« 漢方医学 「水毒」 | トップページ | 気温差にまいる »

歯科さがし

小学生の頃から通っていた歯医者さんが廃業して以来、
どこか良い歯科はないものかとさがしていた。

つめものが取れたので、カイシャの近くにある歯科へ行ってみた。
感じは悪くなかったのだが、治療後、突然気分が悪くなり、
全てもどしてしまった。
何が悪かったのかわからないが、もう行こうとは思わない。

次に歯の痛みを感じたとき、母が通っていた歯科へ行ってみた。
母も近所の人にすすめられたところで、
「まあまあよ」との感想。

確かに、丁寧に治療してくれた。
が・・・、どうも合わない。
何が合わないかというと、治療のペース。
丁寧であるがゆえ、何度も何度も通わなければならない。

あげくの果て、治療したところが膿んで、高熱を出す始末。
丁寧と腕とは違う。

そろそろ歯医者へ行かないとなーと思ってる矢先、
前歯に違和感。
虫歯!

もうこれは行かなアカンとネットでさがしていたら、
眼科の近くに歯科があったことを思い出した。

近年、ホテル並みの豪華さなどない、
いわゆるフツーの歯医者さん。
電話すると、1時に来てくださいとのこと。

入ってみると、子供の頃に通っていた歯科と感じが似ていた。
問診表も、一応PCで作ってるけど、なんとなくひと世代前の感じ。
治療席は2つで、モニター付。
レントゲンの機械も、くるっとまわるタイプで、割と新しい。

先生は、思っていたより若め。
(病院の雰囲気から、おじいちゃんと思ってた。coldsweats01

「歯医者に来るのは、何年ぶりですか?」
「2,3年ぶりですね。
 どこか良いところないかなーとさがしてるうちに。
 前行ってたところは、あわなくて。
 ここは眼科へ来るとき、前を通ってたので、
 フツーぽさが良いかなぁと思って」
「最近の歯科もホテルなみの豪華さですもんね」

診てもらうと、前歯以外にも、奥歯に虫歯あり。
ただし奥歯のほうは緊急性はないので、
今日は前歯の虫歯を治療してもらうことに。
それが・・・、あっという間に終了。
ほんと早かった。

次は歯垢をとってから、ということで予約。
お値段はちょっと高いかな?と思ったけど、
一箇所の治療に、何回も通うことを思えばOK。

しばらく静観かな。

|

« 漢方医学 「水毒」 | トップページ | 気温差にまいる »

病気・ケガ」カテゴリの記事

コメント

歯は大切ですんで、しっかりと治療せなあかんね。

ちなみに、自分は、十数年前に親知らず付近が化膿して腫れ、右の上下の歯を抜いた依頼・・・お世話になっておらず。

歯は定期的に大掃除をせなあかんっていうけど、自分はさっぱり小掃除(歯ブラシ)のみ。

でも、丈夫な歯で頑張っております。

yorikoさん、いい歯医者さんであればよいね。

投稿: hyde | 2012年5月22日 (火) 08時23分

歯は、大事ですものね。

ワタシは電動ブラシで
テキトーに歯磨きする程度なので、
今回はしっかり掃除してきますっ!

投稿: yoriko | 2012年5月24日 (木) 23時08分

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。

投稿: 職務経歴書の見本 | 2012年6月 2日 (土) 10時25分

ありがとうございます。
また是非きてください!

投稿: yorko | 2012年6月 4日 (月) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/54750957

この記事へのトラックバック一覧です: 歯科さがし:

« 漢方医学 「水毒」 | トップページ | 気温差にまいる »