« 女3人「どんどん」 | トップページ | 8月合同月例は・・・号泣ゴルフ »

「走れ、セッちゃん!」

「女3人『どんどん』」で、久しぶりに会った瑞希ちゃん。
このブログで、多くのネタを提供してもらってます。

「なんにも、しゃべること、ないわよー」
そう口をとらがせながら、けん制する瑞希。

「なに、なに?」
ツル(中高の友達)は、ワタシが瑞希ネタをブログに載せていることを知らない。
「よりこったら、母や弟のネタ(『突然、バーン!』、『忘れ物にご用心』など)を面白おかしく載せてるのよー」
「いや、面白おかしく話してくれたことを、ちょびっとだけ脚色してるのよ。だって、瑞希はお話上手だもの」

てなわけで、今夜の瑞希ネタは・・・「走れ、セッちゃん!」です。

=======================================================================
「走れ、セッちゃん!」               とうのよりこ


瑞希の母の実家は、長野である。
子供の頃から仲の良い友人「セッちゃん」は、長野在住だ。
今年の2月のこと。
ある夜、「セッちゃん」から電話がかかってきた。

「サクちゃん(瑞希の母)、いる?」
電話をとったのは瑞希。
名前を聞かなくても、すぐに誰かわかるくらい、「セッちゃん」は独特の言い回しである。

「ご無沙汰してます。母は、いまお風呂に入ってるんです。後ほど、折り返しお電話します」
「あら、そう・・・」
お風呂と聞いて、ずいぶん残念そうな「セッちゃん」である。

「あのね、電報を打ったから、明朝には着くと思うんだけど・・・」
「デ、デンポウ?電報ですか?」
今時、電報!? 祝電、弔電ならわかるけど・・・。
瑞希は、怪訝そうに思った。

「実は・・・、燃えてるのよ」
「燃えてる?」
一瞬、ピンとこなかった。
何が燃えてるというのか?
もしかして?
「そうなの、サクちゃんの実家が燃えてるのよ!」

衝撃的な「セッちゃん」の言葉であった。
とりあえず電話をきり、風呂場にいる母に伝えた。

「お母さん、実家が火事だって!」
「ええっ!?」

ちょうど、髪をシャンプーしていた母。
すすぎも適当に、急いであがってきた。
服に着替え、「セッちゃん」へ電話をかけた。

「もしもし、セッちゃん?」
「サクちゃん?」
「実家が火事って、どういうこと?」
「此処(「セッちゃん」の家)から見えるんだけど、勢いよく燃えてるのよー」
「ええっ!?全焼かしら?ケガ人とかいる?」
「そこまでわからないから、ちょっと見てくるわね」

「セッちゃん」は電話を切り、母の実家まで走って行った。
走ると言っても、もう年なので、気持ち”走る”くらいである。
往復15分くらいかかるので、15分後、電話がかかってきた。

「救急車が1台とまってたわ。誰か、運ばれてたみたい。残念だけど、全焼みたいよ」
ゼイゼイ言いながら話す「セッちゃん」。
「救急車って、誰が運ばれたのかしら?わかる?」
「ちょっと待って。聞いてくるわ」
また電話を切った「セッちゃん」。

そうなのだ。
「セッちゃん」は、携帯電話を持っていない。
だから、15分かけて、現場と家を往復し、家の電話から報告してきてくれているのだ。

「誰かわからなかったわ」
ますます息切れしている「セッちゃん」である。
「誰かしら、心配だわ」
「セッちゃん」の苦労もよそに、実家の心配ばかりする母。
「あとね、台所付近は残ってるみたいよ」
「ええっ!?全焼じゃないの?」
「う、うん・・・と思う」

この勢いだと、母はまた「セッちゃん」を現場に走らせかねない。
あまりにも気の毒なので、瑞希は母に
「夜も遅いから、明日にしたら?」と言った。

ハタと我にかえった母。
「そうね、そうね」と頷き、
「知らせてくれて、ありがとうね、セッちゃん」
「いいのよ、サクちゃん。また何かわかったら電話するわね」

翌朝、親戚から電話がかかってきた。
「火事だってね」と母が言うと、
「なんで知ってるの?」と、驚く親戚。
「まあね・・・」

何が「まあね・・・」だ。
ライブ中継してくれた「セッちゃん」のおかげではないか。
ほんとに、「セッちゃん」様々である。

後日、全員無事であるとわかった。
救急車で運ばれたのは、従妹。
荷物を運び出そうとして、煙を吸ったらしい。
軽く吸っただけだったので、すぐ退院した。
台所以外は燃えてしまったが、家族全員無事だったので、瑞希も両親もほっと胸をなでおろした。

ところで、「セッちゃん」が送ったという電報。
未だに、瑞希家には届かない・・・。

|

« 女3人「どんどん」 | トップページ | 8月合同月例は・・・号泣ゴルフ »

エッセイ」カテゴリの記事

コメント

面白すぎます、せっちゃんネタ!彼女はネタの宝庫だと知ってました?

投稿: chinq | 2011年8月23日 (火) 16時28分

chinqさん、コメント有難うございます。
せっちゃんのお知り合いですか?

投稿: yoriko | 2011年8月29日 (月) 00時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/52407967

この記事へのトラックバック一覧です: 「走れ、セッちゃん!」:

« 女3人「どんどん」 | トップページ | 8月合同月例は・・・号泣ゴルフ »