« ゴルフの日はお腹がピー | トップページ | ラストディ「松田優作×香川照之」 »

「坂の上の雲」に見る日本男子

NHKのスペシャルドラマ「坂の上の雲」。
3年越しで放映されるドラマで、今年は2年目。
勿論、去年も見てました。

脚本は、あの野沢尚さんの名前もあります。
どの時点を執筆されたのかなぁ?

昨日の放送は、「日露開戦」。
秋山真之と季子との結婚を描きつつ、
ロシアとの戦争の影がしのびより、
交渉むなしく、ついに開戦へ・・・。

注目すべきは、このドラマに登場する日本男子。
とにかくカッコイイsign03

「まことに小さな国が・・・」で始まるナレーションで語られるように
開国したての日本が西欧列国に追いつこうと、勉学に励み
貧乏ながらも智恵と工夫で難局をのりきっていく姿。

特に、秋山好古がダントツに良いですねー。
阿部寛さんの軍服姿、騎乗シーン、酒豪ぶり。
何もかも似合ってます。happy01

そういえば・・・古い話ですが、
「はいからさんが通る」で少尉を演じてましたね。coldsweats01

今の政治家の方々に、この時代の気骨を見習ってほしいものですね。。。

|

« ゴルフの日はお腹がピー | トップページ | ラストディ「松田優作×香川照之」 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/50355499

この記事へのトラックバック一覧です: 「坂の上の雲」に見る日本男子:

« ゴルフの日はお腹がピー | トップページ | ラストディ「松田優作×香川照之」 »