« カゼでもゴルフ(2) | トップページ | しっかり手洗いと消毒液 »

バチが当たった日

「カゼでもゴルフ」なんて、
ノーテンキな記事を書いたとたん・・・
バチが当たってしまったよう。

昨日の朝、目覚めた時から頭痛がして、
朝食後に頭痛薬を飲み、しばらく安静に。
ところが、安静に寝ているどころか、
嘔吐と下痢で、トイレの往復。 shock

まったく治まる気配もなく、だんだん体力を消耗していき、
「病院へ連れてって」と、母に訴えました。
すぐにかかりつけ医へ連絡してくれたのですが、
あいにく不在。

確か近くに病院ができたはず、とメモに記し、
(この時点では喋る元気も無く)
母が電話で問合せると、受付可とのこと。

すぐさま、タクシーで救急病院へ!
受付にたどり着いたとたん、フラフラのワタシは車椅子に乗せられ、診察室へ。
ベッドに横たわり、時計を見ると、なんと午後2時半。
実に5時間ほど苦しんでいたワケ。

「お熱測りましょうね」
年配の看護師さんが、やさしく測ってくれた体温は、34.5度!
ガタガタ震えてるけど、熱も下がりすぎ?
血圧もずいぶん上がってるし。
ああ、重病かい、ワタシ。

そこへ現れた救急医の先生。
この方もやさしい口調。
「嘔吐と下痢ですか。朝からですか?体質は?薬とか飲まれてます?」
そう質問を受け、虫の息ながらも、
「朝食後に起きた。朝から頭痛がしている。アレルギー体質で、
 今カゼをひいてるから、カゼ薬が処方されている。薬の名前は○○、
 ○○、○○・・・」
こういう状態でも、正確に薬の名前を言えるとは!
我ながら、感心しきり。

「急性胃腸炎ですね。
 カゼをひいておられるということなので、おそらく菌がお腹に入ったんでしょう」

早速、点滴。
今回はいつもより量も多く、3時間近くかかりました。
点滴後、まだフラフラだったけど、帰宅することに。
すぐに寝て、朝までうつらうつら・・・。

ああ、やっぱりカゼをひいてるのに、
ムリしてゴルフに行ったのが悪かったんだろうな~。

先生に聞かれたとき、
「ゴルフへ行って」とは言わなかったワタシ。coldsweats01

病院の先生、スタッフの皆さん。
やさしい方ばかりで、お世話になり、有難うございました。

今日は這うように出勤し、シゴトしてまいりました。
かなり今は元気デス。。。

|

« カゼでもゴルフ(2) | トップページ | しっかり手洗いと消毒液 »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

あらら~
これで、体調が良くない時のゴルフは
しないようにですね。

次して、また同じことしたら、

だれも、看病してくれないかも・・・

これを薬に節度ある行動を。

いい大人なんだから。

投稿: hyde | 2010年11月24日 (水) 22時14分

仰る通りでございます。。。

投稿: yoriko | 2010年11月25日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/50122055

この記事へのトラックバック一覧です: バチが当たった日:

« カゼでもゴルフ(2) | トップページ | しっかり手洗いと消毒液 »