« 同窓会 | トップページ | 頭痛小話(2) »

頭痛小話

かかりつけ医のN先生のところには
3人の看護師さん(助手?)がいらっしゃいます。

その中のお一人。
片頭痛の持ち主で、ワタシより症状は重く、
いま頭痛外来に通っておられるとか。

「その頭痛外来って、どこにあるんですか?」
「名谷なんですよ」
「えっ?遠いなー。でも通ってるってことは効いてるってことでしょ?」
「私ね、頭痛薬を飲みすぎてたんで、N先生に行きなさいって
 言われたんですよ」
「えー、そーなんですかー」

かく言うワタシも、
「この痛み。誰がわかろうものか・・・weep
というくらい、頭痛は持病かつ、長ーいおつきあい。
だから「痛い」と思ったら、早めに薬を飲むように。
でも、タイミングが悪いと、効かないどころか
更に痛くなるので、もうこうなったら、最悪。

N先生に処方してもらっている
1個 400円のゾーミッグ。(保険がきいてこの価格ですよー)
ギリギリ限界までガマンして、飲みます。

「確かにゾーミッグは効くんだけど、飲んだ後がしんどい。
 全身虚脱感。でも痛みがなくなると、めっちゃハイになるから、
 いつもより饒舌になるんですよねー」
「そうそう、わかる、わかる」
なんて具合に、二人で盛り上がり・・・。coldsweats01

「ところで、ゾーミッグを飲んだら、首こりや肩こりもとれます?」
そう聞かれたので、
「はい、スッキリしますねー」と答えると、

「それはね、頭痛なんですって」
「は?」
「頭痛薬を飲んで、とれる首や肩の痛みは頭痛のうちなんだって。
 いま通ってる頭痛外来の先生に言われたの」
「えー、そうなんですかー!?」

てっきり、首や肩こりは別って思ってました。sad

あ、気になるCM。
「頭痛、肩こりを塗って治す ズッキノン軟膏」
ほんとに効くのかなぁ?
効き目があるなら、買うけど・・・、
どうなの?小林製薬さん!!!
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/zkn_n/index.html

|

« 同窓会 | トップページ | 頭痛小話(2) »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/51454325

この記事へのトラックバック一覧です: 頭痛小話:

« 同窓会 | トップページ | 頭痛小話(2) »