« 悲しいできごと | トップページ | 土曜日の整骨院 »

現地ツアコンさんに怒られたコト

ブログネタ: 海外旅行の失敗談、教えて!参加数拍手

初めての海外旅行は、アナハイムのディズニーランドと
ロスでお買い物ツアー。

行きの飛行機は、エコノミーが満席だったので、
ラッキーなことに、ビジネスクラスでした。
友人は「めっちゃ、ラッキー!」と喜んでたけど、
国内しか飛行機を利用したことがなかったワタシは、
どうしてそんなにラッキーなのか実感なく、
ただ空いてるなぁ~という印象のみ。
もっとも、帰りの飛行機はエコノミーだったので、
ビジネスクラスの有難味がよーくわかりました。coldsweats01

さて、本題の失敗談。
失敗・・・なのかな?

ディズニーランドで夜遅くまで遊び、ホテルに戻ってからも
興奮さめやらず、友人と夜通しお喋り。
次の日はロスへ出発するから、
「寝坊できないね~」
「このまま朝まで起きていようか」
と言いつつ、いつの間にやら眠ってしまいました。

ドンドン、ドンドン!
なにやら激しくドアをノックする音がする・・・。
はっと目覚め、時計を見ると、8時前。
確かロビー集合は8時。

「寝坊したっ!」
慌てて友人を起こすと、
「えーっ!どうしよう」
「とにかく着替えなきゃ!」

二人して焦ってるところへ、またまた
ドンドン、ドンドン!と、ノック音。

渋々ドアを開けると、ボーイさんが立ってました。
「I woke up just now! Please waite a little!」
そう叫ぶと、
「OK, OK」と苦笑いのボーイさん。

猛スピードで着替え、
スーツケースに荷物を詰め込み、部屋の外へ。
いくら急いだって、とうに8時は過ぎてます。
ちょうど、さっきのボーイさんが立っていたので、
これはラッキーと思い、
「Please carry the suitcases to the lobby.
 I must go to the lobby at eight o'clock, however,
  as you know, I'm late!」

ボーイさんは、少し変な表情を浮かべたものの、
「OK. Hurry up」
とスーツケースを受け取ってくれました。

ロビーに着くと、現地ツアーコンダクターの女性
(年配のツアコンさんでしたね)が険しい顔で待っていました。
勿論、同じツアーの方々も。

「すみません、寝坊してしまって」
二人して素直にあやまると、表情変わらず
「遅刻は”No”ですよ」と、チクリ。
「ほんと、申し訳ありません・・・」
とにかく厳しい方だったので、ワタシ達も平謝り。

「ところで、あなた達、スーツケースは?」
「あ、ちょうどボーイさんがいたので、
 ロビーまで運んでって、頼みました」

すると、ツアコンさん。
ロビー中に聞こえるんじゃないかと思うくらいの声で
「ええっ!?なんですって~~~!」
と叫んだかと思うと、えらい剣幕で怒り始めました。
「何を考えてるんですかっ!ここはアメリカ!
 日本じゃないのよっ!日本の旅館で『荷物、運んで』
 と頼めば、『かしこまりました』って運んでくれるでしょう
 けど、アメリカではそのまま持って行かれるんですよ。
 その人、ほんとにホテルのボーイなの?
 ちゃんと確かめたの?
 全然関係ない人が紛れ込んでるってこともあるし、
 たちの悪い人なら持って行ってしまうのよ!
 もうっ、ホテルのスタッフに確認しないとっ!」

まだ若かったワタシ達。
とんでもないことをしたのかとシュンとなりかけたところ、
さっきのボーイさんがスーツケースを持って現れ、
「Hey, Your's」
と置いてくれました。


「さっきのボーイさんで、ワタシ達のスーツケースです・・・」
まだ興奮状態のツアコンさんに、そう言うと、
「あなた達は、たまたまラッキーだったのよ。
 でもね、二度としないでねっ!」

しばらく怒りが静まらなかったツアコンさんでした。。。coldsweats01


※文中の英語については、こんなことを言ったんだろうな~
 と思い出しながら書いたので、正しくないところもあると
 思います。。。coldsweats01

|

« 悲しいできごと | トップページ | 土曜日の整骨院 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/49753574

この記事へのトラックバック一覧です: 現地ツアコンさんに怒られたコト:

« 悲しいできごと | トップページ | 土曜日の整骨院 »