« 久々の整骨院 | トップページ | ヒートテックを買い足す »

「龍馬伝」最終回

今日の夕刊に
「龍馬伝」最終回の視聴率は21.3%って
載ってました。
平均視聴率は18.7%で、「天地人」(21.2%)より
2.5%ダウン。
砂けむりの映像が多く、全体的に暗い話だったせいかしら?

「篤姫」で盛り返した大河ドラマも、やや下降傾向で、
来年の「江」は「篤姫」と同じ脚本家(田淵久美子)で
巻き返しをはかるようですね。

もとい、「龍馬伝」。
オープニングに「芸術祭参加作品」のテロップが出ましたね。
いきなり最終回で出たので、やや違和感。
まあ、毎回出すものではないでしょうけど。

福山さんは好きな俳優デス。
爽やかに演じていて、従来の龍馬像とは違った雰囲気でした。
だけど、後半がやや強引な展開に思えましたね。

「自分が何をなすべきか。何のために生まれてきたのか」
放浪し、勝海舟に学び、長崎へ行き・・・
このあたりから、話がうまくいきすぎてるというか、
龍馬が何をしたのかが、ぼやけてしまったように見えました。

生き急いでる感じを出したかったのかしら?

あと、香川照之さん演じる岩崎弥太郎が
とにかくインパクト強すぎて。
どっちが主役なのかわからなくなった感もあり。

好対照の二人を描いた作品だったのかなー。
幕末の時代に生きた若者たち全てを指してるのかも。

・・・面白い作品でした。。。happy01

|

« 久々の整骨院 | トップページ | ヒートテックを買い足す »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/50168264

この記事へのトラックバック一覧です: 「龍馬伝」最終回:

« 久々の整骨院 | トップページ | ヒートテックを買い足す »