« 初打ちゴルフ「カイロを鼻にあてて、ビビデバビデブー♪」 | トップページ | 合同月例は”マタギ”ウェア♪ »

甘ったれ娘の願い

家族が病気になると、看護や介護が必要になります。
ワタシの母も高齢で、昨年からめっきり弱ってきているので、
とても心配。

とはいえ、シゴトもがっつりの現実。
いつも笑顔で対応ともいかず、つらくあたってしまうことも。

「親に向かって、なんなの、その態度は!」
と怒る勢いがあるときはまだしも、
しょぼーんと、黙りこくってしまうときは、
かえって、ワタシのほうがあたふた・・・。

内心、「言いすぎた。ショックを受けて、病気になったらどうしよう」
果ては、「何かあったらどうしよう」と涙目のワタシ。

「母親はねぇ、いくつになっても、どんな状態になっても生きててほしいもんなんですよ」
これは、かつてのシゴトの師匠 Tさんのお言葉。

Tさんのお母様は、すでに故人。
いつ他界されたかは覚えてないけれど、(たぶん十年以上前)
何かの折に聞いたお話です。

「父親は幼い頃に亡くなったから、母が女手ひとつで育ててくれましたからねぇ。
 母親を亡くしたときの喪失感たるや!
 新潟で一人暮らしをしてたんですけどね、
 『ああ、神戸に無理矢理でも呼びよせればよかった。』
 そう何度、後悔したことか。
 寝たきりでも良い。
 どんな状態になってでも良い。
 とにかく、生きていてほしかった・・・」

甘ったれ娘の願いも同じ。
いま、この言葉を思い出し、しみじみ思います。。。

|

« 初打ちゴルフ「カイロを鼻にあてて、ビビデバビデブー♪」 | トップページ | 合同月例は”マタギ”ウェア♪ »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

母親は、いつまでたっても母親ですもんね…
娘にとって、母親は絶対的存在で…1番の味方だと思います。
どんな状態でも、話せなくても、温かければいい、生きていてほしいと望みますね。

投稿: みなみ | 2012年1月26日 (木) 08時14分

みなみさん、こんばんはhappy01
コメント有難うございます。
今日ひさびさにPCを立ち上げたので、
公開が遅れてしまって、ごめんなさい。

そうですよね。
母親って、絶対的な存在ですね。
そばに居てくれるだけで、安心します。。。

投稿: yoriko | 2012年1月29日 (日) 19時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/53807504

この記事へのトラックバック一覧です: 甘ったれ娘の願い:

« 初打ちゴルフ「カイロを鼻にあてて、ビビデバビデブー♪」 | トップページ | 合同月例は”マタギ”ウェア♪ »