« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

朝寝坊の連休初日

普段、いくら遅くても9時には起きるのに、
今朝は11時前まで、ベッドの中でぐったり。
ようやく起きて、ぼさーっと1Fへ。

ドンクの「パンド・ミー」(ちっちゃい食パン)に
「塗るスプレッド フレンチトースト風」を塗って
こんがりトーストに。
さあ食べましょう、という段になったとき、
家の電話がけたたましく鳴り響く。

普段電話に出ないのだけれど、
母は隣の部屋で国会中継に夢中。
仕方なく、無愛想に出ると、保険会社の人からだった。

「今、大丈夫ですか?」
「起きたとこで、今から食事なんですけど・・・」
すぐにも切りたい気分だったので、そう答えると、
「申し訳ありません。もうすぐ保険が満期になるので、
 手続きにお伺いしたいのですが、いつがご都合良いですか?」
相手もアポをとろうと、なかなか切る気配なし。

あきらめて、
「連休中なら・・・」と言うと、
「では今日でもよろしいですか?」

今日は、出来れば避けたい。
本当なら、午前中のうちに買い物をすませたかったが、
すでに11時すぎ。
午後から出かけると、予定がずれていく。
だけど、この人からの電話。
母によると、1月頃からもらってたようで、ずーっとワタシは不在だった。
何度も電話をしてもらった手前、断りきれず、
「良いですけど、なるべく遅い時間にしてくださいね」
「では、3時に」
「はい」

用意するものは何々が要る、などの説明があり、
結局、アツアツのトーストは、すっかりさめてしまった。weep

さて、3時に来るなら、それまでに買い物をすませておかないと。
慌てて用意をして、まずはオーエスドラッグへバンドエイドを買いに。
続いて、いかりスーパーで、夕食の買い物。
途中、保険会社の人から言われた免許証のコピーをとった後、
そごうの地下で買い足すものはないかと見てまわり、
ふと「さかえや」の円月折を買おうと思い立ち、「さかえや」へ。
注文した後、そごうへ戻り、アンデルセンでピザとくるみパンを買って、
再び「さかえや」へ行き、円月折を受け取り、バスで帰宅。

ピザを食べながら、夕食の準備や洗い物をしたりしてると、3時前。
保険会社の人がやってきて、満期の手続きと次の契約をして、
その後、叔母が訪ねてきたので、応対していたら、5時半。
2Fへ上がって、ごそごそしてると、もう6時。

父は6時きっかりに食べるので、慌てて降りて、準備。
ご飯が終われば、片付けないといけないのだが、
急に睡魔におそわれ、不覚にもそのままソファで眠ってしまった。
1時間ほど眠ったようで、目が覚めると、母が片付けてくれていた。
残りの洗い物をすませ、お風呂の用意をして、
母の腰へ湿布をはり、ゴミの整理や何だかんだして、
やっと自分の部屋で落ち着けたのは、10時すぎ。

フィギアスケートを見て、
相変わらず、キム・ヨナの点数は高いなー、なんて思いながら、
お風呂に入り、食器をかたづけたら、もう12時すぎ。

PCを立ち上げ、メールチェックをした後、ようやくブログ。
すでに1時をまわっている。
時間が経つのは、本当に早い。
やっぱり、朝は早めに起きないと。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

再び、サラリーマン、ということ

割り切っていると思っていても、
実は全然割り切れないことがある。

根拠のない想像めいたことで、話をされるとき。
あるいは、根拠を明かさず、なにやら匂わしながらの話。

ワタシは、言われたことを言葉通り受け取る。
疑問がある場合は、率直に理由を聞く。
どうしても話せないことは、聞かなくて良いと思うし、
こちらも知らないこと、関与しないことと思っている。

もちろん、ワタシだって、言いづらい話し方をするときはある。
けれど、正直に「言いにくいこと」と訳をつけ加える。

性格上、誤解を受けやすいようなので、
なるべく誤解が生じないよう、努力をしている。

まあ、いくら説明しても、わからない人にはわからない、
と割り切っている。

だが・・・、
軽口でモノを言われたり、
中途半端に話されたり、
話したことすら忘れられたり、
どうでもいいことに執着されたり・・・

正直、疲れる。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エントリー解決♪

「困った、困った、こまどり姉妹」なんて
昨日書きましたが・・・

ある方から、優待券をいただき、
無事エントリーできました。happy01

コースは、まだヒミツ。
当日の記事に書きたいので。

ヒントは、女子プロのトーナメントコース。
だから、ちょっと難しいコースかな?

一度行ったことはあるけど、
最終ホールだけ覚えてます。
崖越えで、絶対届かない・・・と思いつつ
打つと、やっぱり届かなかった・・・。wobbly

今回はどうなるか、楽しみデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教訓 『ゴルフのエントリーは早めに』

あと2日のりきれば・・・
待ちに待ったGWshine sign03

ゴルフの予定は2回。
7日間のお休みなので、やや少ないほう?

でも、ゴルフの後、3日くらい身体を休めないと
もたなくなりましたねー。

そろそろ6月のプライベートゴルフの場所を
決めなきゃ・・・と思っていたら、
7月のお誘いが続々と入り、
急に焦ってきました。sweat01

最近、エントリーをお願いするばかりだったので、
うっかり、すっかり、時期を逸してしまい、
お目当てのコースは満員に・・・。
お手ごろ価格で、広いコースという条件を
クリアするのは難しそう。

ホームコースの神有カントリー倶楽部なら
予約も何とかなるけど、
あいにくコース改造中なので、おすすめとは言えず。wobbly

ああ・・・『困った、困った、こまどり姉妹』

これは神有メンバーのTさんの口癖。happy01
他にもありますよ。

『しまった、しまった、島倉千代子』

『雨が降る、ワンダフル』

『今のショットは、アメリカのお母さん(まあまあ=ママ)やね』

なんて、ダジャレを言ってる場合じゃないわ。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭痛小話(2)

先週の土曜日、
「頭痛、肩こりを塗って治す ズッキノン軟膏」
を買いに、オーエスドラッグへnotenotenote

「小林製薬のズッキノン軟膏、ください」
「は?ズ・・・?」
きょとーんと店員さん。
あら、早口でわかりにくかったかしら?
今度はゆっくり
「小林製薬のズッキノン」

ところが、相変わらず首をかしげ、隣のスタッフに聞く始末。
聞かれたスタッフさんは、すぐピンときた様子で、
「ああ、ズッキノンね」
と、すばやく奥へ取りに行ってくれ、
「えーっと、750円です」

定価 1,000円だから、25%オフですね。
さすがオーエスドラッグ、安いっ!

だけど、ここからが問題。
支払いをすませたあと、バンドエイドも買っておかなきゃ・・・と
棚をさがすワタシの背後で、なにやらヒソヒソ話。

「小林製薬だもの、CM効果よー」
「だって大した成分入ってないもの」

すかさず、レジを振り返り、
「ええっ!?ズッキノンって効かないんですか?」
思わずつめよったワタシ。

「あ・・・聞こえちゃいました?(苦笑)
 成分を見ると、アンメルツヨコヨコと変わらないんですよ。
 小林製薬って、CMが上手いでしょ。
 頭痛に効く~!って。でも、効果はどうかなぁって。
 もしイヤなら返品してもらっても良いですよ」

ええーっ!!!!!!
返品しても良いだって?
今日この日、外は大雨。
普通なら、外出するのもイヤだと思うような天候なのに、
バス待ちしてるとき、ものすごく寒くて寒くて、
だけど、ズッキノンを買うんだ。
今度こそ、これは特効薬なんだから!
そう思って買いに来たのに・・・。

「いえ、買います。今度こそ効くような気がしてるんです!」
なんだか意地のように、買って帰りました。

・・・因みに、この日。
ズッキノンを買うために、ではなく
皮膚科へ薬をとりにいくため、大雨のなかの外出でした。coldsweats01

さて、ズッキノン。
ためしてみて、3日経ちましたが・・・
正直なところ、
アンメルツヨコヨコと大して変わらないみたい。sad
スーッとするんだけど、それで頭痛が緩和されるわけでもなし。

これなら、ロキソニンテープのほうが効果あるかも。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭痛小話

かかりつけ医のN先生のところには
3人の看護師さん(助手?)がいらっしゃいます。

その中のお一人。
片頭痛の持ち主で、ワタシより症状は重く、
いま頭痛外来に通っておられるとか。

「その頭痛外来って、どこにあるんですか?」
「名谷なんですよ」
「えっ?遠いなー。でも通ってるってことは効いてるってことでしょ?」
「私ね、頭痛薬を飲みすぎてたんで、N先生に行きなさいって
 言われたんですよ」
「えー、そーなんですかー」

かく言うワタシも、
「この痛み。誰がわかろうものか・・・weep
というくらい、頭痛は持病かつ、長ーいおつきあい。
だから「痛い」と思ったら、早めに薬を飲むように。
でも、タイミングが悪いと、効かないどころか
更に痛くなるので、もうこうなったら、最悪。

N先生に処方してもらっている
1個 400円のゾーミッグ。(保険がきいてこの価格ですよー)
ギリギリ限界までガマンして、飲みます。

「確かにゾーミッグは効くんだけど、飲んだ後がしんどい。
 全身虚脱感。でも痛みがなくなると、めっちゃハイになるから、
 いつもより饒舌になるんですよねー」
「そうそう、わかる、わかる」
なんて具合に、二人で盛り上がり・・・。coldsweats01

「ところで、ゾーミッグを飲んだら、首こりや肩こりもとれます?」
そう聞かれたので、
「はい、スッキリしますねー」と答えると、

「それはね、頭痛なんですって」
「は?」
「頭痛薬を飲んで、とれる首や肩の痛みは頭痛のうちなんだって。
 いま通ってる頭痛外来の先生に言われたの」
「えー、そうなんですかー!?」

てっきり、首や肩こりは別って思ってました。sad

あ、気になるCM。
「頭痛、肩こりを塗って治す ズッキノン軟膏」
ほんとに効くのかなぁ?
効き目があるなら、買うけど・・・、
どうなの?小林製薬さん!!!
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/zkn_n/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

同窓会

昨日帰宅すると、
高校の同窓会開催のハガキが届いてました。

卒業してはや○年!

ええっ!そんなに経つの?

そりゃそうだわな、年を考えると。coldsweats01

一日考えて、友人に「行きますか?」と
メールを送ると、「行きましょう」ってコトに。

中学から高校まで6年過ごした女子校時代。
ああ、誰が誰だかわからないかも。

前回、学年の同窓会に行ったのは・・・
そうか、そうだった。
今は亡き大親友と行きました。
もう彼女はいないんだった・・・。。。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サラリーマン、ということ

かつてOLだった若い頃。
キレイで、シゴトができるからと、
周囲に遠慮することなく主張し、
その意見ももれなくとおり、
周囲に一目おかれ・・・。

なんて自由な時代だったのかしら。

ところが、どっこい。
ある時期を境に、急激に変化が訪れ、
派閥にほとほと疲れ、
OLを卒業しました。

合間にくだらないコネ就職・離職を経て、
次の職は、社長をしようかなーと起業を考え、
案外すんなりとおった企画書第1号。

あのとき、母の反対を押し切って、起業していたら・・・
今ごろ、どうなっていたかなぁ?

それなりに成功していたか、
あるいは借金まみれになっていたか。

現在、サラリーマンをやってます。
(厳密にいうと、サラリーウーマン)

イヤなこと、気にそぐわないこと、
憂鬱なこと、胃が痛くなること、
なんでこうまで言われにゃならんのだ?と思うこと。

それでも、ぐっとガマンして、
これもシゴトでございます。
はは~、承知いたしました。
淡々とこなしていく毎日。

時々、「冷たい言い方」と言う人がいるらしいけど、
シゴトと割り切ってのこと。
事実を明らかにして、論理的に解釈しているだけ。

サラリーマン、してるんです。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

苺ミルクプリンのなんとかクープ

土日の買出しは、ほんと疲れます。

疲れたときは、甘いスィーツが欲しくなる。

アンテノールへ寄ってみると、
苺フェア?と思うほど、苺ケーキがずらりsign03

苺のモンブランか、
苺ミルクプリンのなんとかクープか
迷った末、

苺ミルクプリンのなんとかクープを選びました。
(正式名称を覚えてなくて、ごめんなさい)

生クリームの上に苺がのってて、
その下には苺のミルクプリン。
さらに、その下にはカスタードプリンと
苺ソースとスポンジ。
Antenor01

1個 525円も納得価格デス。。。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カラスの仕業

昨日、ラウンドしてるとき
「そういえば、昔カラスにボールを盗られたことがありましたね」
と言われ、ハタと思い出しました。

カラスが好むのは、キレイなゴルフボール。
何回か使ってるキズのあるものや
汚れたボールには見向きもしません。
特にカラーボールは好きみたい。

1度目は、明石ゴルフ倶楽部で。
セカンドか3打目を打とうとしたとき、
前方にカラスがいるのは見えてました。

「いやーねー、盗られちゃうかしら」
なんて言いながら、スカーッとナイスショット。
すると、前方のカラス。
なんと!空中でボールをクチバシキャッチ!
そのまま飛び去っていきました。

「おニューのピンクボールが・・・!!!」
確か、ニューイングかハイブリッド。

2度目は、美奈木ゴルフクラブ。
「カラーボールは、カラスが盗りますから、
 使わないでくださいね」
キャディさんに言われて、白のボールを使ってました。
が、しかし!
これまた、おニューのボール。
スパッと持って行かれました。

なんで、ゴルフボールを持って行くのよ?sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴルフはリズム♪

今朝は5時起き。
こんなに早起きするのは、ゴルフへ行くため。happy01
休暇をとってゴルフに行くのも久しぶりデス。

今日のゴルフ場は播磨カントリークラブ。
カラスに「もりもり山のくだもの飴」と「プチビット」の袋を
盗られちゃったところ。coldsweats01
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/post-fcf0.html

スタート前、クラブスタッフの方に
「2月に来たとき、カラスにお菓子を盗られちゃったんですよー」
と話すと、
「ウチの子(=カラスのこと)、ボールは盗らないんですけど、
 美味しいお菓子は持って行っちゃうんですよー。
 女性がいると、お菓子持ってるとわかってて、
 狙うみたいなんです」
「ええーっ!こないだカートの前にバッグを置いてたから、
 今日は後ろに置いてるんだけど、危ないかなぁ?」
「危ないですよー」
「INのほうが危ないですよね。午後からバッグ置くの、
 やめときますわ」

なんて話をしてスタートしたのですが、
OUTでカラス2羽が現れ、バッグを狙っている気配。
慌てて追い払い、難を逃れたけど・・・、
もしかして、バッグの奥底にアメが入ってることを知っている!?
昼食後、ロッカーにバッグをしまい、必要なものだけ
キャディバッグに入れておきました。

そんなわけで、アメを食べるのもひと苦労。
まわりにカラスがいないかキョロキョロしながら・・・。

ワタシにとって、ティショット待ちのときに、
お菓子を食べるのはゴルフのリズムでもあるんですよね。
後半の疲れも、なんとなくとれるし。

18ホール中、4個しか食べれなかった今日、
すこぶるスコアは悪く、今年のワーストスコアでした。。。weep

お天気よし!メンバーよし!だったのに。
まあ、気分転換、リラックスできたので、よーし!!!

お昼は、ロースカツ定食。
手前のソースは、ポン酢とトンカツソース。
大根おろしとポン酢で食べてみたら、美味しかったデス。
Lunch_11041301

ボリューム満点で、1,470円。
今日のプレイフィは、昼食付(1,260円まで)だったので、
差額 210円だけ。happy01
Lunch_11041302

そうそう。
今、ゴルフ場では東日本大震災復興支援として、
1ラウンド 100円の義援金協力をやってます。
今日も協力してきました。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山善の座椅子マッサージャー(3)

帰宅してみると、
玄関に背もたれと椅子の部分に分かれて
置いてありました。

母に受取ってくれた御礼を、
父にはダンボールと梱包材の処理の御礼を言ったあと、
エッサエッサと2Fに持って上がり、

・・・想像以上に重かった!!!

説明書を見ながら、組立て開始。

「大人2人で組み立ててください」
と書いてあるが、こんなことまで頼めないので、
一人で力をふりしぼって、背もたれを椅子に差込もうと
持ち上げ・・・、なかなかうまく入らない!
何回か繰り返し、やっとこさ入りました。

ああ、しんど・・・。
痛みを和らげるために買ったのに、
筋肉痛になるよー。weep

早速、試してみました。
肩、腰、全身の3コースか
任意のもみ、おしコース。

まずは肩から。
おお・・・、思ったより、ちゃんとマッサージしてくれる。
気持ちいいー。happy01
これはお買い得だったかも。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

札幌バルナバハム、開拓使ハム

合同月例2位の賞品が届きました!
「札幌バルナバハム、開拓使ハム」

Ham_110410

ロースハム、ボンレスハム、サッポロ焼豚、
パストラミ肩ロースハム 各300グラム、
ロースシンケン 5パック、
ベーコン 約230グラム×2パック。

早速ロースシンケンをいただきました。
塩辛いけど、かむうちに、甘味が出てきましたね。

美味しい。happy01

これは選んで正解だったかも。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山善の座椅子マッサージャー(2)

座椅子マッサージャーが届いたのは
ちょうど合同月例ゴルフの日。

腰痛で寝たり起きたりの母に
「申し訳ないけど、受け取っておいて」
と頼んだものの、大丈夫かなぁ?

気になり、お昼休みに電話すると、
第一声が「でかいのが届いたわよ!」
「えっ?そんなにでかかった?」
「宅配屋さんが、ダンボールが玄関入らないっていうから、
 中身出したら入るんじゃないの、って開けてもらったの。
 そしたら上下分割で入ったわよ」
「玄関入らないほどの大きさだったの?
 画面で見る限り、小さく見えたんだけどねぇ」
「ついでに、ダンボール持って帰ってって言ったら、
 持って帰ると怒られますだって」
「は?そんなこと言ったの?」
いやはや、さすがというか、ウチの母らしい。coldsweats01

「宅配屋さんは持って帰ってくれないわよ」
「そぉ?いつも持って帰ってくれるわよ」

それは違う業者ですよ、と言いかけたが、
説明するのが面倒なので、やめた。

「だけど、お父さんにはバレちゃったわよ」
「ええっ!?」
「だって、入る入らないがあったし、ダンボールと
 梱包材の処理もしなきゃいけないから」

ああ・・・、怒ってるかも・・・。

「大丈夫よ。肩こりがひどいから買ったみたい、
 って言っといたから」

しかし、ダンボールと梱包材の処理もしてくれた
んだから、これは何かゴマすっとかないとなー。

おっ!flair ちょうどいいのがあった。
合同月例2位の賞品「グルメギフト」。
父に選んでもらいましょう。happy01
  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山善の座椅子マッサージャー(1)

ついに買っちゃいました!
座椅子マッサージャー。

首と肩が凝って凝りまくって
毎日、漬物石が乗っかってるんじゃないかと思うほど
重くて・・・。weep

一年ほど整骨院へ通ってました。
確かに行くと、カラダは軽くなる。
だけど、最近は行くのさえ面倒くさくなって
(地下鉄乗れば、ひょいと行けるのにね)

数年前まで、我が家にはマッサージチェアがありました。
パナソニック製のそれはそれはどでかいヤツ。
25万くらいしたかなぁ?
自分へのご褒美にと買ったもの。
ワタシの部屋に置いて、毎日極楽~note

ところが、
「音がうるさい。響く」と、父からクレーム。

仕方なく、兄と義姉の力を借りて、
エッサエッサと階下へ降ろし、空き部屋へ。
その部屋に一番近いのは父。
当然のように、毎日使い、ワタシの利用頻度なんて週末くらい。

そのうち、ギーギーと変な音がし始め、
ついに動かなくなっちゃった。

「ジャマだな」
父のひと言で、廃棄処分。
勿論、処分にあたっては有料デス。

そんないきさつがあったので、
「あー、マッサージチェアが欲しい」とうったえても、
「ジャマになる」と、父の許可がおりず。

でも、いいのを見つけたのデス。
座椅子マッサージャー。
山善の「くらしネット」(楽天)で見る限り、
フツーの座椅子と変わらない。
移動するのも楽そう。

何より値段を見て、驚き価格。
24,800円sign03
代引き手数料を足しても、25,115円。

欲しいっsign03

もちろんクリックしましたよ、「購入」ボタン。
翌日メールが届き、4/3(日)着と書いてあったので、
ちょうどゴルフの合同月例の日だったから、
母にお金を預けて、受取りを頼みました。

                         (つづく)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハンディキャップが減った4月合同月例

準優勝すると、当然のことながら、ハンディキャップが減ります。
でも、ラッキーなことに、1つだけ。

「これは、連続上位入賞、いけるかな?」

それにしても寒い・・・。
昨日と違い、真冬のような寒さ。

さて、スタートホール。
3オン2パットのボギー。
幸先良いんじゃないかしら。happy01

2番Hはトリプル、3番と4番Hはボギー。
この調子・・・と思った5番トリプル、6番タコパー。
ここでこらえなきゃ、7番8番はダボ。
9番ロングはボギーであがれば・・・と思っていたら、
なーんとセカンドOB。
2打目以降でOBは、最も悪いパターン。
案の定、2ケタたたいてしまいました。
もうダメだ・・・。weep

気を取り直して、ランチタイムnote
Lunch_110403

午後から気温が上がるかと思いきや・・・寒いっsign03
10番ボギー、11番はダボ。

ここでミラクルが起こりました。
12、13番連続パー。shineshineshine
いやぁ、アプローチが良いと、パットも冴えます。

でも、次が悪かった。
またまた2桁たたいたロングH。
何やってたんだろう?このホール。
以降、ボギー、ダボ、トリプルが入り乱れたダボペース。

あがってみれば、3オーバーでした。
ダメだ、こりゃ。。。weep
そないに上手くいくワケないですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月の合同月例は準優勝でした!

3月の合同月例は5アンダーだったので、
もしかしたら、飛び賞か、
あわよくば10位内に入賞してるかなnote
そんな期待を胸に、神有カントリー倶楽部へsign01

何かの賞に入っていれば、チェックインする時に
「おめでとうございます」と賞品を渡されます。

でも・・・何も無い。
ああ、やっぱりダメだったのね。sad

1Fへ降りると、目の前に掲示板があるんだけど、
後でゆっくり見ようと、先にロッカーへ。
着替えをすませた後、見に行くと・・・

「おめでとう!」
と、いつものメンバーの方々。
「え?」
「準優勝だよ、2位!」
「ええっ!?」

見ると、2位に名前がありました。

「フロントで何も言われなかったよー」
「帰りにもらえるんじゃないの?」
「何かなぁ?」

お昼ご飯の後、フロントへ寄ると、
電化製品かグルメカタログギフトかカップのいずれかだそう。
電化製品は、プラズマクラスター携帯サイズ、ミキサー、
ドライヤー・・・と、あまり欲しいものナシ。
「テレビは?」
「テレビは優勝者です」
「じゃあ、グルメカタログギフトにします。
 ところで、これっていくら位の賞品なんですか?」
「13,000円くらいってとこですかね」

ステーキ、しゃぶしゃぶ、すきやき、焼肉、
かに、海の幸セット、フルーツ、お米まである!

帰宅して、父の好きなハムセットにしました。
ほんとは、ステーキ 150g×3枚にしたかったんだけど、
たまには父孝行もしないとね。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついつい、揉み手

妙なクセがついてしまった。
ちょっと言いにくい時、揉み手をしてしまう。

最初は、何となくポーズをとっている感覚だったが、
知らず知らずのうち、クセになってしまったようだ。

それも、「何、揉み手してるんですか~?」
と言われて、はっと気づいた。coldsweats01

妙なクセほど、抜けないものだ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »