« 動物のお医者さん | トップページ | 「もみない」とは »

父さんが夜なべをして♪

ブログネタ: 一番手こずった「夏休みの宿題」といえば?参加数拍手

「夏休みの宿題」は、夏休みが終わる間際、
集中してやってましたね。

毎年、「今年こそ早いうちに片付けてしまおう」と
休みに入った2~3日は、やるんだけど、
そのうち面倒になり、
「明日まとめてやろう」→「一週間まとめて」→「最後にまとめて」
お尻に火がつかないと、やらないタイプ。

ドリルや感想文は、バババ・・・とすませてたし、
自由研究も思いつきで作ってましたね。
・・・当時は、ヒーヒー言いながらやってたのかもしれないけど。

ただひとつ、困った宿題といえば、彫刻刀で作る工作。

彫刻刀がうまく扱えず、どうにもこうにもならない状態にも
かかわらず、下地に描いたのは、白鳥の絵。

なんでまた、そんな難しい課題にしたのか?
多分、鳥の絵が好きだったんでしょうね。
よく描いてたもの。

で、工作は・・・というと、途中まで彫ってみたものの、
あまりの下手さ加減にギブアップ!

見かねた父。
「ちょっと貸してごらん」と言ってくれたので、
「じゃあ、難しいところだけお願い」と甘えたところ、
翌朝見ると、カンペキに出来上がってました。

母に聞くと、「徹夜して作ってくれた」とか。

まさしく
♪ 父さんが夜なべをして 彫刻してくれた~ ♪

仕上げに、絵の具で色を塗ると、
それはそれは美しい白鳥の彫刻で、
とても小学生が作ったとは思えない出来栄えでした。

勿論、そのまま提出しました!

先生は、何も言いませんでした。
父のチカラを借りたことはバレバレだったと思うけど。。。coldsweats01

|

« 動物のお医者さん | トップページ | 「もみない」とは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/49175617

この記事へのトラックバック一覧です: 父さんが夜なべをして♪:

« 動物のお医者さん | トップページ | 「もみない」とは »