« GW残すところ、あと一日 | トップページ | 連休あけは目がまわる~ »

合同月例 ワンポイントレッスン♪

GW最終日は、神有の合同月例golfデス。
お天気sun・・・のはずが、箕谷あたりから雨rainがパラパラ。

「えーっ、また雨~sign02 bearing
ゴルフ場に着くと、しとしと雨は降ってくるし、それに寒いっsign01
あまりの寒さに、カッパを着ることに。
それでも寒いっsign01

準備運動もほどほどに、OUTティグランドへ。
最近、アプローチでシャンクすることが多いので、
アプローチの練習でもしようかなぁ~と打っていたら、
メンバーのTさんが
「手打ちはアカン。こう持って、左足体重で、左へくるっと回転する。
 クラブはこねない。右肩さげない」
と、丁寧にご教示くださいました。

ああ、そうか!
いつの間にか、クラブを短く持ち、無理やり右手でこねていた。
さらに悪化したのは、ヘッドアップを気にするがゆえ、
右足に体重が残ったまま、手ですくいにいってた。

「左へくるっ、くるっ・・・」
  note クルッ、クルッ・・・クレラップ note
  note クルクルクルクル、クレラップ note
何度も「くるっ」とつぶやいていたら、
アタマの中で、クレラップのCMが流れてきましたわ。coldsweats01

Tさんのワンポイントレッスンのおかげで、ボギースタート。
そのあとは、ダボ、ボギー、ダボ。

迎えた鬼門7番。
2打目は、池の手前へきざもうと打ったところ、微妙な感じ。
見に行くと、ボールは見当たらない。
どうやら転がって入ったもよう。sad

「そんなに距離は変わらないから、
 ラフより、フェアウェイから打ったほうが良いですよ」
これはゴルフの師匠 Yさんの弁。

そうそう、フェアウェイのほうが打ちやすいですね。 
「左へくるっ」で打った4打目。
越えた!
・・・と思ったら、キック悪く、池ぽちゃ。sweat01
ただし、いったん池を越えているので、この場合は池の前から、6打目。
よりきらず、タコパー。(8点)
ああ、やっぱり鬼門だわー。sad

次のショートはボギー。
あとは9番ロング。
ここでいつも大たたきして、
「本日のゴルフは終了しました」気分になっちゃう。
気合をいれて打ったティショットは、まあまあ。
2打目。
気合を入れすぎて、なんと空振り!
ああ、なんてこったい!
結局、9点。
トータル、ダボペースでした。

お昼はバイキングnote
Lunch_1205061

コーヒーもつくようになりましたよ。happy01
Lunch_1205062

午後スタートまでの時間が長いので、
今日はランチのあと、プロショップへ寄ってみました。
マンシングウェアが半額になっていたので、
半袖のポロシャツと短パンを試着。

試着室から、じゃーんと出てきて、
「どう? 似合います?」
と、にわかファッションショー。
「似合う、似合う」
「なんか、ごっついゴルフうまい人に見えるで」
すっかり気を良くして、買ってしまいました。happy01

さて、午後からお天気も良くなり、INスタート。
いきなり3パット。
午後から何が悪かったかというと、3パットを4回もしてるコト。
これが無ければ・・・。

そうそう。
「左にくるっ」のおかげで、シャンクは無くなりました。。。

|

« GW残すところ、あと一日 | トップページ | 連休あけは目がまわる~ »

ゴルフ」カテゴリの記事

コメント

シャンクは嫌ですね。小生も、クレラップの歌を口ずさみながら、左へくるっと回るようにしてみようと思います。
ゴルフには最高の季節になりましたね。また、楽しいお話を期待しています。

投稿: Nao | 2012年5月 8日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/54650447

この記事へのトラックバック一覧です: 合同月例 ワンポイントレッスン♪:

« GW残すところ、あと一日 | トップページ | 連休あけは目がまわる~ »