« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ヒートテックを買い足す

先日購入したユニクロのヒートテック。

意外と温かく、薄くて着やすいので、
今度はタートルネックのを買いました。happy01

ブラック 2枚 と ワインかな? 1枚。
土日の特売で、1枚 990円でした。

首もとも温かくって、良いですよー。
おすすめ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「龍馬伝」最終回

今日の夕刊に
「龍馬伝」最終回の視聴率は21.3%って
載ってました。
平均視聴率は18.7%で、「天地人」(21.2%)より
2.5%ダウン。
砂けむりの映像が多く、全体的に暗い話だったせいかしら?

「篤姫」で盛り返した大河ドラマも、やや下降傾向で、
来年の「江」は「篤姫」と同じ脚本家(田淵久美子)で
巻き返しをはかるようですね。

もとい、「龍馬伝」。
オープニングに「芸術祭参加作品」のテロップが出ましたね。
いきなり最終回で出たので、やや違和感。
まあ、毎回出すものではないでしょうけど。

福山さんは好きな俳優デス。
爽やかに演じていて、従来の龍馬像とは違った雰囲気でした。
だけど、後半がやや強引な展開に思えましたね。

「自分が何をなすべきか。何のために生まれてきたのか」
放浪し、勝海舟に学び、長崎へ行き・・・
このあたりから、話がうまくいきすぎてるというか、
龍馬が何をしたのかが、ぼやけてしまったように見えました。

生き急いでる感じを出したかったのかしら?

あと、香川照之さん演じる岩崎弥太郎が
とにかくインパクト強すぎて。
どっちが主役なのかわからなくなった感もあり。

好対照の二人を描いた作品だったのかなー。
幕末の時代に生きた若者たち全てを指してるのかも。

・・・面白い作品でした。。。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の整骨院

行きたくても行けずにいた整骨院。
やっと行ってきました。
受付で聞くと、11/2以来とか。

「調子良かったんですか?」
「いえいえ。その逆。結膜下出血になるわ、
 カゼで高熱出すわ、あげくの果ては急性胃腸炎で
 仮死状態になるわ」
「ええーっ!」

・・・仮死状態は大げさですけどね。coldsweats01

今日は久々ということで、少しゆるめのマッサージ。
それでも、首と肩と腰と、痛かった。
でも、心地よい痛さというか、
こりかたまっていた筋がゆるんだよう。。。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しっかり手洗いと消毒液

昨日よりも、かなり回復しました。happy01

ノロウィルスの疑いをかけられたので、
「そんなこと言われなかったもの」と、否定。

「3日で治ったら、ズバリですよ」
「もう治ってるもーん」

なんて会話をしていたら、
やや・・・っ、苦しんでいる人、現るsign03

ええっ?ワタシ?
・・・ちがう、ちがう。
ワタシではありませんsign03


そういえば、昨日かかりつけ医のM先生とこへ
痛み止めの注射を打ってもらいに行ってきたのですが、

M先生曰く、
「ノロウィルスはねー、感染力が強いのよー。
 トイレのタオルからでも、伝染っちゃうから~」
だそう。

それを聞いてから(と言っても今日からだけど)
しっかり手を洗い、その後、消毒液をつけてます。
予防が肝心デス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バチが当たった日

「カゼでもゴルフ」なんて、
ノーテンキな記事を書いたとたん・・・
バチが当たってしまったよう。

昨日の朝、目覚めた時から頭痛がして、
朝食後に頭痛薬を飲み、しばらく安静に。
ところが、安静に寝ているどころか、
嘔吐と下痢で、トイレの往復。 shock

まったく治まる気配もなく、だんだん体力を消耗していき、
「病院へ連れてって」と、母に訴えました。
すぐにかかりつけ医へ連絡してくれたのですが、
あいにく不在。

確か近くに病院ができたはず、とメモに記し、
(この時点では喋る元気も無く)
母が電話で問合せると、受付可とのこと。

すぐさま、タクシーで救急病院へ!
受付にたどり着いたとたん、フラフラのワタシは車椅子に乗せられ、診察室へ。
ベッドに横たわり、時計を見ると、なんと午後2時半。
実に5時間ほど苦しんでいたワケ。

「お熱測りましょうね」
年配の看護師さんが、やさしく測ってくれた体温は、34.5度!
ガタガタ震えてるけど、熱も下がりすぎ?
血圧もずいぶん上がってるし。
ああ、重病かい、ワタシ。

そこへ現れた救急医の先生。
この方もやさしい口調。
「嘔吐と下痢ですか。朝からですか?体質は?薬とか飲まれてます?」
そう質問を受け、虫の息ながらも、
「朝食後に起きた。朝から頭痛がしている。アレルギー体質で、
 今カゼをひいてるから、カゼ薬が処方されている。薬の名前は○○、
 ○○、○○・・・」
こういう状態でも、正確に薬の名前を言えるとは!
我ながら、感心しきり。

「急性胃腸炎ですね。
 カゼをひいておられるということなので、おそらく菌がお腹に入ったんでしょう」

早速、点滴。
今回はいつもより量も多く、3時間近くかかりました。
点滴後、まだフラフラだったけど、帰宅することに。
すぐに寝て、朝までうつらうつら・・・。

ああ、やっぱりカゼをひいてるのに、
ムリしてゴルフに行ったのが悪かったんだろうな~。

先生に聞かれたとき、
「ゴルフへ行って」とは言わなかったワタシ。coldsweats01

病院の先生、スタッフの皆さん。
やさしい方ばかりで、お世話になり、有難うございました。

今日は這うように出勤し、シゴトしてまいりました。
かなり今は元気デス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カゼでもゴルフ(2)

お昼ごはんを食べた後、薬を飲んだせいか
ちょっとぼんやり。
カラダもだる重~って感じ。

そのせいか、午後からは人が変わったかのように
ミスショット連続!
ああ、やっぱり体力切れだわ。wobbly

スタート前にリポビタンファインを飲んだけど、
効力切れたかしら。
途中の自販機でデカビタCを買おうとボタンを押したら、
天然水が出てきて、ショック!
(後で返金してもらいましたけど)

結局、良いとこナシのガタガタスコア。
やっぱりカゼをおしてまでゴルフをするもんじゃないわ。
・・・多分、懲りないと思いますけどね。。。coldsweats01

☆マスクでゴルフ!
 やっぱり、マスク姿はアヤシイ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゼでもゴルフ(1)

なかなか治らないカゼ。
先週、ずーっと忙しかったので、帰りも遅く、
当然病院へも行けず。
やっと土曜日に病院へ行くことができました。

「明日(日曜日)と祝日(火曜日)は休めるの?」
先生に聞かれ、小声で答えました。
「・・・火曜日は休めます」
あまりに小さな声だったので、聞こえなかったのでしょう。
「安静にしておいてね」と、先生。
「はい」
「点滴しようね」
「はい」

実は、大きな声では言えませんが・・・
翌日の日曜日は、ゴルフだったのデス。coldsweats01
まさか「明日ゴルフでーす」なんて言えないまま、点滴ルームへ。
点滴を受けてまで、ゴルフへ行くワタシって・・・。

というわけで、日曜日は病をおして、ゴルフへGOsign03

起きたとき、やや微熱気味sign02
いや、気のせい、気のせい。
と言い聞かせ、マスクスタイルで出かけました。

だけど、このマスク顔を見れば、当然言われますよね。
「わっ、病人!大丈夫!?」
「昨日点滴うってきたので、少しはマシですけど、
 ほんとは大丈夫じゃないんですよー。
 でも、来ちゃいました。おかしいですよね。ハハハハハ・・・happy02
「そら、おかしいわ」

ところで、体調が悪いときって、チカラが抜けて、
案外スコアが良い、なんて通説があります。
その通り、午前のスコアはすこぶる順調。
このままでいくと、ハーフのスコア更新か?
と思いきや、最後のロングで大たたき。sad

まあ気をとりなおして、ランチタイム。
パスタセットのバジリコカルボナーラ。
Lunch1011211

デザートのプリン付で、1,260円也。
Lunch1011212

美味しかったけど、ニンニクがきいてて、
病人にはちょっときつかったかしら。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯たんぽの季節に

「秋はどこ?」の今年。
今週は、特に冷えこんだので、
ヒートテックを着こんで出勤。

カゼもひいてますしね。sad

シゴト中、足元が冷えて冷えて冷えて・・・

あっ flair
良いものがあった。

湯たんぽ note
      Yutanpo_3  

湯たんぽにお湯を注ぎながら
ああ、もうそんな季節なのかと
しみじみ思ったのでした。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たまごサンドイッチ♪

ブログネタ: お弁当、おにぎり派?サンドイッチ派?参加数拍手

手作りのお弁当は、断然サンドイッチ!

マヨネーズたっぷりのたまごサンドで
ランチタイムも幸せ~気分notenote

最近、電子レンジで目玉焼きが出来る
容器を買ったので、早速作ってみました。

Cookegg

容器に小さじ一杯のお水を入れて、
卵をポンと割りいれます。
黄身と白身に数箇所つまようじで穴をあける。
ええっ?
黄身がつぶれちゃうじゃないの?
・・・と心配なワタシは、
白身だけをちょちょいと突っつきました。

レンジで60秒。
うーむ・・・、まだ生っぽい。
もう10秒。
まあまあの出来かしらと試食。

フライパンで作るのと比べると、
少し味が落ちるかなー。sad


マイブームの食パンは、ドンクのパンド・ママン。
サイズが普通の食パンのちょうど半分なので、
カットする手間いらず。。。

http://www.donq.co.jp/products/maman/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カゼでダウン

先週から体調が悪く
結膜下出血に加え、頭痛・頭痛・・・。

カゼかな?

やっぱりカゼでした。wobbly
土曜日夕方から寒気っ・・・ sad
ノドが痛い。
日曜日になると発熱。

「龍馬伝」を見て、さっさと寝たものの
夜中にパッと目が覚め

全身が痛い!

病院へ行くと、
「カゼですねぇ。点滴打ってく?」
「はい・・・」

今回は抗生物質(ジフロマック)を処方してもらいました。
3日続けて飲むと、1週間効果があります。

早く良くならないとねー。

ところで、今日は一段と寒いんだそう。
暖かくして出勤しないとっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポッキーの日

ちょっとブレイクタイムにポッキーを食べていたときのこと。

「今日はポッキーの日だね」
「え?ポッキーの日?」
「11月11日って、CMでYMOがやってるでしょ」

ああ、そういえば・・・。
グリコのHPによると

『江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の認定を受けました。
 ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。
 その形が数字の“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。
 秋の行楽シーズンに合わせて、お客さまへの感謝の気持ちを込めて、毎年キャンペーンを実施しています。』

だそうデス。

「顔アイコンジェネレーターでポッキーウーマンを作ろう!」
というのがあったので、作ってみました。。。

Pockyman_nhxkomvldruh_240x240

http://pocky.jp/enjoy/icon_generator/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

尖閣ビデオ流出のナゾ

今日は午後から、
神戸海保職員が自供!43歳の主任航海士!
このニュース続きでした。

数日前、読売テレビの記者の取材に応じていたという。
「あれを隠していいのか。私がこういう行為に及ばなければ、闇から闇に葬られて跡形もなくなってしまうのではないか。国民は映像を見る権利がある」
「誰にも相談せず一人でやった」
と語っていたらしいけど、入手ルートは不明。
警察の聴取でも、曖昧な回答・・・。

本当に一人でやったのかしら?
黒幕は別に居て、詰め腹を切らされただけなのでは?
・・・勝手な妄想ですが。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年2回目の結膜下出血

朝目覚めて、鏡を見た瞬間
「ギャアーーーッ!」

悲鳴の理由は・・・
こんな感じに、白目が真っ赤!!!
Ketumakuka_eye_2

これは「結膜下出血」といいまして、
結膜の毛細血管が何らかの拍子に破れ
出血したことによるものです。
痛みもなく、見た目がコワイだけ。

初めてこうなった時は流石に狼狽して
眼科へ直行しました。

「白目の結膜にある細ーい血管がやぶれたんです。
 1~2週間ほうっておいたら吸収して治りますよ」
と先生。
半信半疑でいたら、ほんとに治りました。

でも今回は範囲も広く、血の色も濃いので、
「目に異常があるのでは!?」
眼科へすっ飛んで行きました。

でも、先生の答えは同じ。
「目に傷も無いし、眼圧も正常値だし、異常ありません」
「年1回ペースだったのに、今年2回目なんですけど・・・」
「出血を繰り返すうちに、血管ももろくなりますからね。
 健康診断や血液検査で異常ありましたか?」
「何も無いです」
「目は大丈夫なので、もし心配なら内科で検査受けてください」

先生の説明と渡された冊子によると、繰り返し起こる人は、
動脈硬化、高血圧、糖尿病、出血性素因(貧血、白血病、
紫斑病など)、腎炎といった全身性疾患の疑いがあるとか。

原因不明のものでは、くしゃみ、せき、過飲酒、水中メガネの
しめすぎ!?なんていうのもあり。

かかりつけの皮膚科の先生は、ワタシの目を見ながら、
「アレルギーで掻きむしったんじゃないの?」
と大笑い。

ウチの母にいたっては、
「先週の金曜日、例の事件で、血がのぼったんじゃないの?」
ときたもんだ。
「例の事件」のお話は、また今度。coldsweats01

日にち薬なので、当分コワーイ目です。。。

☆ 参天製薬のHPで紹介してます。
http://www.santen.co.jp/health/ketumaku.shtml

| | コメント (2) | トラックバック (0)

10月合同月例は12位

10月の合同月例はNET 2アンダーだったので、
もしかして飛び賞に入ってるかも・・・
期待を胸に、神有カントリー倶楽部へ!

フロントでは何も渡されず、
スタート前に掲示板を見ると、9月の成績表のまま。
あれ?10月の成績表は?

ホールアウト後、キャディマスター室の方に聞くと、
「あ!貼り忘れてる・・・。ちょっと待ってください。
 何位だったか調べてみますね・・・」
そう言いながら、PCを検索。
「12位です」
「12位?・・・残念!!!」

2アンダーで12位かぁ。
今日は1オーバーだったので、うーむ・・・。think

今日の月例は、いつもよりスタート時間が1時間遅く、
しかも混んでたので、更に30分遅れ。
午後からなんて、各ホール待ちで、日没になりました。
つめこみすぎですねー。

今日のゴルフは、アプローチでシャンク連続でした。weep
5打はミスしてますね。
ああ、アプローチ恐怖症になりそー。

11番ミドルで現れた黒ネコちゃん。
17番からエサを求めて遠征してきたのかな?
Cat_101107

お昼は、にぎわいそば(単品) 1,000円デス。
メニュー名通り、エビの天ぷら、かきあげ、梅干、
つくね、揚げ、ワカメ、ネギと具沢山。
(ワカメは苦手なので、食べなかったけど)
しっかりとした味付けで、美味しかったですよ。happy01
Lunch_101107 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ユニクロのヒートテック

土曜日の新聞のチラシって、いつもより量が多いですよね。

買うつもりもないけど、マンションの物件情報を見るのは好き。
このあたりだと新築マンションって、結構高いなぁとか、
掘り出し物件?なんて、じっくり見ちゃいます。coldsweats01

続いて、家電のチラシ。
大抵、ヤマダ電機、コジマ、ジョーシン、ケーズデンキが
セットになってるので、価格比較したり。

それと、ユニクロ。
今週の土日限定商品は・・・
前週に引き続き、ヒートテック!

早速、買いに行きました。
キャミソールタイプを5枚、半袖 1枚、長袖 2枚。
しめて、6,720円。

ユニクロのヒートテックは初めて買いました。
夏のエアコンインナーが結構良かったので。
寒くなってきましたものね。。。

☆ ランチは阪急のニョッキで、
  エビとウニのクリームパスタランチ 1,260円。
  パンとサラダ付デス。
Lunch_1011061

とにかく、パスタの量が多いの。
そのせいか、少し味が薄いかな。。。
Lunch_1011062

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早起きは300円の出費

「1本早いバスに乗ろう!」と誓ったのは休み前。
有言実行のワタクシ。
ちゃんと1本早いバスに乗り、
湊川の交差点を全速力で突っ走ることもなく、
余裕シャクシャクで、バスに乗り換え、
カイシャの最寄り停留所に着きました。

あら、まだ時間たっぷり。
じゃあ、ちょっと買い物でも・・・。
ふらりと立ち寄ったのは、市バス停留所前にあるお店。
そこは、今の会社に転職してから、立ち寄る店なので、
お店の人とも顔なじみデス。

ビタミンCは摂っておかないとね~。
・・・タケダ「C1000」キャンディをひとつ。100円也。

脳が疲れた時はチョコに限るよね~。
・・・プチビットのオレンジをひとつ。100円也。

小腹がすいたときには
・・・リッツ カスタードサンド。100円也。

計300円也。

お店を出た後、ふと思ったコト。

「早起きは300円の出費(損?)」
時間に余裕がなければ、当然お店に寄るコトもないのに、
今朝のように時間に余裕があると、
別に買わなくても良いものまで買ってしまう。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この、すっとこどっこい!

今朝はタイトルのような気分でしたね。

神戸市バスを利用してますが、
時々、奇妙な乗客が乗ってきます。

市バス利用者間では、かなり悪名高い人なので、
皆、関わらないようにしてます。
だけど、災難のようにふりかかってくることがあり、
今日がまさにそれ。

降りるため席を立とうとするワタシの側にきて、
早く席を空けろと、
「シッ、シッ!」
まるで、犬を追い払うような仕草。

こちらも気分が悪いので、早く降りたい。
でも、その人がジャマするので、降りられない。
すると、見事に突き飛ばされました・・・。

なんで朝からこんな目に・・・。
思わず心のなかで呟いたコトバが
「この、すっとこどっこい!」

・・・もう1本早いバスに乗ろう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »