« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

Kobe de 清盛と「きよもん」

神戸では、大河ドラマにあやかり、清盛ブーム。
ドラマ館と歴史館もオープン。

歴史館は、通勤途中の中央卸売市場にあるので、
市バスの中から見ると・・・
広ーい更地に、ぽつんと小さな歴史館。
・・・なんだか、小さい。
もう少ししたら、何か出来るのかしら?

一方、神戸の平野市場も、
オリジナルキャラクター「きよもん」で、町おこし中。

ただ、この「きよもん」。
実に微妙なキャラクターなのです。
かぶとの紋は、平野の「ひ」。
・・・写真、撮ってくれば良かったなぁ。。。coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夕方には防寒着

確かに断熱シートの効果はそれなりにあったけど、
夕方になると、やっぱり冷え込み、寒い。

引き出しから取り出したるは、防寒着。(カイシャ支給のオッサン風)
着ると、少しは寒さが防げます。
とはいえ、少しは、デス。

今日、新たに買ったひざ掛けを肩までかぶり、
もともとあったひざ掛けは、冷気をしのぐため、椅子にかぶせ、
さらに、作業服の下にはファーのケープ!

・・・だけど、まだ寒い・・・。
このままだと、そのうちビョーキになるんじゃない?sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝動買い

山善の座椅子マッサージャーを買ったのは、
昨年の4月。
買ったときは、使ってました。

ただ・・・座椅子にしてはデカイので、隣の部屋へ移動。
マッサージしたいとき、隣の部屋へ行けば良いわ。
と思ったのがアカンかった。

もともと、ワタシは不精モノ。
マッサージにかかるために、わざわざ隣の部屋へ行くのが面倒。coldsweats01
結局、座椅子マッサージャーはそのまま放置。

ベッドに寝っ転がった状態で、マッサージ出来れば良いんだけど~~~。
そんなワタシの前に、とっても魅力的なモノが現れました!

マッサージクッションnote
4つのもみ玉で、首・肩・腰をマッサージ!
しかも、温熱効果もある!

思わず、衝動買いしちゃいました。
7,800円と安かったし~note

これなら、ベッドでマッサージできます。。。happy01
Massage01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

断熱シートの効果

事務所の席は、南に面した窓際。
ああ、窓際族・・・なんて切ない響き・・・。sad

この席、日光の反射でPC画面が見づらい上に
寒い、とにかく寒いっ!

夕方ともなると、凍えるような寒さ。
背中とお腹に貼るカイロ、
靴の中にもカイロ、
膝の上には湯たんぽ。
いやいや、この程度ではしのげないほどの寒さ。

このままだと、アタマから毛布をかぶってシゴトしなきゃいけないかも。
・・・着ぐるみを着るっていう手もあるけど、
さすがにNGだしなぁ・・・。

「断熱シート、買っても良いですか?」

ワタシの切なる願い(こういうときは目がキラキラ)は聞き届けられ、
先週末、窓に断熱シート(※)が貼られました。
夏は省エネ、冬は断熱。

※ニトムズ 省エネ窓ガラス断熱シート(900mm×1800mm) 1,390円

その効果たるや・・・あると思います。
心理面 「貼ったのだから、暖かいはず」。
身体面 「やや寒さがマシになったような気がする」。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末は家事におわれて

週末は家事におわれて、ぐったりモード。
なんせ生まれてこのかた○十年、
家事らしい家事をやってこなかったがゆえ、
食事ひとつ作るのも、ひと苦労。

冬は温かいものに限るので、すき焼きか、よせ鍋。
これもパターン化してきたので、土曜日はシチューに挑戦。
まあまあの出来。

日曜日は、牛肉でも焼こうかなと、
100グラム 1,300円のお肉を買ったあとで、
「お父さん、もっと食べるかも」
と、少し安めのお肉(100グラム 700円くらいだったかな)
を買い足し、帰宅。

冷蔵庫を開けると、前日あまったじゃがいもと玉ねぎを発見。
・・・flair
そうだ、肉じゃがにしよう!
安いほうのお肉で。

実は”肉じゃが”を作るのは、はじめて。
どうやって作るんだ?
ネットで調べたレシピを見ながら、ぐつぐつ・・・。
味見をして、うーん、みりんかな?
みりんを少々。
まあまあの出来あがり。
両親とも「美味しいね」と食べてくれました。

あら、ワタシって、案外料理も出来るんじゃないの?
・・・あたりまえのことだけど、ちょっと自分をほめてやりたい気分デス。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘ったれ娘の願い

家族が病気になると、看護や介護が必要になります。
ワタシの母も高齢で、昨年からめっきり弱ってきているので、
とても心配。

とはいえ、シゴトもがっつりの現実。
いつも笑顔で対応ともいかず、つらくあたってしまうことも。

「親に向かって、なんなの、その態度は!」
と怒る勢いがあるときはまだしも、
しょぼーんと、黙りこくってしまうときは、
かえって、ワタシのほうがあたふた・・・。

内心、「言いすぎた。ショックを受けて、病気になったらどうしよう」
果ては、「何かあったらどうしよう」と涙目のワタシ。

「母親はねぇ、いくつになっても、どんな状態になっても生きててほしいもんなんですよ」
これは、かつてのシゴトの師匠 Tさんのお言葉。

Tさんのお母様は、すでに故人。
いつ他界されたかは覚えてないけれど、(たぶん十年以上前)
何かの折に聞いたお話です。

「父親は幼い頃に亡くなったから、母が女手ひとつで育ててくれましたからねぇ。
 母親を亡くしたときの喪失感たるや!
 新潟で一人暮らしをしてたんですけどね、
 『ああ、神戸に無理矢理でも呼びよせればよかった。』
 そう何度、後悔したことか。
 寝たきりでも良い。
 どんな状態になってでも良い。
 とにかく、生きていてほしかった・・・」

甘ったれ娘の願いも同じ。
いま、この言葉を思い出し、しみじみ思います。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大河ドラマ「平清盛」

今夜で二回目の「平清盛」。

初回放送を見た兵庫県知事が
「画面が汚い。憩いの時間に見るべきものではない」
とか発言したと新聞記事に出てました。

は?
そんな発言をすること自体が
「知事をやるべきではないのでは?」

と思っていたら、この発言・・・波及してるようですね。
思うことは同じデス。

一方、地元では能福寺で「清盛茶屋」がオープンnote
兵庫大仏があるお寺です。
これで有名になって、活性化すれば良いですね~。

さてドラマ。
ワタシは、昨年の「江」より好きですね。
「江」は、史実をねじまげたような、
とってひっつけたような展開が多かったので。

白河法皇の「生類禁止令」(だったかな?)
・・・綱吉と同じことを、かつて行ってたんですね。
あれ?昔、習ったっけ???

伊東四朗と三上博史の怪演にぞぞーっ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晩御飯は鍋

寒いこの時期、晩御飯は鍋に限りますnote
あったまるし、なんたってカンタンだし。

☆今夜の具材は・・・
 ・豚 400グラムくらい
 ・エビ 10尾
 ・白菜 1/4
 ・菊菜 1パック(3束くらい)
 ・白ネギ 3本
 ・豆腐 1丁
 ・人参 1本

鰹出汁でグツグツ煮こんで、あっつあつ・・・。
もみじおろしを入れて、ちょっとぴり辛に。
鍋だと、食欲もそそり、いつもより食べますね~。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い一日

今日は、この冬一番の寒さ?
カイシャに居ても、寒くて寒くて・・・。

ヒートテック着て、
お腹にカイロ、
靴の中にもカイロ、
膝の上には湯たんぽ。

なのに、寒い・・・。

ビュービューあられまじりの風がふくなか、
凍える思いで、帰ってきました。

明日も寒いんだって。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初打ちゴルフ「カイロを鼻にあてて、ビビデバビデブー♪」

1月8日(日)晴れ。でも寒~い。
ゴルフ場はもっと寒~い。

2012年の初打ちゴルフは神有カントリー倶楽部の合同月例です。
もちろん寒さ対策はバッチリでのぞんでいるのですが、
風が冷たいので、鼻が痛くて痛くて。
受付でもらったカイロを鼻にあてると、あったかくて、気持ち良い~。

「カイロ付きのマスクがあれば良いのに~」
つぶやきながら、思わず名案flairと思っちゃいました。
マスクにカイロを貼り付ければ良いのだわ。
・・・低温ヤケドするかな?coldsweats01

あいにくマスクを持ってなかったので、
待っている間、カイロを鼻にあててました。
ホカホカ~~~。

ゴルフのほうは・・・
7番の池越えミドルで、3球池ぽちゃsweat01
14番のややこしいロングで、左に曲げて池。
ティショットOBです。
はぁ~、それにしてもよく飛んだわ~。
14番では、4パットするし。

「なんか、パットがビビッてる感じやなぁ」
同組の方に言われ、
「そーなんです。まるで入る気がしなくって。
 ビビデバビデブーですわ」

ビビデバビデブーは、別のゴルフ仲間がビビッたときに使う口癖。
使ってみたら、案外受けました。happy01

終わってみれば、おそらく・・・いや間違いなく、2枚目。(100位以上)
午後からは、21パットもしたしなぁ。
ガックリ。。。

ランチは、豆乳を使ったヘルシーカルボナーラ 1,280円。
ヘルシーの割には、コショウがよくきいてました。
Lunch_1101081

Lunch_1101082

Lunch_1101083 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます♪

2012年 あけましておめでとうございますnotes

昨年は怒涛のような一年で、
年末休みに入るや、大掃除、お節の買出しと準備におわれてました。
ゴルフ以外の筋肉痛デス。sad

お正月はゆっくり過ごすつもりなので、
勿論、ゴルフには行きません。
ゴルフのないお正月も久々かな?

いつもブログを読んでくださっている皆さん、
コメントをよせてくださっている方々、
今年もぼちぼちブログを更新していきますので、
よろしくお願いしまーす。

今夜は兄&甥っ子がやってきます。
しばしの休息タイム。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »