« 母のこと(14) | トップページ | 10月合同月例 アプローチとパット »

母のこと(15)

眠っている間も、お腹の痛みは消えない。
休暇をとって、病院へ行くことにした。
母に朝食を食べさせ、薬を飲ませてから、病院へ向かった。

定期健康診断のバリウム検査の結果、精密検査要で、
胃カメラを飲んだところ、キレイな胃と十二指腸だったことを伝えた。

触診から、
「急性胃腸炎ですね。食べたものから、菌がお腹に入ったんでしょう」
と言われ、胃腸薬(抗生物質)とロキソニン(発熱時)が処方された。

いったん家に帰り、ひと息。
昨夜から何も食べてないので、パンを少し食べ、薬を飲んだ。
これで落ち着くと良いのだけれど・・・。

しばらくすると、また母がぐずり出した。
だるいのか、痛いのか、ワケがわからなくなってきているので、
「寝たいから、睡眠薬をちょうだい」と言う。
「さっき飲んだやろ」と父。
「効かない」と母。
毎日この押し問答が続くのだから、父もたまったものではない。

「坐薬を入れようか」
すると、素直に応じる母。
しかし敵もさるもの。
しばらくすると、ご近所さん宅へ向かい、
「痛み止めの薬を買ってきて」と頼んでいた。
もうこうなると、呆れ果てるばかり。
「はい、はい。私が今から買ってくるから」

本当は病院から処方されている薬以外はNGなのだが、
そんなことは言ってられないのが実情である。

腸の痛みをこらえつつ、車でハーバーランドのイズミヤへ出かけた。
車をとめ、母に頼まれた薬を買うため、徒歩で移動。
またお腹が痛くなってきた。
トイレにかけこみ、少し落ち着く。
お腹が痛いと、前のめりになるので、歩く姿はまるでお婆さんである。

イズミヤの1Fで母のパジャマを買い、地下へ向かった。
普段なら、何を食べようかなぁ、と思いながら見るのだが、
今日は何を見ても食欲がわかない。
思考回路もとまっている。
無難な和食の惣菜類を何点か買った。

帰宅すると、母の機嫌もなおっていた。
やれやれと、3人で遅昼。
食べ始めたところで、お掃除のヘルパーさんがやって来た。
今日の担当は、手早くすませてくれる人だ。
毎回時間が余るので、母の尿とりパッドの買い物も頼んだ。

その間、私は2Fで少し休む。
まだ痛い。

明日は、這ってでも会社へ行かなければならない。
今のこの状態で、病気になると、本当につらい。

|

« 母のこと(14) | トップページ | 10月合同月例 アプローチとパット »

母と私」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです・・・って、yorikoさんの投稿は、欠かさず読ませて頂いておりました。

そんな中、どんなコメントを残せばよいか、ためらっていて、これまで何もできませんでした。
今でもこんなコメントを残して失礼ではないかと思っております。

私の両親もここ数年、少し大きな病気を患い、何とか手術をすることで、一応元気に過ごしております。
でも、転移という不安がまだあり、もうしばらくは通院を行うことで早期発見できるように努めている状況です。

本人も、辛い、辛いを繰り返したくは無いと思いますが、なんか気が滅入っちゃうんでしょうね。

yorikoさんも自分の体を労りながら、「がんばって」しか声を掛けることしかできません。勝手ですね。

でも、ほんと無理してyorikoさんも寝こんでまわないようにせなあきませんよ。お兄さんにも応援頼んでさ。

投稿: hyde | 2012年10月 2日 (火) 19時48分

「頑張って!」って言っていいものかどうか迷いながらもあえて言うね。
「頑張ってね」
遠くから応援してます。

私は自分の両親は見送ったけど、近いか遠いかわからないけれど将来、姑のお世話をする心づもりを育んでいるところだよ。

お腹、もう大丈夫?
お腹もつらいよね。ご両親もよりこさんもお大事に。


頑張り屋のよりこさんへ

真美より


投稿: | 2012年10月 6日 (土) 22時38分

hydeさん、こんばんは。
励ましのコメント、有難うございます。
嬉しいです。
hydeさんも、ご両親のことを大切になさってくださいね。

投稿: yoriko | 2012年10月 8日 (月) 22時54分

真美ちゃん、こんばんは。
応援メッセージ、サンキュー!
お腹はもう大丈夫だよ。
(お腹の調子が悪いのは昔と変わんない。)

投稿: yoriko | 2012年10月 8日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/218569/55797725

この記事へのトラックバック一覧です: 母のこと(15):

« 母のこと(14) | トップページ | 10月合同月例 アプローチとパット »