« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

3月31日のご挨拶メール

3/31付で転勤や退職されると
事前にわかっていても、
「退職のご挨拶」なるメールをいただくと、
急にしんみりします。

早い人は、お昼前に次の勤務先へ出発されたり、
定時ギリギリに送ってこられたり、
返信メールを見ていただけるのかしら?と思いつつ、
これまでの御礼と激励の言葉を綴り、送信。

新天地でのスタートが明るく楽しい日々となりますように。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原発報道で思うこと

ショックだったのは昨日の夕刊記事。

福島原発の復旧作業をされている方々。
起床は6時。
食事は1日2食。
朝は野菜のクラッカー30枚とジュース。
現場では、食べ物が放射能に汚染される危険性があるため、昼食抜き。
疲れて帰ってきて、乾燥米と缶詰1個。
夜は床からの放射能を防護するため、鉛のシートをひき、毛布にくるまる。

この記事を読んだとき、涙があふれてきた。
いろいろな事情があって、作業にあたっている。
就いた以上は、懸命に。
後々の健康に不安を抱えながら、である。

どうして、どうして?

ふと頭をよぎったのは、映画「K-19」。
BSで見たが、ものすごく怖い映画だった。
原子力潜水艦内で起こった事故で、冷却システムが故障し、
高濃度の放射能のなか、水を入れかえる作業を行う。
防護服とはいえない、レインコート並みの服を着て・・・。

映画は、1960年代の話だったと思うが、
今2011年。
変わっているのだろうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アール・バレンティーノ

今夜は、歓送会。
2009年2月に一度行ったことのあるお店
「アール・バレンティーノ」へ。
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2009/02/post-a2ed.html

おっと、カメラを持ってくるのを忘れちゃったので、
ケータイで撮ったら・・・見事にボケました。coldsweats01

これはカルパッチョ。
Rvalentino01

この後、リンゴと鴨のサラダ。
(写真が・・・ボケちゃってて・・・weep

このお店の名物、ビスマルク。
半熟卵がトロトロのピッツアです。
Rvalentino02

チーズは好みがありますよねー。
ワタシはフツーのチーズが好き。
Rvalentino03

お魚料理のスズキ、
トマトとバジリコのパスタも食べたんだけど、
これまた写真がピンボケ。

デザートは各人が選び、一口ずつ試食。
ワタシが選んだデザートが正解だったみたい。
いちごとソルベのクレープ包みデス。
美味しかった。happy01
Rvalentino07

そうそう。
歓送会の時期のせいか、
月曜日っていうのに、お店はめっちゃ混んでましたね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ACのCM「あいさつの魔法」

震災以来、スポンサー自粛が続き、
ACの同じCMが繰り返し放映されてます。
ここ数日、少し一般CMも入るようになったようだけど。

結構ショーゲキだったのは「あいさつの魔法」。
「こんにちは、こんにちワン。
 おはよう、おはようウサギ・・・」のアニメーションCMです。
タッチも古め?
可もなく不可もなく・・・
そのうち「次はあれかな?」と待つように。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アレルギー全開

ストレスのせいか
はたまた、季節性のものか

ただいまアレルギー全開デス wobbly

手の指は、少しよくなったかと思いきや逆戻り。
今日なんて、鏡を見てビックリ!
耳が・・・カサブタにボロボロ。。。

ああ、これは絶対ストレスだ。
原因はいろいろ。
心当たりがありすぎて、イヤになる。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

東北・関東大震災で思うこと

日を追うごとに被害が拡大していき、
亡くなられた方は阪神・淡路大震災を超える人数に。
心からご冥福をお祈りします。

福島第一原発は、警視庁、自衛隊、
そして東京消防庁のハイパーレスキュー隊の放水で
落ち着いた状態になったようです。
東京消防庁の2台連結放水は、見事でしたね。
現場の方々の、まさに命がけの仕事ぶりに
感動しました。
勿論、東電の方もです。
本当に、本当に、頑張ってください。

原子力のテレビ解説で出演されていた石川迪夫さん。
原子力に対し、前向きな意見をはっきり仰る方で、
とても判りやすい説明でしたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出来ることから @nifty Web募金

「東北地方太平洋沖地震災害救援金」に
募金しました。

すでに、7,588人が募金されていて
募金金額は、28,309,575円。

少しでも役立ててほしいです。。。

http://donation.nifty.com/tokusetsu/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

福島第一原発2号機

1号機、3号機に続いて
2号機の燃料棒が再びすべて露出したとのニュース。

海水による冷却が順調に進み、
少し落ち着いたのかと思った矢先の事象。

いったいどうなるのでしょう?・・・不安です。

勿論、関係者の方々は昼夜を問わず
懸命に、命がけで対応されていますが、

何が起こってるのでしょう?

どうか、どうか、水位が下がりますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝をこめて

毎年、バレンタインデーには
日頃お世話になっている方へ
感謝をこめてチョコレートを贈ってます。

なので、お返しはいいですよ・・・
と申しあげてるつもりなのですが、
昨日のホワイトデー
お返しをいただきました。

本当に有難い気持ちでいっぱいです。

感謝をこめて、写真を掲載します。
有難うございました。

P031401

P031402

P031403

P031404

P031405

P031406

P031407      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東北地方太平洋沖地震

未曾有の災害です。

16年前の阪神淡路大震災を思い出しました。

津波にのみこまれる町。
これほど津波が恐ろしいものとは・・・。

未だに余震が続いています。

ついさっきも甲信越でも地震。
長野にいる甥っ子から、「無事です」と電話があったので、
ほっと胸をなでおろしました。

福島第一原発も心配です。
被ばく状況もテレビ局によって報道内容が
異なるので、どうなのでしょうか。

救出を待たれている方、
避難所で寒さにたえておられる方、
胸がしめつけられる思いです。

時間の経過とともに、被害が拡大していきます。
一刻も早い救助を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

命の母A

「なんとなくイライラする・・・。更年期のつらーい症状」
画面に映っているのは、原日出子さんのつらそうな演技。
「そんなときに、命の母A!」
つらそうだった原日出子さんが満面の笑顔になるという
小林製薬のCM。

このCMが気にはなっていたけれど、
「命の母A」って、ワタシには縁遠い話。
だって母じゃないもの、と判断。

とはいえ、自称更年期。
ワケもなく汗が出るとか、のぼせるっていうのはないけど
なんとなく重だるい、つらい感じ。

ある日、母に話してみると、
「『命の母A』は、おばあちゃんも飲んでたわよ。
 あれは効くんじゃないかしら」
「そうかなぁ?」
「試しに飲んでみたら?プレゼントしようか?」

プレゼントしていただけるのなら、有難く・・・
というわけで、買ってきてもらいました。

なになに?
説明書を見ると、効能がありそうな漢方が満載。
ふむふむ、症状は・・・
この時、目に飛び込んできた文字は
ヒステリー

ヒステリーって病気なの?

どうやら「『命の母A』は、ホルモンバランスを整え
自律神経を正常にするとか。
ああ、なるほど。

この話をゴルフに行ったとき、女性メンバーに話すと
「あはははっ!まだ売ってるの?昭和の薬やでー」
と大笑い。
「ウチのおばあちゃんも飲んでたらしいから、
 もっと昔からあるんじゃないんですか?」
「昔からあるってことは、効き目があるってことなんだろうね。
 頑張って飲み続けなさいっ」
「はい・・・」coldsweats01

さて、肝心の効き目はどうかというと・・・
やっぱり漢方って飲み続けないと、わからないですね。
一瓶飲んでから・・・かな?happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

膝の痛み

「膝に水がたまった!」
駆け込んだN先生の病院。

触診で膝を診てもらいましたが、
「たまってる感じはないけどねぇ。念のためレントゲンとろうか」
と、N先生。

結果は、レントゲンでも異常ナシ。

「でも、この腫れ感は、水たまってると思う」
ワタシが強固に言うもんだから
「じゃあ、水ぬいてみる?」

そうそう、水ぬきゃ、軽くなるハズ。
ところが、どっこい。

消毒して、ブスッと針をさしたが、
「水、出てこないよー」
「えーっ、こんなに痛いのにぃ?」
「痛みどめ、入れとくね」

結局、もう一回注射針を打たれ、痛い思い。
で、ちょっとはマシになったかというと・・・そうでもない。
筋がはってるのかしら?
まるで、膝痛のCMみたいよ。
屈伸するたび、「痛いっ!」

何かないかしらねぇ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3月の合同月例は調子良く♪

1週間ぶりの更新デス。
先週のできごとはさておき、
3月の合同月例に行ってきました。

チェックインすると、
「先月のキャンセルフィーが加算されます」
「えっ!前日連絡じゃダメでした?」
「3日前から発生します」
「あー、じゃあ仕方ないですね。前日、急に気分が悪くなったから。
 いくらですか?」
「競技費 1,500円です」

そうそう。
今まで神有はキャンセルフィー無しだったのですが、
今年からかな?
競技費は払わないといけなくなったのデス。
・・・あまりにも突然休むメンバーが多いからとか。coldsweats01

まっ、仕方ない。
今日は頑張って上位入賞して、取り戻すぞっsign03

とはいえ、ただいまの痛み箇所は
上から、首、肩、肘から腕、腰、臀部、膝。
これだけ痛いとこが多いと、湿布&サポーターに頼るほかナシ。
今日はムリせずまわりましょー。

OUTスタートホールは、まだ身体も起きてないので、3パットでトリプル。
次も同じく3パットのトリプル。
3番ショートと4番ロングはボギー。調子あがってきたかな?
5番ミドル・・・オーマイガッド!ティショットが僅かに白杭より外でOB。
プレ4から右に出て、結局6オン3パットの9。
ああ、大たたきのビョーキが出てきた。
でも、次の6番ミドルは2オン2パットでパー。happy01
気分よく打った7番ティショットは池手前の良いトコ。
2オンでパーとるぞーと打ったボールは、キックが悪く、あえなく池の中へ。
なんとかダボで踏ん張り、8番ショートはパー。いい感じ。
OUT最終Hは、2打目のチョロが悪かったので、トリプル。
あー、結局ダボペース。

☆ 池にはまっちゃった7番H。
No07

☆ パーとりましたよ、ショートH。
No08 

気を取り直して、ランチタイムnote
今日はパスタセットを食べるゾ・・・。

「バジリコカルボナーラかトマトソースのどちらになさいますか?」
「トマトソースで」
Lunch_11030601

Lunch_11030602

美味しかったので完食しましたよ。
ごちそーさまでした。happy01

午後から、ちょっと寒くなってきて、雲行きもアヤシイ。
念のため防寒用の上着を持ってきて良かった。
10番から13番までダボで進み、(3パットでなければボギーだったのよね)
14番ロングでボギーと気を良くしたのに、
次がトリプル、16番は手前のバンカーで2打たたき、タコパー。
でも、バンカー2打はまだマシなほうかしら。
17番のショートは、僅かにショートしてボギー。
迎えた最終ロングH。ティショットは右ラフ。
今日は4Wがよくあたってるので、4オン。
ちょっと長めのロングパットが・・・入りましたよ、パーです。happy01

あがってみれば、ハンディひいて、5アンダー。
痛みをかかえてる割には上出来でしたねー。happy01

いやぁ、ゴルフって、ほんと楽しいもんです。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »