« 「坂の上の雲」に見る日本男子 | トップページ | 我が家はロブスター »

ラストディ「松田優作×香川照之」

明日はお休み!と思うと、
早く寝なければという焦りもなく、
ゆっくりテレビを見ることが出来ます。

NHKスポーツのゴルフ総集編を見た後、
そのままチャンネルを変えずにいると、
ラストディ「松田優作×香川照之」が始まりました。

松田優作さんは40歳で早世された名優。
「太陽にほえろ」のGパン刑事での鮮烈なデビュー後、
角川映画で狂気的な役を演じたかと思うと、
「探偵物語」(薬師丸ひろ子主演)での探偵役や
「それから」での物静かで苦悩する役など、
人間の内面を細かくリアルに表現できる役者さんでした。

遺作となった「ブラックレイン」は、その集大成ともいえる作品。
ああ、この人はこれからハリウッドで活躍していくんだなぁ・・・
そう思ったとたんの逝去。
「徹子の部屋」に出演したとき、穏やかな表情だったことを
覚えてます。

今回の放送で、初めて彼の出自を知ったのですが、
それが役者たる原点だったのかなと思いました。
今も健在なら、61歳。
味のある俳優で、映画にドラマに息をふきこんでいたでしょうね。

香川照之さんもいい役者になりましたね。
「お前はオレになれる」
という優作さんの言葉の意味をさがし続け、
まだ答えは見つかっていないようですが、
テレビを見ていて、どことなく似ているような気がしてきました。

|

« 「坂の上の雲」に見る日本男子 | トップページ | 我が家はロブスター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

yorikoさん、メリークリスマスhappy01

最初のコメントは、投稿失敗なんで、削除してて下さい。

本題です、ロブスターは、誰かの結婚式以来
食べてません。

そして、我が家はやっぱり、「チキン」でしょlovely

「チキン」と言っても、「臆病者」ではないよ。
(分かってるって・・・(*^m^))

場所によっては、ホワイトクリスマスになるのかな?

でわでわ、よいクリスマスを・・・。

yorikoさんは、何をサンタに御願いしたのかな?

投稿: hyde | 2010年12月24日 (金) 21時48分

hydeさん、またまたコメント公開が遅れてごめんなさい。
最近帰宅するとぐったりパターンです。wobbly
サンタにお願いする暇もなく、
クリスマスが過ぎていきました・・・。weep

投稿: yoriko | 2010年12月26日 (日) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/50375354

この記事へのトラックバック一覧です: ラストディ「松田優作×香川照之」:

« 「坂の上の雲」に見る日本男子 | トップページ | 我が家はロブスター »