« 合同月例 ワンポイントレッスン♪ | トップページ | 歯科さがし »

漢方医学 「水毒」

今日は、病院めぐりで休暇をとりました。
土曜日だと混んでるから、
複数の病院をまわるのはムリなので。

1軒目の病院では漢方を処方してもらってます。
お薬だけもらって帰るつもりだったのですが、
「お薬のメーカが変わるので、先生と相談してもらえますか?
 今日は診察もすいてますし・・・」
と、受付スタッフの女性。
それなら、と診察も受けることに。

「肩と首こりがひどくて、頭痛もするので、もっと効く漢方ないですか?」
「舌を診せてもらえますか?」
「舌?ですか?」
「ああ、水毒ですねぇ」
「スイドク!?」

【水毒】
人体に水分がたまり排出されないことによって起こるとされる諸々の症状のことを、漢方医学では「水毒」という。
冷え、めまい、頭痛、アトピー、鼻炎、喘息、疲労感、頭重感、むくみなど。

「要は、水はけが悪いってことですね?」

ということで、五苓散が出ました。

効くのかなぁ、効くといいなぁ~。。。

|

« 合同月例 ワンポイントレッスン♪ | トップページ | 歯科さがし »

箸やすめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/54720436

この記事へのトラックバック一覧です: 漢方医学 「水毒」:

« 合同月例 ワンポイントレッスン♪ | トップページ | 歯科さがし »