« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

久々の更新デス

このところ、忙しくしております。

というのも、ウチの母が腰痛で寝こんでいるため
家事をやらなくっちゃいけないっsign01
厳密に言うと、父と分担して。

平日はシゴトを持つワタクシ。
土日には、まとめて買出しに。
当然、とんでもなく大荷物を持って帰ってきます。

先週は、
「どんどんのお好み焼きが食べたい」
というママの要望があったので、バスで三宮へ。

いかりスーパー → そごう地下 → ヤマダ電機
→ オーエスドラッグ → モロゾフ → どんどん

どんどんへ着く頃には、息切れ & 腰痛 & 腕痛。sad

今週は、車で阪急とイズミヤへ。
車なら、キャリーを持って行けるし、
なんたって、移動距離が少なくてすむもの。
が、しかし!
「あ、これも買っとこー」という気持ちになり、
トランクに積む段になって、
「これだけの荷物を運べるのかしら?」てな状態。

駐車場から我が家までの途中、緩やかな坂があります。
その坂が急勾配に思えるほど、足腰腕が痛い・・・!
玄関先に着く頃は、息も絶え絶え。

特に膝の痛みは尋常ではありません。
見ると、腫れてる・・・。
ああ、また水がたまったか。
膝の水抜きに行かないと。wobbly

というわけで、ブログを書く気力も起きない
今日この頃デス。

母の具合もだいぶ良くなりました。
最初は、肺に水がたまってたり、高血圧で大変でしたが、
今は腰痛だけなので、日にち薬。
早く良くなってほしいデス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンスター「アーム筆入」

何の話からだったか、
「そんな象が踏んでも壊れない、でもあるまいし・・・」
と、ある人が発言。

「そういえば、そんなCMがありましたねー」
「筆箱でしょ。象が筆箱を踏んづけるヤツ」
「知らないですよ」
「若い人なら知らないと思うけど・・・」
「ところで、どこの製品だったかなぁ?」
てな盛り上がり。

あるもんですね。
さすがYou Tube。
1967年のCMだそうデス。
カイシャでは、You Tube閲覧ご法度なので、
i-Phone(ワタシのケータイではない)で見ました。

シャキーンと、ウルトラ警備隊のような少年が登場。
右手にはアーム筆入。
ぱらっと筆入をばらまくと、そこに突如として現れる象。
で、踏んづける。
でも壊れない。・・・(中略)
ラストは商品と「サンスター アーム筆入 日本PTA全国協議会推薦商品」のテロップ。

因みに、今でも販売してるみたいデス。
「New アーム筆入」 840円。
高いのか、安いのか、はてさて???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

右肘痛とカラスのお菓子ドロボー

1ヶ月ぶりのゴルフです。
今月初めの合同月例は体調不良でお休みしたので。

今回はプライベート仲間と播磨CCでゴルフnote
朝も5時半にパッチリ目覚め
両親を起こさないよう、そーっと出かけました。

首、腰、膝の痛みをかかえ、
さらに左肘に加え、右肘まで痛めているワタシ。

痛みをこらえてまで、なぜゴルフをするの?
そこにゴルフ場があるから・・・。
なーんてね。coldsweats01

今週大雪が降ったとは思えないほどのお天気。
暖かくて、もう春 cherryblossom って感じデス。
気候もよく、気分もよく、ムリせずラウンドしたおかげか、
午前ハーフは大たたきもせず、ダボペース。

ランチはラーメンセット(1,260円)で満腹。delicious
Lunch_110219

午後から、右肘の痛みがだんだん増し、
ヘッドカバーをぬくのも、パターを持つのも痛い。
湿布を貼り、急場しのぎ。
でも、スィングするたび痛い。。。weep

16番ミドルで、グリーン手前のバンカーへ。
バンカーショットが苦手なワタシにとって、
余計なチカラが入るせいか、打つたび激痛。
なのに、ボールは出ない。
ようやく4打目で出して、3パット。
ああ、またやっちゃった。wobbly
次のショートはボギーで、ちょっと取り返せたけど
最終ホールで、3打目で奥のバンカー。
トップして手前のバンカー。
もうっ、バンカーなんて、大嫌い!!!

でも、もっとショックな事件があったのデス。
17番ショートで、パットをしてるときのこと。
仲間の一人が「カラス!」と大きな声で叫ぶので、
カートを見ると、何かくわえていくのが見えました。

カップインした後、気になったので、先に見に行くと・・・
バッグの中に入れてた「もりもり山のくだもの飴」と
「プチビット」の袋が無い!
両方とも、半分以上、お菓子が入っていたのに。
まわりを見ても、どこにも落ちてない。
もしや、さっきのカラス?
そういえば、くちばしに何かアメっぽいのをくわえていたような。

「お菓子の袋がありません」
「ええーっ?カラスの仕業?」

クラブハウスに戻り、ゴルフ場のスタッフに話すと、
「そうなんです。INのほうは、カラスの被害が多くって。
 バッグにしまってても、上手にファスナーをあけて、
 お菓子も袋ごと、携帯電話まで持って行っちゃうんですよ」
「カラスって、アメやチョコレートを食べるの?」
「食べます。美味しいってこと、よく知ってますから」

はあ~、アメを食べられたことはあるけど、
チョコレートまで食べるとはねぇ。

帰りの車中で食べようと思ってたのに~。
カラスのお菓子ドロボーsign03 pout

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ショコラあられ「恋ひ舟」

京都宇治式部卿のショコラあられ「恋ひ舟」を
いただきました。happy01

ああ、そういえば・・・
右肩を骨折したときに
瑞希からお見舞いにもらったっけ。

ひさしぶりだなー。
すでに23時をまわってるというのに、
ポリポリ。。。

Chocoarare01

Chocoarare02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪で大渋滞

今日はバレンタインデー。
チョコ持って、出勤しました。happy01
日頃お世話になってる方への感謝をこめてnote

お昼前だったか、
「雪降ってるでー」と、誰かの声。
裏口をのぞくと、吹雪いてるsign03

すぐやむかなーと思ってたのですが、
なんのなんの。
20110214

北区や三田方面から通勤してる人は、
「高速は通行止め!地道は大渋滞ー!」
なんて騒いでましたが、
ワタシは普段通り、バスで帰宅・・・。

ん?何かいつもより混んでるような?

そんなことを思いながらも、睡魔に勝てず
うつらうつら。。。

はっと目が覚めたら、バスがずーっと止まってる。
夢野の手前あたり。
どうやら西神戸有料道路(今は無料になってますが)付近で大渋滞。

「長田で1時間とまったままです。後ろのバスはゆっくりきてください」
そんなバスの無線も聞こえてきたので、
かなりの渋滞なんだなーとわかりました。

ふと見ると、乗り換えるバスがすぐ前に1台、横にも1台。
バスの運転手さんに
「このバスに乗り換えたいので、手前で降ろしてもらえます?」
と言うと、
「まだまだかかりますよ。雪で大渋滞だから。
 寒いからもう少し乗ってたほうが良いですよ」
と運転手さん。

でも、横にいたバスが先行して走りそうなので、
やっぱり手前で降ろしてもらいました。

舗道はまだ雪が残っていたので、ちょっと滑りそうに。
そういえば、中学の頃、ドカ雪が降って、
滑って転びながら、学校に行ったなぁ。
ワタシ、私立の中学に通ってたので、革靴だったから、
ツルツル滑って滑って。coldsweats01

バス停に着くと、ちょうど先行バスが到着したので、
やっぱり先に降りて正解でした!
乗り換えたバスは、夢野を過ぎると、あとはスムーズ。
ただ、途中通り過ぎた平野の交差点では
有馬街道方面が大渋滞でしたね。

ほんと、雪の日は大変。。。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪に備えて

明日から12日にかけて大雪snowだそう。

神戸新聞の夕刊の天気予報も
めったにない雪マークがずらり。snowsnowsnow

Yahooのパーソナル天気予報を見ると、
 0時  湿雪   1℃
 3時  乾雪   0℃
 6時  乾雪 -1℃  ・・・> うわー寒そう
 9時  湿雪   1℃ 
12時  曇り   3℃  ・・・> 雪、やむのね
15時  晴れ   5℃   ・・・> ちょっと気温もあがるんだ

ところで今回初めて知りました。
湿雪と乾雪。

☆湿雪
  水分が多く含んでいるために、粘着力があり雪がくっつきやすい。
  雪だるまが作りやすいそう。

☆乾雪
  水分が少ないため、固まりにくく、さらさらしている。

とにかく、雪に備えて食料を買いこんできました。
明日は、お家でこもっていましょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

血圧上昇Day

ウチの母、高血圧で心配デス。sad

ある日、「首のあたりが熱い」と言うので、
家の血圧計ではかってみると、なんと200!

慌てて、N先生のところへ行くと、
更に上昇し、220!!!
これには、N先生も病院スタッフもビックリギョーテン。

一種類薬が追加され、今は安定してます。
ほんと血圧って、コワイですよね。

ワタシは低血圧なので、
朝起きたてや「疲れた」と感じるときは
上が98とか、100未満。

ただ最近は、下が75~85と、やや高め?
今日も頭痛がひどくて、はかってみると、110/85。

腹が立って腹が立って、
アタマにきて、angry
血圧急上昇したのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥様でいらっしゃいますか?

以前、神戸新聞の随想に

 電話で「奥様か?」と聞かれたので、
 筆者は「表様です」と答えたと載っていた。

 「奥」という表現はそもそも江戸時代の大奥が語源で、
 女性蔑視も甚だしい。
 「ワタシは奥にこもった仕事なんぞしておりません」
 という気持ちが綴られていた。

ふむ。
ワタシは別の意味で憤慨している。

「奥様でいらっしゃいますか?」
といった勧誘電話や、店内で
「奥さん、これいかがですか?」
と聞かれたときである。

ある時、
「ワタシは未婚者なので奥さんじゃない。
 お嬢さんと呼んでください!」
と言うと、相手は面食らっていた。

「すみません、お嬢さん・・・」

ワタシの剣幕に恐れをなす相手の顔を見たとき、
そういえば、お嬢さんというのもムリがある、と思った。coldsweats01

英語なら、Ms。
重宝しますね、Msは。
Ladyと言われたら、満面の笑顔。

おや待てよ。
「Hey、Girl!」 (そこのお嬢さん!)
と呼ばれたら憤慨するではないか。

いかにも矛盾している、ワタクシ。。。wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グーグーだって猫である

テレビ大阪の深夜映画で放送されていると知り、
録画しときました。

「グーグーだって猫である」 happy01

見たいなーと思ってた映画デス。

大島弓子さんのエッセイ漫画が原作で、
小泉今日子さん主演のほんわかフシギな世界。

見ていくうちに、とっても悲しくなったり、ほっとしたり。
上野樹里さん、森山中の皆さん、いい味だしてます。

ラスト。
「グーグーの名前の由来」がわかり、
とってもハッピーな気分で終わりました。

あと、「病は気から。病院へ行こう」主演の
小泉今日子さんを思い出しましたね。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2月の合同月例はお休み

土曜日、皮膚科に薬を取りに行かねばーと起床。
アタマ痛いぞ。
早く行かないと待ち時間が長くなる・・・。
朝食を食べて、頭痛薬を飲み、少し休憩。

洗濯機の終了音が鳴ったので、
洗濯物を取り出し、干す準備をしていたら、
突然気分が悪くなり、そのままトイレへっ!

ある臭いに弱いワタクシ。
その臭いとは、某メーカーの食パンの焼けたときの臭い。
決してパンがキライなのではなく、
それだけが苦手なのデス。

普段は、ウッとなって終わりなのですが、
あいにくの頭痛。
重なると、一気に気分が悪化し・・・。 shock

結局、病院へ行き、点滴のお世話になってしまいました。
あーあ。

当然のことながら、翌日は安静にとクギをさされ、
2月の合同月例はお休みすることに。

「せっかく楽しみにしてたのに、残念やな」と、父。

お父さんの食べるパンの臭いで気分が悪くなった
とは言えず、苦笑い。

母にこっそり打ち明けたら、
「何も臭わないわよっ」

ワタシだけがダメみたいですね。
何だろう・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インフルエンザにご用心

「熱がある」なんて言おうものなら、
「インフルエンザsign02検査してきてよっsign01
 インフルエンザやったら、休まなアカンでsign03

うっかり「熱がある」と言えないご時世デス。coldsweats01

そんな折、カイシャの後輩。
昨日、ちょっとノドの調子が悪いと言っていた彼女。
今朝、話をすると、さらに具合が悪くなっている様子。

「ちょっと熱っぽいんですよ」
「あー、やばいんじゃない?病院へ行ったほうが良いよ」
「ただのカゼだと思うんですけど・・・」

頑張り屋さんなので、なかなか休めない性分なんですね。

午後に顔を合わせた時、やっぱりおかしいと言うので、
病院へ行くことをすすめると、
「会社の帰りに、インフルエンザの検査をしてくれる
 病院ってあります?」
と、彼女。

「ワタシのかかりつけの病院なら、検査してくれるよ」
「連れてってもらって良いですか?」

というわけで、N先生の病院へご案内・・・hospital
すでに熱は38度sign03
ただ、発症してからすぐだと、なかなか検査に出ないらしく
ちょっと時間がかかりましたが、結果は陽性sign03

インフルエンザって、あっという間に悪化するんですね。
こわい、こわい。

そういえば、インフルエンザにかかったことって・・・
いつの頃だっけ?

まあともかく、ついでに行ったワタシ。
カゼ薬を処方してもらい、注射を1本打って帰ってきました。
用心しないとねっ。。。coldsweats01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

小声で「鬼は外、福は内」

ブログネタ: 節分に豆まきする? 参加数拍手

毎年欠かさずしますよ、豆まき。happy01

ただ・・・あまり大きな声で言うと、近所迷惑なので、
小声で 「鬼は外、福は内」
呟くくらいの声ですね。coldsweats01
豆もほんの少しだけ、塀の外にまいてます。

勿論、恵方巻(かぶりつき)とイワシも。
さんちか「さかえ」の恵方巻が美味しいですよ。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アナログ母さん

今年の7月でアナログ放送終了となります。
我が家で、唯一のアナログテレビは、母専用のテレビ。

「新しいのを買おうよ」
いくら勧めても、ノーサンキューの母。

「だって、ビデオが見れなくなるでしょ」
思い込みの激しい母は、テレビを変えると、
ビデオが見ることが出来なくなると思ってる。

「お母さんが持ってるビデオは、DVDがあるの。
 全部ビデオにダビングしたんだから。
 どうしてもビデオを見たいんなら、
 ビデオデッキを接続すれば良いし」
いくら説得しても、
「いや、ワタシは今のテレビと同じ操作が良い。
 新しい操作は覚えられない」
と、頑な母。

その一方、普段過ごす1Fに小型テレビが欲しいと言う始末。
ぐるりと部屋を見渡しても置くスペースがないので、
「壁掛けにする?」
と言うと、
「上を見るのはイヤ」

はぁ~、気難しいこと。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬眠あけ

あまりの寒さ。
ちょっとブログも冬眠してました。

ほんと「土」「日」「月」と、身も凍るような寒さでした。
日曜日なんて、ここ神戸でも-2度。
もっと寒かったのかなぁ?

ワタシの部屋は、コートを着てないと、寒くって。
冬場は部屋用コートを着てますけどね。coldsweats01

今日は少し気温が上がって、9度。
ああ、なんて暖かいんだろう。

明日は11度と、久々の2ケタですよ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »