« 再び、サラリーマン、ということ | トップページ | 5月の合同月例はワースト記録 »

朝寝坊の連休初日

普段、いくら遅くても9時には起きるのに、
今朝は11時前まで、ベッドの中でぐったり。
ようやく起きて、ぼさーっと1Fへ。

ドンクの「パンド・ミー」(ちっちゃい食パン)に
「塗るスプレッド フレンチトースト風」を塗って
こんがりトーストに。
さあ食べましょう、という段になったとき、
家の電話がけたたましく鳴り響く。

普段電話に出ないのだけれど、
母は隣の部屋で国会中継に夢中。
仕方なく、無愛想に出ると、保険会社の人からだった。

「今、大丈夫ですか?」
「起きたとこで、今から食事なんですけど・・・」
すぐにも切りたい気分だったので、そう答えると、
「申し訳ありません。もうすぐ保険が満期になるので、
 手続きにお伺いしたいのですが、いつがご都合良いですか?」
相手もアポをとろうと、なかなか切る気配なし。

あきらめて、
「連休中なら・・・」と言うと、
「では今日でもよろしいですか?」

今日は、出来れば避けたい。
本当なら、午前中のうちに買い物をすませたかったが、
すでに11時すぎ。
午後から出かけると、予定がずれていく。
だけど、この人からの電話。
母によると、1月頃からもらってたようで、ずーっとワタシは不在だった。
何度も電話をしてもらった手前、断りきれず、
「良いですけど、なるべく遅い時間にしてくださいね」
「では、3時に」
「はい」

用意するものは何々が要る、などの説明があり、
結局、アツアツのトーストは、すっかりさめてしまった。weep

さて、3時に来るなら、それまでに買い物をすませておかないと。
慌てて用意をして、まずはオーエスドラッグへバンドエイドを買いに。
続いて、いかりスーパーで、夕食の買い物。
途中、保険会社の人から言われた免許証のコピーをとった後、
そごうの地下で買い足すものはないかと見てまわり、
ふと「さかえや」の円月折を買おうと思い立ち、「さかえや」へ。
注文した後、そごうへ戻り、アンデルセンでピザとくるみパンを買って、
再び「さかえや」へ行き、円月折を受け取り、バスで帰宅。

ピザを食べながら、夕食の準備や洗い物をしたりしてると、3時前。
保険会社の人がやってきて、満期の手続きと次の契約をして、
その後、叔母が訪ねてきたので、応対していたら、5時半。
2Fへ上がって、ごそごそしてると、もう6時。

父は6時きっかりに食べるので、慌てて降りて、準備。
ご飯が終われば、片付けないといけないのだが、
急に睡魔におそわれ、不覚にもそのままソファで眠ってしまった。
1時間ほど眠ったようで、目が覚めると、母が片付けてくれていた。
残りの洗い物をすませ、お風呂の用意をして、
母の腰へ湿布をはり、ゴミの整理や何だかんだして、
やっと自分の部屋で落ち着けたのは、10時すぎ。

フィギアスケートを見て、
相変わらず、キム・ヨナの点数は高いなー、なんて思いながら、
お風呂に入り、食器をかたづけたら、もう12時すぎ。

PCを立ち上げ、メールチェックをした後、ようやくブログ。
すでに1時をまわっている。
時間が経つのは、本当に早い。
やっぱり、朝は早めに起きないと。。。coldsweats01

|

« 再び、サラリーマン、ということ | トップページ | 5月の合同月例はワースト記録 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

“早起きは三文の徳”

たまにこのことを、しみじみ感じさせる瞬間って
ありますよね。happy01

投稿: hyde | 2011年5月11日 (水) 14時23分

そうそう。

でも朝は苦手デス。
寝起き、悪いし・・・wobbly

投稿: yoriko | 2011年5月12日 (木) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/51529775

この記事へのトラックバック一覧です: 朝寝坊の連休初日:

« 再び、サラリーマン、ということ | トップページ | 5月の合同月例はワースト記録 »