« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

はじめてのホールインワン(10)

事務所を出ると、パラパラと細かな雨。
霧雨かしら?
あとで聞いた話では、このとき、空にキレイな虹がかかってたそう。
見たかったなー。

さて、今日はホールインワン祝賀会。
会社の方が、お店の予約、コンペ参加者への連絡、賛同等、
すべて取り仕切ってくださいました。
Kさん、有難うございましたsign03

お店は、近くの居酒屋 「ごんたろう」。
初めて行く店デス。
どんな料理かな~?

祝賀会には、コンペ参加者、来賓の方、ワタシを含め、
総勢18名。
皆さん、お忙しいなか、ご参加いただき有難うございます。
ほんと、感謝、感謝デス。happy01

まずは、ビールで乾杯~note
(残念ながら、体調不良のワタシは乾杯のみで、あとはソフトドリンク。coldsweats01

ご参加いただいた方々から、お祝いのお言葉を頂戴し、
あらためて、ホールインワンを達成したんだなー、と実感。
もう二度とないことだと思うと、喜びもひとしお。

flair また、次の方へバトンタッチできれば良いですね。

記念ボールの「ミラクル エブリオ」。
皆さん、喜んで受け取ってくださいました。
嬉しかったなー。

なにより感激したのは、皆さんからのお祝い。
祝賀会へ来てくださるだけでも嬉しいのに、
思いがけないプレゼントに、感謝感激heart04

中身は後日、報告しまーす。


☆ お料理 ☆
   ”お腹いっぱい幸せメニュー” delicious
Gontaro01

Gontaro02

Gontaro03

これは、明太子味のこんにゃく。
Gontaro04

Gontaro05

Gontaro06

Gontaro07

Gontaro08

シメは、高菜炒飯。
Gontaro09

ごちそうさまでした。
それと、本当に有難うございました。happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

はじめてのホールインワン!(9)

記念品のボールが届きました。
かなり前に届いてましたが、お披露目しま~す。happy01
明日は(もう今日だ)、祝賀会があります。scissors

おっと、その前に・・・
これがホールインワンをしたボール。
古いタイプのエブリオで、もらったのか、拾ったのか定かではない。coldsweats01
Hole1_01

今回お渡しする記念品のボールは、現行モデルのエブリオ。
基本は白、カラーは女性の方・・・かな?
ほんとに目立たないように、印字してます。coldsweats01

Hole1_04 

あと、ボール2箱を次回コンペ用に寄贈します。
なんでスリクソン?
・・・これを注文したとき、エブリオが取り寄せで、
  少し時間を要するとの回答だったので、
  「じゃあ、スリクソンで」と、オーダしました。
  エブリオもスリクソンも、
どっちも好きなボール。
使ってもらえれば、嬉しいな。。。happy01
Hole1_05

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病気ネタ(1)

持病は横においといて。

【頭皮の湿疹】
クリくらいの大きさになり、痛いのなんの。
これは切開も必要か?

・・・切開すると、当然部分的にハゲになる。
  いくらなんでも、それはちょっと悲しいなー。

皮膚科へ行くと、
「ばい菌が入りましたね。化膿止めをだしておくので、
 塗りこんでください」

なんとか切開は免れ、
徐々に痛みも大きさも小さくなってきました。。。happy01


【腰痛&足のつけ根痛】
右足のつけ根あたりが、慢性的に痛い。
数年前のゴルフで、違和感をおぼえて以来、
完治することなく、マッサージと湿布でごまかしてます。

昨日はずーっと痛かったので、
夜、テンピュールの枕にお尻をのせて寝たら・・・
今朝、腰が痛くて、なかなか起きれない。
かたまっちゃった感じ。

特に、左腰に負担がかかったのか、痛みがひどくて、
コルセットしたり、湿布をはったり、マッサージ器をかけたり、
少し緩和してきたけど・・・

変な寝方をしてはいけませんねぇ。。。wobbly


【殴られたわけではないのに・・・】
昼頃、母に「目の下が黒いわよ」と言われ、
鏡を見ると、ほんとに黒い。

化粧もしてないのに、なんでマスカラがついてるのかしら?
一生懸命とろうとするけれど、とれない。

うむむむむ・・・
これはマスカラではないっ!
内出血で、黒くなってるんだわっ!!!

そういえば、メガネをかけたまま、うつぶせでゲームをしていた。
そのあと部屋の掃除をして、大量の汗をかき、そのときこすった。
この間、どこかでぶつけたんだろうな。

殴られたわけでもないのに、黒い・・・。
ああ、ハズカシイ。。。weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴルフ場のシャンプー&コンディショナー

ゴルフの後のお風呂は、サイコーです。happy01
広いお風呂に、のんびりつかってると
疲れもふっとびます。

ただひとつ悩みのタネは、シャンプー&コンディショナー。
当然、ゴルフ場ごとに置いてあるものは異なるので、
うっかり合わないものを使うと、
とんでもない事態に・・・。

昨日行ったセンチュリー三木で、
風呂場のドアを開けた瞬間、
「あ・・・!」と、かたまってしまいました。

置いてあるのは、TSUBAKI。
以前、ブログにも書いたけど、アレルギーが出てしまった。weep

でも、汗もかいてるし、雨にも濡れたし、
髪は洗いたい・・・。
あまり地肌にあたらないように、
髪だけを洗えばなんとかなるかな・・・。

エイヤーで、洗いました。
すすぎもしっかりと。

この時は、何の反応もなかったので、
なーんだ、大丈夫だわ、と思っていたら・・・

翌日になり、鏡を見ると、
髪の生え際あたりに、湿疹がsign03

ああ、やっぱり。
使うんじゃなかった。

わかっているところは別として、
マイシャンプー&コンディショナーを持って行くほう良いかも。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのセンチュリー三木に苦戦!

今日は、ゴルフ仲間との定例会。happy01
センチュリー三木へ行ってきました。

センチュリー三木は・・・数年ぶりですね。
バンカーに苦戦した記憶しかないなぁ~。
(これはいつものことか・・・coldsweats01

空は、どんより曇り空。
熱中症にはならないと思うけど、
念のため保冷剤を持って行きました。

スタート前に、ホールインワン記念ボールを渡すと、
皆さん、口をそろえて
「ええっsign02 ホールインワンしたのsign02sign02sign02」。
そりゃまあ、ビックリするわね。

ちょっと、鼻ターカダカで、INスタート。
うーん・・・、全般的に長い。
あと、池が多いですね。

きっちり打っていけば、なんとかなるけど、
いつもいつも再現できるわけではなく・・・。
ふーむ。

気をとりなおして、ランチタイムnote
本日のパスタ(ミートソース)をいただきました。
1108201

お腹もいっぱいになったことだし、
午後から頑張りましょーsign03

OUTコースへ向かうと、
おや?
ポツポツ雨が降ってきました。
天気予報の時間より、早いんじゃない?
だんだん本降りになり、ザーザー降り。

せっかく2番でパーをとったのに、
ショートもミドルもロングも関係ナシの
転落の一途・・・。wobbly

大爆笑だったのは、8番H。
ティグランドへ向かうと、カートが無いsign01

「カートはどこ行ったんだ?」
「あ!はるか彼方に進んでます」
「止めて~、ストップ!ストップ!」

因みに、ここのカートは自動走行。
原因は定かではないけれど、
とにかく誰かがカートまで行かなければならない。

優しいIさん。
カートまで歩いて行ってくれました。
バックして戻ってくるのかなぁと思っていたら、
皆のドライバーを、ティグランドまで持ってきてくれました。

その様子がなんとも可愛らしく、
ティグランドで待つワタシ達3人は、大笑い。
あ、勿論、Iさんを敬礼でお迎えしましたよ。

さて結果は・・・揃いも揃ったりの大たたき(総崩れ)。
まあ・・・見るも無残な結果となりました。

「リベンジですね、これはsign03punchpunchpunchpunch
ホールアウト後、4人の総意デス。

入浴後のソフトクリーム。
甘くて美味しかったデス。。。
1108202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱中症ゴルフ (これで何回目?)

ドリンク、保冷剤、ゴルフウェアと、
熱中症対策も万全sign03で挑んでいるのに、
また熱中症になっちゃいました。coldsweats01

お盆休みの最終日(8月16日)、
神有カントリー倶楽部へ。

今回も、PGMヤーテージプログラムを利用して
無料プレー。scissors

平日なので、空いているだろうと思いきや、
「めいっぱい入ってます」と、キャディさん。
「ええっsign02
「まだお休みの方が多いんでしょうね」

9時48分スタートなのに、まだ前に3組いる。
結局スタートできたのは、10時20分頃だったかしら。

特に前の組、異常にプレーが遅い・・・。
これだと、ハーフ3時間かかるんじゃないの?

長丁場は、体がもちません。
ものすごく、しんどいなーと思ったときは、
すでに危ないのデス。

案の定、「熱中症」。。。
同組のTさんに、パタパタあおいでもらい、少し回復。
なんとか、のりきりました。

お腹もすいてみたい。
ざるそばを食べると、落ち着きました。

「ムリしたらアカンで」
「倒れたら、皆で運んでくださいね」
なんて冗談を言いつつ、
「ハーフでやめようか」
とも考えてました。

結局、
「しんどくなったら、やめよう」と、午後スタート。

ムリせずが功を奏したのか、
「熱中症ゴルフのほうが、調子ええんとちゃうか?」
と言われるほど、スコアは安定。

で・も・・・
途中から頭痛がし始め、
ホールアウト後、かなりぐったり。
お風呂に入り、レストランでお茶をしている間も、
アタマがガンガン。

これはヤバイかも・・・。

帰りの運転中も、睡魔と頭痛とのたたかいで、
とにかく事故を起こさないよう、必死でした。

帰宅すると、バタンキュー。
頭痛薬を飲み、とにかくアイスノンで冷やして冷やして。

なんとか寝たものの、
今回の熱中症は翌日にまで響いてしまいました。。。weep

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ストレス薀蓄

「ストレスをためないように、心がけている」と話すと、
医者曰く、
「それ自体がストレスになってる」。

ひょんなことから、その話をしたら、
薀蓄博士曰く、
「ストレス対処には、4つの方法があるんですよ」。

この薀蓄博士。
頭脳明晰な方なのだが、如何せん・・・話が長い。coldsweats02

最初は、「ああ、そうですか」と熱心に聞くが、
そのうち、「へぇ、そうなんですか~」
後半は、「ふーん」「ええ」「・・・」と、
早く話が終わらないかと願ってしまう。

「克服と回避ですか?」
「ああ、半分当たってますね。
 克服、転嫁、回避、逃避です」
「回避と逃避って、同じようなものじゃないですか?」
「あれ・・・、いや、合ってる・・・はず。うん、合ってる。
 ちがったかな・・・?」

この後、数分薀蓄が続いたが、途中から聞いていなかったワタシ。

「ああ、無視だ!」

博士の結論は、「克服、転嫁、回避、無視」のようデス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてのホールインワン!(8)

とてもお世話になっている方から、
ホールインワンのお祝いをいただきました。happy01

小野ゴルフの50周年記念のボールマーカーだそうデス。
かわいいーsign03

まずはブログに載せましょ。

次のラウンドから使います。heart04

11080704

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月合同月例は・・・号泣ゴルフ

「このクソ暑いなか、なんでゴルフに行くのよ?」
木曜日、瑞希とツルに言われたセリフ。
苦笑しながらのワタシの返事は、
「そうなの、自分でもおかしいと思うのよね。でも、行っちゃうのよー」。

今日も倒れるんじゃないかと思うほど、暑い一日でした。
神有カントリー倶楽部の8月 合同月例デス。

チェックイン後、仲間のメンバーさんから
「おめでとう!」と、お祝いのお言葉。
すでに、先月のホールインワン情報が流れているみたい。
まだ知らなかった人にも、午後にはいきわたったようで、
「一生に一度あるかないかの大事をやりとげたんだって?」
「保険おりるの?」
「祝賀会、やるの?そらまた、えらいこっちゃ!」
ちょっと、”鼻ターカダカ”の気分sign02 happy01

だけどね・・・、あれ以来、スコアはdowndowndownなんですよ。
特にショートHがキョーフと化して、
INの11番なんて、池ぽちゃsweat01OBで、5オン2パットの7点。
まあ、他の3ホールはボギーでおさまりましたが・・・。

あ、前回ドツボにはまった7番H。
今回は、きざんで3オン。
ただ、3パットはいただけませんね。coldsweats01

とにかく、グリーンが重くて、ボールが転がらない。
41パットって、ひどいもんデス。wobbly

まさに、「号泣crying」ゴルフ。(別の意味あり)

お昼は、ざるそば 735円。
11080702

麺はちょっと硬めでしたね・・・。
11080701

同組の方からいただいた杏仁豆腐。
美味しかったsign03
11080703

こまめに保冷剤を取り替えたおかげで、
少し頭痛はするものの、熱中症にはならず。。。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「走れ、セッちゃん!」

「女3人『どんどん』」で、久しぶりに会った瑞希ちゃん。
このブログで、多くのネタを提供してもらってます。

「なんにも、しゃべること、ないわよー」
そう口をとらがせながら、けん制する瑞希。

「なに、なに?」
ツル(中高の友達)は、ワタシが瑞希ネタをブログに載せていることを知らない。
「よりこったら、母や弟のネタ(『突然、バーン!』、『忘れ物にご用心』など)を面白おかしく載せてるのよー」
「いや、面白おかしく話してくれたことを、ちょびっとだけ脚色してるのよ。だって、瑞希はお話上手だもの」

てなわけで、今夜の瑞希ネタは・・・「走れ、セッちゃん!」です。

=======================================================================
「走れ、セッちゃん!」               とうのよりこ


瑞希の母の実家は、長野である。
子供の頃から仲の良い友人「セッちゃん」は、長野在住だ。
今年の2月のこと。
ある夜、「セッちゃん」から電話がかかってきた。

「サクちゃん(瑞希の母)、いる?」
電話をとったのは瑞希。
名前を聞かなくても、すぐに誰かわかるくらい、「セッちゃん」は独特の言い回しである。

「ご無沙汰してます。母は、いまお風呂に入ってるんです。後ほど、折り返しお電話します」
「あら、そう・・・」
お風呂と聞いて、ずいぶん残念そうな「セッちゃん」である。

「あのね、電報を打ったから、明朝には着くと思うんだけど・・・」
「デ、デンポウ?電報ですか?」
今時、電報!? 祝電、弔電ならわかるけど・・・。
瑞希は、怪訝そうに思った。

「実は・・・、燃えてるのよ」
「燃えてる?」
一瞬、ピンとこなかった。
何が燃えてるというのか?
もしかして?
「そうなの、サクちゃんの実家が燃えてるのよ!」

衝撃的な「セッちゃん」の言葉であった。
とりあえず電話をきり、風呂場にいる母に伝えた。

「お母さん、実家が火事だって!」
「ええっ!?」

ちょうど、髪をシャンプーしていた母。
すすぎも適当に、急いであがってきた。
服に着替え、「セッちゃん」へ電話をかけた。

「もしもし、セッちゃん?」
「サクちゃん?」
「実家が火事って、どういうこと?」
「此処(「セッちゃん」の家)から見えるんだけど、勢いよく燃えてるのよー」
「ええっ!?全焼かしら?ケガ人とかいる?」
「そこまでわからないから、ちょっと見てくるわね」

「セッちゃん」は電話を切り、母の実家まで走って行った。
走ると言っても、もう年なので、気持ち”走る”くらいである。
往復15分くらいかかるので、15分後、電話がかかってきた。

「救急車が1台とまってたわ。誰か、運ばれてたみたい。残念だけど、全焼みたいよ」
ゼイゼイ言いながら話す「セッちゃん」。
「救急車って、誰が運ばれたのかしら?わかる?」
「ちょっと待って。聞いてくるわ」
また電話を切った「セッちゃん」。

そうなのだ。
「セッちゃん」は、携帯電話を持っていない。
だから、15分かけて、現場と家を往復し、家の電話から報告してきてくれているのだ。

「誰かわからなかったわ」
ますます息切れしている「セッちゃん」である。
「誰かしら、心配だわ」
「セッちゃん」の苦労もよそに、実家の心配ばかりする母。
「あとね、台所付近は残ってるみたいよ」
「ええっ!?全焼じゃないの?」
「う、うん・・・と思う」

この勢いだと、母はまた「セッちゃん」を現場に走らせかねない。
あまりにも気の毒なので、瑞希は母に
「夜も遅いから、明日にしたら?」と言った。

ハタと我にかえった母。
「そうね、そうね」と頷き、
「知らせてくれて、ありがとうね、セッちゃん」
「いいのよ、サクちゃん。また何かわかったら電話するわね」

翌朝、親戚から電話がかかってきた。
「火事だってね」と母が言うと、
「なんで知ってるの?」と、驚く親戚。
「まあね・・・」

何が「まあね・・・」だ。
ライブ中継してくれた「セッちゃん」のおかげではないか。
ほんとに、「セッちゃん」様々である。

後日、全員無事であるとわかった。
救急車で運ばれたのは、従妹。
荷物を運び出そうとして、煙を吸ったらしい。
軽く吸っただけだったので、すぐ退院した。
台所以外は燃えてしまったが、家族全員無事だったので、瑞希も両親もほっと胸をなでおろした。

ところで、「セッちゃん」が送ったという電報。
未だに、瑞希家には届かない・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はじめてのホールインワン!(7)

ホールインワンの写真が届きましたsign03

暑いなか、ワタシのボール確認と
写真撮影をしてくださった M.Iさん。
今回は写真データを送ってくださいました。
どうも有難うございますsign03

さてっと、どんな写真かなぁ?
かわいく撮れてるかしら?

・・・・・。

なんだかアタマでっかち~。
しかも眉毛が見えてないから、
めっちゃコワイ顔・・・。wobbly

ちっちゃめに表示しときます。coldsweats01
帽子とウェアは、マンシングのおニューshineデス。
Holeinone2

カップの中のボールにズームインsign03

まっすぐピン方向に飛び、
コロコロ転がって、入ったんですよねぇ~。

これを見たとき、
ほんま、感動した~sign03
Holeinone3   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »