« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

一週間遅れのゴルフだより

ゴルフへ行けば、必ずブログを書いてましたが、
それすらままならず・・・
一週間遅れのゴルフだよりになってしまいました。coldsweats01

お天気ヨシ、ただしスタート時間が早いっっっsign03
7時30分スタートなので、逆算すると4時50分には起きなきゃならん。
がんばって起きて、朝食を作り、出かけたのが6時前。
いざっ、神有へsign03

だけど、やっぱり早いよねぇ。
INスタートで、数ホールはぼーっとしてて、まだ寝てましたね。
あがってきたのが10時前だもの。
この時間で、お昼ごはんは・・・早いですね。coldsweats01
でも、食べるっ。delicious

この日のランチは、なすとベーコンのカルボナーラ。
Lunch_1204211

Lunch_1204212

アイアンショットが悪かったですね。
特にアプローチ。
シャンクしてたので、カラダがとまってたのかなぁ?

そうそう。
朝、坂東英二のゴルフ番組で、
「アプローチは7番アイアン転がす」って紹介してたので、
早速ためしてみたのですが・・・

うまくいかず、あきらめました。。。wobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首の体操

4月10日放送の
「たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学」
 ☆肩こりの新事実。しつこい肩こりの原因は首の傾きにあった!☆

この番組を見て、早速鏡にテープを貼り、鏡体操をしてます。
番組では「朝晩2回の鏡体操」でしたが、
ワタシは晩だけ。

確かに傾いてる、ねじれてる、ゆがんでる。。。

姿勢をただして、首のゆがみをまっすぐに治そうと努力。
でも、まっすぐにならない・・・。despair

始めたばっかりだけど、
しばらく続けてみようかなぁ~って思ってます。。。

え?
やるなら、きっちり朝晩2回やれって?
・・・朝はムリッsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平日ゴルフ 「ゼクシオ7(3番ウッド)の効果は・・・」

4月に入ってから、「寒々ゴルフ」が続いたせいか、
うっかり冬用のゴルフウェアで出かけてしまった今日。
・・・暑かったデス。
セーターを脱ぐと、ちょうど良いくらい。
身軽になって、カラダもよくまわりました。

今日は久々に休暇をとって
(たしか前は去年の12月だったかな?)
平日ゴルフnote
コースは、サンロイヤルゴルフクラブ。
ここをラウンドするのも、久しぶり~~~note

スタートが8時14分なので、朝は5時起き。
昨夜は早めに寝ようと思いつつ、
結局、寝ついたのは12時頃。
もうちょっと寝ていたい・・・と思う気持ちをふんばり、
えいっ!と起きました。
ゴルフの日は、しっかり朝食をとっておかないと、
途中でお腹がグーグー鳴るので、
今朝はハムエッグサラダのトーストサンドイッチにしました。

仕度をして、6時25分頃に出発。
サンロイヤルまでは1時間強。
行きはカーナビどおりに走り、7時30分頃着。
チェックインし、着替えて、クラブハウスを出ると・・・

なんて良いお天気sign01
ほーんと、気持ちのいいことったらsign03

スタートホール、OUT 1番 ミドル。
ティショットはまあまあ。
セカンドは、早速ゼクシオ7の3番ウッドを使ってみることに。
ちゃんと当たるかなぁ?
・・・まあまあの当たりでしたね。
試打のときより、軽く感じるし、感触もGOODgood

それにミスショットしても、ランが出るので、距離を稼げるのデス。
さすが、ゴルフは道具sign03

前半OUTはダボペース。
4番Hの4パットは、もったいなかったですねー。
後半INは、11番でバンカーからバンカーで大たたき。
疲れが出てくると、ティショットを左にひっぱってしまうので、
どうしてもセカンド以降の距離が残るのですが、
そこは、3番ウッドの出番。
いい感じにグリーン近くまで転がってくれます。
ただし、そこからのアプローチが問題だけど・・・。

ともあれ、先週の寒々ゴルフ(スコアも寒い・・・)とはちがい、
のんびりと気持ちの良いラウンドでした。happy01

ランチは、ペペロンチーノパスタセットをいただきました。delicious
1204101

1204102

1204103 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

衝動買いのゼクシオ7(3番ウッド)

セカンドは、4番ウッドを使っているのですが、
ホールインワン以来、飛距離がガクーッと落ちてます。

もう少し距離が出れば、3打目以降も楽なんだけど・・・。

以前は、ここで練習に励もうと思うのだけど、
如何せん、首と腰の調子が悪いため、気がすすまず。

flairflairflair
ゴルフは道具だsign03
腕が悪けりゃ、道具で補えsign03

今日、ハーバーランドのヴィクトリアへ行ってきました。
ゼクシオ7の試打でもしてみようかなぁと。

「ゼクシオ7、あります?」
「ドライバーですか?」
「いえ、3番ウッド」

すると、男性の店員さん、
「4番ウッドはちゃんと打てますか?」
「・・・ちゃんと打てますよ。(当たればね)
 やっぱり難しいですか? 3番は」
「ええ」
ここからは店員さんの長ーい薀蓄。
あまりにも長いので、途中から聞いてなかった。

「では、5番も打ってみます?」
「はい」

はじめて、シミュレーションゴルフをすることに。
わー、面白いですね~。
打つと、ボールが転がっていき、フェアウェイ 何ヤードと表示。

最初に、3番ウッド!
じーっと店員さんが見てるので、緊張。sweat02
ええとこ見せようと思わないけど、
腕にチカラが入る一方、足腰は昨日のラウンド疲れでフニャフニャ。

なかなかキレイに当たらず、
「フェアウェイ 90ヤード」、「110ヤード」。
・・・3番でこの距離かいな。

ガックリ肩を落とすワタシに、
「キレイなフォームですよ。ゆっくり振っていて。
 ただ、振り上げて、降ろすときに、下半身がゆれてますね」
と店員さん。
「ああ、上下運動でしょう。クセなんですよねぇ」

少し下半身を意識して打つと、距離もアップup

ついでに、4番、5番ウッド、ひとつ前のゼクシオも試打。
微妙な距離差だけど、3番ウッドが一番飛んでました。

「うーん・・・、
 やっぱり3番が欲しいな~と思ってたので、3番にします」。
ああ、言っちゃった。
衝動買いですね。coldsweats01

キャンペーン中とかで、1,000円引きで、42,000円。
カラーボール付デス。
あと、ポイントでティを買いました。(よく折るので)

なんだか、買ってスッキリ。happy01
もっと早く買えば良かった。

さぁっ、今度のラウンドで早速使ってみようっと。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒々ゴルフ 「スコアも寒い!」

4月に入ったというのに、
ゴルフへ行く日といえば、寒い日ばかり。
早く春用ウェアを着たいところなのに、
未だ冬ゴルフウェア。

「寒い、寒い」とつぶやきながら、向かったのは
六甲国際 西コース。
チェックイン後、クラブハウスを出ると、
ますます寒~い。
途中、雪もちらほら降ってきましたよ。snow

それにもまして、寒いのはスコア。
INコース12番 ロング。
グリーン手前のバンカーで、8打。
とにかく出ないもんだから、途中でキレちゃった。
・・・これさえなければ・・・。

いつものごとく、気をとりなおして、ランチタイムnote
手作りパスタセット(サラダ、パン付)にしました。
1204071

1204072

1204073 

結構なボリュームで、お腹いっぱい。
元気がついたのか、午後(OUT)からは調子よく、
このままいけば・・・と思って迎えた最終ホール ロング。
3打で、グリーン近くまで運びました。
ここからがアカンかった。
シャンクして、アゴの深いバンカーへ。
あとはご想像どおりの大たたき。
・・・これさえなければ・・・。

お風呂に入って、コンペルームで会食タイムnote
1204074

1204075

IN、OUTとも、ドラコンの旗に刻んだ名前はかき消されてました。
ささやかな望みだったのにな~。
久々に落ち込んだゴルフでした。。。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最小パット数(ハーフ)

まだ寒さ残る4月。
今日は神有の合同月例デス。
先月、ブービーだったので、今回は頑張らないとっsign03

OUT 1番 ボギー。
まあまあの出だし。
あとはダボペース(トリプルのあと、ボギーとったり)。
それにパットがすこぶる順調。
ロングパットも1パットで入っちゃう。

OUTホールアウト後、数えてみると・・・
13パットsign03
これは最小パット数。
ワタシにしてみれば、大記録sign03

ご機嫌で、ランチタイムnote
ブービーで賞品券(約¥3,000)をもらったので、
ちょっと豪華にしようっと。

塩ダレチャーハンにも心ひかれるけど、
和牛のステーキ丼(1,550円)にしました。
1204011

1204012

1204013

結構なボリュームで、お腹いっぱいになりましたよ。delicious
さあっ、午後からも頑張るぞsign01happy01

ところが、10番、13番、16番で3パット、きわめつけが、15番で4パット。
それに加え、11番と14番で3打目OB。
14番のOBなんて、池の横から右斜面狙いで打ったら、
木に当たって、左にはねかえり、池ぽちゃ。sweat01
あー、ついてない。

「すっかりツキに見放されたようだね~」
とは、同組のYさん。
・・・言われなくても、わかっとるわい。pout

午後からは、22パット。
これが本来のワタシの実力ってとこですね~。
でもまあ、最終ホールは1パットだったので、良しとしましょう。

今日は、午前中雨が降ったり、風も強く、
とにかく寒かった。
早くあったかくなってほしいデス。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »