« 母のこと(3) | トップページ | 晴天ゴルフ (三木ゴルフ) »

母のこと(4)

前回のブログから、10日。
この10日間は、めまぐるしい日々だった。

金曜日、ぐったりしている母を見て、急遽会社を休むことに。
父と協力して、フラフラの母を抱え、かかりつけ医へ。

「今度の心不全のほうが軽いけど、体力落ちてるから、入院させたほうがいい」
と言われ、K病院へ。

検査の結果、入院をすすめられる。
「絶対、入院したくない」とゴネる母。
「こんな状態で家に帰っても何もよくならないから、一週間だけ入院しよう」
となだめると、
「個室でないとイヤだ」と、母。

差額ベッド料金を見ると、13,650円/日~21,000円/日。
「リーズナブルな料金の個室でお願いします」

入院当初は興奮状態で、父が2日泊り込んだ。
ワタシは毎日、仕事の帰りに病院通い。
「帰りたい」、「泊まって、会社へ行けばいい」という母をなだめて、帰る日々。
帰宅すると、ご飯を作る元気もなく、適当にすます。
こっちが倒れそう。

母は検査結果も良好で、日に日に元気になり、晴れて今日退院。
万全を期して、介護タクシーで帰る。

家に着くと、嬉しそうな母。
理由は、好きなものを食べれるから。

さっそく、紅茶が飲みたい。
サンドイッチが食べたい。
時間をあけて、クリームパン。
夕食は、お寿司と、とんかつ武蔵の海老椎茸を少し。
それにしても、よく食べること。

ただ・・・、入院中、何でも看護師さんにやってもらっていたため、トイレは大変だ。
簡易トイレを準備しているのに、使わない。
朝から働きづくめで、グッタリの私が、「簡易トイレを使ってよ」と言うと、
「また入院しようかしら」と、母。
あれほど入院を嫌がっていたのに、このセリフ。

あげく、「眠れない、眠れない」と、ぐずる。
処方された眠剤を飲ませ、そばにいると、やっと寝てくれた。
やれやれ。

父に再入院させるかを相談すると、
「2~3日したら、また気が変わるかもしれんから、様子を見よう」と、父。
「そうよね。動けるようになったら、気が変わるかもね。だけど、また個室って言われたら、どうしよう」
「そうやなぁ。お金が無いと、病気にもなれんなぁ。まあ、なんとかなるやろ」

確かに。
この先のことを心配しても、仕方ない。
何はともあれ、元気になってくれたのだから。

|

« 母のこと(3) | トップページ | 晴天ゴルフ (三木ゴルフ) »

母のこと」カテゴリの記事

コメント

お母さんは、何とか元気になってよかったですね。
今度は、その反動で、yorikoさんが、寝込まないようにしんとね。

お互い無理は禁物ですよ。

これから暑い日や雨で鬱陶しい日が続きますんで、気持ちやカラダがまいってしまいがち。
十分な息抜きを・・・何なら付き合いましょうか?(笑)

投稿: hyde | 2012年6月26日 (火) 12時42分

ありがとうございます!

投稿: yoriko | 2012年7月 1日 (日) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/55044633

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(4):

« 母のこと(3) | トップページ | 晴天ゴルフ (三木ゴルフ) »