« 父さんが夜なべをして♪ | トップページ | 猛暑でもエアコン漬けは良くない »

「もみない」とは

カイシャのお昼休み時間。

ある人から
「もみない、ってわかる?」と聞かれました。

「もみない?ん?・・・わからない」
「わからんかー。神戸の人は使わないんかなぁ」
「何ていう意味ですか?」
「まずい、って意味」

因みに、その方のご出身は京都なので、
「京都弁ですか?」
なんて話をしていたら、
「えー!ワタシ、神戸ですけど、知ってますよ」と、別の人。

後でネットのページを見ると、
「もみないは、大阪市内、京都市内で使われていた」とあり、
http://osakaben.osakazine.net/e280039.html

また大阪方言の「もむない」の変形?ともあり。
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k980822.htm


「もみない」も「もむない」も、初めて聞く言葉でした。。。

|

« 父さんが夜なべをして♪ | トップページ | 猛暑でもエアコン漬けは良くない »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

よりこさんと同じです
今まで、聞いたことありませんわ

「もみない」、「もむない」

使っても通じるのだろうか・・・?

投稿: hyde | 2010年8月19日 (木) 08時34分

hydeさん、大阪ですよね。
聞いたことないですか~?

投稿: yoriko | 2010年8月20日 (金) 00時04分

ないない、全くない。

最近じゃ~あんまり、使われてへんのとちゃうか

こてこてな大阪弁も、聞くことすくないしね~

投稿: hyde | 2010年8月20日 (金) 08時54分

こてこてな大阪弁?

・どないでっか
・~しまっせ

とか?

hydeさんのブログで
特集してください!happy01

投稿: yoriko | 2010年8月21日 (土) 00時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/49184950

この記事へのトラックバック一覧です: 「もみない」とは:

« 父さんが夜なべをして♪ | トップページ | 猛暑でもエアコン漬けは良くない »