« ジブリ作品の名脇役 ドーラと息子たち | トップページ | 今度はクモ・・・ »

「高齢者所在不明の現実」に見る不安

整骨院の待合。
「少しお待ちくださいねー」と言われたので、
雑誌ラックにある週刊ポストを手にとり、
パラパラめくってみる。

インパクトのあるタイトルが売りなんだろうけど、
『ニュースを見に行く! 現場の磁力 (新宿)
 「高齢者所在不明」の現実
 父さん母さん消えてくれてありがとう』
とは、書き過ぎじゃないの?
・・・と思いつつ、走り読み。

認知症になり、家出した高齢者が行き着く先はホームレス。
やがて亡くなり、遺骨を引き取らない家族。
死後の描写も強烈で、読んでいると、気分が悪くなるほど。

そんななか、あるホームレスのお婆さんとおじさんの話が
載ってました。
缶拾いをしながら日々の生計をたてている2人。
赤の他人です。
でも、協力しあって、一生懸命生きている。
ある日、おじさんの体調が悪くなり、
お婆さんは熱いうどんを作って看病します。
まるで本当の親子のような絆がうまれ、
おじさんは缶拾いでコツコツ貯めたお金で、
お婆さんの田舎のお墓参りへ連れて行きます。
そして、やがて訪れるお婆さんの死・・・。

最後は、なんともいえず、ただ悲しくなりました。

ワタシもいつかは迎える老後。
幸せな老後って・・・。
先行き、不安ばかりデス。。。

|

« ジブリ作品の名脇役 ドーラと息子たち | トップページ | 今度はクモ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんま、この問題は、
深刻すぎますよね・・・
迫り来る、高齢者社会。
親の年金で生計を立てる、子供達・・

老人の生死の確認方法ってのは、無いものですかね。

法令化して、罰則を設けるのが
てっとり早いと思いますが、それにも、問題がありそう

根が深い問題ですねsad

投稿: hyde | 2010年8月25日 (水) 08時38分

ほんとですよね
どうしたものか・・・sad

投稿: yoriko | 2010年8月25日 (水) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/49242793

この記事へのトラックバック一覧です: 「高齢者所在不明の現実」に見る不安:

» 人事ではない!若年認知症 [人事ではない!若年認知症]
こちらは若年認知症についての情報サイトです。よろしければご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2010年8月26日 (木) 11時32分

« ジブリ作品の名脇役 ドーラと息子たち | トップページ | 今度はクモ・・・ »