

ヤマピーのCMにつられて買ったけど、
キリン生茶でも、ブレンドはダメでした。wobbly


シュワーっとしたモノが飲みたい時は、
三ツ矢サイダー or CCレモン or コカコーラ。
あ、全部ゼロじゃないタイプね。

最近飲んで意外に美味しいなーと思ったのは、
アクエリアスのスパークリングでした。happy01

ブログネタ: あぁ暑い…。「ぐいっと一杯!」飲むならどれ?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忍者ごっこ

コドモの頃って、何でも出来ちゃう気がしてましたね。

テレビの時代劇で、
忍者がピョンと塀を飛び越えるシーンを見た途端、
マネしたくなり、我が家の塀に着目。

足をひっかけるところもあるし、出来そう・・・。
すぐにチャレンジ!

家の塀をよじのぼり、てっぺんでちょっと休憩。
下を見ると、飛べない高さでもない。
思いきって、家の外へジャーンプ!

着地した瞬間、ちょっと足が痛かったけど、
想像以上に面白かったので、何度も練習。

コドモって、何回もやることに意義を感じ、
これがまた楽しいのデス。

忍者みたいに一足飛びには飛べないけど、
まあ上出来だわ・・・と、自己満足。happy01

そのうち、小学校から帰宅して、カギがかかっていたら、
塀をよじのぼり、母が帰ってくるまで、庭で待ってました。

帰宅した母は、ワタシの姿を見て、ビックリ仰天!
「どうやって入ったの?」
「塀をのぼって入った」
「危ないからやめなさい!」

懲りないワタシに加え、高校生の兄までマネをするようになり、
ついに母は、ワタシ達兄妹に、カギを作ってくれました。coldsweats01

塀を見るたび、身軽だったんだなーと思います。。。

ブログネタ: 【賞品付き】子どもの頃にしてた、今では考えられないことは?参加数拍手

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甥っ子来訪 「どんどん」へ

今年から長野で大学生活を始めた甥っ子。
もう夏休みに入った頃かしら?
なんて話をしていたら、昨日電話があり、
「土曜日にうかがいます」とのこと。

「土曜日に来るの?花火大会(みなと神戸の海上花火大会)
 だから混むんじゃない?」
「えっ?花火大会なの?」

案外、地元は知らないもんです。coldsweats01

3時すぎ、「今から出ます」と連絡があり、
電話を受けた母。
「車が変わったとか言ってたのよ。それも軽だって・・・」

ボルボから軽!?
・・・いくら何でも極端な買い替えだなーと思っていたら、
甥っ子の車でした。

長野での移動は、やはり車がないと不便らしく
免許を取ったので、早速買ったとか。

「車種は何?」
「ゼスト」
「ふーん・・・(あまり車に詳しくないので、ふーんとしか言い様がないワタシ)。
 で、今日運転してきたの?」
頷く甥っ子と、疲れた様子の義姉。

「免許取れたてだから、コワイのなんの」と義姉が言えば
「横でうるさいんだよー」と甥っ子。

「よりこさんも乗ってみて」
義姉に言われ、
「え?またの機会にさせて・・・」
やんわりお断りしました。coldsweats01

そうそう!
こないだまでコドモだ~と思っていたのに、
髪を少し茶髪にして、ちょっと大人びた感じになってました。
いやはや、自活すると変わるものですね~。

晩御飯は、「どんどん」へ行くことにしたのですが、
花火大会の影響で、8時予約。
それなら時間まで、それぞれ別行動にして、
現地集合とすることに。

お店に着く頃、ちょうど花火が上がり始め、
大丸の隙間から、ちょこっと花火が見えました。

シーフードマリネ
Dondon01

ミックスどんどん
Dondon02

ミックスきしめん
Dondon03

うす焼き(葱焼き)
Dondon04

他にもトマトマリネ、みやこそば等、
甥っ子達は、ひさしぶりの「どんどん」を満喫したようデス。

「長野にはいつ帰るの?」
「明後日」
「早いわねぇ」
「部活と特別講義があるんだ」
「長野へは車を運転して帰るの?」
「うん」
「運転、気をつけてね」
「うん。また来ます」

次は、冬休み・・・お正月かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「サマーウォーズ」と「HACHI」

放送が重なってましたね。
どちらを見ようかなー。

flair
ダブル録画できたんだわ。
初めて使ってみました。
ちゃんと撮れてました。(当然か・・・coldsweats01

こないだ「スターウォーズ エピソード6」が
同形式録画がダブッてたみたいで
撮り損ねちゃって・・・。


「サマーウォーズ」
途中ぬけたけど、後半見ました。
結構おもしろかったので、後でゆっくり見ましょう。

「HACHI」はまだ見てないけど、
泣けちゃうのかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目指せ、神戸ビーフ!

先に申し上げておきますが、
これはグルメのお話ではありません。coldsweats01

「痛い、イテテテテ・・・」wobbly
整骨院でのワタシの悲鳴デス。

首筋と右臀部の痛みは、相変わらず。
少し良くなったかなーと思う頃、
ゴルフへ行くので、また痛くなり、整骨院へ。

「懲りませんね。少しゴルフをお休みしようと思いませんか?」
とは院長先生の弁。

「ワタシね、今コワイのは熱中症なんですよ。
 去年のブログ記事を読んでたら、
 真夏のゴルフの後、毎回点滴を打ちに行ってたんです。
 でもお盆って病院、お休みでしょ。
 困ったなーと思って・・・」
「あの・・・、それってやめたほうが良いと思いますよ。
 点滴打ちながらゴルフ行く人って、初めて聞いたわ」
「いえいえ。ゴルフ行った後、点滴です」
「・・・・・」(院長先生:屁理屈をこねるヤツだと閉口したもよう)

例によって首筋の矯正とマッサージから入り、
今日は膝に水がたまっていないかチェックしてもらった後、
いよいよ腰と右臀部のマッサージ。
右臀部は、これまた、ことのほか痛いのデス。weep

「左はアメリカンビーフだけど、右はオージービーフって感じかな」
「うまいこと言いますね、先生!」

つまり、右臀部は左に比べて、硬ーく こり固まり、張ってる感じ。
オージービーフの硬さになぞらえてるんですね。coldsweats01

調子にのった院長先生。
「目指せ、国産。それも神戸ビーフ!」

いや・・・そこまで言わんで良いよ。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サーキュレーター効果

サーキュレーターなる存在、
ワタクシ、今まで知りませんでした。coldsweats01

「省エネ効果があるんだよ」
「扇風機でも効果がありそうだけど・・・どこが違うの?」
「扇風機は、幅広く拡散して風が出てくるのに対して、
 サーキュレーターは、拡散せず直進性の高い風が
 出てくるから、部屋の空気が循環するんだ」
 
例えば、冷房の場合は冷気が下降してくるから、足元が冷えてしまう。
暖房では暖気が上昇して、足元は寒ーい。
つまり、天井と床面との温度差が大きくなりやすいんですね。

そこでサーキュレーター。
天井に向けて、風を送り出すことで、空気を循環し攪拌されるので、
ある程度温度差を解消できるというワケ。
冷暖房の温度を極端に上げ下げしなくてすむので、省エネ効果。
足元が冷えて・・・ということにも効果あり。

山善のエアーサーキュレーター(首振り機能、リモコン付)が
おすすめshineなのですが、残念ながら生産中止で在庫ナシ。
再生産してくれないかしら。。。

http://item.rakuten.co.jp/e-kurashi/q1379/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「天使のわけまえ」最終回

タイトルが「別れのロールキャベツ」だったので
てっきり別れがあるんだ・・・と思っていたら

ハッピーエンドでした。note

でも、和也(細川茂樹)が本当に心をいれかえて
出直しできるのかしら?

ま、おじいちゃん(大滝秀治)のセリフのように
「食べてれば、元気になる!」かな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症ゴルフ (神有カントリー合同月例)

猛暑のなか、
家に居ても、三宮へ買い物に出かけるだけでも
「暑い、暑い。熱中症になるわー」
と、ぼやいているのに、
どうして好き好んで、
わざわざ炎天下のくそ暑い芝のど真ん中へ出かけるのでしょう。

「そこにゴルフ場があるから」
・・・これは「山があるから」のパクリ。coldsweats01

まあー、ゴルフが好きだからでしょうね。

とはいえ、この暑さ。
今日は神有カントリーの合同月例なので、
覚悟して出かけました。

飲み物 ヨーシ!
 ・アクエリアス スパークリング (最近気に入ってます)
 ・お茶
 ・三ツ矢サイダー (冷蔵庫にあったから)

保冷剤 ヨーシ!
 ・大 2ヶ
 ・中 6ヶ

8月から、クラブの競技ルールが変わり、
レギュラーティから打たないといけないと聞いてたのですが、
スタート前に、「女性はゴールドからですよ」と言われました。

「えっ!そうなの?ラッキーscissors

これまで、ハンディ+5でフロントティから打ってました。
でも、ロングホールはとにかく厳しくて・・・。
それが更に長いレギュラーティからとなると!
事前に練習ラウンドしましたが、やっぱり長ーい!

で・も・ ゴールドティからなら、優勝の可能性もあるかも。happy01
・・・なんて野心をひめてのぞんだところ、
スタートホールのミドルで、バンカー3打。
バンカー3打は、4番ロングでもやってしまいました。coldsweats01
結局、ダボペースで午前ハーフ終了。

ちょっとアタマ痛いかなーと思いながら、ランチタイムnote
とろろそば単品デス。

Lunch_100801_2

Lunch_100802

さっぱりしていて美味しかったデス。

さぁっ、午後からも頑張るぞー。
・・・と、意気込みだけは良かったのですが・・・

13番ミドルのティショットOBの後からフラフラし始め、
15番ミドルのグリーンにあがるとき、気持ち悪ーくなり・・・。
なんとかホールアウトはしましたが、
「気持ち悪い。熱中症みたい」
すでに顔は真っ赤。

同組メンバーさんに団扇であおいでもらいながら、
保冷剤をアタマの上、首の後ろ、脇の下にあてて、
ティショット打つまでの間、木陰でしばらく休んでいました。

残り3ホール。
気持ち悪くなったらすぐやめよう。
休んだおかげで、気分が少し楽になり、
なんとか終えることが出来ました。

クラブハウスまで戻ってくると、キャディさん達に
「キャー、その顔。どうしたの?」
と言われ、鏡を見ると、ゆでだこ状態。。。coldsweats01

いやはや、真夏のゴルフは
まさに命がけ。
ムリは禁物デス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »