« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

怒涛の一年?

今年は29日が仕事納め。
なので、年末は30日と31日の2日間しかない。
2日間で、大掃除とお節の両方できるのかしら?

・・・日頃から大してやってないのに、
何を言ってるのやら、ワタシ。coldsweats01

それでも日頃「メシ・フロ・ネル」の身としては
年末くらいって思うじゃない。

午前中にお節の買出しに行こう!
張り切って出かけたら、大雨。rain

それにやっぱり年末は人出が多いですね。
そごうの地下は人が多くって、しかも「豆藤」なんて大行列。

お節の買い物をして帰ると、もうぐったり。
しばらく休んで、お風呂掃除。
すると、腰に激痛。

アイタタタ・・・weep
今年は忙しかったから、カラダも疲れがたまってるんだろうなぁ。
今日はこのくらいにして、お風呂入って、寝ましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまりの寒さで、筋肉痛

昨日から一気に寒くなりましたねー。

ワタシの部屋は2Fにあるのですが、
 夏 暑い sunsunsun
 冬 寒い snowsnowsnow

ベッドにもぐりこんで、テレビを見てると
頭上がスースー。
もしかして窓あいたまま?
見に行くと、ちゃんと閉まってる。
ああ、すきま風か・・・。
カーテン越しの外はビュービューの風。
日本家屋は寒いから仕方ないなー。

電気毛布をアタマからすっぽりかぶって寝ようとすると
途中で息苦しくなり、
かといって、アタマを出すと寒い。
なかなか眠れない・・・。

ようやく寝て、朝目覚めると、首と肩がつっぱってました。
筋肉痛みたい。
寒さでカラダが縮こまってたんですねぇ。

今夜も寒いようなので、対策を考えないと。。。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

我が家はロブスター

ブログネタ: クリスマスに食べたいのはどれ?参加数拍手

いつの頃からか、
我が家のクリスマスは、ロブスターを食べてます。
「いかり」(スーパー)で、1,980円かな。
ロブスターの身より、かなり多めのマヨネーズがたっぷり。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラストディ「松田優作×香川照之」

明日はお休み!と思うと、
早く寝なければという焦りもなく、
ゆっくりテレビを見ることが出来ます。

NHKスポーツのゴルフ総集編を見た後、
そのままチャンネルを変えずにいると、
ラストディ「松田優作×香川照之」が始まりました。

松田優作さんは40歳で早世された名優。
「太陽にほえろ」のGパン刑事での鮮烈なデビュー後、
角川映画で狂気的な役を演じたかと思うと、
「探偵物語」(薬師丸ひろ子主演)での探偵役や
「それから」での物静かで苦悩する役など、
人間の内面を細かくリアルに表現できる役者さんでした。

遺作となった「ブラックレイン」は、その集大成ともいえる作品。
ああ、この人はこれからハリウッドで活躍していくんだなぁ・・・
そう思ったとたんの逝去。
「徹子の部屋」に出演したとき、穏やかな表情だったことを
覚えてます。

今回の放送で、初めて彼の出自を知ったのですが、
それが役者たる原点だったのかなと思いました。
今も健在なら、61歳。
味のある俳優で、映画にドラマに息をふきこんでいたでしょうね。

香川照之さんもいい役者になりましたね。
「お前はオレになれる」
という優作さんの言葉の意味をさがし続け、
まだ答えは見つかっていないようですが、
テレビを見ていて、どことなく似ているような気がしてきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「坂の上の雲」に見る日本男子

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」。
3年越しで放映されるドラマで、今年は2年目。
勿論、去年も見てました。

脚本は、あの野沢尚さんの名前もあります。
どの時点を執筆されたのかなぁ?

昨日の放送は、「日露開戦」。
秋山真之と季子との結婚を描きつつ、
ロシアとの戦争の影がしのびより、
交渉むなしく、ついに開戦へ・・・。

注目すべきは、このドラマに登場する日本男子。
とにかくカッコイイsign03

「まことに小さな国が・・・」で始まるナレーションで語られるように
開国したての日本が西欧列国に追いつこうと、勉学に励み
貧乏ながらも智恵と工夫で難局をのりきっていく姿。

特に、秋山好古がダントツに良いですねー。
阿部寛さんの軍服姿、騎乗シーン、酒豪ぶり。
何もかも似合ってます。happy01

そういえば・・・古い話ですが、
「はいからさんが通る」で少尉を演じてましたね。coldsweats01

今の政治家の方々に、この時代の気骨を見習ってほしいものですね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフの日はお腹がピー

どういうわけか・・・
ゴルフの日はお腹の調子が悪いのデス。wobbly

スタート前に
「おはよう。調子はどお?」
と聞かれると、
「お腹がピーなの」が口グセになってしまいました。
質問者は、「ゴルフの調子はどお?」と聞きたいのにね。coldsweats01

さて、18日は隋縁カントリークラブ(西神戸コース)で
ゴルフコンペgolfでした。

初めて行くコースなので、
「どんなとこ?」と聞くと、
「狭い」「ややこしい」なんて声ばかり。

スタート前にクラブハウスからコースを見ると、
池とバンカーが多そうな感じ。
まあ、たまには違ったコースをまわるのも面白いかもね。

お天気も良くて暖かいので良かった・・・と思っていたら、
やっぱり冬のゴルフは侮れない。
風が吹くと、一気に体感温度も下がり、寒い、寒い。
特にホール待ちはツライですね。
この日もお客数が多いためか、ハーフ3時間ペース。
案外短気なワタシ、体力気力切れ、って感じでしたね。

お昼は、天ぷらそばセット。
Lunch10121801

いなり寿司までついていて、ボリューム満点。
全部食べきれず~。
Lunch10121802

同じ組の方がオーダした、天丼セット。
これもボリューム満点デス。
Lunch10121803

今回のゴルフが、今年最後。
年明けからの予定も入ってますが、
寒いだろうな~~~。。。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会(3)

忘年会 第3弾は、カイシャの近くにある居酒屋で、
「あんこう鍋」&飲み放題。

残念ながら、「あんこう」は苦手で、
ただいま胃腸の調子が悪いため、お酒もNG。
とほほほほ・・・。 wobbly

ひと口だけ、「あんこう」を食べましたが、
やっぱり見た目と食感が苦手。
昔々、「あん肝」で食あたりをおこしたトラウマかしら。

豪快なお刺身。
ぶつぎりっていうか、ひと口が大きくって、もぐもぐ・・・。
1012151

鍋はお野菜と豚しゃぶをいただきました。
あんまり美味しそうに撮れてないですね。coldsweats01
1012152

デザートは、みかん。
なんだか「冬きたりなば~」って感じですね。
1012153

とにかく今日は寒かったデス。wobbly
昨日の17度から、一気に10度まで下がったんだもの。
寒いわけだ。
明日は、最高気温 8度、最低気温 3度っていうから、
もっと寒いですね~。
ぶるぶる・・・。。。 snowsnowsnow

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「ヤマト」観てきましたよ~

今日は「Space Battleship ヤマト」を観るため、映画館へGOsign03
Yamato1

毎週火曜日は、レディースデーなので、映画鑑賞も1,000円とお得。
ミント神戸のチケットセンターへ行くと、ロビーに女性がいっぱい!

知らないオジサンに
「今日は、何か割引の日ですか?」と聞かれたので、
「レディースデーなので、1,000円です」と答えると、
なるほど、と納得されてました。

「ヤマト」上映前、予告編でビックリ!
ヤマピーこと山下智久主演で「あしたのジョー」実写版。
伊勢谷友介(力石徹)、香里奈(白木葉子)、香川照之(丹下段平)。
・・・香川さん、そこまで役に徹するの?というほど、原作に忠実の風貌でした。

もうひとつ、予告編「僕と妻の1178の物語」。
草なぎクン主演の「僕の生きる道」シリーズの映画化。
これは予告編を見ているだけで、涙うるうる・・・って感じ。

さて、「ヤマト」。始まりました。

うん・・・?これは何の話だ?
何かの他の映画と似ているような・・・「マトリックス」だ。

古代進は除隊してたっけ?・・・してなかったよね。
木村拓哉が演じると、やっぱりキムタクになっちゃうのね。
個性が強すぎるのかな。

高島礼子のお医者さんは、確か女性じゃなかったよね。
可憐な森雪がお酒飲んでる・・・!ええーっ!?

「地球滅亡まであと○○日」の緊張感が無いのは、なぜ?
どうして、こうも談話室で盛り上がるの?

あと、コックピットの場面。
ドタバタとしていて、なんだか舞台の寸劇みたい。

ヤマト発進シーンもすごい!VFXもすごい!
なのに、艦内が限られた所だけで、もっと見せてほしかったなー。

デスラーもスターシャも出てこなかった・・・。wobbly
一応、デスラーぽいのは出てきて、声も伊武雅刀でしたが。
テロップで、ささきいさおの名前があったけど、どこに出てたのかしら?

総じて、途中から中だるみ感のあった映画でした。
戦闘シーンは素晴らしいんだけど、
人間ドラマを描きたいといいつつ、中途半端になってしまいましたね。
これなら戦闘シーンに徹底すれば良かったと思いました。

なんて辛口意見ですが、楽しかったですよ。
帰りのトイレで、泣いてる女性数人発見!
キムタクファンなのかなぁ?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暖かい日になるんじゃなかったの?

昨夜の忘年会は、翌日がゴルフなので、終了するや、
タクシーですっとんで帰りました。

ただ、冷たいドリンクを飲みすぎたせいか、
なんとなく調子が悪く、
今日は朝から、胃腸の調子が・・・。weep

とはいえ、
「日中16度まで気温が上がり、
 暖かい一日になるでしょう」
という天気予報を信じて、今日はゴルフへGOsign03

・・・カゼが冷たくて、寒いよ。weep

胃腸の調子が悪いため、腹にチカラが入らんっ!という状態。
リポビタンファインを飲んでも、効果ナシ。
惨たんたるスコアで、ハーフ終了。

お昼は、あったまろうと、にぎわいうどんデス。
10121101

午後からは、冷たい雨が降ってきて、とにかく寒いっ。
でもゴルフは集中力っていうでしょ。
僅か数秒集中しよう、とペースを保っていたんだけど、
最終ホールでキレました。crying
あーあ・・・。

個人賞には入らず、団体3位のみ。
まあ、スコアが悪いから、仕方ないですね。

お風呂であったまった後、コンペルームへ。

穴子のバラ寿司、茶そば、サラダ、ローストビーフ、
串カツ、ポテト・・・と、結構豪華な料理がずらり。note
10121102

10121103

10121104

さすがに、お腹いっぱいになり、
帰宅して、「晩ごはん、いらなーい」。

でも、今頃になって、小腹がすいてきちゃった。
   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会(2)

昨日(12/10)は、忘年会 第2弾。
会場は、ANAクラウンプラザホテル。
毎年、カイシャの忘年会はホテルの宴会場なのですが、
ANAクラウンプラザは初めてデス。
そういえば、新神戸オリエンタルホテルから経営が変わってから、
行くのも初めてだわー。

さて、お料理は・・・
席に着くと、すでに重箱が置いてあり、
フタをとると、三品。
ま、ま、フツーの先付って感じ。
Cplaza01

最初の料理のあと、なかなか出てこなくて、
やっと出てきたのが、ふかひれの茶碗蒸し。
写真だと何だかよくわからないですね。coldsweats01
結構味が濃かった~。
Cplaza02

ロースハム、アスパラ、じゃがいもとカリフラワー。
(カリフラワーは苦手なので、手付かず)
Cplaza03

野菜と素麺(?)が入ったコンソメ。
Cplaza04

途中、サスケのマジックショーと
やのぱん司会による抽選会がありました。(抽選は当たらず)
皆は「知ってる~」と言ってましたが、ワタシは知らなくて。
望遠で撮ったので、ボケちゃった。wobbly
Cplaza05

この後、次々に料理が運ばれてきたんだけど、
お皿を片付けてくれないから、テーブルの上は皿だらけ。sad
Cplaza06

Cplaza07

ビールを注ぎにまわって帰ってくると、
更に料理は増えていて・・・
Cplaza08

Cplaza09

もう食べられないっ。
Cplaza10

でも、ケーキとフルーツは別バラなので、いただきました。
Cplaza11

モロゾフのお菓子のお土産付で、豪勢な忘年会でした。
うっぷ・・・食べ過ぎ。。。       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリンタの前で悩む

お昼休み、プリンタのインクを買いにヤマダ電機へsign01

今のプリンタは、3台目。
かれこれ4年くらい使ってるかしら。

1台目はスキャナ付のカラーインクジェット。
スキャナは重宝しましたね。
ほぼ同時期に、入用があり、
少々高かったけど、レーザープリンタを買って、
併用してました。

2台置くのも場所とるばかりなので、
PC買い換えと同時に、今のプリンタに集約。

ただ、このプリンタ、故障が多くて。
何度もカラー調整したり、部品取り替えたり(無償だったけど)。

そのうち、シアンが出なくなり、
部品代(有償)で新しいプリンタが買えそうな値段と言われ、
それなら新しいのを・・・と思ってるうちに、
年賀状作成シーズンが終わり、そのまま放置。
そして、今年もまた年賀状作成シーズンがやってきました。

インクを買う前に、プリンタの前でしばし悩むワタシ。
コピー&スキャナ機能もついてて、2~3万。
安いっ!安くなったもんだ!

一瞬買おうかなと思ったのですが、
重量を見て躊躇。

9.0キロ~9.6キロ。
重すぎるんじゃないの?
全体的にデカいし。

5分くらい悩んだ末、インクを買って帰ってきました。

もう少し手軽なサイズはないかしら。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年賀状は毎年

ブログネタ: 年賀状を出す派? 出さない派?参加数拍手

年賀状は毎年出してます。
我が家の年賀状作りもワタシの担当。

おっと・・・!
プリンタ不調なので、今年こそ買い替えようと思ってたんだけど、
買いに行くヒマがない。sad

インクも切れてるーっ!
えらいこっちゃ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

忘年会スタート

12月に入ると、忘年会。
今日はその第1弾デス。
お店は、JR神戸駅のすぐ近くにある「肴美や 和さび」。

12月厳選コース全11品と飲み放題。
一品目は、あん肝の煮付け。
残念ながら、あん肝が苦手なワタシは大根だけいただきました。coldsweats01
Wasabiya01

冬の鮮魚の三種盛り合わせ。
Wasabiya02

トラ河豚の握り寿司。
ひと口サイズで、見た目もかわいらしく、美味しかったデス。
Wasabiya03

合鴨の茶碗蒸し。何かと思えば、ネギでした。
合鴨は、ちょっと硬かったかな。
Wasabiya04

熟成牛ロース肉の炙り焼き(黒にんにくのソース)。
これはGood!美味いっ!
Wasabiya05

岩塩の中から出てきたのは、蜜芋。
これが一番美味しかったなぁ。
Wasabiya06

海老とシャキシャキ野菜のスダチ風味。
うーん・・・野菜も摂らないとね。
Wasabiya07

鱈白子の天ぷら盛り合わせ。
白子が苦手にもかかわらず、パクっと食べてしまった。。。
Wasabiya08

広島産牡蠣の濃厚ハリハリ仕立て・・・牡蠣苦手なのっ。wobbly
Wasabiya09

間にご飯と赤出汁、香の物があり、デザート。
チーズのアイスかなぁ、フシギな感覚デザートでした。
Wasabiya10

全体的にマル。
ただ、お料理が出てくるのがやや遅めなので、
お腹いっぱいになっちゃいましたね~。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お池にはまって、さあ大変♪

先月・・・いや10月から、とにかく忙しかったsign03
一応会社員です、ワタクシ。coldsweats01

おまけにカゼひくわ、胃腸炎になるわで、クタクタの日々。

フラッフラッになって帰宅すれば、
「メシ」「フロ」「ネル」のオヤジスタイル。
胃腸炎になってからの「メシ」は、ずーっとうどんデス。

先週、やっと峠を越えました。
肩の荷もおりた今日、合同月例に行ってきました。
朝はちょっと寒かったけど、お昼からお天気もよくて、あたたかくて。

9月にベストスコアを出してから、やや下降線をたどり出したスコア。
今日こそは・・・とのぞんだけれど、やっぱり下降線。

ショートホールとロングホールがまとまらない。
相変わらずバンカー恐怖症 & 池拒否症。
バンカーショットは、少~しマシになりました。
池はねぇ、2回池ぽちゃ。
前の組の人が池ぽちゃしたのを見て、
「お池にはまって、さあ大変~note」なんて歌ってたら、
ワタシもはまってしまった。
「ああ、大変~note

今日は途中で諦めて、練習Dayに。
7番アイアンでアプローチしたり、パターの打ち方を変えてみたり。
そこそこいい練習になりました、とさ。

☆ ランチはパスタセット。
  今日はトマトソースにしました。
  オレンジジュースは、ドリンク券で。
Lunch_1012051

Lunch_1012052

Lunch_1012053

Lunch_1012054   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »