« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

朝の煎茶、午後のチョコレート

ブログネタ: これを食べるとホッとするもの、教えて!参加数

朝は、熱~いお煎茶。
いまは一保堂の玉露を飲んでます。
普段は、もっとリーズナブルな煎茶だけど。coldsweats01

疲れを感じ始める午後、
チョコを食べると、至福の喜びheart04

ただ・・・
ストレスたまってるときは、プチビットをペロリ。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いっそのこと、ゴルフ

「痛い、痛い」を連発していた土日。
こんなことで、6月 ゴルフへ行けるのかしら?
ふと不安になったワタクシ。

骨折したとき。
ちょっと右腕が動かせるようになったとたん、
すぐ練習に行ってた (といっても、パターだったけど)
あの元気はどこに行ったのかしら?

案外、ゴルフ場へ行けば
この痛みも痺れも
感じなくなるかもしれませんねぇ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ブログ更新 停滞気味

梅雨入りとともに・・・
古傷の右肩が痛み sad

 →詳しくは「はじめての救急車」で。
http://tohnoyoriko-world.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post-ffb5.html

ここで言っときましょー。
痛いとこ自慢sign03 (半ばやけくそ)

首痛、頭痛、腰痛。
おまけに右腕の痺れ。
痺れまできたか、もう重傷だわ。weep

というわけで、ブログ更新が停滞してます。

せっかくコメントをいただいていたのに、
hydeさん、Naoさん、
公開が遅れて、申し訳ありません。coldsweats02

今日はお天気になったので、
ちょっと回復。

でも予断を許さぬ事態・・・。
なんたって、梅雨だもの。。。sad

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷えは大敵

女性にとって、冷えは大敵。

ちょっと冷えるなぁ・・・とガマンしていると、
後で具合が悪くなること、しばしば。

身体をあたためるには、漢方が良いらしいデス。
あと、しょうが。
ただ、しょうが湯は甘いので、太るかも?

これ、整骨院の先生のお言葉。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうにもこうにも・・・整骨院へ

首がまわらない。sad
ぐるりとアタマをまわそうとしても、
右肩あたりで、STOPsign01

こんな状況が2ヶ月近く続いてました。weep

湿布や塗り薬で緩和したり、
マッサージ機にかかったり、
かかりつけの病院で痛み止めの注射をうったり。

でも、ずしーんと重い肩はよくならず、
どうにもこうにも・・・の状態。

今日、少し遠ざかっていた整骨院へ行ってきました。
ゆるめとはいえ、院長のマッサージは痛いほど。
おかげで、首もまわるようになりました。happy01

「来れるようであれば、来週も来てください」

整骨院へ行く時間も作らないといけないかな。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衣替え

今年は寒さが長引いていたせいか
うっかり衣替えが遅れ、
いまだに暑苦しい服を着ている始末。coldsweats01

週末、クリーニングに出してしまおうっと。

あ、衣替えといったって、
洋服を出すクローゼットが夏用に変わるだけ。

毎年、この時期になると、
要らない洋服を処分しなきゃって思います。

去年は思いきって十何着、捨てようとしたら、
知人が欲しいと言うので、引き取ってもらいました。happy01

お古でも着ていただけるなら、嬉しいですね。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

心の声が見える

以前、何かの記事で書きましたが、
ワタクシ、短気デス。coldsweats01

短気は損気というので、
年とともに、それなりに抑えるよう努力してます。

ただ・・・、如何せん、
感情が実にわかりやすいというか、
察知されやすいというか、
見破られるというか。

今日、ちょっと焦ることがあり、
ぐっとガマンしながら、冷静に説明。
我ながら、よく怒らなかったなーと思っていたのですが・・・。

たまたま、その場に居合わせた方に、
かなり時間が経過したあと、言われたこと。
「四の五の言わんと、はよ来んかい!って感じでしたね」
「えっ!?バレてた?」
「はい。心の声が見えちゃった」

ああ・・・、まだまだ修行が足りませぬ。sad

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ロフテー快眠枕の効果

昨日購入したロフテー快眠枕。
その効果はいかにsign02

新しい枕なので、初めは少々違和感あり。
寝つきは良くないほうなので、
合ってるのかな? 眠れるのかしら?
などと思いつつ、眠りにつき・・・

目覚めると、
あら、なんだか調子が良いかも?
まあ、以前のへたってた枕に比べればね。

せっかく買ったので、写真を撮ってみました。happy01

ロフテー快眠枕 (低反発タイプ) 15,750円。
Lofty01

クールフィールの枕カバー 3,675円。
表に向けてるほうが、ひんやり感じるほうで、
裏がやわらかく感じるほう。
季節に応じて、両面使えるってわけデス。。。
Lofty02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぎゅうぎゅうな休暇

休暇は、のんびりしたいもの。
エステで全身マッサージ・・・なんていきたいとこデス。

でも、現実。
母が腰痛でダウンして以来、
今まで母まかせになっていたことを
自分でやらねばならなくなり、(当たり前のことだけどcoldsweats01
今日は9時から銀行まわり。
3行まわる予定にしていたので、車で出かけました。

そんなに時間はかからないと思っていたけれど、
何せこの年まで、母まかせだったもので、
手続きひとつに時間がかかり、
さらに疑問点があれば、
「どういうことですか?」と質問するから、
その説明で数十分。

結局、最後に行った銀行を出たのは、12時!
移動時間はあるものの、3時間近くかかった次第。
道理で、3行目のMS銀行になると、
「その説明、さっきTM銀行で聞きました。
 最近の銀行って、やたらと生命保険を勧めるんですね」
「低金利ですから、少しでも増やすのであれば・・・」
どっさり広げられたパンフレット。
「ワタシ、保険の話をしに来たんじゃないんですけど・・・」

普通預金で0.02%、定期で0.03%という現状から見て、
銀行の言い分もわからんではないけどね。

さて、意外な事実も発覚しました。
まったく記憶のない口座が開かれていた(開いていた?)コト。
「お勤め先の都合で開かれたんでしょうかねぇ?」
「さあ・・・、とんと覚えがないですね」
因みに、残高 0円。
ややこしいので、解約しました。coldsweats01

銀行まわりが終わったあと、枕を見に、神戸大丸へ。
首・肩こりがひどいので、、少しでも緩和できれば良いな、と思って。

首の角度を測ったあと、やわらかめが好みと伝え、
シルク綿、羽根、羽毛、低反発等を試し、
ロフテーの低反発枕を買いました!happy01

低反発枕は、テンピュールを使ったことがあるけど、
夏場が暑いし、時間が経つと、かたくなってきて、
どうかなーと思ったけど、ロフテーのほうは良さそう。
暑さ対策のため、クールタイプの枕カバーも同時に購入。happy01

ああ、とっても良い感じ。
これで快眠が期待できるかなー。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSフジ「善徳女王」再放送始まる!

「善徳女王」の再放送が始まりました! happy01
今日から、毎週月曜日 午後6時~7時の時間帯デス。

第1話は、Gyaoの無料放送(オリジナル)で
ちらっと見ましたが・・・、
如何せん、長時間のネット放送は落ち着かない。
→回線の問題、
 それに腰痛の身で、長時間椅子に座り続けるのはツライ。

その点、テレビは録画しとけば、ゆっくり見れるし、
見たとこは適当に早送りできるし。

あー、ミシルだわ。
ウワサのチヌン大帝って、こういう人だったのねぇ。
後々につながっていく人物が出てきて、
なんだか嬉しくなってきましたよ。

テレビ大阪の放送も録画してるけど、
やっぱりBSフジのほうが良いかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭痛小話(3)

雨降りは、頭痛もちにとって、
そりゃもう、ツラーイ一日になります。sad

天候に左右される上に、ストレス。
これまた、拷問のよう。

最近、首からアタマにかけて
ピリピリと痛みが走るので、
これはもしや、何か悪い病気なのでは・・・?

今日の帰り、久々にN先生の病院へ行ってきました。
flair N先生の病院。
入口が自動ドアになったんですよ。
どうでもいいコト?

「今日は開店休業なのよ」
受付スタッフのYさんは、同じ頭痛もち仲間。
「えー?そうなんですか?」
「お天気良いから、病院どころじゃないのかしらねぇ」
「・・・。雨の日のほうが、寄り道したくないけどね、ワタシ」

受付をすませ、すぐ診察室へ。
症状を説明すると、さっそくN先生が背後にまわり、触診。
「このへん?このあたりなら、首筋からくる神経経領域だから、
 神経痛だね」
「神経痛!?」

ワタシは、てっきり脳内ナントカだと思ってましたよ。
結局、首に痛み止めの注射をうってもらい、スッキリ。

「Webでチェックしたら、薬物乱用型頭痛って出たんですけど」
「どのくらい飲むの?」
「ひどいときは、1日3回とか・・・。ゾーミッグだと1回」
すると、Yさん。
「頭痛外来で聞いたら、それくらいは大したことないって。
 薬物乱用型は、すさまじく飲むらしいの」
「そうなんですか?ワタシ、飲みすぎかと思って、
 ものすごくガマンしてたら、ガマンすることに神経つかって
 よけいアタマ痛くなっちゃった」
「ガマンは良くないよ」と、N先生。

いろいろ相談した結果、
片頭痛の治療薬を処方してもらうことに。

ただ、薬局に在庫がなかったので、
明日家まで届けてくださるそう。

はてさて、効き目はどうかしら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

また「善徳女王」

BSフジで放送していた「善徳女王」(全62話)。
29話からじっくり見始めたので、前半はとびとび。

だいたいのストーリーはわかってるけど・・・
と思っていたら、テレビ大阪で毎週水・木・金で放送していると発見!
どうやら4月から始まったようなので、すでに13話。sad

やっぱり見てみたいっ!
13話から録画してます。
徳曼が郎徒(ナンド)だった頃。

また当分、「善徳女王」漬けになりそー。。。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

早くも台風

台風シーズンといえば、秋・・・だったのに、
だんだん季節が早まり、
早くも台風1号が接近しているとのニュースに、
ビックリ。。。 wobbly

雨マークが続く今週。
5月は、爽やかで気持ちの良い月なのにね。

雨が降ると、身体が重く感じて、ツライ。。。 weep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「仁」

今クールのドラマ。
初回を見ても、あまり続かない。

そんななか、「仁」だけは毎回見ようという気になる。
SFモノは好きだし、
現代医療を江戸時代で実現してしまう主人公、
それを受け入れてしまう江戸の人達、
史実とからみあるストーリーも面白い。

今回、仁とかかわりのある?お初の手術中に
仁が消えてしまったところで終わり、
次はどうなる?と、気になるトコ。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サーキュレーターの出番

真夏日なみと言ってたとおり、
ほんとに暑かったデス。sunsunsun

今日は土曜日なのに、出勤日。sad
休暇をとる人も多く、ワタシも休みたかったけど、
一歩出遅れましたね。

午前中、さほど暑さを感じませんでしたが、
午後外出すると、カンカン照り。
なんだか暑いなぁ~と思いながら、
事務所へ戻ると、ブワーと風音。

「あ、サーキュレーター、つけたんですね。
 涼しいなぁ~」

去年の夏、事務所でサーキュレーターを購入しました。
省エネのため。

そういえば、リモコンをどこかにしまったはず。
どこにしまったんだっけ?
探しまわった結果、引き出しの奥から出てきました。

「見えるとこに置いてたほうが良いですよね」
「マグネットで壁にくっつけたら?」
「ああ、なるほど!」

リモコンの背面に、
両面テープでマグネットシールを貼り、
壁にくっつけると・・・ピタッとくっつきました。happy01

「おおっ、これなら、落ちることもないし。
 カ ・ ン ・ ペ ・ キ!」

しばし、自作にみとれながら、涼むワタシなのでした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休明けはつらいよ

毎度のことですが・・・
連休明けは、とにかくツライ。wobbly

まず、記憶喪失。
厳密にいうと、忘れてしまいたいコトが多いがゆえ、
自ら、記憶を封じ込めている。

だけど、メールとスケジュールを開くと、
やっぱり夢ではなかったのね・・・
と、現実に直面。shock

とはいえ、この現象。
ワタシに限らず、まわりも皆同じ(みたい)。
いくぶん若いぶん、記憶力は勝っているかも。。。coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「たちばな」のたこ焼き

「お昼、何が食べたい?」と聞くと、
母のリクエストは
「そうねぇ・・・。『たちばな』のたこ焼きが食べたい!」

実のところ、昨日のゴルフで首と肩は筋肉痛。
あまり動きたくないが、遊んできた手前、
ここはひと働きせねば・・・と、買いに出かけることに。

「たちばな」のたこ焼きは、所謂明石焼き。
ふわふわっの生地で、具は蛸のみ。

きざみネギ入りのお出汁でいただくのがオーソドックスな食べ方。
Tachibana_3

ソースも用意されているので、ソースでいただいても良し。

どちらも好きだけど、ワタシの食べ方は、ソースをつけ、
お出汁でいただきます。
ソースと出汁が混ざって、美味しいのデス。happy01

お持ち帰りも出来て、1人前 600円。
お持ち帰り用には、お出汁、きざみネギ、ソースがついてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マダムJゴルフ倶楽部へGo!

GWも残すところ、あと2日。
今日(5/4)は、マダムJゴルフ倶楽部へ行ってきました。

Madamj01

確か何度か行ったことがあるなぁ~と、
ワタシのブログを検索してみると・・・
今回で、3度目のラウンドらしい。

クラブの入口やクラブハウスは、記憶にあるんだけど、
コースは全くもって覚えてなくて、
まるで初めてラウンドする気分・・・。coldsweats01

「まわってるうちに、思い出しますよ」
今日ご一緒した仲間に言われましたが、
とうとう思い出せず仕舞いでした。

Madamj02

さて、肝心のスコアは・・・
5/1の合同月例で、さんざんなスコアだったので、
今日は奮起せねば!と意気込んだものの、
今いち調子があがらず。sad

行く先々でバンカーにもれなく入るもんだから、
バンカー恐怖症がいっこうに治らない。
ゴルフに「たられば」はないけれど、
バンカーに入らなければ、軽く10打は改善するかもsign02

今日のランチは、海老天丼(単品) 1,228円。
ご飯が柔らかすぎて、期待はずれ。

Madamj03

コース自体は、コンディションも良く、
またラウンドしたいって思うコースですね。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンテノール「いちごのモンブラン」

気になってたスイーツ
アンテノールの「いちごのモンブラン」デス。

ショーウィンドウに並ぶケーキの中から
「どれにしようかな?」と選ぶとき、
どうしても目に入ってしまうタイプのケーキ。

モンブランって名前から、
マロンのモンブランを想像して、
めちゃくちゃ甘い感じがしますよね。

でも、「いちごのモンブラン」はチーズクリームが
入ってるので、酸っぱ甘いのデス。

まあ、リピートするかというと、
一度食べたら、ご馳走さま!かな。。。

Ichigo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モロゾフ・カフェのランチ

さんちかのモロゾフ・カフェ。
たまに食べにいきます。

お手頃価格で、ゆっくり食事ができるので、
ランチタイムは行列デス。

パスタランチ 1,050円。
パンと前菜。
Lunch_1104302

鶏とパプリカのトマトソースパスタ。
アツアツで、ボリューム満点。
Lunch_1104301

ドリンク付デス。
(写真はないけど、ジンジャエールをいただきました)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の合同月例はワースト記録

5/1の合同月例は、とにかくひどいもんでした。wobbly

せっかくのGWなのに、あいにくのお天気。
ざざ降りにはならなかったけれど、霧雨が降ったりやんだり。
すこし肌寒い一日でした。

さて、ひどかったゴルフ。

朝、4時半にトイレで目が覚め、6時すぎまでうとうと。
なんか身体がだるいなーと思いながら、
神有カントリー倶楽部へ。

とにかく眠い。
まったく身体もおきてない感じで、全身倦怠感。
スタート前に入ったトイレにカードホルダーを置き忘れる始末。coldsweats01

「スタート前からOBかいな」
なんてひやかされながらの1打目。
まともに当たらず、ボールは地を這っていきました。

いつもと同じように振ってるはずなのに、全然打てない。
アタマと腕と下半身がバラバラになっている感じで、
意識すればするほど、カス当たり。

終わってみれば、今年のワースト記録。
3月 準優勝 → 4月 31位 → 5月 2枚目の下のほう・・・
もしかしたら最下位かも?

お昼は、たぬきそば 735円。
あまり食欲もなくって。。。sad
Lunch_110501

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »